dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

windowsXPでファイルメーカー4.0を使っています。

ファイルメーカーでスケジュール表や予定表を作ることは可能なのでしょうか?
顧客情報をファイルメーカーで管理しているのですが、その入力した情報を、別のレイアウトにつくった週間予定表に反映させたいのですがうまく出来ません。
理想と致しましては、場所を1,2,3、名前をABCDに例えると

++週予定表++
         1   2   3
8/1月(午前)A様  B様
     (午後)  
8/2火(午前)        D様
     (午後)C様 

このように午前、午後に分けて、何日のいつにどの場所に誰が入っているのか、という事がわかるような表をつくりたいのですが、イマイチ上手くできません。
入力用のレイアウトには日付(検索設定済)、名前、使用する場所(値一覧)を入力するようにしてあり、1つの予約につき1レコードを使っています。
週予定表のレイアウトには、日付(検索設定済)、曜日と時間が一致するときの申込者名、のフィールドを入れ、日付順にソートするようにもしたのですが、どうしても

++週予定表++
          1   2    3
8/1月(午前) A様
     (午後)
8/1月(午前)     B様
     (午後)
8/2火(午前)          D様
     (午後)
8/2火(午前) 
     (午後) C様

と、このようになってしまいます。
複数のレコードを1つのレコードに纏めて表示する方法、もしくはなにかこのように表示する方法はあるのでしょうか?
それとも、やはりエクセルなどで表を作りそれに直接入力していくしかないのでしょうか…。
仕事で急遽作ることになり困っています。
ファイルメーカー初心者なうえ下手な説明でわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら、ぜひ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

死ぬほど簡単な説明をすると、「適切にファイルを分け、ポータル

で表示する」ってことになります。

予約を受け付けるのは1予約1レコードでいいんですが、週間予定は
半日1レコードであらかじめ日付と午前午後の区別を入力済みのファ
イルを用意します。エクセルで作った表を読み込めば簡単。で、場
所のフィールドは日付と時間区分と場所を結合した計算フィールド
とし、それをリレーションにして予約ファイルからポータルで呼び
出すと。もちろん、予約ファイルの方でも日付と時間区分と場所を
結合した計算フィールドを作るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。
自分なりに解釈をして回答頂いたように頑張ってみたのですが、私の理解が足らないようで思うように表示されず、行き詰ってしまいましたが頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。