私は大学4年生です。教育学部の学生で、教員を目指しています。先月、小学校で教育実習をしました。私が好きになったのは、そこでお世話になった先生なのです・・・。(実は先生は39歳で、妻子持ちです。)

先生のことを好きになったのは、実習が終わってから。
実習中は「将来こんな先生になりたい」というあこがれがありました。
実習後(現在も)、先生と毎日メールでやりとりするようになって、卒論のことや、教採のことなどの相談に乗ってもらっています。(もちろん世間話的な話もしています。)そうしている中で、だんだん先生のことを好きになっていったのです。

この前、実習の打ち上げ(飲み会)の帰りに二人っきりになって、その時ぎゅっと抱きしめられました。先生に直接「好きだ」って事は伝えていなかったのですが・・・。すごくうれしかったです。

でも今、将来教員を目指す私がこのようなことでいいのか、すごく悩んでいます。先生の立場もよく分かっています。でも好きになってしまったんです。今後どうしたらいいのでしょうか?回答・感想等をお願いします。

A 回答 (3件)

そういう話はよくある事です

打ち上げで、最後だと思ったから、先生もそういう行動をしてしまったのでしょう。メールのやり取りもあった事ですし。
あなたは「こういう先生になれたらなぁ」って思うかも知れないですが、私は自分の子供にそんな先生には教えてもらいたくないですね。
先生が独身なら、恋愛は自由ですが。

あなたが自分の気持ちを責める事はないと思います。全てその先生がおかしいと思いますよ。先生をあなたの中でイイ人、いい先生で終わらせるためにも、この恋は、あなたの胸の中でおさめましょうね!メールもやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>先生をあなたの中でイイ人、いい先生で終わらせるためにも、この恋は、あなたの胸の中でおさめましょうね!
>メールもやめましょう。

はっきり言っていただいて、私もすっきりしました。
何とか気持ちの整理がつきそうです。
どうもありがとうございました!

相手は既婚者なのですから、もし相手とお付き合いしたり今以上の関係を持つと「不倫」であることはわかりますよね。

別に先生だから不倫をしてはいけないとまでは申しませんが・・・。

ですが。
相手は39歳。
その年齢ならば、お子さんは小中学生ではありませんか?
来年以降、教員となれば生徒と向き合う事でしょう。
貴方がこれから向き合おうとする生徒と同年代の子供です。
勉強、異性、対人問題、家庭問題。
様々な事に悩む生徒の声を聞き指導される事でしょう。
どのクラスにも親の不倫等の問題で家庭に亀裂の入っている事に悩む生徒は確実に
居ることでしょう。
その生徒と向き合えますか?
生徒の父親を奪う不倫相手と同じ事をしてしまうのですよ。

意思を強く持ってください。
私は男ですが不倫経験を持つ(また今も進行形の)女性の友人が何人か居ます。
そんな友人の悲しんだり悩んでいる姿を見たくありません。
まず、自分の意思を強く持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>その生徒と向き合えますか?

そうですよね。
私の考えが、まだまだ未熟だということが分かりました。
自分のことばかり、目先のことばかりを考えていた自分がとても恥ずかしいです。

>意思を強く持ってください。

はい、そうします。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

私も高校時代に先生を好きになってしまいました。
高校生活はそれを中心に回っていたようなものでした 笑
しかも、クラス中の人にばれるくらい態度に出ていたみたいです。
しかも、m9353さんと同じようにその先生も妻子持ちの方だったんです。
他の友達もいたんですけど、一緒にご飯食べにいったりくらいはしました。
で、私の場合は告白しちゃいましたね。
でもやっぱ、だめだったんですけど(T^T)
私は生徒だったんで、ちょっと立場が違うので、上手くアドバイスしてあげられませんが、その先生はあなたの気持ちに気づいてるんじゃないかな!?
やっぱり好きだったら自然と相手に伝わる気がします。
私も実際先生にも気づかれてましたし・・・笑

>でも今、将来教員を目指す私がこのようなことでいいのか
そんなこと関係ないと思いますよ。
教師になるためには絶対立派な人間でなければならないわけではありませんしね。
でも、先生が妻子持ちというのはよく考えなければいけないことだと思います。
もし、あなたと先生が両思いだったとしても家庭を壊していいわけではありませんし。
ましてやお子さんがいらっしゃるんですしね。

恋愛のことに関しては私はあまり第三者が立ち入る問題ではないと思っていますので、上手く言ってあげられなくてすいません。
でも、自分に後悔しないようによく考えて下さいねvv

最後に長くなってしまってすいません。
しかも、なんか自分のことばっかり書いてますね。ごめんなさい~m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>もし、あなたと先生が両思いだったとしても家庭を壊していいわけではありませんし。
>ましてやお子さんがいらっしゃるんですしね。

そうですね。家庭を壊す事は絶対いけません。
自分に後悔しないよう、よく考えます。
ありがとうございました。