電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この【特設】アンケートで質問をする人には
ポイントをつける方もいらっしゃいますよね?
ポイントをつける理由が分かる場合もありますが、
全く分からない場合もあります。
回答した人の中で、ポイントをつけられないのとつける境目って何だろうと思いませんか?
中にはもやもやしている方もいらっしゃると思うので、この機会に思いっきりぶつけて見て下さい。
*因みに、この質問には勿論ポイントはつけません。

A 回答 (5件)

答えさせていただきます。

ポイントは付けてもいいと思いますよ。人と一味違う回答であったり、自分の「おもしろい」とか「あぁなるほど」と思わされる2つにポイントをつけるのはただ感情に従っただけだと思いますから。

例えるならば、、、
↓これは単なる勝手な推測・そして例えですので反応は受け付けません↓
何かが気に入らないからその回答にお礼をしない、っていうのと
何かが気に入ったからその回答にポイントをあげる、っていうのは同じ心境では?
わかりやすかったでしょうか。
    • 0

>回答した人の中で、ポイントをつけられないのとつける

>境目って何だろうと思いませんか?

私はそういうことを考えたことはないです。

私の場合、カテゴリーに関係なしに回答してくださった皆さん全員にポイントを差し上げたいと思っているくらいです。

それと回答してくださった皆さん全員にお礼の言葉を書いています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答有難う御座いました。
まだ早い締め切りだとは思いますが、都合によりこれで終わらせたいと思います。
それとポイントの方はご了承下さいませ。

このアンケートカテで回答も質問もする者です。

自分が貰うポイントについては、特にこだわっていないので、ポイント発行があってもなくてもさほど気になりません。

しかし、自分が質問するときは、いつも悩みます。
アンケートカテでは、ポイント配布をされない方もいらっしゃいますし、それも一つの考え方だと思います。
でも、ポイントを楽しみにしていらっしゃる方もいるので、減るもんじゃないし、貰った方はラッキー!程度に考えてくれれば……と、一応ポイントは配布するようにしています。

ただ、質問によってポイントをつける観点が変わってくるので、ポイントを配布し締め切る際はたいてい、最後の回答者の補足欄をお借りして、ポイント配布について(どの回答にどんな理由で配布したか)書くようにしています。

ちなみに今までのポイント配布については次のようなものになります。

特に内容に差がなく優劣をつけるようなものではない場合は、先着順か最初と最後の回答に。

面白珍回答などを募集するような時には、一番自分にとってピピッときたもの。また、こんな考え方もあったのかと意外だった回答とか、何度も回答してくれてくれた方にあげる場合も。
    • 0

ありませんね。

逆にどうして答えてもらったのにポイント付けないんだろうと思うことはありますが。
自分好みの答えとか最初に答えてくれた人とか適当にルール作ってでもポイントは付けた方が印象良いです。
差別化しないためという理由は理解できますが、そこまでして平等にしたいとは思いません。
この質問のように明記してあれば納得して回答しているので何とも思いませんが、そうでなければ出し惜しみでもしているのか?と思います。
    • 0

長年ここに出入りしてるものです

ポイントをつけるつけないは 質問者の気分次第です

もともと アンケートというカテはなかったのです
普通のカテで あまりにもアンケート的内容が多く
また要望があったのでしょう 本来のサイトの主旨とは
ちょっと違うために「特設」という形で付け足したのです

私はODNからアクセスしてますが ODNも本家も
topにアンケートへのリンクがありません
つまり そういうカテがあることも本意ではないのでしょう
システムは本来の困った人に回答し 参考になった意見に
ポイントをつけるというものです
つまり 後から出来たもののためにシステムを変えることが
出来ないだけ ってのが質問の答えでしょ。
    • 0