アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再度、質問させていただきます。

コンマを含むデータをinsertするにはどうしたらよいでしょうか?
例えば、次のようなテーブルを作成します。
CREATE TABLE SAMPLE
(NAMEVARCHAR( 15)NOT NULL,
ADDRESSVARCHAR(30));

そして、

insert into sample
values
(Yamada, '731 Fondren,Houston,TX');

とinsertすると当然エラーになります。”ORA-00984: ここでは列は使用できません”というエラーが返ってきます。

"731 Fondren,Houston,TX"というコンマを含むアドレスをinsertしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

set scan off をしてもダメで、
'[731 Fondren,Houston,TX]'という風に変えても、上と同じ”ORA-00984: ここでは列は使用できません”というエラーが返ってきます。グーグルで調べて、arrayof(text)という風にタイプを変えるのかなと試しましたが、だめでした。

何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

insert into sample


values
('Yamada', '731 Fondren,Houston,TX');
としてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成功しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 14:57

カンマ区切りのデータでもシングルクオーテーション ' がついていれば通常問題なくinsert出来ます


今回の例で
insert into sample
values
(Yamada, '731 Fondren,Houston,TX');
がカットアンドペーストされたものだとすると

yamada が ' でくくられていないのが原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。char関連の型は、'でくくらないといけないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 14:59

実行する環境にもよるのですが、


PLSQLを使ってみてはどうでしょうか?

例えばこんな感じにね!

declare
addr := '731 Fodren,Houston TX';
begin
insert into sample values('yamada',addr);
commit;
end;
/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PLSQLという方法もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A