現在千葉県市川市本八幡付近に住んでいます。
子供は現在2歳です。
私としてはこの辺りの教育環境は大変気に入っています。しかし、最近になって、主人に転勤話が出て、もし家族で引越しをするなら横浜市の相鉄線沿線(二俣川、ミツ境、瀬谷辺り?)を考えています。
子供が小さいので、これからの教育環境は重要になってくると思うのですが、市川市と横浜市両方知っている方がいましたら、どちらの方が教育という面でよいのか教えていただけないでしょうか?
具体的には幼稚園の数、私立小学、中学の数、その中でも進学校の数や、私立志向の強さ、横浜市もしくは区がどれくらい教育に力を入れているかなどなんでもよいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問を読んでどきっとしました。



私は12歳で市川市某所(本八幡から2駅)から横浜市某所(横浜から1駅)へ引っ越しました。その後塾の先生を横浜市でやっていたので、ある程度わかるかと思います。

中学校の数などは私は正直お子さんの教育にあまり関連がないと思ってますので、回答は他の方におまかせします。
(ごめんなさい)
やはり教育を考えるなら生活環境が一番大事だとおもいます。個人的には緑園都市や戸塚がいいと思いますよ。横浜市の中でも英語の点数が秀でていたり、他も全般的にレベルが高いです。ただ、特にどこが悪いところはないと思いますので、あまりお気になさらなくてもよろしいかと。
※関内周辺だけは治安がよくないかも(笑)瀬谷も三ツ境もいいですよ。二俣川は運転免許試験場があって、いろいろな人がいるので、それをどう判断するか。

私は個人的には横浜の方が教育環境はいいと思います。でも未だに中学校などは内申点重視など閉鎖的な面もありますから、一概にはなんともいえませんが。市川も未だに大好きですし。

お気持ちはわかりますが、家庭での教育にご執心頂いた方が結果はいいと思います。いかがでしょう?

他の方、横浜市の熱の入れようとかご存じですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は横浜の事は全くわからないので大変参考になります。やはり、家庭での対応が一番大事だと私も思うのですが、公立小学校に行かせるとなると、そこの地域の雰囲気も関係してくるという話も聞くので少し気にしています。家の近くの小学校は全体の7~8割りが私立中学を受験するらしいのですが、こういうのは現在の公立小学校はどこもそういうものなのでしょうか?
家はまだまだ先のことなのですが市川か、横浜どちらかが子供の地元になるかと思うと教育熱心な地域がいいかな?とも思います。
横浜市(特に相鉄線あたり)の熱の入れよう是非知りたいです。

お礼日時:2005/07/26 00:44

横浜市は 東京23区(840万)>横浜市(350万)>大阪市(260万)の順に人口がある大都市ですので、当然私立学校も下記のリンクのようにあります。



相鉄線沿線ということですが、将来、東京方面ということであるならば、京浜急行(能見台・金沢文庫等)やJR(東戸塚・保土ヶ谷)等であると東京へは一本ですので、通学の点で有利だと思います。

教育熱という点では港北ニュータウン(都筑区の地下鉄沿線)の新興住宅地でしょうが、正直アクセスという利便性では相鉄より劣ると思います。(将来相鉄も湘南新宿ラインに直通運転する計画案が出てますが、かなり先でしょう)

私立幼稚園
http://www2.kids-yokohama.or.jp/~kidsyoko/index. …

私立中学高校
http://www.phsk.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ分別収集で、1ヵ月に一度、新聞、古紙の日があります。

ごみ分別収集で、1ヵ月に一度、新聞、古紙の日があります。
しかし、2ヶ月連続、その日のあさ、天気が悪くて、出せませんでした。新聞、古紙がたまりました。
市町村のごみ集め以外に、新聞、古紙を、出せるところは、ありませんか。
ちり紙交換の車は、みかけないので、それ以外で回答お願いします。

Aベストアンサー

読売新聞ではトイレットペーパーと交換してくれます。折込に案内状が入ってきて軒先などに出しておくと換えてくれませよ。あとは子ども会や町内会でお聞き下さい。ちり紙交換は古紙の相場が低いので見かけないと思いますよ。読売以外でもそんなサービスがあるかも知れませんので電話してみて下さい

Q相鉄線・二俣川~海老名情報

相鉄線の二俣川~海老名の間の街並みがどんな感じなのか、教えて頂けると幸いです。
○○駅には商店街がある・・とか、ここでお買い物をするとお得とか・・地域の方の口コミ情報や相鉄沿線で暮らしていくにあたって、お得な情報とかを教えて下さい。
ご協力、お願いします。

Aベストアンサー

 漠然とした質問ですので、回答が難しいのですが・・・私が利用している範囲でお答えします。

 商店街を期待するのであれば、かしわ台と相模大塚は不可です。スーパーがあるので、買い物に不便はないですが、商店街はないです。

 大和は結構古くからの町ですので、銀行も含めていろいろとそろっています。大きな「ユザワヤ」があるので、ホビー用品などを購入するには便利です。

 さがみ野もさくら並木商店街など買い物に不便はないと思います。さがみ野は駅ビル(ビルというほどの建物ではないですが・・・・)があります。

 海老名は最近大きくなってきた町で、おしゃれなお店が多いですが、銀行の数が少ないです。東京三菱と横浜銀行、りそな銀行、駿河銀行などがあります。(信用金庫もいくつかあります。)
 映画が好きならば、海老名がお薦めです。大手シネコンの「ワーナー・マイカル」と「TOHO・シネマ」の二つがあるので、メジャー作品はほとんど上映されます。
 また、家電量販店が豊富なのも、海老名です。駅から遠くない範囲では、「ヤマダ電機」「ジョーシン電気」がありますし、少し離れてもよければ、「コジマ電気」もあります。

 かしわ台は最近ですが、ローゼンができて、買い物が便利になりました。同時に、犬専門のペットショップ(獣医及びペットホテル、ドッグラン・カフェ併設)と、スーパー銭湯、大きなドラッグストア(クリエイト)もできました。銀行は全くないです。横浜銀行のATMはありますが・・・・・

 相模大塚には、結構規模の大きいホームセンターがあります。こちらも信用金庫ぐらいしか銀行はないです。

 もう少し、範囲を絞っていただければ、もっと具体的な回答ができると思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

 漠然とした質問ですので、回答が難しいのですが・・・私が利用している範囲でお答えします。

 商店街を期待するのであれば、かしわ台と相模大塚は不可です。スーパーがあるので、買い物に不便はないですが、商店街はないです。

 大和は結構古くからの町ですので、銀行も含めていろいろとそろっています。大きな「ユザワヤ」があるので、ホビー用品などを購入するには便利です。

 さがみ野もさくら並木商店街など買い物に不便はないと思います。さがみ野は駅ビル(ビルというほどの建物ではないです...続きを読む

Q台所が狭くてごみ分別BOXを置くところに困っています

台所が狭くてごみ分別BOXを置くところに困っています。
これまでは、分別の必要がなかつたのですが、これから、分別を必要とする住居に変わりましたので、どうしようか?と悩んでいます。
というのは、台所が狭いのです(職場では、いくつかの箱が並べて置いてありました)。とにかく、人の話では、分別BOXは4個くらいいるよ、とか、分別BOXは台所に設置しないとダメだよ、とかの話をよく聞きます。しかし、現状では、どう考えても、4個も分別BOXを置けません。
何か、よい考えをお授け頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

新居へ引っ越す際に分別ゴミ箱を新調しました。
限られたスペースでいくつも分別ゴミ箱を置くのは無理なので・・・
●食器棚の横に置く
●蓋つき
●見た目がゴミ箱っぽくない/ゴミが見えない
・・・を条件に、下記のダストボックスを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

頻繁に出るゴミは「可燃ごみ」と「資源ごみ(プラ)」です。
牛乳パック・食品トレイ・ペットボトルは近所のスーパーにも回収ボックスがありますので、買い物ついでに出すようにしています。
購入したダストボックス側面に両面テープ仕様の取っ手をつけて、ここにゴミ袋を上下2箇所追加して、洗って乾燥させた「牛乳パック」と「トレイ」を入れています。※かさばらないのでこの2種
ペットボトルやビン・缶などは、バルコニーに置いています。100均で購入した折りたたみ出来てゴミ袋を引っ掛けるだけのハンガー製にゴミ袋を2つひっかけて、それぞれに分けて入れています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

新居へ引っ越す際に分別ゴミ箱を新調しました。
限られたスペースでいくつも分別ゴミ箱を置くのは無理なので・・・
●食器棚の横に置く
●蓋つき
●見た目がゴミ箱っぽくない/ゴミが見えない
・・・を条件に、下記のダストボックスを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

頻繁に出るゴミは「可燃ごみ」と「資源ごみ(プラ)」です。
牛乳パック・食品トレイ・ペットボトルは近所のスーパーにも回収ボックスがありますので、買い物ついでに出すようにしています。
購入したダ...続きを読む

Q平塚・厚木辺りから横浜・みなとみらい辺りまで・・・

今度友達を乗せて神奈川の厚木辺りから横浜・みなとみらい辺りまで車で行くつもりです。
そこで車のルートなのですがどのように行くのが一番迷わず、スムーズに行けますか?
行くときの注意点なども教えてもらえれば幸いです。
有料道路を使っても構いません。
みなとみらいは夜景が綺麗な桜木町・関内あたりに行きたいのですが。

ちなみに私はあまり運転に自信はありません。

Aベストアンサー

迷わないのであれば、東名を厚木から、横浜町田ICまで走って、そこから保土ヶ谷バイパスを横浜都心方面に向かいます。狩場インターから首都高神奈川3号狩場線にはいってみなとみらいへ、ですね。
横浜町田ICは、料金所を出て左手に向かえばいいです。
そのまま保土ヶ谷バイパスにはいって、横浜新道とのジャンクション(新保土ヶ谷JCT)を越えたところが、多少わかりにくいですね。狩場出口ではなくて、その先の狩場インターで左に分岐して首都高狩場線にはいります。首都高の案内標識がありますので、それに従えばいいんですが、直前の新保土ヶ谷ICで横浜新道からの車が左から合流して、狩場出口と首都高狩場線にそれぞれ左へ分岐する車とで、混雑します。注意してください。
首都高狩場線からは石川町JCTで左に分岐して横浜駅方面の神奈川1号線にはいります。トンネル区間は左車線を慎重に走ると、すぐにみなとみらい出口が、左側に
あります。
帰りは、この逆のコースか、狩場からほんとにすぐの新保土ヶ谷JCTで左に分岐して横浜新道から国道1号線、新湘南バイパスという経路もありますね。
まあ、こちらは一般道で混雑するでしょうね。

迷わないのであれば、東名を厚木から、横浜町田ICまで走って、そこから保土ヶ谷バイパスを横浜都心方面に向かいます。狩場インターから首都高神奈川3号狩場線にはいってみなとみらいへ、ですね。
横浜町田ICは、料金所を出て左手に向かえばいいです。
そのまま保土ヶ谷バイパスにはいって、横浜新道とのジャンクション(新保土ヶ谷JCT)を越えたところが、多少わかりにくいですね。狩場出口ではなくて、その先の狩場インターで左に分岐して首都高狩場線にはいります。首都高の案内標識がありますので、...続きを読む

Qプラスチックのごみ分別について・・・

こんにちは、こちらのカテでは初めての質問になりますが宜しくお願いしますm(__)m


私の住んでいる地域では、来月からプラスチックの分別が始まります。
そこで、ふと疑問に思ったのですが・・・

生理用品の「タンポン」の外側の容器なんですが、分別は「一般ごみ」でいいのでしょうか?

先ほど、電話で問い合わせしたのですが・・・
男性が窓口に出て
「プラスチック類で出して下さい」「え?そのまま出すんですか?」
「汚れないですよね?」「いや~汚れますけど・・・」
「え?汚れるんですか?」「汚れますし、一応汚物なんで・・・」
「じゃあ、一般ごみでいいですよ」とこんな会話になってしまいました。

実際に、ごみ分別されている方々はどうされていますか?
馬鹿な質問なんですが・・・「分別、分別」と言われているので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいましたので、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします・・・m(__)m

Aベストアンサー

「一般ごみ」に捨ててください。

自治体によって運営方法が異なりますが、大抵「プラごみ」はリサイクル処理されますので(とある条件での溶融、粉砕、再形成など)「きれいなごみ」でなければならないのです。
もちろん、処理される前に洗浄工程などありますが、元のごみがある程度奇麗でないと、リサイクルで出来上がったものが駄目なレベルになってしまうのです。
汚れがひどいプラスティックは一般ごみで出して下さいと言っている自治体じゃないですか?

リサイクル処理されず、ただ単にリサイクル法があるので体裁を整えるために一応、分別してごみを出せといと言っている自治体であれば、汚れていても何でも「プラごみ」として出せば大丈夫です。
包装容器に「プラ」表示があれば、汚れていても何でも「プラごみ」として出してね、と言っている自治体であれば該当すると思います。
(ごみ処理のお金の出所の関係でそういうことをしているのだと思います。プラごみに掛かった費用はリサイクル法か何だかで業者に負担して貰うんだと思います。)

素直に考えれば「一般ごみ」で良いと思います。
私の住んでいる地域は、同じ材質でも包装容器なら「プラごみ」製品なら「一般ごみ」で分別して出します。

参考にしていただければ幸いです。

「一般ごみ」に捨ててください。

自治体によって運営方法が異なりますが、大抵「プラごみ」はリサイクル処理されますので(とある条件での溶融、粉砕、再形成など)「きれいなごみ」でなければならないのです。
もちろん、処理される前に洗浄工程などありますが、元のごみがある程度奇麗でないと、リサイクルで出来上がったものが駄目なレベルになってしまうのです。
汚れがひどいプラスティックは一般ごみで出して下さいと言っている自治体じゃないですか?

リサイクル処理されず、ただ単にリサイクル法...続きを読む

Q横浜市磯子区辺りの二人暮し

横浜市磯子区での2人暮らしを予定しています。
家賃を除いた生活費として、水道光熱費がどの位かかるか教えて下さい。
2人とも仕事をしているので、昼間は家に居ません。
ガスは都市ガスです。

Aベストアンサー

磯子区在住です。
水道は、2ヶ月ごとの徴収です。
上水道下水道セットになるので結構高いかな。
4人家族で2ヶ月6000円くらいです。
おふたりならその半分くらいでしょう。
電気は、1軒屋4人で、夏6000円くらい、冬は1万円くらい。(ハロゲンやオイルヒーター使用のため)家にいない二人なら、これも半額くらいで済むのでは?(基本料780円です)
うちはガスがプロパンなので、参考にならないと思います。
というわけで、光熱費は1万円くらいで済むと思います。

Q横浜市の教育委員会が 福島から横浜市に引っ越してきた 小学生のイジメについて 暴力や暴言はイジメにあ

横浜市の教育委員会が
福島から横浜市に引っ越してきた
小学生のイジメについて
暴力や暴言はイジメにあたるが

150万円、福島の子が
その子の善意かもしれないので奢らされた件は
イジメに当たらないと見解発表した。



えっと
横浜市教育委員会は馬鹿なのかな?




どこの世界に
親の財布どころか
キッシュカードで
金引き出してまで
苛めてる奴に奢るやつがいる?
自らの善意、意思で
アホか?

実際苛められてる子が
苛めてる横浜市のガキどもに
取り囲まれ金を引き出してる
映像も銀行の監視カメラに映ってるらしい。


苛められてた家族はすでに横浜市から
引っ越し、
苛めてるガキ家族は
まだ横浜市に住み横浜市民

横浜市として
横浜市から出た連中より
横浜市民守らなきゃとか
教育委員会連中思ったのかな?


横浜市教育委員会馬鹿の集まりかい?

Aベストアンサー

教育委員会というところは保身の為に虐めを揉み消すところだというのが「大津いじめ事件」でも一般的に知られるようになりましたね。認めないのは「虐め」の存在を認めると、教師も教育委員会も任務懈怠の責任を取らなければならないせいですよね。誰がどうみても「虐め」であり、恐喝ですよ。

教育委員会って庶務的な仕事以外は「いじめ防止キャンペーン」とか冊子作るだけのくだらない活動しかしてないし、文部科学省の言いなりだし、児童の事なんて全く考えてないのがよく分かったので、存在意義って無いですよね。もともと官僚と教員の天下りの温床機関だし。

https://twitter.com/hamanoaozora/status/822782199845949440

Q市川市市川から鬼高へ行くには

市川駅から鬼高へ自転車で行くのは遠いでしょうか?

Aベストアンサー

4km程度なんで問題ないでしょう。

Q川崎市と横浜市のバス運賃について

川崎市と横浜市のバス運賃ですが、
川崎市は200円、横浜市は210円で横浜市の方が高いです。
横浜の方が規模が大きいのに何故なのでしょうか?
横浜市は地下鉄を持っているから赤字補填で高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

200円と210円の違いだけに関して言えば、消費税率変更時の扱いが差に現れたものと考えられます。そして扱いの差が生じた背景には他の回答者が述べられているような経営環境の違いがあると思われます。

これらの市は消費税率3%の時代は税込み運賃が200円でした。つまり、税抜き運賃は約194円となります。これが、消費税率5%にあがった時、税率の変更分をそのまま上げると194円×1.05=約204円となります。
ここで、経営規模その他の事情で余裕のない社局はこれを切り上げ210円とし、余裕のある社局は切捨てて200円にしたものと思われます。
消費税率変更に伴う値上げの際の端数整理方法は各社局に任されていますので、各社局とも税率変更の度に端数をどうするか悩むことだと思います。ちなみに消費税率税率変更のみを理由とした運賃変更の場合、上記の計算で得られる200円や210円は認められますが、それ以外の220円以上は認められません。(通常の運賃変更と同様の申請が必要となります。)
東京都内や全国各地で見られる200円均一と210円均一の違いは同様の事情で生じたものと思われます。

200円と210円の違いだけに関して言えば、消費税率変更時の扱いが差に現れたものと考えられます。そして扱いの差が生じた背景には他の回答者が述べられているような経営環境の違いがあると思われます。

これらの市は消費税率3%の時代は税込み運賃が200円でした。つまり、税抜き運賃は約194円となります。これが、消費税率5%にあがった時、税率の変更分をそのまま上げると194円×1.05=約204円となります。
ここで、経営規模その他の事情で余裕のない社局はこれを切り上げ210円とし、余裕のある社局は切捨てて2...続きを読む

Q横浜市の金沢八景付近でどの辺りで家賃が安いですか?

今、東京の上野で住んでいますが
横浜私立大学を合格しました
横浜市の金沢八景付近へ引っ越したい、今物件を探しますが、安いの物件が一番ほしいです

後、何か物件探し会社も紹介してもらいますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京浜急行で横須賀方面か逗子方面に行った、普通電車しか止まらない駅周辺を捜すといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報