電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人と海外旅行に行く事になりました。
お金っていくら持っていくか迷いますよね。あまり大金を持っていくのも不安だし…。

友人はクレジットカードを持っていないので、「日本に帰ったら返すから高額の物は私のカードで支払って欲しい」と言ってきました。
私は高額という言葉にビックリしてしまい、「親しい間柄でもお金の貸し借りはしない方がお互いの為にもいいと思います」と断ってしまいましたが、後からよく考えたら、別に借金の申し込みをされた訳ではないので快く引き受けるべきだったかなと反省しました。

その友人から「信頼関係も含めた形の様で残念でした」と傷ついたと言われました。

私は友人にいつも良くしてもらっているし、信頼していないという訳ではありません。
メールでのやり取りだった為、とらえ方の違いもあったのだと思いますが、友人を傷つけてしまった事にショックを受けました。
友人はサラっと流して気持ちを切り替えて旅行を楽しもうと言ってくれましたが、まだモヤモヤが消えません。

こういう場合はみなさんならどうしますか?

A 回答 (16件中11~16件)

クレジットカードぐらい自分で作れよ!で正解。



>その友人から「信頼関係も含めた形の様で残念でした」と傷ついたと言われました。

おいおい。ってツッコミを入れたくなる。

>メールでのやり取りだった為、とらえ方の違いもあったのだと思いますが、友人を傷つけてしまった事にショックを受けました。

受けるな。受けるな。

>友人はサラっと流して気持ちを切り替えて旅行を楽しもうと言ってくれましたが、まだモヤモヤが消えません。

そりゃそうだろう。「傷ついた」って言われたら。こんな俺でも落ち込むよ。傷ついたって言う奴と友達だと思ってたのかってね。

でもさ、世の中にはさ、自分に都合のいい人って居るんだよ。「絶対に迷惑掛けません。」って連帯保証人のハンコを貰いに来て、次の日に居なくなっちゃうのが。で、そいつらの言い分が「騙される方も悪い」だからいやんなっちゃうね。

ですから、全く気にされる必要は無いですし、海外ではもっとタチガ悪い人が一杯居ますから、この調子でいきましょう。
    • good
    • 0

あなたの行動でよかったと思いますよ。


お金の貸し借りはするものではないです。
まあ、買い物に行って財布忘れたとか言う場合は、私なら貸しますが、海外旅行で買い物する予定だったんでしょう?人のクレジットカードをあてにするよりは、その友人がカードを作るべきです。
そうでなかったら、危険でも大金を持っていくべきです。信頼関係がどうのこうのとあなたを攻める立場ではないはずですよね。
正直言って、あなたの友人の考え方が甘いだけです。気にする必要もないと思います。
    • good
    • 0

その友人はひどいですね~


そんなに大金を持ち歩くのがいやなら、自分でクレジットカード契約すれば済む話です。
それに友人どうしで、高額なお金を立て替えるのはちょっと……って思います。友人を失うきっかけにもなりますしね…。


私でもcucumber68さんと同じようにしたと思います。

もし友人に「信頼関係も含めた形の様で残念でした」なんて言われたら、その人嫌いになってしまうかもしれません。本当に大事な友達なら、その人にお金を借りるなり、大金を立て替えさせるなんて出来ないはずだと思いますし★
    • good
    • 0

お金の貸し借りはしないほうがいい。



友をなくすから。。
あなたの友人に対する応えは適切だったと思いますよ。

ここまで友人のコトを心配しているあなたが
友人との関係がわるくなることはないと思いますよ^^
    • good
    • 0

いやー、大丈夫ですよ。


気にしなくても。お気持ち分かります。

ご友人はクレジットカードを作れない理由があるんですか?
急げば間に合いませんか?

私は楽天的ですので、断り方がちょっと固いかな?
という印象を受けましたが…。
『いやだよ~。OOもカード作ればいいのに~。ポイントたまるしお得だよ★』なんて。

そもそも、そっっこまで仲良しな関係ですか?
幼馴染とか、付き合いが何年もならまだしも、
関係が浅いとやっぱり迷います。
相手の返事もなんだかそれで友情を図っているようでどうかと思います。

質問者様は間違ってないですよ。
気持ち切り替えて★
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



質問者さんの行動は正解です
立て替えって借金ですよ
回収出来るまで

しかもクレジットカードって限度額あるんです
その友達のお陰で自分の普通の買い物が出来なくなる可能性だってあるんです
しかも返済の確証は無いですよね?

簡単に立て替えを申し込む人は
簡単に返済を滞らせます

カードは現金よりタチ悪いですからね
不可抗力では無ければ全て質問者さんの買い物ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!