プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーゼフォンとエヴァが似てるという話を聞くのですがどこが似てるんでしょうか?
どちらも好きな作品なのですが重なる事は無いんですよね。
あ、吼えるシーンはさすがに少し重なりましたが。

A 回答 (4件)

細かく突き詰めると違うのですが、おおまかに見ると共通点があります。

少年の主人公
結婚適齢期を過ぎた感じの女性エージェントがお守り役
適合者しか動かすことが出来ない巨大人型兵器

などなど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そういう基本的な設定の話なんですか。
もっと大きく似ている部分があるのかと思っていたのですが、それなら分かる話ですね。
どうもありがとうございました。

どちらも、良い作品ですよね。

usapy07さんが書いてるられるのと、あとクローン人間の登場(エヴァは綾波レイが、ラーゼフォンでは神名綾人)なんかもあってダブらせて見てしまいがちになる要因かな…

この回答への補足

それってマンガの方の話ですよね?
話がややこしくなるし、個人的にもマンガの方はあまり好きじゃないので、アニメのみでお願いします。

あ、でも綾人じゃなくて一色とするとそういえますね。キャラクターのポジションが違うので気づきませんでしたが。

• 0

両者が似ている、と感じた一人です。

私の主観的な感想になってしまいますが、話の流れが似ていると思いました。

どちらも
「それまで限定された世界で、やや受身で生活していた少年」が→「突然世界を客観出来る立場・救世主的な立場に仕立て上げられ」→「葛藤し、最終的に自分の足で歩き出す」(ついでに世界の破滅と再生が関わる)
という流れだと思いました。

だから、似ているように見えるんじゃないかなと。多分良く見れば違うんでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

綾人が受身な少年というのは、そういう描写があまり無かった気がして今一納得できませんが、言われてみると話の流れには似たような雰囲気を感じることが出来ます。
>多分良く見れば違うんでしょうけれど。
考えると、あまりにも酷似するという事はありえないのに、「似ている」という事が頭にありすぎて決定的に似ているのかと思い込んでいた気がします。そして、どの作品でも少しは他の作品と似ている部分がある筈なのを考えるとこの質問はあまり意味のない様にさえ思えてきました。
こんな質問にご回答ありがとうございました。

>ラーゼフォンとエヴァが似てるという話を聞くのですがどこが似てるんでしょうか?

どちらも、生物兵器で、また 宗教がからんでいる点かな

私も、「エヴァ」と「ラーゼフォン」が似すぎていると発言している1人です。

「Gショック(時計)」と「エヴァ」は今でも嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかしラーゼフォンは生物兵器なのでしょうか?
見た目などを考えるとそうも感じますが、作品としての位置づけは違うように僕は感じます。
ただ、それは人によって価値観は違うのにこんな質問をした僕の責任です。すみません。これも一つの意見としてしっかり受け止めたいと思います。
>「Gショック(時計)」と「エヴァ」は今でも嫌いです。
Gショックの事は分かりませんが、エヴァが不完全なのに(ゆえに)持ち上げられるのは僕も結構不思議です。ただ僕がエヴァを理解していないだけなのかもしれませんが。