電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どこまでが「もみあげ」でどこからが「ヒゲ」なのか区別することってできるんでしょうか?

子供の頃から発毛している毛穴の部分までを「もみあげ」というのだと思うのですが、ヒゲが生えてしまってからではそれももうわかりません。毛質などに違いとかってあるんでしょうか?

ヒゲを脱毛しようかと考えているんですが、もみあげまで脱毛されてしまわないか不安です。

A 回答 (2件)

もう質の違いというものは,一応,あります。

男性の場合,女性並みに硬い毛が髯で,それよりも軟らかいのが揉み上げです。
といっても,たぶん,理容師でなければ,判断がつきにくいかもしれません。
また,ある程度,ヒゲを伸ばしてみなければ判断がつきにくいと思われます。

なお,「子供の頃から発毛している毛穴の部分までを「もみあげ」というのだと思うのですが」と書かれていますが,大人と子どもでは,揉み上げの位置が違います(たいていの場合は,子どもの頃よりも揉み上げは長くなります)ので,もちろん,そういう人もいますが,しかし,確実な判断方法ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
大人と子どもではもみあげの位置が変わるというのは気が付いていませんでした。参考になりました。
ありがとうございました。

自分がもみ上げをどの位の長さにしたいかで決めればいいのでは?脱毛する時に「この位までは残しておいてください」と言えばいいですよね?

• 0