m505を使っている方へ質問です。

 電池ってどの位持ちますか?
 もちろん、使い方によって、まったく違うと思いますが、自分の場合、通勤電車の中で、10分くらいゲームをやったりしているせいもあって(ライトはオフです)、1日充電しなかったら、逝っちゃうでしょう。
 で、最近は、
(1)会社では、USBから充電できるHotSync(R)ケーブルを使って常時電源オン。
(2)自宅では、HotSync(R)クレードルにずっと置きっぱなしで、常時電源オン。
 この使い方が良くないんでしょうか? 参考までに皆さんの、使い方と電池の持ち具合を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電車 ゲーム」に関するQ&A: 電車でゲーム

A 回答 (2件)

あっと、私が使ってるのは、Prismですが常時ライトONなのでm505よりは持ちが悪いはずですが、ゲームを10分程度やって、あと通常の使い方だと、4,5日は持ちます。

    • good
    • 0

その程度しか充電地が持たないのでしたら、異常ですね。

ゲームは消耗が激しいといっても、1時間以上は楽に持つはずです。メーカーに相談してみてはどうでしょう。あと、充電しっぱなしというのも、どうかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、充電可能電池復活の儀式(完全放電)をやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone5を常時充電していたら壊れた。

使わなくなったiPhone5をバッテリー(ライトニング)コード(常時充電状態)に差しっぱなしにしていたら、本体のバッテリーが膨れ上がって、表面のカバーがめくれあがってしまい、使えなくなってしまいました。今もiPhone6 Plusを同じように常時充電状態にしていますが、同じ運命をたどってしまうのか危機感があります。これはスマートフォンの宿命なのでしょうか?差しっぱなしはよくないんでしょうか?
また、上記とは別に、こういった壊れたiPhoneを引き取ってくれるところはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

リチウムイオン充電池は充電を続けると、バッテリーが膨らみます、最悪の場合破裂、発火、爆発します。

充電をして、使用して減った分を再充電して満タンにします。
満タンになった状態で更に充電を続けると、過充電となり、先の状態になります。

純正の充電器を使っていますか?
形が同じように見える他社製の充電器や偽物の充電器、他の充電器で充電した場合はiPhoneが満タンになった事を知りませんから、電気を流し続けます。

iPhoneは、満タンになったので、充電はもういいよーと辞めますが、電気がどんどん流れてくるので、バッテリーが熱を持ち、やがて膨らんでしまいます。

充電が完了したら、コードを本体から外さないといけないんですよ

壊れたiPhoneを引き取る業者はありますよ

http://matome.naver.jp/odai/2143892070451579401

iPhone6+も今のやり方だと、いづれ爆発しますよ (^_^;

QVisor Edge 電源ランプ常時点灯だが起動せず

数日前にHotSyncが失敗(USBを認識していない模様)してからVisor Edgeが起動しません。
電源ランプは常時点灯状態で、充電機能付きUSBクレードルに接続しても点滅しません。
電源ボタンを押しても何の反応も無く、起動(と読んで良いのか?)しません。

保障期間中なのでメーカ-送りはぜんぜんオッケーなんですが、故障で無いなら自力で直したいと思います。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、ダメでしたか・・・(´ヘ`;
私はハードリセットしたことないので、ハードリセットの結果については何とも言えません。。。
まあ、クレードルとの接触部分に何か異常があって、HotSyncを行ったときに、過電流が流れたとか色々想像できますけど、原因は何なんでしょうね。やっぱり初期不良かなぁ。

ハードリセットまでしてダメなのですから、かえってこれ以上は何もしない方が良いかもしれません。(本体を開けるとか・・・保証されなくなるので)
技術サポートの方に、起動しなくなった状況とその後の状態、復旧させるために何をし、現状どうなっているかを詳細に報告して、対応方法を聞いてみてはどうでしょう?
電話よりもWEBから問い合わせた方が良いようです。

参考URL:http://www.handspring.co.jp//support/form_techsupport.asp?did=0000

QPDAのHotsync

PDAのHotsyncって何なんでしょうか?PDAに無線ランを付けなくても出来るみたいですが。どうやってPCとつなげるのでしょうか?

Aベストアンサー

Hotsyncというのは、PDA内のデータとPC内のデータの「同期」を取る為と、PDAにソフトをインストールするときに使用します。(Palm OSの場合)。

 例えば、PCでスケジュール管理を「OUTLOOK」で行っている人が、PDAでもスケジュールを参照する場合、いちいち書き写すのは面倒ですから、それをプログラムが処理をしてくれるわけです。

 大体のPDAはクレードルという専用の置き台が付属として着いてきます。このクレードルをPCと接続します(殆どがUSB接続)

 で、PDAをクレードルにおいて、Hotsyncを実行(クレードルにワンタッチボタンが着いている)すると、あとは、自動的に同期を取ってくれます。

 便利ですよ。とても。

QHotsyncについての質問2

Palm Tungsten T3を使っています。

ここ数日実家に帰省中なのですが、不具合があり、今日ハードリセットをしました。

帰省中にはWordなどのファイルをいくつか新規に作成して、実家のパソコンとHotsyncしてデータの更新などしました。

ところが、帰省中にハードリセットしたこともあり、自宅に帰宅後自宅のパソコンで正しくデータが移行できるか不安なのです(実家で新規に作ったファイルが消えないか、ハードリセット前に自宅でつくったアドレス帳が消えないか、など)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まとめると、実家で作成したデータも入っている今お持ちのPalmの内容が最新の状態と想像します。でしたら、単純に、家のPCとHotsyncする時に、PalmがPC(Palm Desktop)に上書きする設定にすれば良いと思います。

以前に家で作成したアドレス張は、既にPalmに入っていたはずですので、問題ないはずです。家のPCに入っているアドレス帳だけ更新したなら別ですが。そうだとしてもアドレス帳とか予定とかのコンジット毎にHotsyncの動作設定のメニューで変更できますので、問題ないはずです。

PCの右下にあるHoysyncのアイコンの上で左クリックすれば、設定メニューが出てきます。

心配ならHotsyncの動作設定のメニューで、必要な項目(アドレス帳とか)だけHotsyncする設定にし、そのたの項目は何もしない設定にしてからHotsyncしてください。

Qスマートフォンに電池から充電できますか?

単三乾電池4本を入れてそれを直列にUSB端子に出力できる電池ケースがあります。

これをUSBケーブルで直接スマートフォンにつないで充電できますか?

ライトなどのUSB機器は問題なく使えていますが、やはり電圧や出力電圧の安定化とかないと

ダメでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>エネループでも電流は過大にはなりませんか?
>最新のエネループは容量1900mAあります。
1900mA程度なら心配いりません。
いずれにせよ、乾電池から乾電池への充電なら、過大電流の心配はいりません。
内部抵抗が、それほど変化しないからです。

>また通常の電池式携帯充電機は充電電流の制御はしていますか?
携帯電話用の充電器も、電流の制御はしていません。
電流を制御するには、電源回路内の抵抗値を変えなければならず、
非常に高度な技術が必要とされます。
安定化電源などのように、弁当箱ほどのサイズになってしまいます。

>充電してて電池の電圧が下がると充電できないだけですよね?
ひとつは外部電源の電圧が、内部電池の電圧より低ければ、充電はできなくなります。
このとき、充電ランプ(赤いLED)が点いていても、内部電池がどんどん減っていくという現象が発生します。
もうひとつは、内部電池の電圧が規定値に達すれば、充電回路がOFFになります。

携帯内部の充電回路は、一定の時間充電すると、しばらく充電回路をOFFにして、内部電池の電圧を計測します。
そして、内部電池の電圧が、十分で無いと判断すると、またしばらく充電を再開します。
充電しては休み、充電しては休みを繰り返しています。
この短時間の間に、どっと高圧を掛けるのでなければ、過充電はそれほど心配いらないでしょう。
ただ、内部電池が劣化して、規定値に達しない場合、いつまでも充電をすることになり、電池が破裂することはあります。

>エネループでも電流は過大にはなりませんか?
>最新のエネループは容量1900mAあります。
1900mA程度なら心配いりません。
いずれにせよ、乾電池から乾電池への充電なら、過大電流の心配はいりません。
内部抵抗が、それほど変化しないからです。

>また通常の電池式携帯充電機は充電電流の制御はしていますか?
携帯電話用の充電器も、電流の制御はしていません。
電流を制御するには、電源回路内の抵抗値を変えなければならず、
非常に高度な技術が必要とされます。
安定化電源などのように、弁当箱ほどのサイズ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報