【お題】王手、そして

バルディオスみたいに、異星(もしくは異世界)で作られたメカと
地球で作られたメカが合体するロボットの出てくるロボットアニメ
にはどんなのがありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

「勇者王ガオガイガー」

宇宙からやってきたギャレオンに、地球製(本来ギャレオンと合体する
メカの代用として製作された)ガオーマシンが合体します。
OVA「ガオガイガーFINAL」で確か本来の合体メカが登場して
いました。

「ガイキング」(リメイク版の方)
主役メカのガイキングは異世界ダリウスのメカですが、主人公
ツワブキ・ダイヤの乗った胴メカだけ地上世界に飛ばされた際に、
地上製の手足メカと合体していました。強度も戦闘力も本物に
劣るということで、それらを合体した状態は「カイキンク」と
命名されてしまいました。

「熱血最強ゴウザウラー」
後半、ゴウザウラー、マグナザウラー、グランザウラーが合体して
キングゴウザウラーになりますが、ゴウザウラーは宇宙からエルドランが
持ってきたもの、マグナザウラーは恐竜時代出身(詳細は忘れました)
なのですが、グランザウラーは防衛軍とザウラーズの協力で作った
ボウエイガーが元になっています。(一旦機械化獣になった上に
エルドランが力を与えたので、完全な地球メカとは言えませんが)
    • 0

超電磁マシーンボルテスV

開発者はボアザン星人の剛健太郎(ラ・ゴール)
 ボルテスVとは合体しませんがタカメカ?が終盤
 ビッグファルコンと合体して宇宙へとびます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、このロボットも異星人開発によるものでしたよね。
あと、再放送で基地が飛び立つ展開を初めて観たときには、
感動したものでした。

「グロイザーX」は、どうでしょう?

ガイラー星の科学者ヤン博士が作った爆撃機がロボットに
変形する一風変わったロボットでした。
    • 0

厳密には異世界ではありませんが、

「マジンガーZ」に出てくる機械獣は、実は古代ミケーネ帝国の量産型ロボットを、ドクターヘルが現代の科学力で武装改造したものです。

そのリメイク版で放映中の「真マジンガー衝撃Z編」では、なんとマジンガーZ自体の出自がギリシャ神話の世界とリンクしてるようです。

それと
アニメでなく特撮ヒーローですが「電光超人グリッドマン」は、電脳世界出身のグリッドマンに、日本の子供たちが新兵器のデータを開発して、グリッドマンかパワーアップ合体する、という内容です。

また、さらにロボットですらありませんが
「ウルトラマンメビウス」の防衛チーム・クルーGUYSが使う戦闘機(ガンフェニックス)には、これまで地球の侵略を企んだ宇宙人のオーバーテクノロジーが活用され、いざという時のみ「メテオール」というコードで凄まじい戦力を発揮する、という設定があります。

さらに「仮面ライダーアギト」「仮面ライダー剣」「仮面ライダーカブト」等にも、人類以外の未知の力を活用したライダーが登場しますね。
    • 0
この回答へのお礼

リメイクのマジンガーは、「Zマジンガー」というマンガの要素を取り入れているみたいですよね。
ライダーシリーズは、よく敵と同じ技術で戦うパターンが多いような気がしますが。
昨日やってたWもそんな感じでしたし。

「勇者」や「エルドラン」シリーズは正にソレなのでは?

敵味方問わず、機械生命体と地球の機械が融合してますからね。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうでした。
偶然ですが、いわゆる「田中公平が音楽を勤めるロボットアニメ」は、
上記の作品みたいに、このパターンが多いですよね?

『勇者指令ダグオン』

宇宙人(宇宙警察)から変身能力(強化服)を与えられた高校生達が、
 地球産の乗り物と融合合体して巨大ロボ化(2段変身)して戦います。
    • 0

No.2です。

すみません。うろ覚えで書いたのでガレオンでなくギャレオンでしたね。

地球のメカではないですが、異星のメカ同士の合体でいいなら
「ヴァンドレッド」
タラーク(男世界の)蛮型撲撃機とメジェール(女世界)のドレッドノートが合体します。
最終的には蛮型撲撃機と3体のドレッドノートが合体してスーパーヴァンドレッドになります。
「天地無用!GXP」
神武(遺跡の御神体・第一世代の樹)と守蛇怪(羽鷲作の2代目)が合体します。
    • 0

「合体」ではないですが・・・

・伝説巨神イデオン
 元々は第6文明人により建造されたが途中で放棄。内装や武装は地球人が設置した。

・機神兵団
 異星人アンドロイド(?)のコンピュータモジュールを地球製のボディに装着して人型機動兵器として使用。

・コミック「砲神エグザクソン」
 異星人の動力源パーツを使って地球の技術でロボット兵器として完成させた。
    • 0

マクロス

• 0

「勇者王ガオガイガー」

中央のガレオン(獅子型ロボット)は異星のメカです。

「UFOロボグレンダイザー」
本体が異星のメカで、後半にでてくる3種のスペイザー(ダブル・マリン・ドリル)は地球製
    • 0
この回答へのお礼

「ガオガイガー」もこのテのパターンでしたね。
地球人側が悪戦苦闘する描写は、非常に印象的でした(といっても、
同時に逆境を克服する描写も多かったけど)。
「グレンダイザー」みたいな「人型ロボット+サポートメカ」というのもアリなんですね。