最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

ファイナルファンタジーで
「ブラスター」(これを食らったキャラは即死or麻痺という状態異常になる)
という技があるのですが、この「ブラスター」って本来どんな意味なんでしょうか?

一応英語辞書で調べてみたら
「(波・風が)吹きすさぶ(こと), 大荒れ; 騒ぐ[ぎ], いきまく, …とどなる ((forth, out)); 脅して…させる 」
とあったのですが、これがどう「即死、麻痺」という意味とつながるのでしょうか?

それと「ブラスター」には「宇宙銃」という意味もあるそうなのですが、これも何か関連があるのでしょうか??

何だかどうでもいい質問で申し訳無いのですが、分かる方いたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

仰るとおりの宇宙銃のことなんですが、中身はちがいますね。


あれはもともとクアール(通常、ケアルと訳されてますがFFではまずいので)といって、SF小説の「宇宙船ビーグル号」の第1部、「黒い破壊者」の敵モンスター(作 ヴァン・ヴォークト)の攻撃なわけですが。
http://weapon.org/~santa/hyakka-ka.htm
日本ではさらにそれがさらに高千穂遥の「ビューティーペア」シリーズに主人公たちのペット兼仲間として登場し、その後FFに、ということになっています。
そのケアル(クアール)はほんとはもっと強い代物なのですが、FFに登場したときにああなりました。原作では電波や電流を操るので宇宙船には大変危険です。即死属性は原作などにはないみたいなのでFFでの新要素ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
確かにFFのクァールというモンスターがブラスターを使ってきてました。しかしSF小説をネタにしていたとは初耳でした。
下らない質問に付き合って下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:05

blastには、猛攻を加える、爆発物を使う、粉々に吹っ飛ばす、などの意味もあります



宇宙銃というのがどんなものか見当も付きませんが、Sci-Fiによく登場するblasterは、威力の大きな光線銃といった感じのものであることが多いですね
普通のraygunで撃たれると指先くらいの穴、blasterで撃たれると頭が入るほどの大穴、といったくらいの差でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
blasterで撃たれると頭が入るほどの大穴、とはこれもブラスターの威力と言うのを物語ってますね。
下らない質問に付き合って下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:13

原義はその通りだと思います.



さらに,ぶしゅーっと吹き出す装置もブラスターと表すようですね.
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=blas …

指向性エネルギーを射出する兵器もブラスター銃と言うようです
(スターウォーズにもブラスターライフルが出てきますね).
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …

ここで重要なのは,ブラスター銃はエネルギー兵器なので,出力
を調節することにより,標的の兵士を昏倒させるだけだったり,
殺したりと出来るようです(このあたりも上記スターウォーズ,
スタートレックなどSFではおなじみの描写です).
このあたりの特徴が「麻痺or即死」の様な表現に繋がったのでは
ないでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

実際に米軍でもこれに類似したものが開発されてるとはすごいですね。

>ここで重要なのは,ブラスター銃はエネルギー兵器なので,出力を調節することにより,標的の兵士を昏倒させるだけだったり,殺したりと出来るようです。
このあたりの特徴が「麻痺or即死」の様な表現に繋がったのではないでしょうか.

確かにそう考えればつじつまが合いますね。

下らない質問に付き合って下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング