はじめまして。今結婚を考えてる人がいます。
でもその彼は貯金が全くないんです。
で今アパートに住んでるんですけど、
仕事も辞めて現在仕事してないんです。
そういう頼りない彼と結婚していいのか迷っています。
仕事はする気はあるみたいなんですけど。
結婚となると好きというだけではダメなのかと考えています。
別れようとはしたんですけど、彼が見捨てるのかよって言われました。
何がいいアドバイスがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちわ。



見捨ててしまった方がいいです。
金も財産も地位も名誉も働く気すら無いなら
不況だろうがバブルだろうが
生きていく力が無いということです。

「好き」はゴハンを食べさせてくれません。
ではでは。
    • good
    • 0

はい!結婚はお金です!(^○^)


私のように思いっきりビンボーしてる人間は、そうお答えしたくなります。
    • good
    • 0

チャット婚者です。



私たちの場合、私が関東から大阪の会社へ転職直後に知り合ったせいも
あり、お互い貯金はゼロ。それでも家具や必要品はリサイクルショップ
を巡って探して来たり、知人からもらったり、双方の両親から少しだし
てもらってハワイで挙式(1人25万程度)を身内のみでしてもらいま
した。

お金は天下のまわりものです。けっこう必要な時に必要なだけ手に入る
ものです。ただ、彼に定職がないというのは問題かもしれませんね。結
婚は勢いも大事ですが、貴方たち二人の気持ちがなかったらうまくいき
ませんからね。とりあえず、彼が定職につけてから結婚(挙式・入籍)
をするという風に考えていくのが良いのでは。

「見捨てるのかよ」という言葉に対しては個人的には今後、二人の間に
困難が起きた時「彼は貴方を守り通す」ことができるのかなという疑問
はありますが、それは貴方たちふたりで回答を出せばよいことですから。
    • good
    • 0

つい3ヶ月前に結婚しました。


夫は8歳年下くんで30歳になるまで結婚しないっていってた人だったので、当初は貯金はおろか、カードローンでいっぱいでしたよ(笑)。家具は私が負担して、家賃関係は彼の両親からでした。もちろん結婚式もしてませんし、するつもりもありません。

お金はなくても結婚はできますが、やはりご主人に定職がない状況ではお金のことでお二人の間でトラブルにならないでしょうか?
私たちもお金のことでは真剣に話し合ったことがあります。
もし、すぐに結婚しなければいけない理由がないとしたら
ご主人になられる人の就職が決まってからでもいいのではないでしょうか?
古いことを言ってるようかもしれませんが、一般的には結婚して子供ができ新しい家族を作り上げて行くことです。
子供を作ることは簡単です。育てていくことが大変なんですよね。結婚もそうです、することは簡単、でも継続して生活していくことが大変なんです。
よく結婚は恋愛のゴールだといわれてます
違うんですよ、新たな生活の始まり・・・
恋が終って愛がはじまるんですよね・・・

結婚は慈善事業ではないんです。
見捨てられたくないのなら、がんばってもらうしかないでしょうね・・・

関白宣言や、男性優位の社会は大嫌いだけど、結婚に関しては「俺が家族を守る」というイニシアチブをとってもらいたいなと思いますね(うちはちょっと違うけど・・)

この質問とはそれてしまうかもしれないけど、
簡単に結婚して、子供をつくって、虐待してしまう大人・・ なんかほんとに考えさせられてしまう世の中です

結婚したいと思わせる魅力のある彼なら
きっとがんばってくれますよ
応援してます
    • good
    • 0

あくまでも私見です。


>仕事も辞めて現在仕事してないんです。
そういう頼りない彼と結婚していいのか迷っています。

迷わなくなったときでも、結婚するのは遅くないと思います。

まず、仕事を探してきちんと仕事をすれば、それで、koshi_iさんは結婚に踏み切れますか?
それとも、他にも彼の問題がありますか?

仕事をすれば、納得できるなら、それからしても良いとおもいます。
自分が働いて、彼に専業主夫になっていただいて・・・これも一つの選択肢です。

それでkoshi_iさん、彼が納得できるならそれも良いと思います。

現実に今結婚するとしたら、それに近い状態になるでしょう。
それに対してお互いに納得できるなら、結婚すればよいと思います。

そうしても、彼と結婚したい、助けたいと思うなら結婚を考えたらよいと思います。
結婚してから、何かの都合で、失業して助け合うのと、無職を承知で一緒になるのでは、違いますよ。それは、彼も、koshi_iさんも、ご両親も・・です。
お金に困って・・とたとえ相談しても、無職を承知でしょ!と片づけられることだってあるかもしれません。
ご両親はご存じなのでしょうか?

良くみなさんで相談された方がよいですよ

どうぞ良い方法を考えてください
    • good
    • 0

すでにアドバイスが出ているので


ちょっと違うことを。

主婦ですが、私は結婚式をしていないし、
家具はもらい物であったり一人暮らしのときに使っていたものだったりします。
なので結婚にお金をほとんどかけていません。
今は節約がうまくできるようになり、
夫がつい最近まで失業中でしたが、
病気もなく元気です。

お金がまったくないと生活はできませんが、
贅沢しなければさほどお金はいらないと思います。
それに生活してみなければどれくらいお金がかかるなんてわからないです。
ただお互いの経済観念が一緒でないと、
苦労することになると思います。

彼が一生懸命仕事を探していて見つからず、
やる気を失っているなら「見捨てるのかよ」って言っても
おかしくはないと思います。
今なかなか仕事につけない人は多いです。
うちの夫も苦労していました。

仕事をやめた理由で彼が何を考えているのかわかると思います。
誰の目から見てもあきらかに不当な働きをさせられていたなら
仕事をやめても仕方ないですし、
逆にあやふやな理由でやめたなら結婚生活以前に自分の生活はどうするのだろうと
思ってしまいます。
一人暮らしをしているのにもかかわらず
親からお金をもらっていたり大きな借金をしているなら問題ありと思います。

結婚して思うのですが、
やはり一人の人間として自立していかないと生活するのは大変だと思います。
でも二人で協力していけば乗り越えられることだと実感しています。

彼がどういう方かわからないので推測して書いています。
彼とよく話し合い、koshi_iさん自身が判断してください。
    • good
    • 0

あなたが働いて彼が家事をする専業主夫になるってのは


いかがでしょうか。
お二人で一度話し合ってください。
    • good
    • 0

お金がない彼と結婚するのは、可能だと思いますが、私ならそういう状態でも平気な彼と結婚する気になれませんね。

仕事を何故辞めたのかわかりませんが、先の見通しもなく決断してしまう判断力のなさに、将来一緒に幸せを感じていけるのかな?って不安になります。
もし、あなたが彼を養っていける自信があれば、結婚されても大丈夫だと思います。もしかして、彼が借金をするかもしれませんが、それも一緒に頑張って返済していける気持ちがあれば、それはそれで幸せを感じられるでしょうね。
でも、彼の「見捨てるのかよ」って言葉は、完全にあなたに頼ろうとしているような気がします。
今彼の事を好きなら、彼が自立できるように助けてあげる(精神的に)事を考え、結婚するとかそういう話は自立できてから考えた方がいいと思いますよ。ただ、結婚してからも、もしかしたら、勝手に仕事を辞めて来てしまうかもしれませんが、それでもあなたが彼を許せるなら結婚を考えてもいいと思います。
でも、彼は結婚する気ないと思いますよ。そんなんで、あなたの事を考えているのかな~って思います。
    • good
    • 0

こんにちは.



あなたと,彼と,お金の関係について.

あなたと彼が,結婚して共に暮らし,互いにがんばっていくという意志の疎通ができているのでしたら,それは良い関係です.お金は,その後からついてくるでしょう.現実は厳しいかも知れませんが,少ない収入の中に,互いに生きているという実感をつかむことができるでしょう.

しかし,どちらかがどちらかに依存しきっている関係でしたら,悪い関係です.それは,単にその人が持っている,あるいは稼ぐ金に執着している状態になっているかも知れないからです.

今彼は,仕事がないですが,今後はちゃんと自分やあなたのために働く意志があるのか確認してみて下さい.単にヒモ状態であると判断した場合は,別れた方がよいでしょう.彼は,ヒルのようにあなたに依存してくるかも知れません.

ご参考までに.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。m(__)m

生活は大変だと思いますが、考えながら頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/26 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年10月までに結婚予定なんですけど、1日でも早く結婚したいんです。ど

来年10月までに結婚予定なんですけど、1日でも早く結婚したいんです。どうしたら彼氏はそういう気持ちになりますか?

Aベストアンサー

10月挙式予定と言う意味ですか?入籍予定と言う意味ですか?それでも大分話が変ります。
まず挙式予定だった場合、日程をずらすのは大変困難です。
入籍でしたらお互いの意思とご両親の承諾があれば可能でしょうが、焦る理由は何ですか?こういう時、変にせかすと彼氏に愛想を尽かされる原因になりますよ。

Q私中学生なんですけど好きな人がいるんですけどどうすればいいですか?なかなか告白もできないんですけどど

私中学生なんですけど好きな人がいるんですけどどうすればいいですか?なかなか告白もできないんですけどどうすればいいですか毎日顔が合わせられなくてすごくドキドキ

Aベストアンサー

亜莉香ちゃんにとっては一大事&学校が楽しいときだね♪

なにかその男の子が熱中してるものない?
例えば男子ならサッカーだとしたら
・「◯◯君ってサッカー選手で誰が好きなの?」
・「◯◯君ってサッカーでどんな技してみたい?」
とか好きな子の好きな物について色々と調べて受け答えできるようにしておいたりすると良いと思う♪

後は、褒めてあげるのも良いね!
すごいね!とかでもなんでも良いから褒める♪

それから仲良くなってきてから「おはよう」って言うのが順番的に前進しやすいかな♪

おはようができたら、いきなりだけど「遊ぼう?」とか!
2人じゃなくても何人かの方が中学生だと冷やかされたりしなくて済むかな!

焦って行動すると逆効果になることもあるから気をつけてね(><)

亜莉香ちゃんの恋愛が上手くいきますように♪

Q彼との関係をはっきりさせたいです。 私はは21歳で彼は22歳です 知り合って3ヶ月が経ったんですけど

彼との関係をはっきりさせたいです。
私はは21歳で彼は22歳です

知り合って3ヶ月が経ったんですけど
10回以上は遊んでます。
前までは週一で会ってたんですけど
最近は週二で会う時もあります。
それはお互い時間が会えば会ってる感じです。
毎回のように向こうから予定をたててくれます。
しかも私は平日休みで彼は
平日も土日もあるんですけど
休みを合わせてくれるときがあります。

2人で車で片道5時間ぐらいかけて
買い物したり、私の行きたいとこ連れてってくれたり
カップルの記念日にいくであろう
叙々苑に連れてってくれたりしました。
ごはんとか遊び代とかも全部払ってくれるか彼が多めに払ってくれます。

最初は先輩としてしか思ってなかったけど
遊んでいくうちに気が合うとこもあり
一緒にいて楽しいなと思って好きになりました。
あとレディーファーストをさりげなくしてくれるとこが流石だなと思います。

でもこういうことをしていたら
脈アリなのかな?友達としてしか思っていないのかな?ってずっと考えています。
カラオケでいい雰囲気になった時があり、わたしのとこどう思ってるの?って勇気をふりしぼっていったら〇〇はどう思ってるん?って言われて気になってるよ、一緒にいて楽しいよ!ってだけ伝えて聞いてみたら、一緒一緒ー!って適当な感じに言われました。でも照れてたのはわかりました。
予想外の返事だったので脈アリなのかわからなくなりました。

でも最初に恋愛映画みたいしスイーツ食べに行きたいんやけどなかなかいけないんだよね。
って言ってて私はどっちも好きなんで一緒に行ってるんですけど、だから一緒にいける友達としてしか思ってないのかなーと思ったりもしてます。

出来れば彼から告白してほしいんですけど
なかなか進展がなくこのままずるずる友達で終わりそうで怖いです。
私からから告白しようかなとも考えましたけどそれで関係を壊したくないとも思っています。

これを読んでみなさんの意見聞けたら嬉しいです。

された事があるのは頭を撫でられたのと
スノボーでかなりボディタッチがあった。
手を握ったぐらいです。
あと、彼から手を差し出してきてどうしたの?って聞いたら何も言わなくて手繋ぎたいんかな?と思って手を出したら彼は握ってこなかったからわからなくて...
AB型男子ってこともあってかたまにわからない時があります。

彼との関係をはっきりさせたいです。
私はは21歳で彼は22歳です

知り合って3ヶ月が経ったんですけど
10回以上は遊んでます。
前までは週一で会ってたんですけど
最近は週二で会う時もあります。
それはお互い時間が会えば会ってる感じです。
毎回のように向こうから予定をたててくれます。
しかも私は平日休みで彼は
平日も土日もあるんですけど
休みを合わせてくれるときがあります。

2人で車で片道5時間ぐらいかけて
買い物したり、私の行きたいとこ連れてってくれたり
カップルの記念日にいくであろう
叙々...続きを読む

Aベストアンサー

相思相愛てしょ!
どっちが告白するかのチキンレース!
どっちが負けても良いんじゃ無いの?お幸せに!

Q10年付き合って来た 彼に別れを告げて 今 着信拒否をしています。その彼から 「制裁をします。 今

10年付き合って来た 彼に別れを告げて
今 着信拒否をしています。その彼から
「制裁をします。

今迄 渡したお金を返せ!
今迄 渡した 家具や下着 化粧品等持ってこい!」と言われています。

これは 付き合い出してから 5年位経ってから
度々 別れ話をすると 同じ事を言われて来ました。

その度 家に来たり 電話掛けまくりされて 私を説得して来ます。
私には 2人の子供が居ます。

家の前で 待ち伏せされたり 電話して来たりされるのが嫌で 元に戻ってしまいした。

元に戻って 普通に接していると 「怖がらせて ごめんね」とか「返せと言ったけど 言うだけで そんな気はない」とか 優しくなります。
お金も 週一であった時に (彼の家に行く)一万円を渡してくれてる時も有りました。
私は 返せないから いらない!と言っても渡すまで帰してくれないので 生活も苦しかった事も有り 会う時間の時給と思えばいい
と言われて 受け取っていました。

下着も化粧品も いらない!と言ってるのに
通販で買ったりして渡して来ます。

それを 自分の誠意 気持ちだからと言って渡してきます。

それを 返せ!と言って来てるのです。

メールには

一方的ですね。どうしてこんな仕打ちをされなくてはいけないんだ。
僕に対する 裏切り行為になります。
僕のプライドが許さないから
決着として すべて返すこと。

と有りました。

去年の春に 一度別れ話をしています。
その時は 別れるのに 分割で私が彼から受け取った お金を返して別れてくれるか もう少し付き合っても
付き合って行けないと判断したら 何も言わず
(お金の返済。その他の返還)別れてくれるか…の選択で

彼は 後者の もう少し付き合って それでも
付き合って行けないと判断したら何も言わず
別れてくれるを選択しました。

私を 自分に向けさせる自信があるのか?
と聞いたら 「有る」と言ってました。

その後 様子を見ていましたが 何も変わらず
物は渡す(物もお金も要らないから渡さないで!とも約束しました)お金は無かったのでホッとして居ました。

赤裸々で 恥ずかしいですが 「Hはしたくない。」と言いましたが だったら
メールを毎日して欲しいとか 電話して欲しいと言ってくるので そんな面倒な事は嫌だと言ったら Hはしたい!
と 言われ 渋々 嫌々していました。

彼も 私が嫌がってること 態度で分かってると思いますが お決まりでして来ます。

私は その時間が嫌で嫌で仕方有りませんでした。
なので 最近 彼にそれを告げて 別れを言いました。

だったら しなくていい!と言ってくれてたのに 嫌味も言われ 無理やり触られ
嫌な思いをしました…

なので 会って話をしても平行線
同じ事の繰り返し

彼なりに 色々私の事思ってやってくれたり
食べ物を渡してくれますが

そんな事より 精神的苦痛 肉体的苦痛が
耐えらくて
メールで 別れを告げて 着信拒否をして居ます。

これでいいのか

迷っています。

お金は 返すべきなのでしょうか?

皆さん どう思うでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

10年付き合って来た 彼に別れを告げて
今 着信拒否をしています。その彼から
「制裁をします。

今迄 渡したお金を返せ!
今迄 渡した 家具や下着 化粧品等持ってこい!」と言われています。

これは 付き合い出してから 5年位経ってから
度々 別れ話をすると 同じ事を言われて来ました。

その度 家に来たり 電話掛けまくりされて 私を説得して来ます。
私には 2人の子供が居ます。

家の前で 待ち伏せされたり 電話して来たりされるのが嫌で 元に戻ってしまいした。

元に戻って 普通に接していると 「怖がらせ...続きを読む

Aベストアンサー

警察に相談。

Q彼との関係をはっきりさせたいです。 私は21歳で彼は22歳です 知り合って3ヶ月が経ったんですけど

彼との関係をはっきりさせたいです。
私は21歳で彼は22歳です

知り合って3ヶ月が経ったんですけど
10回以上は遊んでます。
前までは週一で会ってたんですけど
最近は週二で会う時もあります。
それはお互い時間が会えば会ってる感じです。
毎回のように向こうから予定をたててくれます。
しかも私は平日休みで彼は
平日も土日もあるんですけど
休みを合わせてくれるときがあります。

2人で車で片道5時間ぐらいかけて
買い物したり、私の行きたいとこ連れてってくれたり
カップルの記念日に行くであろう
叙々苑に連れてってくれたりしました。
ごはんとか遊び代とかも全部払ってくれるか彼が多めに払ってくれます。

バレンタインと時も付き合ってないから市販で
いつも連れてってくれてありがとうと
感謝の気持ちで渡したら彼も用意してて
言うなら逆チョコになりますよね...♡
この時からわたしに気があるのかな?と感じました。
バレンタインは市販のマカロンだったんですけど
ホワイトデーも貰っちゃって手作りクッキーを貰いました。
こんな男性ははじめてです!

最初は先輩としてしか思ってなかったんですけど
遊んでいくうちに気が合うとこもあり
一緒にいて楽しいなと思って好きになりました。
あとレディーファーストをさりげなくしてくれるとこが流石だなと思います。

でもこういうことをしていたら
脈アリなのかな?友達としてしか思っていないのかな?ってずっと考えています。
カラオケでいい雰囲気になった時があり、わたしのとこどう思ってるの?って勇気をふりしぼっていったら〇〇はどう思ってるん?って言われて気になってるよ、一緒にいて楽しいよ!ってだけ伝えて聞いてみたら、一緒一緒ー!って適当な感じに言われました。でも照れてたのはわかりました。
予想外の返事だったので脈アリなのかわからなくなりました。

でも最初に恋愛映画みたいしスイーツ食べに行きたいんやけどなかなかいけないんだよね。
って言ってて私はどっちも好きなんで一緒に行ってるんですけど、だから一緒にいける友達としてしか思ってないのかなーと思ったりもしてます。

いまの関係でも十分楽しいんですけど
やっぱり付き合えたらなと思います。
出来れば彼から告白してほしいんですけど
なかなか進展がなくこのままずるずる友達で終わりそうで怖いです。
私からから告白しようかなとも考えましたけどそれで関係を壊したくないとも思っています。

これを読んでみなさんの意見聞けたら嬉しいです。

された事があるのは頭を撫でられたのと
スノボーでかなりボディタッチがあった。
手を握ったぐらいです。
あと、彼から手を差し出してきてどうしたの?って聞いたら何も言わなくて手繋ぎたいんかな?と思って手を出したら彼は握ってこなかったからわからなくて...
AB型男子ってこともあってかたまにわからない時があります。

友達って思っててここまでしてくれる人はいますか?

彼との関係をはっきりさせたいです。
私は21歳で彼は22歳です

知り合って3ヶ月が経ったんですけど
10回以上は遊んでます。
前までは週一で会ってたんですけど
最近は週二で会う時もあります。
それはお互い時間が会えば会ってる感じです。
毎回のように向こうから予定をたててくれます。
しかも私は平日休みで彼は
平日も土日もあるんですけど
休みを合わせてくれるときがあります。

2人で車で片道5時間ぐらいかけて
買い物したり、私の行きたいとこ連れてってくれたり
カップルの記念日に行くであろう
叙々苑...続きを読む

Aベストアンサー

血液型は関係ないでしょうが
AB型は二面性があると言われてます。
真面目な部分と気分の浮沈みが激しく適当な部分があるので、つかみどころがないのかも。
しかしどうしても進展したいならあなたから告白しても良いのでは。
待っていても幸せは降ってきませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報