アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FGOで質問なんですがイシュタルが
Fateの凛にそっくりなんですがどうしてなんですか。教えてください。

A 回答 (1件)

そっくりも何も遠坂凜なんですよ。

正確には凜+イシュタルの状態ですけどね。

イシュタルはそもそも、英霊としては『位が高すぎる』ため、サーヴァントとしては本来なら召喚することはできません。FGOにおいては人理の危機ということで特別に擬似サーヴァントとして現界して(くれて)います。

擬似サーヴァントとは、さまざまな理由で召喚できない位の英霊を、生身の人間の体に入れ依代とすることで無理矢理サーヴァントとして召喚したものです。イシュタルの場合はサーヴァントとして高すぎる霊器を、人間である遠坂凜に入ることで位を下げてサーヴァント化しているようですね。

何で凜なのかといえば本人曰く「性格がある程度似ていた」らしいです。それこそCCCでは『ギルガメッシュが凜(CCC)を見てイシュタルの転生体かと勘違いする』というイベントがあるくらい似ているようですね。

といっても完全に一致というほど似ているわけではないようで、FGOでは『イシュタル成分7に対して、凜成分が3』という状態で混じってしまった第3の人格になっています。その代わり見た目は凜の体をほぼ100%借りている状態になっているようです。瞳の色は変わってしまっていますが。

余談ですが、イシュタルにはエレシュキガルというお姉さんがいますが、イシュタルが凜に入った影響がエレシュキガルにも出てしまい、エレシュキガルも金髪の凜の姿になっています。

また、同じくFGOの諸葛孔明はZeroに登場したウェイバー・ベルベット(=ロード・エルメロイⅡ世の事件簿で成長した後のロード・エルメロイⅡ世)に孔明が入った、ジャガーマンはStに登場した藤村大河にジャガーマンが入った擬似サーヴァントです。
    • 7