最新閲覧日:

つき合って3年になる彼がいます。
 先日私が入社するはずだった会社が経営不振になり、内定辞退をせざるえない状況になりました。人によってショックの大きさはまちまちだと思いますが私にとってはすごくショックな出来事でした。私はその日彼に慰めて欲しくて会いました。前々からそう言う状態になるかもしれないということは彼も知っていました。しかし、彼に事情を話していたときの私の一言を機に、彼は私の会社選びから間違っていたんだみたいなことを言ってきました。夢を捨てるような事を言ってしまった私もいけないかもしれませんが、今の私の状況を察すれば落ち込んで心にもないことを言ってしまっているんだなって事ぐらいわかってくれてもいいのに・・。私が怒った態度をとると彼はまぁ俺が何言っても腹立たしいだけだろうから一人で考えな、との一言。その後仲直りはしたものの私の中では、なんか違うと言う思いがあります。正直頼れないなと思ってしまいました。以前も彼に悩みを相談したらそんなに嫌だったらやめちゃいなよと。彼いわく悩んでる暇があるなら前に進めと言うことなんだろうけど、私は悩みがあると前に進めません。3年もつき合っているなら私の慰め方も考え方も少しはわかるだろう?と思うんですが、彼からは甘ったれに見えるそうです。彼のことは好きですが、こうゆうときに精神的に助け合えるのが恋人じゃないんですか?今後が不安になってきます。そうゆう気持ちが顔に出てしまったのか、別れないでねと彼には言われています。愛情もあるので別れるということは避けたいのですが結果的にそうなるかもしれないなということも頭にはあります。ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

「女にいらだつ男男にあきれる女」という本がありまして、


女の立場からしたら、こうしてほしい!という気持ちがあっても、
男の人にはわかんないみたいです。本に書いてあったから
そう思うのではなく、本を読んで、もやもやした気持ち
(なんでわかんないわけ?という気持ち)がなぜ起きるのか、自分なりに
すこし理解できました。おすすめです。
うちのダンナも、あなたの彼と似たような感じなので、
女友達だったら、自分の気持ちを一生懸命聞いてくれて、励ましてくれたり、
落ち込む原因となるものを一緒に責めてくれたりするのにって、思うときは
あります。でも、友達でも、ダンナでも、結果的に「結論」として言って
くれていることは同じなのかなと最近思うようになりました。
ただ、友達のようになだめてくれたり、やさしく励ましてくれたりしながら
結論を導き出すのではなく、いきなりめんどくさそうに結論だけぽんっと
出すから私は頭に来るのかな?って。
今は色々思うことがあって大変だと思いますが、落ち着いたときに、
「落ち込んでるときはこうして慰めてよ。」って言ってみるのも良いかも
しれません。それによって少し考えてくれるかも。
うまくかけなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中にはいろんな本が出てるんですね・・。男と女って性別のほかはあまり変わりはないと思ってはいたんですが、根本的に違うのかもしれませんね。ご紹介いただいた本、とても興味のある本です。書店で探して読んで見ようと思います。有難うございます。だんな様の対応を前より理解できるようになられたのはやっぱりその本を読まれてからでしょうか?
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2001/11/01 16:21

わかります!!!私の彼氏も私が悩んでても励ますっていう事をしてくれないし、「なんとかなるから考え込むなんてバカらしい」ってそれだけしか言わない人でした。

でも私がぶちぎれたんですよ。「私は真剣に悩んでるし、バカらしいって思わずちゃんと聞いてほしい事」「いろいろ相談とかしあえるようじゃないならつきあってる意味ない」などなど、いろいろ言っちゃいました。
カナリきつい事を言ったんで逆ギレされるかなーって思ったけど意外と素直に受け止めてくれました。「言ってくれなきゃわかんなかった」そうです。彼氏は相談されるのが苦手みたいだから良いアドバイスとかはできないみたいですけど、話は聞いてくれるようになって、らくになりました。
わからずやの彼だと思ってましたが・・・やっぱり、こうしてほしいっていう事を私が言ったから少しずつ彼も気をつけようって思ったみたいですよ。私が何も言わなかったら彼は何も気ずかないままだったし、思いっきりぶちぎれて良かったと思います。
だから、話し合ってみてはどうですか??やっぱり何か変わると思いますよ。これから、相談もできない相手と付き合っていくのは耐えられない時がくるし、別れたくないのなら話し合ってみるのが一番です。どんなに長く付き合ってる人でも、話さなきゃわからない事ってあると思いますよ。話さないで相手にわかってもらおうって事は無理だと思います。
あんまり回答になってなくってごめんなさい(X_X)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただけてありがとうございます。私の状況とかなりだぶりますね。
私も仲直りをした時に私の気持ちを言いました。なんでこんな状況で一番頼りたい相手があなたなのに、そのあなたが突き放すような事を言うの?じゃああたしはこうゆうとき誰にそうだんすればいいの?3年も付き合っていて、今更俺だってどうしたらいいのかわかんないはないだろう!こんな時に支えてくれないようなら他の人に相談しちゃうよ・・。と、私の中で一番大切な人だからこそわたしにとって大きな出来事があったときには誰よりも一番大切な人に相談したいと思っているのでそう言いました。だって、自分が逆だったら、自分の恋人が親友でもいいです、悩んでいるのに話してくれず他の人には相談しているのって嫌な気がするから。
話し合いはしたつもりなんですが、前にもそういう事があってその時にもちゃんといったのに今回また繰り返しなんです・・。でも、話し合いが足りなかったのかもしれません・・。話をしても1回では分かりきれなかったのかもしれません。皆さんの意見を参考にさせていただき、またがんばってみようかなと思うようになってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/01 16:06

そうですね、彼には正しい事を言われるよりも、気持ちを聞いてもらうだけでよかったのでしょうね。

彼に言われるような事はあなたも分かっているような事だと思います。でも、彼もあなたを大切に思うからこその行動だったと思いますよ。
悩みを打ち明けられると、どうしても自分なりの考えを悩んでる人に示そうとしてしまいます。でも、そうではなく、聞いて欲しいだけの事が多いですよね。逆にそんなに悩んじゃってかわいそうに、って彼には慰めて欲しいだけですよね。「そんな事で悩むな!」って言われちゃうと悲しくなってしまいますよね。
彼もあなたに強くなれ!って言っているんでしょうが、それは彼に鍛えてもらう事ではないですもんね。だから、彼に悩みを打ち明ける時は、事情を話してから「だから、いつもより少し長く一緒にいて!」って言えばいいんじゃないでしょうか?
悩みがある時は、前向きに!って思ってもくよくよしてしまうものですよ。それは、自分でも仕方がない事です。だから、無理に前に進もうとしないでもいいと思いますよ。落ち込む期間は、ど~んと落ち込んでしまった方が答えは見えてくるし、何でこんなに悩んでるんだ!って突然馬鹿馬鹿しく思える時もありますよ。
今度彼に頼りたいって思う時は、こうして欲しいとストレートに言ってみた方がお互い気持ちよく過ごせるようだと感じました。結局、最後に答えは自分で出すものですから、人の意見を聞いてみたい時は、彼の言葉も一意見として聞くくらいにして、「ありがとう、参考にして考えてみる」って対応して彼に隣にいてもらって下さい。
彼といいお付き合いを続けて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。勇気を頂いたように思います。そうなんです。悩んでいるときって前向きにとか思ってても出来ない、だから、慰めて欲しかっただけなのに・・。私も悩んでいてもいつかは立ち直ります。その時だったら彼の言う事も解るし会社選びの事にしても、ある程度落ちこんで立ち直りつつある時に「前のおまえの会社選びはこうだったから、今度はこうゆうふうにしたほうがいいんだ」なんていってくれれば私も腹立たしいとは思わなかった。でも、ショックな事があったその3時間後ぐらいにくよくよすんな!大体おまえの会社選びが~みたいな事をいわれては、元気がとりえで、のりがよい宴会部長の私でもさすがにそれは無理ってもんだ・・。
他の方のアドバイス等をみて、自分も自立心が欠けていたんだなと反省もしています。私の中で、一番頼りになって欲しい時に頼りにならない人なんて、これから一緒にいても仕方がないという気持ちもあったのですが、これからストレートに言って見ようと思います。私も3年も付き合ってるんだから言わなくても解るだろうと思っていたところがいけなかったんだと思います。

お礼日時:2001/11/01 11:47

こんばんわ。

う~ん・・好きな彼だからこそ
悩みを聞いてもらって慰めてほしいという
気持ちはわかるんですが、
あまり相手に弱さを見せて頼ってると
いいかげんウンザリされるのがオチでしょう。
悩む素振りなど見せず、自分一人でつらいながらも
頑張ってる方が人間としては魅力的に見えるのでは
ないでしょうか?確かに精神的に助け合える関係は
大切やけど、意図的に「私を助けてよ」と
言ってすることではないと思います。
彼も決して冷たい訳ではなく、あなたより自立心が
強いだけかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私は彼に甘えていたのかもしれません。そして、自分の思っていた行動と全然違うことをされたのでなんだこのやろうと怒っていただけなのかもしれません。私より自立心の強い彼だからこそあんな風に言ったのかもしれないと0429さんのアドバイスを見て思いました。

お礼日時:2001/11/01 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ