アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T字剃刀の剃る方向について、友人と口論になっています。
私は下から上派で、友人は上から下派です。
CMでもマッチョな外人さんも
下から剃っていたはずなんですが、
ホントの所、どっちが正しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

その時、ひげがどのくらい伸びているかによります。


大体、最初に下から上にやってみて、
引っかかって痛いなら上から下へ流します。
そのあと、下から上へ流して仕上げをします。

上から下でも引っかかるときは、
電気カミソリの横についている刃のほうで短く切ってからT字カミソリで
下から上に流します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答サンクスです!
ほうほう、上から下→下から上の二段構えで
剃るんですね。

それに電気カミソリまで使うとは!
髭剃りも奥が深いんですねぇ。

お礼日時:2001/10/28 05:18

CMのことですが,1番最初の一瞬でモデルの方の顔を見てください。


シェービングフォームをつける前は,ひげがありますか?
ほとんどの場合,ないですよ。
それと,昔のCMは下>上で剃っていますが,最近のCMでは上>下です。

と言うことで床屋です。
口論になっちゃったんですかぁ?困っちゃいましたね。
でもね,実は,私たち理容師の立場から言いますと,どっちも正解です,ハイ。
ひげが産毛のように薄い方は,下>上でいいです。でも,ちょっと濃い人は上>下にしてください。
これは,産毛くらいの薄い人のひげは顔の皮膚を引っ張っても立つことが出来ないため,いきなり逆剃りをして剃刀でひげを立たせてしまわないと剃れないからです。
逆に少し濃い人の場合,これをしてしまうと皮膚を痛めてしまうので,まず,ひげの流れに沿って剃るようにしないといけません。
毛(ひげ)の流れは,顔の場合,あごに向かって生えていて,あごの下からは放射状に広がるように生えています。(標準的な流れの場合です)
衛生面から言いますと,この流れに逆らって剃ることはあまり感心できません。
ですが,あごの下はご自分で剃るとき,流れに沿って剃ると剃りにくいですよね?
だから,ここの部分だけは逆らって剃る方が,まだ,衛生的なんですよ。
とまぁ,そう言うことで,ひげの生え方がわからない以上,どちらも正解だといっても構わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは専門の方の貴重なご意見ありがとうです!

髭の濃さでも剃る方法が違うんですねぇ。
私のは少し濃い方なんですが、あの剃る瞬間の
「ジョリッ」って感覚が好きなので下から
剃ってました。あんまり良くないんスね。

友人との口論ではどうやら私の負けみたいですね。
勉強になりました!

お礼日時:2001/10/28 05:29

毛の流れに逆らった方向だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見サンクスです!

お礼日時:2001/10/28 05:31

不安性な私は、いったん上から下へ剃り、返す刀で下から上へ往復剃りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見サンキウです!
寄せては帰す波のような剃り方ですねぇ
めんどくさがり屋&中途半端な心配性な私は、
下から上で何回も気が済むまでやってました。
しばしば顔に傷を付けてましたよ。
私のやり方は駄目らしいですね。

お礼日時:2001/10/28 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!