私は大学4年生です。教育学部の学生で、教員を目指しています。先月、小学校で教育実習をしました。私が好きになったのは、そこでお世話になった先生なのです・・・。(実は先生は39歳で、妻子持ちです。)

先生のことを好きになったのは、実習が終わってから。
実習中は「将来こんな先生になりたい」というあこがれがありました。
実習後(現在も)、先生と毎日メールでやりとりするようになって、卒論のことや、教採のことなどの相談に乗ってもらっています。(もちろん世間話的な話もしています。)そうしている中で、だんだん先生のことを好きになっていったのです。

この前、実習の打ち上げ(飲み会)の帰りに二人っきりになって、その時ぎゅっと抱きしめられました。先生に直接「好きだ」って事は伝えていなかったのですが・・・。すごくうれしかったです。

でも今、将来教員を目指す私がこのようなことでいいのか、すごく悩んでいます。先生の立場もよく分かっています。でも好きになってしまったんです。今後どうしたらいいのでしょうか?回答・感想等をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういう話はよくある事です


打ち上げで、最後だと思ったから、先生もそういう行動をしてしまったのでしょう。メールのやり取りもあった事ですし。
あなたは「こういう先生になれたらなぁ」って思うかも知れないですが、私は自分の子供にそんな先生には教えてもらいたくないですね。
先生が独身なら、恋愛は自由ですが。

あなたが自分の気持ちを責める事はないと思います。全てその先生がおかしいと思いますよ。先生をあなたの中でイイ人、いい先生で終わらせるためにも、この恋は、あなたの胸の中でおさめましょうね!メールもやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>先生をあなたの中でイイ人、いい先生で終わらせるためにも、この恋は、あなたの胸の中でおさめましょうね!
>メールもやめましょう。

はっきり言っていただいて、私もすっきりしました。
何とか気持ちの整理がつきそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/25 00:42

相手は既婚者なのですから、もし相手とお付き合いしたり今以上の関係を持つと「不倫」であることはわかりますよね。


別に先生だから不倫をしてはいけないとまでは申しませんが・・・。

ですが。
相手は39歳。
その年齢ならば、お子さんは小中学生ではありませんか?
来年以降、教員となれば生徒と向き合う事でしょう。
貴方がこれから向き合おうとする生徒と同年代の子供です。
勉強、異性、対人問題、家庭問題。
様々な事に悩む生徒の声を聞き指導される事でしょう。
どのクラスにも親の不倫等の問題で家庭に亀裂の入っている事に悩む生徒は確実に
居ることでしょう。
その生徒と向き合えますか?
生徒の父親を奪う不倫相手と同じ事をしてしまうのですよ。

意思を強く持ってください。
私は男ですが不倫経験を持つ(また今も進行形の)女性の友人が何人か居ます。
そんな友人の悲しんだり悩んでいる姿を見たくありません。
まず、自分の意思を強く持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>その生徒と向き合えますか?

そうですよね。
私の考えが、まだまだ未熟だということが分かりました。
自分のことばかり、目先のことばかりを考えていた自分がとても恥ずかしいです。

>意思を強く持ってください。

はい、そうします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:41

こんばんは。


私も高校時代に先生を好きになってしまいました。
高校生活はそれを中心に回っていたようなものでした 笑
しかも、クラス中の人にばれるくらい態度に出ていたみたいです。
しかも、m9353さんと同じようにその先生も妻子持ちの方だったんです。
他の友達もいたんですけど、一緒にご飯食べにいったりくらいはしました。
で、私の場合は告白しちゃいましたね。
でもやっぱ、だめだったんですけど(T^T)
私は生徒だったんで、ちょっと立場が違うので、上手くアドバイスしてあげられませんが、その先生はあなたの気持ちに気づいてるんじゃないかな!?
やっぱり好きだったら自然と相手に伝わる気がします。
私も実際先生にも気づかれてましたし・・・笑

>でも今、将来教員を目指す私がこのようなことでいいのか
そんなこと関係ないと思いますよ。
教師になるためには絶対立派な人間でなければならないわけではありませんしね。
でも、先生が妻子持ちというのはよく考えなければいけないことだと思います。
もし、あなたと先生が両思いだったとしても家庭を壊していいわけではありませんし。
ましてやお子さんがいらっしゃるんですしね。

恋愛のことに関しては私はあまり第三者が立ち入る問題ではないと思っていますので、上手く言ってあげられなくてすいません。
でも、自分に後悔しないようによく考えて下さいねvv

最後に長くなってしまってすいません。
しかも、なんか自分のことばっかり書いてますね。ごめんなさい~m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>もし、あなたと先生が両思いだったとしても家庭を壊していいわけではありませんし。
>ましてやお子さんがいらっしゃるんですしね。

そうですね。家庭を壊す事は絶対いけません。
自分に後悔しないよう、よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q先生が好きです。 私は今高1で、社会科の先生が好きです。 先生は今35歳で、独身、彼女なしです。 顔

先生が好きです。
私は今高1で、社会科の先生が好きです。
先生は今35歳で、独身、彼女なしです。
顔は決してイケメンじゃないんですが、
優しくて自由でシャイで負けず嫌いで冗談ばかりだけどいつも私を笑わせてくれる素敵な人です。
私は6月からその先生が好きで、ちょっとずつですが話しかけたり挨拶も積極的にしたりして仲良くなろうと頑張ってます。先生の教科も頑張って勉強して、こないだは94点で、「頑張ったね。次は100点とれよ」って言われて、今勉強も頑張ってます。
告白は、卒業してからにしようと思っています。卒業するまでにもっと仲良くなりたいんですが、どういう風にアプローチすればいいですか?
先生は目立ちたがり屋は嫌いで、でも話してて楽しい人が好きなんだそうです。
やりすぎない程度に、先生に好印象を与えるにはどうすればいいでしょうか。
もっと近付きたいです。教えてください。

Aベストアンサー

「教科書のここどういう意味ですか?」「○○大学に行きたいのですが、問題集はどんなのが良いですか?」みたいにすれば、熱心な生徒だなあ、と先生も思ってくれるんじゃないですか?
まだ1年生だと時間があるから、じっくり距離を縮めていくのが良いと思います^_^

先生と生徒の恋、ていうとよく禁断の恋なんて思われることがあると思いますが、人を好きになることは素敵なことだと思います。が!世の中にはその禁断の恋を快く思わない人もありますし、先生にも世間体がありますので、くれぐれも早まってはダメですよ!
頑張って!

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q教育実習生を好きになってしまいました

私は、16歳の高校2年生です。
私の高校にきた、教育実習生に恋をしてしまいました。



昔その人は、今私が通ってる高校の生徒だったらしいです。
あと、部活も同じバレー部で、話が合いました。

最初は流れで一回だけ一緒に登校したり、今は、毎日一言交わす会話くらいです。


告白したいです。
でも、教育実習生と生徒の関係で、
一番困るのは、教育実習生さんだと私は、思います(>_<)



メアドも聞きたいし…。


今、どうすればいいかわからない状態です。



メアドを聞いてもいいですかね?
教育実習生と生徒の関係って危ないですか?


多分、あと1週間だと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。あなたは女性でしょうか?

教育実習生とか教員と、生徒との恋。
アブナイけど、昔からよくある話ですよ。
特に男性の教員とかと、女生徒の場合ですけどね。
卒業してしばらくして結婚して、みんなびっくりみたいな(笑)

教育実習と言ったって、いたって普通の大学生ですし、
教員よりも年齢が近いですから、話は合いやすいですしね。

教育実習に向かう学生は、「生徒と問題を起こさないように」と
きつくクギを刺されているはずです。
だから、さすがに教育実習期間中はまずいでしょうね。

だけど、最初は他愛のないメールで始まって、
実習期間が終えてから付き合う分には悪いとは言い切れないのでは?
今のうちにアドレスを聞いておくのは、良いと思いますよ。

もちろん、誰にもわからないように秘密にするとか、
お互いに節度をもって付き合うということは必要だと思いますけどね。
まぁ、うまくやってください。

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q教育実習で指導教官(既婚)を好きになりました

教育実習で指導教官(既婚)を好きになりました

教育実習が先週終わりました。


指導教官の先生は、34歳で妻子持ちです。

初対面の第一印象は、怖そう・・でした。
身体が大きくて腕組んでムスッとした感じだったので。

でも事前打ち合わせで話すうちに色々考えてくれてるんだなと感じて
意外と面白い人でした。


部活に熱心で
体育会系な感じでサバサバしていて
私の呼び方も事前打ち合わせの時には苗字にさんづけだったのが
いつのまにか苗字呼び捨てで呼ばれてました。

私もどちらかと言えば体育会系なので
ウマが合うというのか
いくらでも話せるというか

実習初め頃
雑談で9時過ぎまでしゃべっていたことがありましたし

朝練が終わり職員室に入ってきて
一番最初に笑顔で「今日、朝練でさ~」と嬉しかったことをしゃべってくれたり。

他の先生に
「なんか実習生と話してる時、生き生きしてるね~」と言われてたり

ある時、
その先生が他の先生と話している時に
「だいたい奥さんといるより〇〇(私の名前)といるほうが長いんだよ」と
言った後に
「でも〇〇は、ダイちゃんといる方が長いか」
と言ってて

ダイちゃんというのは、生徒に男友達の話をしたのを誰からか聞いたのか
彼氏かなにかと勘違いしているらしいのですが

あれ・・・それってヤキモチやいてる??と思ってちょっと嬉しかったり


田舎で自宅まで距離があるので
毎日、帰りは車で送ってくれたし
確かに毎日朝から帰りまでずっと一緒でした。


生徒とも楽しく過ごせたし
最終日は感動して
先生たちに打ち上げもしてもらって
本当に充実して終わった教育実習だったのですが

終わった途端に
なんだか心に穴があいたような気持ちになってしまっています。
指導教官の先生に会いたくてしょうがないのです。

今度、実習の書類の関係で2回ほど学校に行くことになっているのですが、
その先生の空き時間に合わせて持っていく約束をしました。

友達に言わせると
「書類を持っていって2回目に行く時までに書いてもらえばいいんだから
いつでも好きな時に行って、いなかったら渡しておいてもらえばいいだけの話なのに
案外その先生も会いたいんじゃないの~」というのです。

そう言われると嬉しい気もするのですが
なんだか苦しいのです。

性格上不倫なんてする気は、全くないです。
ただ会いたいだけです。

相談するという形で
今後メールとか会って話をするぐらいは許されることですか。

教育実習で指導教官(既婚)を好きになりました

教育実習が先週終わりました。


指導教官の先生は、34歳で妻子持ちです。

初対面の第一印象は、怖そう・・でした。
身体が大きくて腕組んでムスッとした感じだったので。

でも事前打ち合わせで話すうちに色々考えてくれてるんだなと感じて
意外と面白い人でした。


部活に熱心で
体育会系な感じでサバサバしていて
私の呼び方も事前打ち合わせの時には苗字にさんづけだったのが
いつのまにか苗字呼び捨てで呼ばれてました。

私もどちらかと言えば体育会系なの...続きを読む

Aベストアンサー

メールする”だけ”会って話しをする”だけ”でこのまま想いを伝えずに過ごせますか?
出来たとして相手に強引に迫られてもなおキッパリ断れる自信がありますか?

妻子持ちの教師だろうが相手は人間です。一度でも進んでしまえばその先は不倫であり想い人の家庭を破壊してしまうのでは?

性格上不倫なんてする気は、全くないです。 と言い切れる今だからこそ想いを思い出に変えられるチャンスだと思います。がんばれ!

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Q学校の先生のことが好きになってしまいました。私が高校3年生で先生が23歳の新任の先生です。 先生の弟

学校の先生のことが好きになってしまいました。私が高校3年生で先生が23歳の新任の先生です。

先生の弟と同じ歳でお互い知り合いです。
私の兄と先生も同い年で知り合いです。

こんな複雑な関係があるので
卒業する時に好きだったら告白しようとか考えるんですけど家族間で回ってしまうこととか考えたりしたらできません。
するなら確信を持ってしたいですし、、、

どうしたら先生に好かれますか??
先生の教科をテストで頑張ったり、質問などすごく行ってます!!

Aベストアンサー

別に複雑っていうほどのことでもないですね。
ただ、けっこう身近な人が、たまたま先生で、たまたま好きになってしまっただけです。
いうなれば、友だちのお兄さんを好きになってしまった、ぐらいのこと。

さて、告白はきちんとした方がいいですよ。
タイミングとしては、卒業の時がいいです。
そうでないと、先生と生徒の恋愛は、絶対にNGだからです。
NGということは、先生が職を失うということにつながりますから。

兄とか弟とかに、ばれるとは思いません。
別にそんなことをオープンに家族でするとも思えませんし、
まあ、付き合うことになったら、わかるでしょうが、ダメだったとしても、特に周りへの影響を考えなくてもよろしい。

好かれるかどうかは、あなた次第です。
先生の周りでうろうろしてアピールするのも、いいですが、
きちんと勉強を頑張って、志望大学に受かるとか、それなりの進路を考えて頑張りましょう。

先生なら、普通に4年生大学を出ています。
もしかしたら、国立大学の教育学部を出ているかもしれません。
あなたも、それなりの大学に進学しないと、いくら好かれても、相手にしてもらえないことだってありますよ。
いくら可愛くても、勉強できない子を彼女にはしないかと。
高校の先生が学歴を重視しないとは、考えられません。

アピールもいいけれど、大事な学業を頑張るべし!

別に複雑っていうほどのことでもないですね。
ただ、けっこう身近な人が、たまたま先生で、たまたま好きになってしまっただけです。
いうなれば、友だちのお兄さんを好きになってしまった、ぐらいのこと。

さて、告白はきちんとした方がいいですよ。
タイミングとしては、卒業の時がいいです。
そうでないと、先生と生徒の恋愛は、絶対にNGだからです。
NGということは、先生が職を失うということにつながりますから。

兄とか弟とかに、ばれるとは思いません。
別にそんなことをオープンに家族でするとも思...続きを読む

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q教育実習先の先生を好きになりました

私は大学4年(21)女で気になっている人が居ます。
相手は教育実習でお世話になった指導教諭で、12歳年上(33)の先生です。

実習中は丁寧にご指導くださり、放課後は遅くまで雑談をしたり、先生の悩みを聞いたりし、ほぼ毎日車で送って頂きました。
実習が終わる時はお互い、寂しいねという会話をし、今後部活を手伝ってもらうこともあるからと、アドレスを交換しました。先生のことかだんだん気になってはいたものの、実習中は余裕がない中気持ちが揺れただけだと自分に言い聞かせていました。

しかしこの前、部活に顔を出し、その後ふたりで食事に行く機会がありました。(実習おつかれさま会)
約1ヶ月半ぶりに会ってお話しして、生徒思いで熱意に溢れていて、話しも合う(教科が同じ)先生に改めて惹かれました。

先生も、私と話すと楽しい、人間として魅力的、尊敬する、等言ってくださります。

しかしその後お礼のメールをしたところ、"食事楽しかったです、また行きましょう。子ども達も喜ぶのでまた部活に来てね"という感じのビジネスライクな返信がありました。

そこで質問なのですが、

(1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか?

(2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか?

(3)今後私からアプローチするのは迷惑か?
先生と同年代の男性にお答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ちなみに先生は独身、彼女なし。
私は彼氏が居て、先生はそれも知っています。(先生のことが気になり、別れも考えています)大人っぽい言われることが多いです。

私は大学4年(21)女で気になっている人が居ます。
相手は教育実習でお世話になった指導教諭で、12歳年上(33)の先生です。

実習中は丁寧にご指導くださり、放課後は遅くまで雑談をしたり、先生の悩みを聞いたりし、ほぼ毎日車で送って頂きました。
実習が終わる時はお互い、寂しいねという会話をし、今後部活を手伝ってもらうこともあるからと、アドレスを交換しました。先生のことかだんだん気になってはいたものの、実習中は余裕がない中気持ちが揺れただけだと自分に言い聞かせていました。

しかしこの前、部...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。
現場の立場から回答いたします。

>(1)先生にとって私は単なる実習生のひとりなのか?
その可能性はかなり高いと思います。

>(2)12歳年下の学生は恋愛対象なのか?
一般的にはそうでしょうが、立場が立場なので、微妙だと思います。

>(3)今後私からアプローチするのは迷惑か?
しっかりした判断力を持ち、理性のある教師であれば、迷惑だと考えるでしょう。

>ちなみに先生は独身、彼女なし。
そのことよりも「あなたが教育実習生であった」事実のほうが重いのですよ。
一昔前ならごく普通の「出会い」なのだろうと思いますが、教師という職業を取り巻く環境や教師に求める倫理観が極めて厳しくなった現在では、実習生との交際そのものが問題視されると考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報