私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。
それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・
現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。

それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・

専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか?
私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず,未成年の場合です。


ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に髪の毛が細くなり,最後には,産毛のような髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

次に大人の場合です。

未成年のケースのところで説明したことに加え,次のことが要素に入ってきます。

実は,髪の毛というものは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から老化現象が始まり,生え替わるたびに,肉眼では確認は出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりは細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
で,生え替わるために脱毛することを自然脱毛と呼ぶのですが,髪の毛が生えてきてから自然脱毛するまでには,男性で3~5年,女性で4~6年かかります。
ところが,外部から強い力を加えますと,髪の毛が頭皮にひっついている力は,僅か50~80gと言われていますので,自然脱毛する前に抜けてしまうことがあります。
抜けてしまえば,以前よりも細い髪の毛が生えてくるようになっていますから,同じ部分の髪の毛が何回も繰り返し抜かれていますと,その場所の髪の毛は,自然脱毛しているよりも早く,徐々に細い髪の毛になってしまいます。

というとこで,大人の場合は,未成年の場合に比べ,早く薄毛やハゲになってしまう可能性があります。

ただし,これらのことは,毎日毎日,繰り返し髪の毛を強く引っ張っていることでなるのですが,1週間に1~2度ほど,髪の毛(頭皮というか毛穴)を休ませることで,薄毛やハゲを防ぐことが可能になると考えられます。
というのも,就寝するときまで,ポニーテールにしている人は,まず,いないと考えられるからです。

ちなみに,ポニーテールではないかもしれませんが,お団子ヘアなど,髪の毛を強く引っ張るヘアスタイルを毎日作っている女性の中には,まぁ,たいていは40歳以上50歳以上だと思うのですが,前髪だけでなく,サイドや揉み上げまでもが薄くなって,顔のまわりの髪の毛が後退してしまったように見える女性を,私は何人か知っていますよ。
ポニーテールをしている場合は,後頭部の生え際の髪の毛も強く引っ張られる可能性がありますから,気をつけてくださいね。

「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」という話ですが,これは違います。
「三つ編みを長年していると,髪の毛の生える向きが変わってしまい,クセ毛のようになる」が正しいと思います。
三つ編みをする場合,たいていは,同じ場所に三つ編みすることになるはずです。
そのため,長年,毎日,三つ編みしていますと,三つ編みしやすい向きに,それぞれの髪の毛の生える方向が変わってしまうのです。(これは,長年ヘルメットをかぶっていると頭の天辺の髪の毛にボリュームが無くなるのと同じ原理です)
つまり,ある程度は同じ方向になるのですが,広い範囲で見た場合に,あっちこっちに向いて髪の毛が生えているようになるため,変なところに変なボリュームが出来てしまい,まるでクセ毛のようになってしまいます。

また,三つ編みを毎日していますと,三つ編みを説いたときに,まるでソバージュのようになってしまいます。
もちろん,これは,シャンプーなどすることで,元のストレートヘアに戻るのですが,ソバージュのようなクセがつきやすくなることは確かです。
ですから,もしかしたら,これを指して,「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」と言っているのかもしれませんね。
なお,この場合は,三つ編みをしなくなることで,簡単に,元のストレートヘアに戻ってしまいます。

ちなみに,髪の毛を湿らせたまま,三つ編みにして,遠目からドライヤーをかけて,髪の毛を乾燥させますと,簡単ソバージュが,今のfoo-fooさんの髪の毛でも出来ますよ。
もちろん,シャンプーしてしまいますと,簡単に取れてしまいますけどね。(その他,雨や汗に濡れたときにもソバージュが取れてしまいます)
ですから,もし,1日だけソバージュにしてみたいと思ったときは,この方法を試してみてくださいね。

話をポニーテールに戻しますが,ポニーテールを作る際は,頭と髪の毛を束ねるときに持っている手を絶対に動かさないことです。
どちらか片方でも動いてしまいますと,髪の毛が引っ張られやすくなるか,逆に,ゆるみすぎてしまうようになりますからね。
そして,これは出来ていると思いますが,クシやブラシで梳かす際,必ず,髪の毛を束ねて持っている手をとおすようにしてください。
もし,離れた場所で梳かしてしまいますと,引っ張りすぎになってしまう可能性が高いですよ。
ですから,頭の丸みに剃ってクシやブラシで髪の毛を梳かしてきて,最後は髪の毛を束ねている手の中を通すように梳かしてください。
それと,もう1つ,出来れば,髪の毛は毛先から梳かすようにしてください。
もし,髪の毛が絡んでいた場合,根本からいきなりと課してしまいますと,かなり強い力が髪の毛にかかってしまうようになりますからね。
これを裂けるために,毛先から梳かすのが良いと,ヴィダルサスーンも言っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
うわー!とっても勉強になりました☆
やはり他のみなさんの言われるとおり(義母&怪しい美容師も)ポニーテールやひっつめは髪が生えてこなくなるのですね。納得しました!!
地肌を休めると多少は防げるようなので、週2回程度に止めておきます(苦笑)

それから三つ編みの方は大丈夫みたいですね。
ブラッシングの正しい仕方も丁寧に教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

それととってもあつかましいんですが、良かったらもう1つ教えて欲しい事があります。
私事なんですが、最近脱毛が気になってて(ショートボブですが)抜けた毛根見てみると白いんです。これってやはりヤバイですかね?白い毛根の毛穴からはもう毛が生えてこないのでしょうか?
良かったら再度教えてくださると助かります。

お礼日時:2005/08/28 01:09

> 私事なんですが、最近脱毛が気になってて(ショート


> ボブですが)抜けた毛根見てみると白いんです。これ
> ってやはりヤバイですかね?白い毛根の毛穴からはも
> う毛が生えてこないのでしょうか?

まず,脱毛した毛根が白いのは当たり前です。
問題なのは,その脱毛した毛根の形状で,最近の線香花火のような感じの膨らみがあれば,問題はありません。
でも,1番問題なのは,白い部分がない場合ですよ。
この場合は,根元から切れた毛で,髪の毛のトラブルです。
とりあえず,シャンプーしているときに気づく脱毛の本数が,現在,夏から秋に向かい始めた時期ですから,また,foo-fooさんは女性ですので,40本以下であれば,心配はありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度すいません!

毛根は白い膨らみがあります!大丈夫なのですね☆安心しました。
ほんと、二度もお世話になってすいませんでした。恐縮です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:04

確かにいつも同じようにひっつめていると、その部分が薄くなります。

でも、それも程度の問題ですよ。たまにするならそんな心配は要りません。

私は何年か前までずっと同じ髪型にしていました。もともと癖毛なのでそれが目立たなくてすむということと、きちんとした印象を持たれるということで、シニヨンにしていたのです。

ところがある日写真に写った自分にびっくり。分け目がものすごく目立っているのです。4~5年も続けてしまったのが悪かったのでしょう。ひっつめるのを止めると少しづつ元には戻りましたが…

三つ編みと癖毛は何の関係もありません。
直毛の人は髪の毛の断面が丸に近い形で、癖毛の人は楕円形になっているそうです。直毛の人と癖毛の人では毛穴の形も違うと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!そうですかー!!
でも止めればまた生えてきたのですね。
たまにするのは大丈夫なんですね。ちょっと安心・・

くせ毛の人は断面が違うのですかー。
私も以前TVで専門医が確か毛根がうねっているとクセ毛になると言っていたのを見ました。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/08/25 23:54

専門家じゃないのですが、


きつめに結ぶと、薄くなる傾向があるかもしれません。
近所の女の子が、前髪も一緒にポニーテールにしている子がいるのですが、生え際が何か薄い感じです。おくれ毛やまだ伸ばしかけの短めの髪をひっつめて結ぶと良くないと思います。
あと、あまりきつく結ぶと頭痛をおこす恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそのようですねー!!
明日からキツク結ぶのは止めようと思います。(反省)
ひっつめ好きなんだけどな~★でも子供が大きくなって悩んじゃうと可哀想だし・・・

>あまりきつく結ぶと頭痛をおこす恐れがあります

うわー!これ↑たまにあります。これまた反省!!

お礼日時:2005/08/25 23:48

こんにちは。



専門家でなくてすみません。

私には実際に「髪型」が原因でハゲてしまった友人がいます。

高校生の頃ですが、
毎日、前髪までキチッとまとめたポニーテールをしていたのですが、
おでこの両脇、髪の生え際がだんだんと薄くなっていき、
最終的には、鬼のツノのような角度にハゲてしまいました。
(それまで頑なに髪型を変えなかったのもいけないのですが)

困って美容師さんに相談したところ、
結ぶこと自体をやめた方がいいと言われ、
髪をショートにしたところ、だんだん治ってきました。

毎日・長時間、髪を引っ張っている状態にあったことが
いけなかったようです。

このような感じで、
吸引・牽引することで薄毛(→ハゲ)になることもあるようです。

以下のHPの下の方に「機械的原因による脱毛」として載っていました。
ご参考までに。

※クセ毛についてはわかりません。すみません。

参考URL:http://www.nhtjapan.com/mechanism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいサイトを教えてくださいました。
ありがとうございます。

キツク結って脱毛されるという事は納得しました。

お礼日時:2005/08/25 23:41

ごめんなさい、


私は専門家じゃありませんが、本で読んだ事があります。
確か『ポニーテール脱毛』といったと思います。(微妙に違うかも…)
写真つきで解説してありました。
ここからは更にうろ覚えなのですが、記憶に間違いがなければ、
『ずっと続けていたら、やめても数年後になる?』か
『やめたら治る』のどっちかが書いてありました。

その本の名前は忘れましたが、全カラー判でB5より大きいサイズ、
髪だけのことじゃなくて、おしゃれに関する危険なこと(ピアスとか…)
について書いてありました。『おしゃれ』がタイトルに入っていたと思います。図書館で医療や健康コーナーを探せばあるかも?

三つ編みに関しては、三つ編みしてくせ毛になった話は嘘だと思います。
三つ編みで出来るのは貧乏パーマくらいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その本、とっても興味あります。図書館で探してみますね。

やはり三つ編みしたくらいじゃあ、クセ毛にはならないですよねー!(苦笑)

お礼日時:2005/08/25 23:29

専門家ではありませんが、踊りをやっているせいでいつも髪をびちっと後ろで結わいてます。



先日スタジオのみんなでその話題になり、生え際があがった、おでこが広くなったって多数の人が言ってました。

全員ではないし、ものすごくあがってしまったわけではないですが、多少はあるのかな?という気がします。

同じところで分けていると、そこも薄くなる(俗に言う「分け目ハゲ」)という話は聞いたことがないですか?こちらも信憑性はないですが・・・。

三つ編みしてたくらいでクセ毛になるならパーマかける必要はないですよね。
ほどいたあとはたしかにウネウネしてますが・・・。


ちなみに私はくるくるではなくウェーブなクセ毛ですが、毛根がまっすぐなってないというよりは、髪の太さがばらばらでそうなっている感じです。
(と、これは行きつけの美容師さんに説明されたんです・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

なるほど!そうですかー!?
ひっつめてるとやっぱり多少は生え際が上がっていくんですね。

>三つ編みしてたくらいでクセ毛になるならパーマかける必要はないですよね

くく、私もそう思います。

お礼日時:2005/08/25 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q前髪のクセが強くて悩んでいます。それだけでなく前髪のが毛は薄くて抜けや

前髪のクセが強くて悩んでいます。それだけでなく前髪のが毛は薄くて抜けやすいです。何かいい方法ないですか?

Aベストアンサー

前髪でしたら、後ろからの毛も前髪に使って重めにセットしてみてはいかがでしょうか?
分け目がないくらいまで前髪でもっていくカットがあるので、美容師さんに「前髪重めにしたいのですがー」っていえばそれ風に切ってもらえますよ!

自分で前髪作るのはリスキーですので、美容師さんにお願いしたほうがよいです。

前髪を多く作ることで
・薄い
・くせ毛
をカバーできると思います。

また、前髪だけ縮毛矯正とかもできるので試してみる価値はありますよ。
よくなるといいですね!

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q18歳の男です。縮毛矯正について質問です!自分はクセ毛で、特に前髪のクセがかなり強いのですが、実際に

18歳の男です。縮毛矯正について質問です!自分はクセ毛で、特に前髪のクセがかなり強いのですが、実際に前髪に縮毛矯正かけられた方、どんな感じでしたか?

Aベストアンサー

自分もひどいクセ毛なので、髪全体を縮毛矯正専門の美容室で三ヶ月に一度くらいかけてます。
キレイにまっすぐになりますよ。
ただ、髪が痛むので自分の場合は、風呂あがりに椿油を少量濡れた髪になじませてから髪を乾かします。
そのせいか、少し髪がぺったりした感じにはなってしまいます。
前髪だけでなく、髪全体をかけてみたらどうでしょう。違和感は減るかも。
たかが髪と思うかもしれませんが、また新しい世界が開けると思います。
挑戦してみては。

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q撥水毛(健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善したい

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だそうです)。
 撥水毛について自分でも調べてみると、ネット上でも情報はほとんどなく、「日本パーマネントウェーブ液工業組合」のHPの一部[http://www.perm.or.jp/txt/know/qa_01.html]に「撥水性毛とは、水をはじく性質の毛で健康毛などをいいます。」の記述くらいしか見つけられませんでした。水をはじく性質のため、パーマ等がかかりにくいようです。また、健康毛であることから、これまで「痛んだ髪用」「しっとり仕上げ」のシャンプー・トリートメントが効果なかったのだ、と思い至りました。
 このような撥水毛の持ち主は、どうしたら、普通の、見苦しくない髪になれるでしょうか。今現在は、ヘアケア製品はできるだけ自然派のものを選び、シャンプー後は毎回トリートメントし、髪にオイルを塗って落ち着かせています。しかし、シャンプー後、何も塗らないと本当にヤマンバのような、艶のない暴髪です。

撥水毛(現象としては、健康毛かつ超乾燥毛+クセ毛)を何とか改善する方法をご存知の美容師さん、いますか?
 昔から、超乾燥毛+クセ毛で悩んできました。ストレート・パーマ、縮毛矯正、ヘナ、サンナホルのシャンプー、海草エキスなど、色々な方法を試しましたが、髪質の改善にはいたりませんでした。
 最近、以前、ヘアケア製品の開発をしていたという美容師さんに、「あなたの髪は撥水毛です」と言われました(その時、彼は水でぬらした私の髪をキュッと指でしごいていました。これで音が鳴ると撥水毛だ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感じます。
(本来なら、艶がものすごくあるはずですが、それがないのはクセのためです)

(3)は毛髪の内部構造によります。
簡単に言うと、保湿をつかさどるたんぱく質が不足しているからです。(それだけではないが)
よく間違えやすいのが、「保湿成分」を補充してあげればいいように思いがちですが、確かにその時は効果があります。
でも、持続性に欠け髪質改善にはなりません。
毛髪内部には、「水分保湿因子(NMF)」という物質があります。
これを補わなければなりません。

(4)は現状ではどんな医薬品・自然化粧品を使用しても、根本から改善するものは存在しません。
(もちろん、美容室で使える薬品レベルでは到底不可能です)
遺伝子レベルで今後解決するかもしれませんが!
人工的(物理的)に「縮毛矯正」しかありません。

結論としては、
「自分が魅力的に見えるヘアースタイルを第1に考えて・・・今の髪質にあった・・・」と言うのでは納得できないでしょうから、
「ストレートでしっとりサラサラ・・・」を望むのであれば、

(1)縮毛矯正をする。
(サロンによって、この仕上がりは様々です。使用している薬品の違いや前処理によってかなり差が出ます。)

(2)それによって、乾燥しやすくなりますが、サロンでの集中ケアーとホームケアーでカバーするしかありません。

いずれにしても、直接自分の髪を見てもらいながら相談できる、信頼できそうなサロンを見つけなくてはなりません。
(実際に毛髪診断できないと適切な処置は出来ません。お医者さんと同じです)

ちなみに、髪質を根本から改善したいのであれば、
それは「半端な美容師」のレベルを超えています。
(医学と科学レベルという意味です)

まずは毛髪科学の専門家に相談してみてはいかがでしょうか!

「J.B.Cアカデミー」 TEL 03-3945-5955
などはいかがでしょうか。

良いアドバイスが受けられますように!

まずはcoconut45さんの毛髪の現状から整理したいと思います。
(1)撥水毛 (2)健康毛 (3)乾燥毛 (4)クセ毛
とのことですが、これら4つは基本的にはそれぞれ原因(要素)が異なり相互関係はありません。
(厳密に言うとありますが!)

(1)はキューティクルによるものです。
これが撥水性の性質を持っています。
(また、逆に親油性の性質も兼ね備えているので、油分のあるセット剤が良く馴染みます・・・重くなりやすい)

(2)は(1)と関係していて、キューティクルかしっかりしているため健康そうに感...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q前髪だけクセ毛

僕の髪の毛は前髪だけクセ毛でそこだけなんだか最近薄くなってるような気がします。現在で高一で中二ごろから前髪のみがくりくりになってきました。中二前までは髪は完全なストレートでした。そのころからハゲでちょっと悩んでます(前髪のパーマ部分のみ)。前髪だけクセ毛でそこだけはげてくるなんてありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

再度の補足,ありがとうございます。

原因としては,2つほど考えられます。

原因その1
シャンプー後など,髪の毛が濡れたとき,ドライヤーを使わないでタオルのみで乾燥することを「自然乾燥」と呼びますが,この自然乾燥が原因で髪の毛がカールしやすくなっている。

原因その2
思春期(第二次成長期)は,髪の毛本来の性質がしっかり現れてくる頃のため,それが現れただけである。(ただし,こちらは,髪の毛全体の話です)

たぶん,この2つが重なったために,前髪だけが他の場所の髪の毛と比べてカールが強くなってしまったのだと考えられそうです。
もし,サイドやバックの髪の毛がストレートヘアであれば,原因その2は除外することになりますが・・・。

ということで,まずは,シャンプー後などの乾燥をきちんとやることです。
それによって,前髪のみカールがきついと言うことはなくなるはずですよ。
とりあえず,ドライヤーをかける目安は,「ドライヤーの熱が髪の毛にあるうちは,髪の毛がしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると少ししめった感じに戻ったように感じる」ところまで,乾燥するようにしてください。
もちろん,乾燥する際は,ドライヤーセットとは違い,ノズルをはずすか,または,スライドさせて風の出口が見た目大きくなったようにして,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず,遠目からドライヤーの風を送り込むようにしてくださいね。(とりあえず,頭皮と髪の毛の根本だけでもしっかり乾燥するようにしてみてください)

それと,もう一つ。
子供の額から大人の額に変わっていく時期でもありますので,それまで前髪だった髪の毛が細くなって次第に額になることで生えなくなるものがあります。
その途中の毛は他の場所の毛よりも細いですから,クシやブラシにある一定以上の力で引っかかり,引っかかっているクシやブラシなどで擦られますと,クルクルと巻かれた髪の毛になってしまうことがあります。
ただし,前髪全体と言うことはほとんどあり得ないことですから,そのような髪の毛があったとしても,まぱらにほんの少しだけ存在している状態だと思われます。

まぁ,実際にお会いしていませんから明言出来ませんが,禿げてきているというのは,勘違いだと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら,いつもgajubさんの髪の毛をカットしている理容師か美容師に確認してもらってくださいね。

再度の補足,ありがとうございます。

原因としては,2つほど考えられます。

原因その1
シャンプー後など,髪の毛が濡れたとき,ドライヤーを使わないでタオルのみで乾燥することを「自然乾燥」と呼びますが,この自然乾燥が原因で髪の毛がカールしやすくなっている。

原因その2
思春期(第二次成長期)は,髪の毛本来の性質がしっかり現れてくる頃のため,それが現れただけである。(ただし,こちらは,髪の毛全体の話です)

たぶん,この2つが重なったために,前髪だけが他の場所の髪の毛と比べて...続きを読む

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q前髪がスカスカになるのですが、どうすれば良いのでしょうか?美容院で散髪する時、僕はクセ毛なので短

前髪がスカスカになるのですが、どうすれば良いのでしょうか?

美容院で散髪する時、僕はクセ毛なので短髪にしてもらいます。
横は耳を出して、前髪は眉毛にかからない程度です。
その時は良いのですが、髪が伸びた時前髪がスカスカになり、おでこが見えてしまいます。
前髪よりも上の毛が伸びて前髪まで垂れてくるのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの息子もそんな感じで何時もヘアースタイル気にしています。

私と同じ美容室に通っていて美容師さんが女性だけど凄くおしゃれな方で伸びても変なにならない様にして下さいました。

息子は前髪はアシメにしてもらい、部分パーマをかけています。

美容室を替えてみたらどうですか?

ネットで調べてみたらどうでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報