私が娘の髪を前髪もいっしょに全部ポニーテールにしたりひっつめたりしていると、義母が「前髪もきつく結んでいたら生え際が段々上がっていくから止めなさい」と言ってきます。
あと、三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になるからそれも止めといた方がいいと・・・
これらの説は通っている美容院の美容師さんからのアドバイスらしいのですが、これって本当でしょうか?
私ははっきり言ってその説には納得いかないのです。
なぜなら前髪もいっしょに結うポニーテールなどは沢山している方いますし、だからと言ってその方達そんな生え際上がってきたとか気にしている人周りにはいないですし。
それが本当ならおでこが広い方世の中たくさんいるだろうし、クセ毛の人もそういう人が溢れてると・・・
現に私も子供の頃三つ編みによくしていましたけど、現在直毛です。

それにクセ毛になるのも毛根事態が生まれつき真っ直ぐになっていないからクセ毛で生えてくると聞きました。三つ編みしたくらいでクセ毛になるなんてどうしても考えられないのですが・・・

専門の方にお伺いしたいです。これって根拠のある話でしょうか?
私にはどうしても俗説のように思えてならないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず,未成年の場合です。


ちなみに,大人の場合でもそうですが,説明は,数年以上,ポニーテールなどのように,髪の毛を強く引っ張り続けていると仮定した話ですよ。

髪の毛,特に,前髪から頭の天辺,ツムジ付近の髪の毛ですが,だいたい同じ場所の髪の毛が何回も繰り返し物理的な力によって抜けてしまいますと,その場所の髪の毛はいらない髪の毛だと認識してしまい,徐々に髪の毛が細くなっていき,髪の毛が抜けやすい状態になってしまうため,さらにちょっとした力で抜けるようになりますので,加速的に髪の毛が細くなり,最後には,産毛のような髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

次に大人の場合です。

未成年のケースのところで説明したことに加え,次のことが要素に入ってきます。

実は,髪の毛というものは,20歳前後までは,太くて硬い髪の毛へと成長していますが,20歳前後を過ぎた頃から老化現象が始まり,生え替わるたびに,肉眼では確認は出来ないくらいの差ですが,以前生えていた髪の毛よりは細くて柔らかい髪の毛が生えてくるようになっています。
で,生え替わるために脱毛することを自然脱毛と呼ぶのですが,髪の毛が生えてきてから自然脱毛するまでには,男性で3~5年,女性で4~6年かかります。
ところが,外部から強い力を加えますと,髪の毛が頭皮にひっついている力は,僅か50~80gと言われていますので,自然脱毛する前に抜けてしまうことがあります。
抜けてしまえば,以前よりも細い髪の毛が生えてくるようになっていますから,同じ部分の髪の毛が何回も繰り返し抜かれていますと,その場所の髪の毛は,自然脱毛しているよりも早く,徐々に細い髪の毛になってしまいます。

というとこで,大人の場合は,未成年の場合に比べ,早く薄毛やハゲになってしまう可能性があります。

ただし,これらのことは,毎日毎日,繰り返し髪の毛を強く引っ張っていることでなるのですが,1週間に1~2度ほど,髪の毛(頭皮というか毛穴)を休ませることで,薄毛やハゲを防ぐことが可能になると考えられます。
というのも,就寝するときまで,ポニーテールにしている人は,まず,いないと考えられるからです。

ちなみに,ポニーテールではないかもしれませんが,お団子ヘアなど,髪の毛を強く引っ張るヘアスタイルを毎日作っている女性の中には,まぁ,たいていは40歳以上50歳以上だと思うのですが,前髪だけでなく,サイドや揉み上げまでもが薄くなって,顔のまわりの髪の毛が後退してしまったように見える女性を,私は何人か知っていますよ。
ポニーテールをしている場合は,後頭部の生え際の髪の毛も強く引っ張られる可能性がありますから,気をつけてくださいね。

「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」という話ですが,これは違います。
「三つ編みを長年していると,髪の毛の生える向きが変わってしまい,クセ毛のようになる」が正しいと思います。
三つ編みをする場合,たいていは,同じ場所に三つ編みすることになるはずです。
そのため,長年,毎日,三つ編みしていますと,三つ編みしやすい向きに,それぞれの髪の毛の生える方向が変わってしまうのです。(これは,長年ヘルメットをかぶっていると頭の天辺の髪の毛にボリュームが無くなるのと同じ原理です)
つまり,ある程度は同じ方向になるのですが,広い範囲で見た場合に,あっちこっちに向いて髪の毛が生えているようになるため,変なところに変なボリュームが出来てしまい,まるでクセ毛のようになってしまいます。

また,三つ編みを毎日していますと,三つ編みを説いたときに,まるでソバージュのようになってしまいます。
もちろん,これは,シャンプーなどすることで,元のストレートヘアに戻るのですが,ソバージュのようなクセがつきやすくなることは確かです。
ですから,もしかしたら,これを指して,「三つ編みしているとクセ毛(縮れ毛)になる」と言っているのかもしれませんね。
なお,この場合は,三つ編みをしなくなることで,簡単に,元のストレートヘアに戻ってしまいます。

ちなみに,髪の毛を湿らせたまま,三つ編みにして,遠目からドライヤーをかけて,髪の毛を乾燥させますと,簡単ソバージュが,今のfoo-fooさんの髪の毛でも出来ますよ。
もちろん,シャンプーしてしまいますと,簡単に取れてしまいますけどね。(その他,雨や汗に濡れたときにもソバージュが取れてしまいます)
ですから,もし,1日だけソバージュにしてみたいと思ったときは,この方法を試してみてくださいね。

話をポニーテールに戻しますが,ポニーテールを作る際は,頭と髪の毛を束ねるときに持っている手を絶対に動かさないことです。
どちらか片方でも動いてしまいますと,髪の毛が引っ張られやすくなるか,逆に,ゆるみすぎてしまうようになりますからね。
そして,これは出来ていると思いますが,クシやブラシで梳かす際,必ず,髪の毛を束ねて持っている手をとおすようにしてください。
もし,離れた場所で梳かしてしまいますと,引っ張りすぎになってしまう可能性が高いですよ。
ですから,頭の丸みに剃ってクシやブラシで髪の毛を梳かしてきて,最後は髪の毛を束ねている手の中を通すように梳かしてください。
それと,もう1つ,出来れば,髪の毛は毛先から梳かすようにしてください。
もし,髪の毛が絡んでいた場合,根本からいきなりと課してしまいますと,かなり強い力が髪の毛にかかってしまうようになりますからね。
これを裂けるために,毛先から梳かすのが良いと,ヴィダルサスーンも言っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
うわー!とっても勉強になりました☆
やはり他のみなさんの言われるとおり(義母&怪しい美容師も)ポニーテールやひっつめは髪が生えてこなくなるのですね。納得しました!!
地肌を休めると多少は防げるようなので、週2回程度に止めておきます(苦笑)

それから三つ編みの方は大丈夫みたいですね。
ブラッシングの正しい仕方も丁寧に教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。

それととってもあつかましいんですが、良かったらもう1つ教えて欲しい事があります。
私事なんですが、最近脱毛が気になってて(ショートボブですが)抜けた毛根見てみると白いんです。これってやはりヤバイですかね?白い毛根の毛穴からはもう毛が生えてこないのでしょうか?
良かったら再度教えてくださると助かります。

お礼日時:2005/08/28 01:09

> 私事なんですが、最近脱毛が気になってて(ショート


> ボブですが)抜けた毛根見てみると白いんです。これ
> ってやはりヤバイですかね?白い毛根の毛穴からはも
> う毛が生えてこないのでしょうか?

まず,脱毛した毛根が白いのは当たり前です。
問題なのは,その脱毛した毛根の形状で,最近の線香花火のような感じの膨らみがあれば,問題はありません。
でも,1番問題なのは,白い部分がない場合ですよ。
この場合は,根元から切れた毛で,髪の毛のトラブルです。
とりあえず,シャンプーしているときに気づく脱毛の本数が,現在,夏から秋に向かい始めた時期ですから,また,foo-fooさんは女性ですので,40本以下であれば,心配はありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度すいません!

毛根は白い膨らみがあります!大丈夫なのですね☆安心しました。
ほんと、二度もお世話になってすいませんでした。恐縮です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:04

確かにいつも同じようにひっつめていると、その部分が薄くなります。

でも、それも程度の問題ですよ。たまにするならそんな心配は要りません。

私は何年か前までずっと同じ髪型にしていました。もともと癖毛なのでそれが目立たなくてすむということと、きちんとした印象を持たれるということで、シニヨンにしていたのです。

ところがある日写真に写った自分にびっくり。分け目がものすごく目立っているのです。4~5年も続けてしまったのが悪かったのでしょう。ひっつめるのを止めると少しづつ元には戻りましたが…

三つ編みと癖毛は何の関係もありません。
直毛の人は髪の毛の断面が丸に近い形で、癖毛の人は楕円形になっているそうです。直毛の人と癖毛の人では毛穴の形も違うと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!そうですかー!!
でも止めればまた生えてきたのですね。
たまにするのは大丈夫なんですね。ちょっと安心・・

くせ毛の人は断面が違うのですかー。
私も以前TVで専門医が確か毛根がうねっているとクセ毛になると言っていたのを見ました。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2005/08/25 23:54

専門家じゃないのですが、


きつめに結ぶと、薄くなる傾向があるかもしれません。
近所の女の子が、前髪も一緒にポニーテールにしている子がいるのですが、生え際が何か薄い感じです。おくれ毛やまだ伸ばしかけの短めの髪をひっつめて結ぶと良くないと思います。
あと、あまりきつく結ぶと頭痛をおこす恐れがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそのようですねー!!
明日からキツク結ぶのは止めようと思います。(反省)
ひっつめ好きなんだけどな~★でも子供が大きくなって悩んじゃうと可哀想だし・・・

>あまりきつく結ぶと頭痛をおこす恐れがあります

うわー!これ↑たまにあります。これまた反省!!

お礼日時:2005/08/25 23:48

こんにちは。



専門家でなくてすみません。

私には実際に「髪型」が原因でハゲてしまった友人がいます。

高校生の頃ですが、
毎日、前髪までキチッとまとめたポニーテールをしていたのですが、
おでこの両脇、髪の生え際がだんだんと薄くなっていき、
最終的には、鬼のツノのような角度にハゲてしまいました。
(それまで頑なに髪型を変えなかったのもいけないのですが)

困って美容師さんに相談したところ、
結ぶこと自体をやめた方がいいと言われ、
髪をショートにしたところ、だんだん治ってきました。

毎日・長時間、髪を引っ張っている状態にあったことが
いけなかったようです。

このような感じで、
吸引・牽引することで薄毛(→ハゲ)になることもあるようです。

以下のHPの下の方に「機械的原因による脱毛」として載っていました。
ご参考までに。

※クセ毛についてはわかりません。すみません。

参考URL:http://www.nhtjapan.com/mechanism/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいいサイトを教えてくださいました。
ありがとうございます。

キツク結って脱毛されるという事は納得しました。

お礼日時:2005/08/25 23:41

ごめんなさい、


私は専門家じゃありませんが、本で読んだ事があります。
確か『ポニーテール脱毛』といったと思います。(微妙に違うかも…)
写真つきで解説してありました。
ここからは更にうろ覚えなのですが、記憶に間違いがなければ、
『ずっと続けていたら、やめても数年後になる?』か
『やめたら治る』のどっちかが書いてありました。

その本の名前は忘れましたが、全カラー判でB5より大きいサイズ、
髪だけのことじゃなくて、おしゃれに関する危険なこと(ピアスとか…)
について書いてありました。『おしゃれ』がタイトルに入っていたと思います。図書館で医療や健康コーナーを探せばあるかも?

三つ編みに関しては、三つ編みしてくせ毛になった話は嘘だと思います。
三つ編みで出来るのは貧乏パーマくらいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その本、とっても興味あります。図書館で探してみますね。

やはり三つ編みしたくらいじゃあ、クセ毛にはならないですよねー!(苦笑)

お礼日時:2005/08/25 23:29

専門家ではありませんが、踊りをやっているせいでいつも髪をびちっと後ろで結わいてます。



先日スタジオのみんなでその話題になり、生え際があがった、おでこが広くなったって多数の人が言ってました。

全員ではないし、ものすごくあがってしまったわけではないですが、多少はあるのかな?という気がします。

同じところで分けていると、そこも薄くなる(俗に言う「分け目ハゲ」)という話は聞いたことがないですか?こちらも信憑性はないですが・・・。

三つ編みしてたくらいでクセ毛になるならパーマかける必要はないですよね。
ほどいたあとはたしかにウネウネしてますが・・・。


ちなみに私はくるくるではなくウェーブなクセ毛ですが、毛根がまっすぐなってないというよりは、髪の太さがばらばらでそうなっている感じです。
(と、これは行きつけの美容師さんに説明されたんです・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

なるほど!そうですかー!?
ひっつめてるとやっぱり多少は生え際が上がっていくんですね。

>三つ編みしてたくらいでクセ毛になるならパーマかける必要はないですよね

くく、私もそう思います。

お礼日時:2005/08/25 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭に負担をかけない髪ゴムやむすび方ってありますか?

髪をむすぶと頭が痛くなってしまいます。

またむすぶようになってからハゲてきた気もします。。。

髪をむすぶことは頭に負担をかけるのでしょうか。

学校の校則で長い髪はむすばなければいけないのですが、

なるべく頭に負担をかけない髪ゴムやむすび方ってありますか?

Aベストアンサー

あまりきつく髪をむすんでいると、頭皮に負担がかかりますよ。
きつく結ぶ事で、頭皮の血流が悪くなり、抜け毛の原因にもなります。

実際、私も学生の頃、かなりきつく結んでました。性格上、ゆるゆるした感じの結び方が気にいらなかったので。 あまりひっぱると前の方の髪がかなり少なくなりました。

色々調べてみましたが、やはりきつく結ぶ事と髪が薄くなる事は関係しています。

言い方古いかもしれませんが、三つ編みや編みこみなんかは、そんなに引っ張ってる感ありませんから、大丈夫な気がしますが…気になるようなら当分、結ぶ事はやめておいた方が無難かも。

Qあとのつかない髪のしばり方

バイトで髪を縛らなくてはいけないのですが、バイトが終わった後は髪を下ろして生活します。
(ちなみに個人的美学で髪をしばることが嫌いなためバイト以外では髪をしばっていたくないのです)
でもヒモをほどくと必ずしばったあとがついてしまいます。
セミロングヘアなのですが痛んでいるため見事に髪がうねってみすぼらしくなり、直す為に一度頭を洗い流してまた乾かして~という手間をとっているのですが、時間と手間が惜しいです。
なにかあとのつかないいいしばり方、もしくはヘアケア剤ありましたら教えてください。
ちなみに縮毛矯正はご遠慮いたします。

Aベストアンサー

私は髪スーパーロングなんですが、仕事してる時など邪魔くさい時は100円ショップとかで売ってるタオル地みたいので出来たゴムありますよね?
あれで縛ってます。私もあとをつけたくないので普通のゴムでは縛りません。あれだとフワフワなのであと付かないですよ。
又はヘアバンド、根元から少し離れた所を幅広く縛るとあとつかないです。ちょっと見た目はゴツくなりますが^^;
癖がついてしまったら、その部分だけ寝癖直しみたいので直したらどうでしょう?

Q結んでないのに結び癖がつく。。。

クリックありがとうございます☆

タイトルのとおり、結んでないのに結び癖みたいなうねりが髪につくんです。
私の髪の長さは肩下20cmくらいで、顔周りの髪【耳より前辺り】が短めです。

顔周りの髪は前から見ると横にはねてて、横からみると前にはねていて、その顔周りの髪と襟足の髪の間の髪がうねるんです。襟足の髪は特に問題もなく結構まっすぐです。
とくに結んだりしていないのに、どうしてなんでしょうか??

よく髪を耳に掛けているのが原因でしょうか?
私の髪かなり痛んでるんですが、それが原因でしょうか??
教えてください!

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛を耳にかけているのも原因かもしれませんが,今,耳にかかっている髪の毛も伸びますので,耳よりも下へと伸びていきますと,重力によって軽く引っ張られますので,あまり,影響はないと思います。
耳のすぐ下の髪の毛に癖がなければ,耳にかけていることはあまり関係ないと考えて良いでしょう。

もっと大きな原因は,肩です。
ロングヘアの場合,どうしても,肩という大きなものが下へ降りるのを邪魔していますので,その部分で大きくはねてしまうこともあります。
そうなる原因ですが,これは,髪の毛の水分保湿率が低下しているために,髪の毛の柔軟性があまりなくなってきているからではないかと考えることが出来ます。
というのは,aki0springさんのように髪の毛の長さが肩下20cmにもなりますと,どうしてもキューティクルが自然に欠損するようになってしまい,欠損部分から水分が蒸発していると考えられるからです。

ということで,まずは,毎日欠かさず,トリートメントをするようにしてください。
ちなみに,トリートメントには,以前からある流すタイプと流さないタイプがありますが,正しくトリートメントをしませんと,トリートメントをする意味がなくなってしまいますので,注意してください。
私が推奨しているトリートメント方法は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてありますので,そちらを一読してみてください。(トリートメントのことは,ページ約半分くらいのところにあります)
なお,質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」のページを開くには,今,aki0springさんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字「1444495」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。
うまくいかないときは,まったく同じ内容(広告等は別ですよ)を表示するページを参考URLに入れておきますので,それをクリックしてください。
あと,もし,流さないタイプのトリートメント剤を使用する場合は,トリートメント剤を塗る前に,リンスやスタイリング剤を使用しないようにしてください。
もし,リンス剤やスタイリング剤を使用してしまいますと,トリートメント成分が髪の毛に浸透しにくくなってしまいますからね。
それと,トリートメントは,ロングヘアをやめるまで続けてくださいね。
髪の毛がはねなくなったところでトリートメントをやめてしまいますと,しばらくしてからまた,髪の毛がはねてしまうようになる可能性が高いですからね。

それから,身体の健康には充分注意してください。
そして,それにつながることでもあるのですが,体内の栄養状態を良好に保つ必要もあります。
それに,睡眠リズムを整える必要もありますよ。
といっても,これらを無理してまで改善等する必要はありませんけどね。(ストレスになると,髪の毛は弱ってしまいますからね)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

髪の毛の専門家,理容師です。

髪の毛を耳にかけているのも原因かもしれませんが,今,耳にかかっている髪の毛も伸びますので,耳よりも下へと伸びていきますと,重力によって軽く引っ張られますので,あまり,影響はないと思います。
耳のすぐ下の髪の毛に癖がなければ,耳にかけていることはあまり関係ないと考えて良いでしょう。

もっと大きな原因は,肩です。
ロングヘアの場合,どうしても,肩という大きなものが下へ降りるのを邪魔していますので,その部分で大きくはねてしまうこともあります。
...続きを読む

Qまとめ髪すると、あほ毛、浮き毛がひどい

ポニーテールなどをすると、あほ毛というのでしょうか?頭頂部が毛が浮いたりぴょんぴょん飛び出たりしてすごいモワモワしているというか、とにかくボサボサに汚らしく見えてしまいます。
フィギュアやバレエの選手みたいに、浮き毛ひとつなくピターっとまとまった感じにしたいです。
事前にワックスやハードスプレーをしても浮き毛は押さえられず、ボサボサの状態でパリパリと固まって余計に収集つかない状態になってしまいます。
マトメージュというスティックも使ってみましたが、私の浮き毛にはかないませんでした。

髪が傷んでいるから短い切れ毛が出るのでしょうか?
適当にまとめても浮き毛があまりでない人がうらやましいです。
痛みはすぐには何とかできいないので、助っ人的に、浮き毛を綺麗にぴたっと押さえられるスタイリング剤か何かはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

美容師です

きっとスタイリング剤を変えても一緒です。

だいたいの人(ひどい天パの人意外)は


ワックスをつけてブラシでまとめてくくる


ハードスプレーを少し離した距離から少量(多いと逆効果)をふきつける

すぐにブラシ(豚毛や猪毛などの柔らかく毛が多い物)で髪の流れに沿って軽くとく

を2回程繰り返すとうまくいきます

スプレーの距離と量、あとはブラシのタイプが重要です!

Q白いTシャツを着るとき(女性の方、教えてください!)

●白いTシャツを着るときに下着は何色を付けてますか?

●Tシャツの下はブラだけですか?それともキャミやタンクトップをきますか?
 (もし切るなら色や形などどのようなものですか)

履歴で過去の質問を捜したんですけど
Tシャツではなく、普通の白シャツや白パンツの質問が多く探しきれなかったので、女性の皆様お願いします!!

私は、いつも色付きのTシャツを着ていて、まだ白いTシャツを持ってないんですけど、今年は着たいな~と思ったんです。

ちなみに私は30才です。

Aベストアンサー

私はワコールのキャミブラを愛用しています。
Tシャツブラみたいな感じで、レースもついていなくて形も自然になります。
色はベージュです。

また焦げ茶のブラもなかなか透けにくいです。

絶対駄目なのは青系・・・。
目立ちます。

Tシャツやキャミソールは中に着るとゴワゴワしてしまうのであまり着ません。

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報