dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
エクセルのVBAのユーザーフォーム上に作ったテキストボックスに
他でコピーした文字列(または数値)を貼り付け(ペースト)たいのですが、
テキストボックスのプロパティの項目のどれかを設定すれば可能でしょうか?
現状ではここで、右クリック自体できなくなっています。
使っているのはエクセル2000です。

A 回答 (5件)

こんばんは。



ちょっと気になったことなので、もしかしたら私の間違いかもしれませんが、#3 のご紹介になつている k窓の kClipboardPaste関数は、Userform上では、Excelの通常のClipBoard ダイアログとは違うものを使っているので、うまくいかないのではないかと思います。

早い話は、やはり、Ctrl + V ですが、以下のようにすれば、右クリックで貼り付けは利きます。ただし、TextBox のプロパティのMultiline をTrue にしておかないと、改行マークが出てきてしまいます。


Private Sub TextBox1_MouseUp(ByVal Button As Integer, _
     ByVal Shift As Integer, _
     ByVal X As Single, _
     ByVal Y As Single)
  Application.EnableEvents = False
 If Button = 2 Then
  Application.SendKeys "^v"
 End If
 Application.EnableEvents = True
End Sub
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これで、うまくいきますね。
すばらしいです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 23:23

>フォーム上で直接貼り付けたいのですが…


あ~すみません、そういう意味でしたか。
それなら#2さんのようにキーボードから操作するのが一般的でしょう。
機能として(ボタンを押したら、とか)盛り込んでいいのなら、Pasteメソッドでいけますね。
TextBox1.Paste
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 23:23

めんどうですが、似たようなのを作る方法もあります。


TextBox1_DblClickとかと組み合わせて・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kmado/ke_m9.htm#E02M088
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはちょっと難しいですが
やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 23:24

右クリックメニューは出ないのでショートカットキーを使うしかないですね。


コピー:Ctrl+C
切り取り:Ctrl+X
貼り付け:Ctrl+V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでショートカットキーが使えるとは思いつきませんでした。
便利ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 11:50

Textプロパティに設定すればOKです。

この回答への補足

Textプロパティにコピーした内容を貼り付けるという意味でしょうか?
フォーム上で直接貼り付けたいのですが…
ありがとうございます。

補足日時:2005/08/11 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A