現在千葉県市川市本八幡付近に住んでいます。
子供は現在2歳です。
私としてはこの辺りの教育環境は大変気に入っています。しかし、最近になって、主人に転勤話が出て、もし家族で引越しをするなら横浜市の相鉄線沿線(二俣川、ミツ境、瀬谷辺り?)を考えています。
子供が小さいので、これからの教育環境は重要になってくると思うのですが、市川市と横浜市両方知っている方がいましたら、どちらの方が教育という面でよいのか教えていただけないでしょうか?
具体的には幼稚園の数、私立小学、中学の数、その中でも進学校の数や、私立志向の強さ、横浜市もしくは区がどれくらい教育に力を入れているかなどなんでもよいので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

質問を読んでどきっとしました。

私は12歳で市川市某所(本八幡から2駅)から横浜市某所(横浜から1駅)へ引っ越しました。その後塾の先生を横浜市でやっていたので、ある程度わかるかと思います。

中学校の数などは私は正直お子さんの教育にあまり関連がないと思ってますので、回答は他の方におまかせします。
(ごめんなさい)
やはり教育を考えるなら生活環境が一番大事だとおもいます。個人的には緑園都市や戸塚がいいと思いますよ。横浜市の中でも英語の点数が秀でていたり、他も全般的にレベルが高いです。ただ、特にどこが悪いところはないと思いますので、あまりお気になさらなくてもよろしいかと。
※関内周辺だけは治安がよくないかも(笑)瀬谷も三ツ境もいいですよ。二俣川は運転免許試験場があって、いろいろな人がいるので、それをどう判断するか。

私は個人的には横浜の方が教育環境はいいと思います。でも未だに中学校などは内申点重視など閉鎖的な面もありますから、一概にはなんともいえませんが。市川も未だに大好きですし。

お気持ちはわかりますが、家庭での教育にご執心頂いた方が結果はいいと思います。いかがでしょう?

他の方、横浜市の熱の入れようとかご存じですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は横浜の事は全くわからないので大変参考になります。やはり、家庭での対応が一番大事だと私も思うのですが、公立小学校に行かせるとなると、そこの地域の雰囲気も関係してくるという話も聞くので少し気にしています。家の近くの小学校は全体の7~8割りが私立中学を受験するらしいのですが、こういうのは現在の公立小学校はどこもそういうものなのでしょうか?
家はまだまだ先のことなのですが市川か、横浜どちらかが子供の地元になるかと思うと教育熱心な地域がいいかな?とも思います。
横浜市(特に相鉄線あたり)の熱の入れよう是非知りたいです。

横浜市は 東京23区(840万)>横浜市(350万)>大阪市(260万)の順に人口がある大都市ですので、当然私立学校も下記のリンクのようにあります。

相鉄線沿線ということですが、将来、東京方面ということであるならば、京浜急行(能見台・金沢文庫等)やJR(東戸塚・保土ヶ谷)等であると東京へは一本ですので、通学の点で有利だと思います。

教育熱という点では港北ニュータウン(都筑区の地下鉄沿線)の新興住宅地でしょうが、正直アクセスという利便性では相鉄より劣ると思います。(将来相鉄も湘南新宿ラインに直通運転する計画案が出てますが、かなり先でしょう)

私立幼稚園
http://www2.kids-yokohama.or.jp/~kidsyoko/index. …

私立中学高校
http://www.phsk.or.jp/
    • 0