アウトルックを使って、相手のアドレスをAとして、メールをこちらから送るときにそのAから送られたメールというふうにできると聞いたんですが、本当でしょうか?よくあるチェーンメールの相手アドレスが自分のアドレスだったみたいな。

A 回答 (3件)

下記内容の補足です。


Yahooメール等のフリーメールなら、自分のプライバシーはおおむね
守られると書きましたが、たとえばそう言うアドレスから悪戯メールを
出して相手方に損害を与えたり、なんらかの犯罪に使用した場合は
接続業者が通新記録を捜査当局に提出する風潮が強くなっています。
そうなれば、身元特定は時間の問題となります。
アメリカでも、そう言う手法で犯人検挙が数多くなされています。

そういうおおげさな自己秘匿でない、ただの個人的会話レベルであれば
フリーメールは有効な手段だと思います。
    • good
    • 0

送信者を偽名、Reply-toの返信者も偽名にできます。


でも、PtoPさんが言うように、ヘッダ(Outlookなど一部のメールソフトでは
見えませんが、、、)には自分のアドレスやアクセス経路が自動的に
付け加わります。

メールソフトを使える程度の知識しかない人なら、それでごまかせますが
すこしインターネットの知識がある人なら、そう言う偽名はすぐにばれます。
偽名を使いこなすには、メールサーバーや自分でメールソフトを作成できる
位の知識が必要です。

とは言っても、自分の名前を伏せてメールを送りたい時は、Yahooメールや
その他のWeb上でもらえるフリーメールを使うと、いいと思います。
相手がよほどの人でない限り、自分のプライベートは分からないと思います。
    • good
    • 0

返信アドレスを任意のアドレスにできます。


本来は送ったのは家からだけど、返事は会社に欲しいときとかに使います。
ただし、ヘッダには送られたアドレスが付属するので、そこを見ると送った、アドレスがわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある方とよくメールするのですが、ある日突然こちらのメールが相手側に届か

ある方とよくメールするのですが、ある日突然こちらのメールが相手側に届かなくなりました。
こちらはぷららのドメイン、向こうはヤフーのドメインです。

アドレスが間違っていたり、添付ファイルが大きかったりすると、メールが返ってきますので届いてないことが分かりますが、それもないのです。つまり送信履歴には残り、ちゃんと送信したように見えるのですが、相手には届いていないのです。相手側の指摘により大分日数が経ってからようやく届いてないことに気づきました。

一体何が原因なのでしょうか。分かる方いればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけの情報では原因を特定できません。
可能性として以下が考えられます。
1)相手が受信拒否などの設定をした(今回はこれが原因ではないと質問文からは推測されます)
2)受信側サーバでブロックされた
3)送信側サーバで送信されなかった
4)送信後の事故
2)や3)につおては各メールサーバのサポートへ確認が必要と思います。

Qヤフーメールのログイン画面アドレスをメール送信相手に送ってしまい困ってます

何て愚かなことをしてしまったのか…

まず自分のヤフーメールにログインします。

受信箱をクリックします。

受信メールをどれか開封します。

そのHPアドレスをコピーして貼り付けて送信相手に送ってしまったので

す。

回答者の方でヤフーメールと他のメール(例、gooメール)を使われて

ましたら次の手順でご自身でやってみてください、愕然とします。

ヤフーメールにログインして受信メールをどれか開封⇒そのHPアドレス

をコピー⇒ヤフーメールに貼り付けてご自身ののgooメールアドレスに

送信⇒gooメールを開封して貼り付けたアドレスをクリックする⇒ヤフ

ーメールからログアウトしていないとヤフーメールのログイン場面が表

示されてメールやお気に入りなどが見られ放題になる。ヤフーメールか

らログアウトしてればヤフーのパスワードを知らない限り見られませ

ん。

以上の手順は自分のgooメールに送信した場合なのですが、今回の私は

他人のメールアドレスに送信してしまったのです、しかも送信相手が面

識の無い人だったのでとても困ってます。

何か良い対処方法を教えてください。

何て愚かなことをしてしまったのか…

まず自分のヤフーメールにログインします。

受信箱をクリックします。

受信メールをどれか開封します。

そのHPアドレスをコピーして貼り付けて送信相手に送ってしまったので

す。

回答者の方でヤフーメールと他のメール(例、gooメール)を使われて

ましたら次の手順でご自身でやってみてください、愕然とします。

ヤフーメールにログインして受信メールをどれか開封⇒そのHPアドレス

をコピー⇒ヤフーメールに貼り付けてご自身ののgooメールアドレス...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、落ち着いて。

別に困る事は無いでしょう。
相手がそのURLをクリックしても、ログイン期限が切れている旨のメッセージが表示されるだけで、何も見る事はできませんし。

自分で試すんだったら、Yahooからgooにメールを送ったら、Yahooからログアウトした上でgooに届いたメールをクリックする。
それが相手の状況と同じだから。

そりゃ、自分でログインしたままだったら見れて当たり前です。

Q相手にこちらのメールは届くのに、相手のメールが届かない

以前は問題なかったのですが、
半年ほど前から友人のメールが届かなくなりました。
こちらのメールはきちんと届くのですが、
そのメールを友人の方でそのまま返信しても届きません。
迷惑メールフォルダにも振り分けされていませんし、
まったく届いていないようです。
友人のメーラーも私もアウトルックエクスプレスを
使用しています。
友人のプロバイダはOCNの光、
私はヤフーのADSLです。
友人から試しにパソコンから携帯へメールを送ってもらいましたが、
普通に届きます。
ヤフーのホームページからログインし、メールフォルダを
確認しても届いていません。
理由が分からず困っています。
アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんのパソコンのアカウントの設定で
「返信先」にアドレスが入力してありますか?(ない方がいい)
入力してあるとしたら 入力ミスしてないでしょうか…

あと アカウントの名前 みたいなところのアドレスも間違っていませんか?

(設定の中の IDの部分のアカウントは正解なので送信できる)



先方の方のアウトルックエクスプレスのアドレス帳の
「質問者さんのPCのアドレス」も 間違って登録されていませんか?

お友達は間違った情報を見たのでそれを登録したし
返信先に登録してあるものも間違えているので、訂正したつもりでも
正解が見えてないだけなのでは…

携帯には携帯のアドレスが(正解が)登録してあるので、届くのが当然だと思うのです…

「ヤフーのホームページからログインし」WEB上から送信したらどうなりますか?

Qメールを送ることでこちらのコンピューターの情報が相手に伝わりますか。

WEBサイトではサイトによっては書き込みなどをすることによってこちらのコンピューターの情報やネットワークの情報がそのサイトの管理人等に伝わりますよね?ではメールを送った場合はどうでしょうか。メールの内容は普通の一般的なもので警察等が介入する余地のない場合です。相手はこちらのメールアドレス以外に、こちらの何らかの情報を知ることができるでしょうか。プロバイダーのメール以外にも、例えばHOTMAIL等のフリーメールで送った場合、こちらがどのプロバイダーを使っているか、また、それ以上の情報が伝わりますか?

Aベストアンサー

ある程度の情報が伝わると言うことが分かると、
その情報が確かな物と思いがちなのですが、
メールという仕組みは逆に嘘偽りもあり得る世界ですので、
その辺りも知っておくとよいかと思います。
(必ず正確に記述しなければならないというルールがないため。)

例えば、はがきを出すときに、差出人を自分ではなく
他人として出すようなことと同じです。

極論を言えばメールアドレスさえ分かれば、あなたのアドレスを語って
他の人がメール送信をすることも可能です。

ということで、メールに載せられた情報は必ずしも正確ではないということと、
これを逆に考えると、知られても全く問題がない情報ということです。

但し、偽装メールでもちゃんと調べれば元は分かりますので、
犯罪性の有るメールは対処が可能です。
(この場合警察の介入が必要ですが。)

Q違うメールアドレスから送ったようにメールを送る。

1月1日の0時に毎年携帯から「あけましておめでとう」とメールを送っているのですが、
今年は親しい人には一斉送信ではなく個別に送ろうとおもうのですが
どうしても、あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
今年はパソコンから送ろうと思うのですが
私のパソコンのアドレスを知っている人はいないので
パソコンから送るとどうしても驚かれてしまいます。
なので、パソコンからメールを送るが差出人は携帯のアドレスと言う事にしたいのですが
どうしたらそういう設定で送信できるのか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理ですね。
その携帯専用の通信方法みたいなもんですから。

携帯のe-mailアドレス宛ならパソコンからのメールでも可能ですね。

>>あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
まぁ、確かに送信できないですよね。。。
ただ、送信さえできれば受信できる。ってもんでもないですよ(笑

あなたがパソコンから送った場合、送信は、まぁ簡単にいくかと思います。
相手の受信は。。。回線がこむので、遅れるかもしれない。とは思っていいと思います^^;


。。。あなたの質問への回答じゃなくてすみませんが^^;

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報