T字剃刀の剃る方向について、友人と口論になっています。
私は下から上派で、友人は上から下派です。
CMでもマッチョな外人さんも
下から剃っていたはずなんですが、
ホントの所、どっちが正しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

CMのことですが,1番最初の一瞬でモデルの方の顔を見てください。


シェービングフォームをつける前は,ひげがありますか?
ほとんどの場合,ないですよ。
それと,昔のCMは下>上で剃っていますが,最近のCMでは上>下です。

と言うことで床屋です。
口論になっちゃったんですかぁ?困っちゃいましたね。
でもね,実は,私たち理容師の立場から言いますと,どっちも正解です,ハイ。
ひげが産毛のように薄い方は,下>上でいいです。でも,ちょっと濃い人は上>下にしてください。
これは,産毛くらいの薄い人のひげは顔の皮膚を引っ張っても立つことが出来ないため,いきなり逆剃りをして剃刀でひげを立たせてしまわないと剃れないからです。
逆に少し濃い人の場合,これをしてしまうと皮膚を痛めてしまうので,まず,ひげの流れに沿って剃るようにしないといけません。
毛(ひげ)の流れは,顔の場合,あごに向かって生えていて,あごの下からは放射状に広がるように生えています。(標準的な流れの場合です)
衛生面から言いますと,この流れに逆らって剃ることはあまり感心できません。
ですが,あごの下はご自分で剃るとき,流れに沿って剃ると剃りにくいですよね?
だから,ここの部分だけは逆らって剃る方が,まだ,衛生的なんですよ。
とまぁ,そう言うことで,ひげの生え方がわからない以上,どちらも正解だといっても構わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは専門の方の貴重なご意見ありがとうです!

髭の濃さでも剃る方法が違うんですねぇ。
私のは少し濃い方なんですが、あの剃る瞬間の
「ジョリッ」って感覚が好きなので下から
剃ってました。あんまり良くないんスね。

友人との口論ではどうやら私の負けみたいですね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/10/28 05:29

その時、ひげがどのくらい伸びているかによります。


大体、最初に下から上にやってみて、
引っかかって痛いなら上から下へ流します。
そのあと、下から上へ流して仕上げをします。

上から下でも引っかかるときは、
電気カミソリの横についている刃のほうで短く切ってからT字カミソリで
下から上に流します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答サンクスです!
ほうほう、上から下→下から上の二段構えで
剃るんですね。

それに電気カミソリまで使うとは!
髭剃りも奥が深いんですねぇ。

お礼日時:2001/10/28 05:18

毛の流れに逆らった方向だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見サンクスです!

お礼日時:2001/10/28 05:31

不安性な私は、いったん上から下へ剃り、返す刀で下から上へ往復剃りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見サンキウです!
寄せては帰す波のような剃り方ですねぇ
めんどくさがり屋&中途半端な心配性な私は、
下から上で何回も気が済むまでやってました。
しばしば顔に傷を付けてましたよ。
私のやり方は駄目らしいですね。

お礼日時:2001/10/28 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QおすすめのT字カミソリと刃を長持ちさせる使い方。

21歳男性です。
おすすめのT字カミソリとカミソリの刃を長持ちさせる保管方法を教えて下さい。
私はヒゲを二日に一回くらい剃っているのですが、一週間くらいで刃が切れにくくなってきます。私のひげは固いですが量は少ないです。鼻の下と、もみあげの下と、あごに少し生えるくらいです。
今使っているのはジレットプログライドパワーです。使った後はホルダーと刃をタオルで拭っているのですが、このやり方で合っているでしょうか?スムーサーが剥がれていくのでよくないのでしょうか?
また今回カミソリを買い替えてもいいかなーと思っているのですがおすすめはあるでしょうか?フェザーのサムライエッジが気になっているのですがどうでしょうか?肌が弱いのでカミソリ負けのし難さと、深剃りが出来るかどうかと、替刃のコスパが気になります。

Aベストアンサー

タオルで拭っちゃダメです。そのタオルの生地に刃があてられて刃が減ります。道理で一週間でダメになるはずだよ。ついでにタオルも剃刀の刃が当たって痛みます。
水ですすいで、ピッピッと水を切って、あとはそのまま。それが基本です。とにかく「刃に何かを当てる」ってのがNGなわけです。刃が下になる状態で置いてもダメです。ケースに入れるか、手が触れない場所に刃を上にして置くのです。長持ちさせるコツは、とにかく「顔以外に刃を触れない」に尽きます。

おじさんも髭は薄いので、おろしたての剃刀だと切れすぎてヒリヒリしちゃいます。半月くらい使ってきて少し丸くなったくらいがちょうどいいですね。

Q眉毛は上から剃らない?

この前化粧品売り場でメイクしてもらったんですが、
「眉上から剃って整えてるでしょ?下からじゃなきゃ駄目よ」と注意されてしまいました。
眉は八の字でしかもかなり上の方にあって目と離れているのでできるだけ上から剃って下を書いて距離を近くしていたんですが・・・。

その方曰く、眉を上から剃ることはほとんどの人が一回はやりがちだけど眉山がずれるから駄目、らしいんです。
でも彫りの深い顔でもないので剃った後をコンシーラー等隠してわからないようにすれば別に上を剃っても平気だと自分では思ってるんですが・・・。

上から剃っているとやはり不自然な顔に見えるんでしょうか?
メイクに詳しい方、経験がある方など回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

以前、美容部員をしていました。
 
その時にやはり眉を整えるのは眉の下側だけで眉の上はいじらない様にと
習いましたよ。

眉の上側を剃ったりしてしまうと、眉をいじりました…という風に
なってしまい不自然になりますと言われました。

それと眉を剃ってコンシーラーで隠せばわからないのでは…
とありましたが、本人は上手く隠せていると思っている方がいますが
外の光などが当たるとはっきりとわかりますよ。
ご自分は家の中で化粧をしているので細かく見えていない場合も
あると思うのですが、他人は改めて相手と向かい合って話しをしたりしますので
外などでは剃った後の毛穴も見えますから、そんなに上手くは隠れないと思います。

眉が八の字だという事ですので、眉尻の方を整えて眉の弓なりを
和らげて書いたり、目と眉の間があるとの事ですので
アイシャドウで陰影をつけて立体感を出すと目と眉の間隔も気にならなくなると思います。
(どうしても平坦な感じだとのっぺりしてしまうので色をのせ
凹凸間を出した方がいいと思いますよ。)

Q電気カミソリ シェーバーのおすすめは?

100V電源の「電気カミソリ シェーバー」のおすすめはどれでしょうか?

パナソニックやブラウンなどの製品がいろいろありますが。

Aベストアンサー

パナソニックが良いです
確かにブラウンは深剃が効きます 髭が濃く癖毛向き
フィリップスは回転式なのでパワー感が無いが肌に優しい 
パナソニックは丁度いいとこ取り
パナとブラウンは切れがいい反面外刃と内刃の痛みが速く1〜2年で交換ですね。

Qあなたはケサパサ派?それともRMK派?

ケサランパサランとRMK、どちらも自然な
リキッドファンデには定評がありますね。

お使いになられた方、あなたはどっち派ですか?
その理由も含めて教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私はケサパサ派です。
冬はRMKで良かったのですが・・・。
汗をかく時季は崩れ易い事が気になります。
それと容器が使いにくくてドバッと出てしまうので、
取り扱いが難しいです。

ケサパサは1日肌に乗せていても負担を感じず、崩れ方が汚くないので、
化粧直しが面倒で、絶対しない派の私にはぴったりです。
アーマイクロパウダー(プレストタイプ使用)とのセット使いが条件ですが。
それとクレンジング後の肌の奇麗度も、ケサパサが良かったです。

Q●○おすすめのカミソリ○●

今いいカミソリを探し中なんです;ここで検索してみたんですが、男の人のカミソリの発言はあったんですけど女性のはなくて・・・。「これよく剃れていいよ!」ってゆーのないでしょうか??

あと、逆剃りはよくないってあるんですけど、逆剃りじゃないとちゃんと剃れないんです;これもアドバイスあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

専門家と言っても,顔剃りの専門家だよ。(つまり,理容師)

体毛の逆剃りは,やはり,お勧めできないですね。
だって,顔に比べ,皮膚がやわらかいと言うか,弱いと言うか・・・。
トラブルの原因になりやすいのではないかと思われます。

どうしてもと言う場合は,まったくの逆剃りではなく,体毛が生えている向きに対して斜め45度以上の角度で剃るようにしてください。(実は,レディースシェービングもそうしているんですよ)

体毛を剃るためのカミソリですが,やはり,理容師が使う砥ぐタイプのカミソリが1番肌にやさしいと思われます。
実際,自分の腕で試したことがありますが,替え刃(例え,3枚刃であっても)よりも砥ぐタイプのカミソリの方が痛くなかったですからね。

そうそう,どのような剃刀を使っても良くそれる方法(注意点)を書きますね。

1.絶対にカミソリを肌に押し付けない。
押し付けてしまいますと,肌が傷つきやすくなってしまいます。
カミソリの重さ分だけの力(重量)で剃るようにしてください。

2.軟化剤を使用すること。
軟化材とは,シェービングフォームなどのことですが,洗面台にある普通の石鹸(これも軟化剤の1つです)を良く泡立たせて剃る部分に塗る方が,断然肌のあたりがやさしくなります。

3.体毛が濃い部分は必ず蒸すこと。
男性の髭ほどではなくても,濃い部分は軟化剤をつけてから,一度蒸しタオル(火傷をしない程度のお湯に浸して軽く絞ったタオル)で蒸し,もう一度軟化剤を塗って剃るようにしてください。
もちろん,お風呂に入って充分体を温めても,蒸しタオルと同じ効果が得られますよ。

4.カミソリの刃は絶対に立てないこと。
カミソリの刃に剃らせたいのは体毛であって肌ではありません。
剃刀の刃が立っていますと,どうしても肌に食い込みやすいです。
ですから,体毛だけを剃れるようにするため,絶対にカミソリの刃は立ててはいけません。(剃刀の刃は寝かせて使用すること)
特に,T字シェーバーを使用するときは気をつけてくださいね。(T字シェーバーの場合は,柄を気持ち立てると刃が寝ます)

5.剃ったあとはクリームを塗ること。
剃る方法ではないですが,アフターケアは非常に大切です。
ご自分にあったスキンミルクやスキンクリームなどを,必ず,軽く擦り込むようにして塗ってください。
塗らないと,肌のトラブルを起こしてしまう可能性がありますからね。

専門家と言っても,顔剃りの専門家だよ。(つまり,理容師)

体毛の逆剃りは,やはり,お勧めできないですね。
だって,顔に比べ,皮膚がやわらかいと言うか,弱いと言うか・・・。
トラブルの原因になりやすいのではないかと思われます。

どうしてもと言う場合は,まったくの逆剃りではなく,体毛が生えている向きに対して斜め45度以上の角度で剃るようにしてください。(実は,レディースシェービングもそうしているんですよ)

体毛を剃るためのカミソリですが,やはり,理容師が使う砥ぐタイプのカ...続きを読む

Qグロス派?口紅派?(女性限定です)

はじめまして! 21歳、女です。
突然ですが、みなさんはグロス派ですか? それとも口紅派ですか?
私は、薄く口紅を塗って、その上からグロスをつけています!
若い女の子たちって、やっぱりグロスだけなのでしょうか?
食後、化粧直しをしている女の子をみると、グロスだけつけていました。
私の場合、食後に口紅→グロス みたいな感じで直しているんですけど正直面倒くさいです^^;
やっぱりグロスだけの方が簡単ですよね~♪
みなさんはどうしてますか???
それと、口紅とグロスをつけて何時間かたつと、唇の内側?に白い線みたいな物がはいるんです(>_<)
取らないと汚いのでティッシュなどで、そっととってますが・・・。
これ何ですかね?? グロスとかつけていない時は、白い線?みたいな物ははいりません。
使っている製品が悪いとか?かな???
あっ、それと、みなさんが使っていて、いいなぁと思うグロス教えて下さい(*^_^*)

Aベストアンサー

こんにちは。
昔(質問者様と同じ年の頃)はグロス命で、使い切れないほど持っていました。
最近は口紅でも薄づきで、透明感のある製品が増えたので、グロスだけにこだわらなくなりました。
だから今は口紅派かな^^
発色や持ちはやはり口紅の方がいいので。

使って良かったグロスは、ピエヌのプラズマライズグロスです。輝きが素晴らしかったです。

あと、唇につく「白いもの」は、唾液とグロスが混ざってできてしまう物だと聞いたことがあります。
塗った後に、ティッシュやあぶらとり紙をくわえて、余分なグロスを取り除くようにすると、発生しにくくなると思いますよ。

Qオッカムの剃刀はなぜカミソリ?

オッカムの剃刀はなぜカミソリ?なぜ「カミソリ razor」という名前なのでしょうか?
彼のラテン語の引用では(ウィキによる)いっさいカミソリの文字はありませんでした。

Aベストアンサー

引用表現ではなく修辞的な表現なのだと思います。
比喩法の一種で、換喩(metonymy)といわれるものではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9B%E5%96%A9

オッカムの定義は余計なものを省略したり必要以上に複雑なものを単純化することを示唆しているので、その示唆全体を「剃刀」とたとえているのだと思います。和のこころでたとえるなら、論理の「面取り」ってところでしょうか。

太宰治『人間失格』に「おい! とんだ、そら豆だ。来い!」というのがあります。この「そら豆」がかなり巧妙な換喩になっていたという記憶があります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_14912.html

Q保湿と日焼け止め効果のある下地とそれにあうお粉。(自然派無添加派の方)

付ける感覚と成分が気になってなかなかメイクできないでいますがいい年だし紫外線対策も考えた方がいいかと思い、下地+お粉はしようと思います。
スキンケアはははぎく化粧水のみ、イエベ色黒混合肌です。洗顔はいまのところ純石鹸のみ。

成分的に安心できて、最初なのでトライしやすい価格のものでお勧めあれば!組み合わせもあるようなのでその辺のことも知りたいです。

自分で調べていいなと思ったもの
お粉・チャコット、スージー、シルクパウダー
下地・ははぎく水おしろい、ねんどの日焼け止め、パックス日焼け止め(でもこれらはこれからの時期厳しいかも)
参考までに。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。
私も無添加コスメ推奨人間で、@コスメでも成分的見地から口コミをしています。

私も下地は、パックスの日焼け止め+ははぎく水おしろい(ノンカラー)のセットプレーです。
私には今のところ、これ以上良成分の物は見つかっていません。
確かに水おしろいはこれからの時期厳しいかも知れませんが、パックスは大丈夫なのではないでしょうか?

どのようなメイクをお好みなのか分からないので、詳細回答はしかねますが、下地にはUVカットと肌色補正、又はカバー力をお望みなのでしょうか?

ちなみに、ははぎくからもルースパウダーは出ていますが、そちらはお試しになりましたか?
これもかなりの良成分です。
スージーニューヨークのお粉は一時期愛用していましたが、スージーよりはソニアリキエルのプレストパウダーの方が成分的には優しいです。
お値段の点でスージーより少々張りますし、ルースではなくプレストになってしまいますが。

何か参考になれば幸いです。

Qおすすめの髭剃りを教えてください

旦那にプレゼントで探しているのですが
電動がいいのか、剃刀がいいのか
全く分かりません。

旦那は剃刀を使っていますが
夜お風呂で髭を剃っても
次の日のお昼には生えてきて
チクチ クしています。

電動と剃刀どちらが深く剃れますか?
またそれぞれのおすすめの商品を教えてください。

Aベストアンサー

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。

プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。

T字剃刀は、そこまで高価ではありませんが、ご主人が過去に使ったことがあるものを「これ、良いらしいから使ってみて」では良くないので、やはり希望を聞いてからの方が無難です。

純粋なプレゼントとして考えるなら、実用性抜きで趣味性の高い両刃剃刀なども良いかも知れません。趣味の品と言っても、私は毎日使っていますが。レザー(西洋剃刀)や和剃刀はもっと趣味性が高いですが、刃を研ぐのが難しいのでお勧めしません。
http://waterservergirl.seesaa.net/article/391070454.html

>> 夜お風呂で髭を剃っても次の日のお昼には生えてきてチクチクしています。 //

これは仕方ありません。1日に伸びるヒゲの長さには個人差がありますが、もともと伸びるのが早い体質だといくら深剃りしても半日~1日くらいでゾリゾリ、チクチクしてきます。

>> 電動と剃刀どちらが深く剃れますか? //

電動シェーバーは、外刃(メッシュのようなもの)と内刃で剪断して刈り取る、つまり細かいハサミが無数に並んだ構造なので、外刃の厚み以上には深剃りできません。ただ、各メーカーとも、構造を工夫してヒゲを引っ張り出してから刈るようにしているので、見るからに剃り残しがある程ではありません。

剃刀は肌に直接刃が当たるので、理屈の上では電気シェーバーより深剃りできます。また、2枚刃以上の場合、1枚目の刃がヒゲを引っ張り出し、2枚目がそれを剃る構造になっているので、より深剃りできます。ただ、製品と肌・ヒゲの相性にもよります。

>> それぞれのおすすめの商品を教えてください。 //

肌やヒゲとの相性が大きいので、一概にどれがベストとは言えません。

電気シェーバーに関しては、パナソニック、ブラウン、日立、フィリップスなどの中級~上位モデル(2~5万円くらい)であれば、どれでも良く剃れますが、相性は個人差があります。一般的には、往復式のパナソニックやブラウンは深剃りできるが肌への攻撃性も高い、回転式のフィリップスはあまり深剃りできないが肌に優しい、と言われています。しかし、私の場合、肌はかなり弱い方ですが、フィリップスよりパナソニックの方が肌への負担は少なく感じます。

なお、各社とも、中級機種は風呂場で使用でき、水洗いできるものが主流ですが、洗浄は自分でする必要があるのが一般的です。上位機種になると専用の洗浄台が付いて、洗浄から充電まで全自動でやってくれますが、専用の洗浄液が高価なので、個人的にはあまり印象が良くありません。

剃刀に関して、これもジレット、シック、カイ、フェザーなど、メジャーな製品であれば品質に違いはありませんが、使用感は肌やヒゲとの相性によって異なります。一般的には刃の枚数が多い方が1回で深剃りでき、何度も剃り直さなくてよいので肌に優しいと言われていますが、極端に肌が弱い場合は、(そもそも深剃りを諦めて)刃の枚数が少ないものを使った方が良いこともあります。

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。

プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。

T字剃刀は、そこま...続きを読む

Q剃刀売ってませんか?

永年、床屋さんで顔そりをやってもらっていたのですが、高年齢ということもあり、先月で、やめられました。
困ってしまったのは、顔そりです。
体毛が多い方で、顔のうぶ毛も濃い方なのです。

ふつうの剃刀だと、やっぱりどうしても、そり残しが残ってしまって…
デパートで探してみたのですが、どうも、床屋さんのような剃刀が売っていません。
町には大手雑貨店等が進出しておらず、通販で床屋さんが使うような剃刀を探しています。
けれど、よくよく考えてみると、安全性のために、一般売りはしていないのでしょうか?

もし知っている方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。高齢とあられて、大変なご様子です。

自分の場合、20才から西洋かみそり(レザー)を使用しています。何故かというと、髭に癖があり、T字型では剃りが浅いし、電動シェーバーだと巻き込まれるので、思い切って西洋剃刀(鍛造物)に変えました。
本鍛造の場合、やっぱり買ってみて、性能はすごいと思いました。
鍛造(研ぐ剃刀)そのものはすばらしい物ですが、(使う側が)研ぐためにはとても技術が必要です。良く磨げたつもりでも、失敗すると顔中傷だらけになります。研ぐ技術、砥石(質)の選択が難しいと思います。(刃の角度、磨ぐ方向が難しい・・・剃り磨ぎを併せて、プロ修行でも満足にそれるには5年かかるそうです)
常にナイフで顔の表面をなでているようなものなので、最初の内は、まず跡が残るような大怪我は確実で、万人に安全とはいえないです。

sora1031様が、以前実際、和剃刀、西洋剃刀を使ったことが経験がある方でしたら・・・、大丈夫かもしれません。

床屋さんが使う西洋剃刀でも3枚刃、ガード付が売られています。ですがお勧めは、最初は前回答者の方がおっしゃっておられる通り、替え刃式が容易に入手できるT字刃、3枚刃が良いと思います。
顔にグリセリン石鹸を付けて、蒸しタオルで髭を柔らかくしてから剃ると、T字3枚刃でもきれいにそれます。

>通販で床屋さんが使うような剃刀を探しています
美容関係、刃物屋でも売られています。
剃刀の刃の種類が沢山種類があるメーカー直販もいいですよ。
http://www.feather.co.jp/
フェザー剃刀メーカーのホームページで直販もしてます。
メーカー直販ですこし高価ですが、髭質、肌の質に合せて替え刃の指導を受けるのでしたら、メーカーの方が良いかもしれません。
質問すれば、的確な回答がえられます。仮に替え刃(和式、西洋式どちらも互換性があります)でも、「プロガード」というシリーズの商品は、刃自体が滑りにくいよう凹凸があり、比較的安全です。

自分の場合、刃物研磨に自身があり、磨ぎは良く出来たのですが、顔の曲線、凹凸にそった刃の当て方に成れ、怪我しなくなるまでに半年(床屋さんの指導も受けて)かかりました。

ご高齢の方に若造である私が、アドバイスするのは恐縮ですが、参考になれば幸いです。

こんばんは。高齢とあられて、大変なご様子です。

自分の場合、20才から西洋かみそり(レザー)を使用しています。何故かというと、髭に癖があり、T字型では剃りが浅いし、電動シェーバーだと巻き込まれるので、思い切って西洋剃刀(鍛造物)に変えました。
本鍛造の場合、やっぱり買ってみて、性能はすごいと思いました。
鍛造(研ぐ剃刀)そのものはすばらしい物ですが、(使う側が)研ぐためにはとても技術が必要です。良く磨げたつもりでも、失敗すると顔中傷だらけになります。研ぐ技術、砥石(質)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報