子供の2000円くらいで買ったストップウオッチが付いてる腕時計です。

デジタルで時計とストップウオッチ画面が上下にあります。

ボタンは4つ。ST.STP RESET MODE LIGHT です。
ライトは明かりがつくだけだと思います。
MODEを押すと画面の真ん中の表示の
AL-1 AL-2 CHI STP TMR DUAL が選べる感じになります。

こんな説明で分かっていただける方、時間の合わせ方を教えて下さい。

時間が合わせられず親子で困ってます。。。
購入して3ヶ月です。
説明書、領収書はないですが
購入したお店で見てもらえるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

時計の合わせ方は各メーカーに問い合わせるとすぐにわかるかと思いますが、最近は以下のように、商品ごとに使い方がweb上で見られるものもあるようです。



SUN FLAME サポート 操作方法 デジタル
http://www.sunflame.co.jp/list-digital.html

A 回答 (7件)

MODEは6つとすると,その中のどれかのはずですね。


AL-1は第一アラーム
AL-2は第二アラーム
CHIは???
STPはストップウォッチ
TMRはタイマー
DUALは第二時間(海外旅行などで使う)

CHIはチェンジ~の略と推測できます。さて,ボタン長押しか,複数ボタン押しで,CHIモードから時刻合わせモードに移行するはずです。
MODEボタンは押すとSTPモードに変わってしまうので違います。
またLIGHTボタンの長押しでもありません。

私の勘では次の順です。
(1)ST.STPボタンの長押し
(2)ST.STPボタンとRESETボタンの同時押し
(3)RESETボタンの長押し

これでダメでも,他の組み合わせを試してみてください。以前所有していたOMEGAの腕時計は,5つのボタンを同時押しというモードがありましたから,LIGHTボタンも例外ではありません。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と教えていただき有難うございます。
4つ全部のボタンを押したらAM12時にはなったので
12時を待ってあわせました(^^;;
使えるようになってよかったです。
明日の朝、子供の喜ぶ顔を見るのが楽しみですヾ(=^▽^=)ノ
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 00:05

たぶん私のものと同じタイプだと思います。

ST.STPの所を2秒以上長めに押せば、秒の所から点滅すると思います。点滅したらRESETで合わせて、またSTを押して次は分の所へと、順に合わせていけると思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なんとか合いました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 00:14

基本的にボタンが4個付いているタイプは、(1)時計表示で左上のボタンを長押し (2)表示の一部が点滅するので、右上で進む・右下で戻る、で合わせ、左下を再度押すと次が点滅するので順次合わせる。

 (3)全部合ったら左上を押し完了。
左下を押すと時計、アラーム1・2、CHI?、ストップウォッチ・・・と変わるのでストップウォッチに合わせ、たぶん右上のST・STP(スタート・ストップ)。右下のRESETで0に・・・だと思います。
間違ったらすみません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど~試してみますネェ。

お礼日時:2005/08/23 00:13

ちょっとわかりませんが、デジタル時計の時刻あわせとなると、どこかのボタンを長押ししたらどうですか?


MODEを長く押してみる とか、ダメなら他のボタンを長めに押す とか。
うちのデジタル時計だと、左上のボタンを長く押すと時計表示が点滅します。あとは右下や左上ボタンを押したりして時間が変更できます。
あいまいな回答でごめんなさい^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、色々試してみたいと思います。
皆様ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2005/08/23 00:11

LIGHTは関係ないと思うので、そのほかのどれかを“長押し”してみてください。

表示が変わって点滅したりとかして、時計の設定ができるかもしれません。二個同時に長押しするっていうのもあるので、やってみてください。

だめなら時計屋さんにいってみて下さい。すぐ、教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

レシートも捨ててしまったので
時計やサンへ行くことを躊躇してたのですが
だめなら行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 00:09

どんなに安い時計でも説明書が無いと言うのは


考えられません。
まずは購入先に聞いてみましょう。
操作ボタンの位置や操作方法は種類あるいはメーカによって異なります。
時刻表示のときに他のボタン(モード切替以外の)を数秒押すと点滅する。
押すたびに一単位進み、押し続けると早送りになる。
などの想像は出来ますが正確なお答えは出来ません。

もし販売店でわからなければ製造メーカー(もしくは販売メーカー)に聞くしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
説明書はあったのですが紛失しました(^^;;

アラームなどは点滅して時間を変えられるのですが
時計のところだけダメなんです。。。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 00:08

間違ってたら ごめんなさい


良くあるのが RESETとMODEを同時に長押しするんですが やってみましたか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『長押し』すっかり忘れてました!
そうですよねぇ。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計マニアにとって、

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

Aベストアンサー

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGC003
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA001

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1.html
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが
機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今の...続きを読む

Q「強制受信」のコマンドのある時計は時刻を合わせる必要が無いのでしょうか

「強制受信」のコマンドのある時計は時刻を合わせる必要が無いのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 置時計の場合は、設置位置の確認の為設置したい場所に置いて「強制受信」を押して、電波の受信感度をチェックした方が良いと思いますが。
 失敗するようだと何時までたっても「時刻補正」が出来ませんから。

Q腕時計、短針だけにしたい

ここで腕時計の質問を見つけました。


短針だけの腕時計が欲しいです。
現在、ある国で買った腕時計の長針と秒針を自分で取り外して使っています。
しかし、この時計が突然止まったりするので、日本製の腕時計にしたいです。

質問:
・短針だけの腕時計があるか
・日本で販売している腕時計の針を自分で取り除けるか
・出来ないとして、業者なら可能か

以上です。お願いします。

Aベストアンサー

アバカスの腕時計が近いといえば近いかな?
http://www10.plala.or.jp/studione/ad/002_abacus/index.html

コンセプトとしては所さんのDAITAI時計みたいですね

http://monoclip.jp/monos/46631

同じコト考えている人いるみたいです(汗)
http://deletebeyond.blog.fc2.com/blog-entry-512.html

なんかこんなのもあった・・・・
http://homepage2.nifty.com/sas-paradise/mono-daitaine.htm

QKENWOOD製の留守番機能付き電話機の時計の合わせ方

留守番電話機を親戚の方からいただきました。しかし、説明書が付いてなかったため、内臓時計が合わせられません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ機種かどうかわかりませんが、ケンウッドの留守電を使っているので、簡単に。。。
(ちなみに、私のはIS-M222です。)

1 「登録」「#」を押す
2 曜日に対応する数字を押す1=日曜 2=月曜・・・7=土曜
3 時刻を押す 例)午前7時5分=0705
4 「登録」を押す

とのことです。ご参考まで。

Qなぜ、腕時計をはめない?

最近、腕時計をしている人を見かけなくなりました。なぜ、腕時計をはめない人が急増したのでしょう?
学校で腕時計をしていてクラスメートになぜ、腕時計をしているのかと聞かれたことがありました。君はどうしているんだと聞くと携帯の時計で済ませているといいます。携帯の時計より腕時計のほうが便利だと思うのですが最近はソーラーで動くものや電波を受信して標準時に修正する電波時計もあるのに。それに、常時、腕にはめていればすぐに時間を確認できるじゃないですか。

Aベストアンサー

携帯を持つようになって、腕時計しなくなりましたね。
時計の電池が切れたのがきっかけで、なんとなく面倒になったというのもあります。

最初は、腕時計を確認する癖が抜けなかったのですが、
携帯を確認する良い機会にもなるし、
気が付けば、職場でも出先でも、時計は周り中にあって
不便ではないです。

Qデジタル時計の時刻合わせの方法がわかりません

以前、何かの景品でもらった卓上式の薄型デジタル時計ですが、最近、時刻が狂ってきたので合わせたいのですが、どのボタンを押せば時刻を変更できるのかわかりません。
取扱説明書もなくなってしまったし、時計のどこを見てもメーカー名、製造番号も書いてないので、メーカーに問い合わせることもできません。

ボタンは次の5個あります。
(1)MODE
(2)SET/°C/°F
(3)ALARM
(4)SNOOZE/UP
(5)MUSIC/DOWN

自分なりにボタンの2つを同時に押したり、長押ししたり色々やってみましたがうまくできません。
時刻が合っていなければ時計としての意味がありません。
どなたか時刻合わせの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
我が家の時計たちの時間合わせの場合は・・・

(1)電池を抜く。(リセットボタンがなければ)
(2)10秒くらいたってから電池を入れる。
(3)表示画面文字すべてが点滅状態になる。
(4)SET/°C/°Fボタンを押して、表示画面でSET状態を確認する。(押すたびに変わる)
(5)MODEボタンを押して、表示画面の左側の文字(時?)を点滅させる。
(6)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(時?)が繰り上がる。
(7)(時?)が良ければ、MODEボタンを押して、表示画面2番目の文字(分?)を点滅させる。
(8)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(分?)が繰り上がる。
(9)MODEボタンを押して、表示画面3番目の文字(秒?)を点滅させる。
(10)ALARMかSNOOZE/UPかMUSIC/DOWNを押すと、(秒?)が繰り上がる。
(11)最後に、SETボタンを押して確定させる。

・参考になれば・・・

Q腕時計に詳しい方に聞きたいです!

18才の男です。4月から社会人になるので腕時計を購入したいと思っています。そこで今流行の腕時計をいくつか教えてください。
それと、腕時計はどこのメーカーが一番有名なのでしょうか?
とにかく流行の腕時計が欲しいです!

Aベストアンサー

一般に、流行を追うとそのデザインものは必ず流行遅れになるのでベーシックなものを選んだ方がいいと思いますが、タグホイヤーやハミルトンを雑誌でよく見かけます。

男性の腕時計で有名なのは国内だとセイコーやシチズン、海外だとロレックスやオメガあたりかと。

ただ、新社会人ということを考えると、高価な腕時計には手を出しにくいと思いますので、シップスやユナイテッドアローズといったセレクトショップで人気のあるものを店員さんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Q時計 ディジタル時計 修理 

ディジタル時計が壊れてしまいました。

腕時計です。

電池切れではなさそうなのですが。

修理にだしたいのですが、古着屋で買ったために、保障などがついていません。


修理に出したい場合どちらに行かれたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

製造メーカーはその時計を見れば分かりますよね。
あとはそのメーカーをネット検索すれば連絡先が判りますから、最寄りのサービス拠点を教えてもらえばいいでしょう。

しかしながら、修理となると補修部品の基盤の交換が予想されるので、かなりな高額になると思われます。
買い換えも考えてみてください。

Q腕時計について質問です!

今自分が持っている腕時計が壊れてしまって新しい腕時計を買おうと思っているのですが、ソーラーパワー付きで毎秒電波が受信される腕時計を知りませんか?

ちなみに腕時計はアナログでもデジタルでもかまいません

Aベストアンサー

日本製で、100万円以内であれば、腕時計であろうと、1日1秒以内の誤差だと思いますよ。
SEIKOやCITIZEN、50万円も出せば、十分かと思います。

QDual Xeon 800MHz FSB Processors って 何?

パソコンのケースを購入することになりました。
初心者向けの本にケースを買うときは マザーボードの型にあってるか確認しましょう。あとは、デザインや色は個人の好みとかかれていました。

私は ATXマザーボード購入予定で、ケースは178mm 437 mm 648mm なので問題なし。

私の買おうとしているケースは SATA とかかれているので、おそらく ハードディスク(SATAII) を 購入予定の私には問題ないと思います。

しかし、ケースにところに、Dual Xeon 800MHz FSB Processors Support と かかれています。これが、気になります。

どういういみでしょうか?

ネットで検索しても Dual Xeon 800MHz FSB Processors というものが何なのかわかりません。

どなたか 教えてください。

ちまにみCPUは AMD (939pin) Athlon64 X2 3800+
を購入予定です。

Aベストアンサー

ほぼ一日たっても反応無し(汗
補足要求者としてわかる限り回答することにします…

補足にあったケースを見てきましたが、メーカーからして完全に業務向け製品ですね。ハイエンドとはいえ所詮パーソナル向けのAthlon64X2を使う分には役不足とも言えそうな重装備ケースかと。

おそらくラックの都合でこのサイズのケースになったのだと思いますが、何の心配もなく運用できるだろうと思いますよ。
(おそらくファンの動作音はものすごいことになると思いますが、周囲も同等レベルの騒音レベルでしょうからこの一台だけで気にしても仕方ないでしょう。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報