アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESSで作成したアプリケーションがあるのですが、顧客の要望でランタイムで運用したいと思っています。

ところが動作確認をすると、あるフォームを開く際に「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。
アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」

というダイアログを表示して、OKボタンを押すとアプリケーションが落ちてしまいます。

ランタイムではないACCESSでは問題なく動作するのですが、ランタイムでは何が違うのかわかりません。

動作環境
ACCESSランタイムは2003と2000 SR-1、ランタイムでないACCESSでも2003と2000 SR-1を試していますが、いずれの場合でもランタイムで上記の症状が発生し、ランタイムでない場合は発生しません。
Microsoft Jetは4.0にしてあります。

断片的なヒントでも結構です。また参考になるサイトでも結構ですのでご教示をお願いいたします。

A 回答 (1件)

Accessの内部エラーが発生しているのですぐ落ちてしまう。

ランタイム条件によってフォームが実行される時に有効なコードが誤っているとか。(フォーム中のコードが削除したテーブルを開こうとしている。実行時のコードで誤ったロジックが含まれる。みたいな誤り)
エラーがコード内で発生しているがエラー処理を実装していないので落ちてしまうとか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その後別に助言をいただきまして、以下の点を調査してました。

・参照設定
・コンパイルが通るか

で、コンパイルを試みたところ、モジュールでOption Explicitを宣言してるにもかかわらず変数宣言をしていないところがあることがわかりました。

これを解消したところ正常に動作をするようになりました。

教訓
・作成したVBAはコンパイルをかけてデバッグを行うべし。
・ACCESS本体はruntimeに比べ多少のエラーでは動いてしまう。runtimeでの動作確認もしてみるべし。

#ちなみに自分で作成したわけではないのですが・・・。