これまで、拠点間を専用線で繋いでいたのですが回線も安くなってきたのでVPNで再構築を計画しています。
テストでADSLを使って接続したところ、Oracleへのログインはうまくできたのですが、SQLを(VBからですが)はきだすと、「ORA-03113: 通信チャネルでファイルの終わりが検出されました。」もしくは「ORA-12571: TNS: パケット・ライター障害です。」とでて、うまく動作してくれません。
情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「ORA-03113: 通信チャネルでファイルの終わりが検出されました。


>もしくは
>「ORA-12571: TNS: パケット・ライター障害です。」

上記のエラーについてですが、ネットワークでトラブルが発生した時によく出る
エラーです。(クライアント側で)

通常のADSLは帯域保証がされていないことが多いので、パケットが途絶えて
しまう時間が長すぎてエラーが発生していることが考えられます。

VPNを使用するにしても、業務用途で使用する場合は帯域保証がされている
ネットワークを採用した方がよいでしょう。

詳しい原因は、ネットワーク屋を呼んで調べてもらった方がよいでしょう。


なお、情報系のシステムですがINS64でOracleのC/Sシステムを構築したことが
あります。速度が遅くてもきちんと繋がりさえすれば、けっこう動いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、恐れていた回答です(^^;;
ADSLでVPNはあきらめるしかないんでしょうか。
ということは、B'fletsでも帯域保証ではないから
同じような結果かもしれませんね。

ネットワーク屋さんを呼んでいますが、例のnimda騒動で
忙しいらしくなかなか来てくれません(TT

もう少しこのサイトでお答えを待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 18:42

No.1より>


ログの出力先は初期化パラメータで指定することが可能なので、環境依存になってしまいます(詳しくは管理者ガイドを参照のこと)。このページで一連の操作を説明するのは(個人的に)難しいので、Oracleを入れた方にログに何か書かれてないか確認をお願いしてみましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。さっそくお願いしてみます。

お礼日時:2001/10/24 09:54

ここに示したエラーメッセージはクライアント側におけるメッセージではないでしょうか?



もし良かったら、データベース本体側のエラーメッセージ(alert****.log,listener.log等)にメッセージが出力されていないか確認してみてください。また、出力されている場合には、エラーメッセージマニュアルをまず参照してみてください。

この回答への補足

ご指摘のとおり、クライアント側のエラーです。

サーバー側にもエラーログがあるのですね。
サーバーがUNIXなものでどこにあるかわかりません。
UNIX初心者なもので。
初心者がそんなことやるな、といわれると厳しいんですが・・・。

これから探してみますが、もしよろしければ教えてください。

補足日時:2001/10/22 09:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえー、あーの代わりに何を言えばいい?

えー、あーの代わりに何を言えばいい?

就活中の大学生です。
面接で急な質問に返答来た時、内容を考えるためにえーあーと言って時間を稼いでいましたが、
非常に印象が悪くなるのでどうにかしたいです。

何かえーあーに変わる、印象の良い言葉はありませんか?

Aベストアンサー

何も言わない。

無言って別に悪くないんですよ。
日本語で「間」と言いますけど。
即答だから評価上がるとかもないですし。

僕は即答しません。3-5秒は無言です。そこから答える。
もちろん10-30秒も無言になる場合は「ちょっと考えさせて下さい」とか言うけど。
他には「・・・はい」って言います。
これで3-5秒稼げる。その間に考えます。

あと
考えながら喋った内容ってぐだぐだになるから、公的な場だと
頭の中で自分なりに結論出してから喋った方がいいですよ。

QDBが作成できない(ORA-03113)

こんにちわ。Oracle9iを導入しようとしています。
インストールまでは上手くいったのですが、DBの
作成の際に同じエラーが多発しDBが作成できません。
誰か良い回避方法を知っていらっしゃる方がいれば
教えてください。お願いします。

・表示されるエラー
Ora-03113: End of file on communication channel

・マシンのスペック
CPU:P(3)500
HDD:10.5G ( /:3GB, /u01(オラクル領域):5GB, /tmp:1GB, SWAP:1GB)
メモリ:128MB
OS:Miracle Linux v2.1

・Oracle9iの種類
Oracle9i Database for Linux(9.2.0)


・$ORACLE_BASE/admin/yamamoto(SID)/bdump配下のアラートログ(抜粋)
2002
Successful mount of redo thread 1, with mount id 1368550459.
Thu Dec 19 16:51:08 2002
Completed: Create controlfile reuse set database yamamoto
MAXINST
Shutting down instance: further logons disabled
Shutting down instance (normal)
License high water mark = 3
All dispatchers and shared servers shutdown
Thu Dec 19 16:51:14 2002
ALTER DATABASE CLOSE NORMAL
ORA-1109 signalled during: ALTER DATABASE CLOSE NORMAL...
Thu Dec 19 16:51:14 2002
ALTER DATABASE DISMOUNT
Completed: ALTER DATABASE DISMOUNT
ARCH: Archiving is disabled
Shutting down archive processes
Archiving is disabled
Archive process shutdown avoided: 0 active
ARCH: Archiving is disabled
Shutting down archive processes
Archiving is disabled
Archive process shutdown avoided: 0 active
Thu Dec 19 16:51:20 2002
Starting ORACLE instance (normal)
Thu Dec 19 16:51:20 2002
WARNING: EINVAL creating segment of size 0x000000000f400000
fix shm parameters in /etc/system or equivalent

こんにちわ。Oracle9iを導入しようとしています。
インストールまでは上手くいったのですが、DBの
作成の際に同じエラーが多発しDBが作成できません。
誰か良い回避方法を知っていらっしゃる方がいれば
教えてください。お願いします。

・表示されるエラー
Ora-03113: End of file on communication channel

・マシンのスペック
CPU:P(3)500
HDD:10.5G ( /:3GB, /u01(オラクル領域):5GB, /tmp:1GB, SWAP:1GB)
メモリ:128MB
OS:Miracle Linux v2.1

・Oracle9iの種類
Oracle9i Database for Li...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
下記URLの3113の対処法が載っていました。
参考になればいいのですが・・・

参考URL:http://www.miraclelinux.com/support/kb/data/00040.html

Qなんだったかなー。えーっっと。あー。・・・思い出せない。

自分にとって不愉快な人がいるとします。
その人が他人ならば距離をとって無視すれば済むけれど、
それが身内となるとそうはいかない。

という意味の言葉があったと思うのですが。
分かる方いらっしゃいますかね。

Aベストアンサー

「近親憎悪」では。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E6%86%8E%E6%82%AA

QOracle:Oracleシーケンスとは?

Oracleシーケンスとは何者なのでしょうか?
なにやら番号のようなものですよねえ・・・たぶん
ということで以下について教えて下さい。

1.シーケンスとは何ですか?
2.Oracleシーケンスとは何ですか?
3.どのようにOracleシーケンスを取得するのですか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「順序」のことを言います。
平たく言えば、Oracleが用意しているカウンターです。
一意に採番するコードを生成する際などに使用します。

CREATE SEQUENCE文で「順序(シーケンス)」を生成し、作成(CREATE)されたシーケンスオブジェクトから、新たな値を取り出すことが可能になります。

Q人前で話す時の「えー」

くだらない疑問で申し訳ありません。
先日、旅行業者の方が高校の修学旅行に関する説明を、講堂でしてくれたのですが、あまりにも話の合間に「えー」「えー」が多すぎるので、非常に気になりました。

「毎月払いの、えーー、コースの場合は、えーー、口座から、
えーー、自動振り替えに、えーー、なります。えーー、
諸事情などで、えーー、引き落とし不能で、えーー、
遅滞した場合は、えーー、当社より、えーー、書面などで、
えーー、ご通知申し上げます、えーー・・・」
と、誇張ではなく、こんな感じでした。

質問は二つ。
1.この「えー」は、なんなんでしょうね?
(黙って次の話に持って行けないものか)
2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょうか?

人前で、しかも仕事で話す場合は、
なるべく見苦しくない話し方を心がけるべきだと思うのですが。

Aベストアンサー

>1.この「えー」は、なんなんでしょうね?

話のヘタクソさを示す尺度です。「えー」が多いほど話がヘタクソなのです。おそらく何らかの縁故で使ってもらっている三流業者だと思います。普段から競争の中に身を置きながら常に向上心を持つ業者ならば、「顧客にとってわかりやすい話し方をする」ことに大きな注意を払います。こんな基本的なことさえ出来ていない業者ですから、劣悪なサービスを割高な価格で押し付けてる業者だと思いますよ。

>2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょうか?

おそらく「自分は人前で話をするのが上手い」とか「みんな俺の話に聞き入っている」などと妄想してるのだと思います。まさか自分の話し方がうっとうしいなどとは夢にも思っていないでしょうね。

でも世の中には気づいていないどころか、あえて「えー」を多用している迷惑な人達もいます。ろくに出世できずに年を取ってしまった高齢者に多く見られるのですが、昔の政治家の影響なのか「えー」とか「あー」を連発するほうが話が上手く聞こえると錯覚している人が稀にいますね。田舎の結婚式などのスピーチで、話の中身は空っぽのつまらない原稿をただ読んでるだけなのに、「えー」とか「あー」とかやたらに言う年寄りなんかが典型例です。

>人前で、しかも仕事で話す場合は、なるべく見苦しくない話し方を心がけるべきだと思うのですが。

おっしゃる通りです。「えー」を多発する人間は単位時間あたりの頭の回転数が低く、まきこまれる(話を聞かされている)こちらはたまったものではありませんよね。最悪でも「結論を先に」「要点だけを言え」の2点は守って欲しいものです。(頭の回転が遅い奴にとっては「えー」が要点で「あー」が結論だったりして…)

>1.この「えー」は、なんなんでしょうね?

話のヘタクソさを示す尺度です。「えー」が多いほど話がヘタクソなのです。おそらく何らかの縁故で使ってもらっている三流業者だと思います。普段から競争の中に身を置きながら常に向上心を持つ業者ならば、「顧客にとってわかりやすい話し方をする」ことに大きな注意を払います。こんな基本的なことさえ出来ていない業者ですから、劣悪なサービスを割高な価格で押し付けてる業者だと思いますよ。

>2.本人は「えー」を多発していることに気づかないのでしょ...続きを読む

Q通信チャネルの終わりって?

オラクルで新規DBを作成しようとしたら
「通信チャネルの終わりが検出されました」という
メッセージが出たのですが、これってなんですか?
そのあとも警告が出まくりです。

接続できませんとか、
ORA-01034:ORACLE not availableとか。
困ってます…

Aベストアンサー

一度、以下の初期化パラメータを確認して見て下さい。
SGA のサイズが実際に使用できるメモリサイズよりも大きいときに
このようなエラーになる事があります。
db_block_buffers
db_block_size
db_cache_size
log_buffers
sort_area_size
shared_pool_size

Q「笑っていいとも」で「えー」って言われなかったゲスト

今年にはいってですが、ぼーとみててきちんとおぼえてないんですが、たしか「お友達を紹介して」とタモリがいうと、会場から「えー」って言う声がしなかったんです。
で、そのときは、もう「えー」っていうのは、やめたんだなとおもっていたのですが、数日してみていると、以前のように「えー」といってるんです。
で、会場から「えー」といわれなかったゲストってだれですか?
また、何か理由があったのでしょうか?
頭が朦朧としてるときにみていたので、もしかしたら、記憶違いかもしれないのですが。。。

Aベストアンサー

原田大二郎さんは言われなかったらしいですよ。
たまにタモリ自身が言ってますから、本当だと思います。

「原田大二郎 いいとも えー」で調べてみたら、↓があったのでご覧になってみてください。

参考URL:http://piza.2ch.net/log/tv/kako/962/962314682.html

Q『ORA-00936: 式がありません。』の回避方法。

年の瀬を迎え、気分よく年を越したいのですが、このままでは越せるかどうかわかりません。。。
そこで、お力を貸して下さいm(__)m

PL/SQLにてプログラミング中なのですが、SQL実行時に引数の中身が空の為に、ORA-00936: 式がありません。のメッセージが出てしまいます。
これを回避する方法として、

EXCEPTION
WHEN OTHERS THEN
dbms_output.put_line('取得項目不正');

としてエラーを拾っているのですが、これでは全てのエラーを拾ってしまうので、ORA-00936のみを拾えるEXCEPTIONをお知りの方は教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

そんな事言わずに、安心して年を越してください・・・。

DECLARE
 ○○ EXCEPTION; --例外の変数
 PRAGMA EXCEPTION_INIT(○○, -00936);
BEGIN
・・・・・・・・・・
EXCEPTION
 WHEN ○○ THEN
 ・・・・・・・・・・
END;

適当な名前で例外ようの変数を定義した後、
EXCEPTION_INITプラグマで、ORACLEの内部エラーコードと関連付けます。
後はキャッチするだけです。

ではでは・・・。
(^^ゞ

Q不出来な業界人の「えー」は伝染する?

えー、かなりの時間、あちこちの局ザッピングで地震被害報道に見入っていますが・・・
(とわざと使ってみましたが)

大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、レポーター.コメンター・中にはアナウンサーまで、やたら「えー・・・」言葉が目立ってイライラが募ります(`ヘ´;)

国会議員などの話し方には、「えー」の多用人ほど、説得力資質に無能な人とか、話のウソ・言い訳具合がわかるからまぁ落選させる目安になるからいいとして・・・・

報道番組、事実を淡々すばやく聴かせてもらいたい中で、この「えー」は無能の価値基準になっていないのでしょうか?

あちこち地方の出来の悪そうな現場リポーターが登場するたび、息継ぎ「えー」ばかりのキレの悪い見苦しいのが多く、そういう間延びにつられてか、専門家であるはずの局アナウンサーにまで伝染しているような感じです。

書かれたニュース文を読み上げるでない、生の話し方のやりとりの報道番組は神経をつかうと思いますが、アナウンサーやリポーターの教育の中に、「えー」という間延び語は使ってはいけないという指導や規範はないのでしょうか?

えー、かなりの時間、あちこちの局ザッピングで地震被害報道に見入っていますが・・・
(とわざと使ってみましたが)

大勢の人の命が失われている沈痛な思いに加えて、レポーター.コメンター・中にはアナウンサーまで、やたら「えー・・・」言葉が目立ってイライラが募ります(`ヘ´;)

国会議員などの話し方には、「えー」の多用人ほど、説得力資質に無能な人とか、話のウソ・言い訳具合がわかるからまぁ落選させる目安になるからいいとして・・・・

報道番組、事実を淡々すばやく聴かせてもらいたい中で、この...続きを読む

Aベストアンサー

確かに聞きづらいですね。
私もイライラしました。
同様の声がその放送局に抗議の電話が来ている様ですよ。

Qオラクル:ORA-12154メッセージ

助けてください。
クライアントからSQL*PLUSを実行しようとすると出ます。
NetConfigurationAssistantのローカル・ネット・サービス名構成でテストすると接続OKです。
過去の投稿を参考にしましたが直りません。
Oracle9iです。
サーバに作ったデータベースはabcです。
ホストマシン名はabc-serverです。
今、tnsnames.oraの中は次の通りです。

abc =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = abc-server)(PORT = 1521))
)
(CONNECT_DATA =
(SID = abc)
)
)

Aベストアンサー

あまり自信はないのですが、DBサーバー(abc-server)の[orahome]\Network\admin\xsqlnet.oraのファイルがありますか?そのなかにNAMES.DEFAULT_DOMAIN=[ドメイン名]と記述がある場合、tnsname.oraのネットサービス名(一番上のabc)にも[ドメイン名]を付加しないと接続できなかった記憶があります。また、これがやっかいなことに[ドメイン名]にハイフン'-'が含まれていると接続できなかったなどなんかすごくどはまった記憶があります。本来であれば入力できませんが、たしかWindowsのネットワークのプリフィックスを指定した状態でDBを作成すると勝手についてしまったような記憶があります。すごく曖昧なアドバイスですが参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報