最近、MDの充電池のもちがわるくなってきて困っています。
今日なんか、昨日充電したばかりなのに、3時間もしないうちにバッテリー切れしました。
数日前までは、大丈夫だったのですが・・。

私が利用している電池は、充電式のニッケル水素ガム型電池です。
かならず「LOW BATTERY」と出るまで充電はしないようにしています。
(電池のパッケージに、必ずバッテリーがなくなってから充電するようにかかれていたので)
充電池が切れたときは、乾電池(単3×2本)を利用しています。
このとき、充電池は入れっぱなしです。

その他の使用条件としては、
1.空の充電池を入れっぱなしで乾電池をつないでいると、乾電池を外したとき、充電池が復活している。
2.充電をしたあと、アダプタをさしたまま再生をすることがよくある。

空の充電池を入れたままで電池をつなぐのが良くないのかなぁとも思うのですが、どうなんでしょうか?
アドバイス、回答、お待ちしています。

A 回答 (2件)

MDプレーヤーの充電メカニズムがよく分かりませんが、アダプターを繋いだときに常に充電されているというのであれば、過充電状態になりますから電池の寿命を短くする原因になります。

また、ニッカドやニッケル水素電池などの充電式電池にはメモリー効果という現象がおき、まだ電池に電気が多く残っている状態で充電するということを繰り返すと、寿命が短くなり、瞬発力がなくなります。使っている機器によっては、バッテリーの残量が少なくなったというメッセージが出ても、まだ残っているかもしれません。一時的に休憩させると回復するというのはメモリー効果のせいでしょう。

過去の質問にメモリー効果の防止法について出ていたと思いますので検索して見てください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
私の持っているMDプレーヤーは、アダプターをつなぐだけでは充電モードになりません。
アダプターをつないだ状態でストップボタンを押すと、充電モードに入り、これを切らないと再生などのプレイはできません。
なので、充電モードでないときは充電しているとは思っていなかったのですが・・。
アダプターつないだときに常に充電モードにならないものでも、過充電状態になるのでしょうか?

補足日時:2001/11/02 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
過充電に注意していこうとおもいます。

お礼日時:2001/11/23 14:22

take113の方が言われる様に過充電は回路を調べてみないとわかりませんが、乾電池とガム電池の併用では確かに乾電池からガム電池へ充電されている様ですね。



「問1」復活したガム電池はどれ位使えるのでしょうか?
結構持つのであれば充電されているはずです。この時のガム電池に流れる電流は制御されていず空っぽなのですから通常充電の時より大きいかも知れませんよ。(さらに劣化の原因?)

「問2」電池の持ちが悪くなったのは充電池の時だけですか?
MDの場合、再生時にディスクを読取るのは実際には40秒位に1回です。この数秒の間に圧縮された音楽データーを読んで記憶します、それを元に戻しながら再生する。記憶したデーターが残り少なくなるとまた読取り動作をする。MDはこの繰り返しで動きます。
この読取りが上手く行かず何度も同じ読取り動作をすればそれだけ、電池を消費してしまう事になります。

ガム電池自体の経時不良も、本体側の接点部分接触不良も考えられます。付属品一式でメーカーに確認して貰うのが一番なのですが(ディスクも添付して)最近は保証中でも本体故障以外は点検料が掛かる場合が有るみたいです。

スミマセン、答えにもならない長い質問になってしまいました。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
まず、問いに答えていきたいと思います。

問1について。
乾電池での充電(?)では1時間も持ちません。
乾電池は、充電池がなくなったときだけ利用しているのでつないでいる時間自体が短いのです。
だから、乾電池から充電されるのなら、あまり充電されて無いようです。
(ちなみに、アダプターでフル充電するには3時間必要で、フル充電すると最高で6時間使えたと思います)

問2について。
えっと、私の記憶では読み取りは正確に行われているようです。
40秒に一回の割合で読み取りをするのは知りませんでした。
でも、だいたいそのくらいかと思います。
そんなに頻繁に読み取りをしている感じはないので、大丈夫だと思います。
読み取りのときって、なんか音がしますよね?
アレの事だと思っているのですが・・・。

これで、答えになっているでしょうか?
よろしかったら、再度の回答、お願いします。

補足日時:2001/11/05 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を出したのですが、しばらくお返事がないようですので、締め切らせていただきます。
今回は、先着順でポイントをつけさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

Q乾電池型の充電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池等)について質問です。

乾電池型の充電池(ニッカド電池、ニッケル水素電池等)について質問です。

これらの充電池をいつ廃棄するかという、廃棄を決定するポイントを知りたいのですが、教えてください。
どのような状態になれば、これらの充電池の再利用価値が無いと判断でき、そして廃棄処分にすべきなのか、その指針なりご経験なりを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には容量が80%になると寿命と言われています。

普通の人は、使えるならいつまでも使います。

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Q電池と充電池の電池の節約

1.電池で動く電機製品でたま~にしか使わないものは、電池を外しておいた方が電池は消耗しませんか?

2.デジカメは、暇な時に充電しておいて使うときに充電池を本体にはめるのと、本体にはめっぱなし、どちらが消耗しませんか?

充電にものすごく時間のかかるデジカメです。
この前も充電しておいて本体にいれっぱなしにしておいてTDL当日に確認したら…。。。泣

Aベストアンサー

電池・充電池は外しておいたほうがいいです。
つけておけば、常に減っていきます(はずしておいても減っていきますがまだましです)。
充電池は使い切ってから充電して、使うとき以外ははずしておくのが一番いいと思います。

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q単三充電池に充電できる、手回しダイナモやソーラー電池など

災害時に備えて、手回しダイナモやソーラー電池で、単三型の充電池に
充電できるものを購入しようかと考えています。

1.おすすめのものはありますか?

2.フル充電する場合、手回しダイナモ・ソーラー電池それぞれで
  どのくらいかかるものなのでしょう?
  (ソーラー電池は天候にもよると思いますので、夏の晴天など、
   カタログ通りの機能を発揮できた場合)

製品による、ということによると思いますが、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

秋月電子の「ソーラーバッテリーチャージャー 3,6,9,12V 」が安くて色々使えるのでお勧めです。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=solarcell&cl=1
1本完全充電に1日、2本で2日かかるようです。

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Q乾電池型の充電池について質問です。

乾電池型の充電池について質問です。

どういう理由で乾電池型の充電池の出力は1.2ボルトなのでしょうか?
どういう理由があって、乾電池型の充電池は1.5ボルトになっていないのでしょうか?

教えてください。

乾電池と定格出力が違うことで、充電池が使いにくい場合もありまして、その理由を知りたくなりました。これは電池メーカーによるユーザーを乾電池へ誘導するための策略なのですか?(充電池に客を流さないための)

Aベストアンサー

詳しい話しは、#1さんの回答をお読み頂くとして・・・

電池は、電気としてエネルギーを蓄えているワケでなく、素材の化学反応により発生した電気を取り出しているという基本は中学校の理科レベルじゃなかったか と。
で、現状で安価かつ安定して得られる電圧が、乾電池1.5v、ニッケル水素などの充電池が1.2vだったと言うことです。

因みに、鉛蓄電池は2v(自動車用バッテリーは6セルを直列で繋ぎ12v)で、パナソニックが発売したオキシライド乾電池は初期電圧1.7vで出力特性面でも汎用性が低かったため、新しいアルカリ電池「EVOLTA」と入れ替わる形で生産が終了しています。

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Q乾電池型の充電池について質問です。

いつもお世話になっています。

乾電池型の充電池の充電で、ニッカド電池等をニッケル水素充電池用の充電器で充電してしまった場合で、ニッカド電池等が破損する場合で、「爆発することがある」と聞いたのですが、本当に過去の実績で「爆発してことがある」のでしょうか?
液漏れなら問題無いのですが、流石に「爆発」というリスクを考えると怖いです。

乾電池型の充電池を規格の違った充電器等で充電した場合に、過去に実際に「爆発した」ことの有無について教えてください。

また、もし過去に「爆発した」ことがあるのなら、その時の爆発の強度についての情報も教えてもらえると有り難いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お望みの回答と若干違うとは思いますが。

某充電器メーカーの実験動画がありました。

ttp://www.ks-j.net/xo/modules/pico/content0014.html

ラジコン用で短時間の充電や放電を行う(つまり大電流で)為、
電池へのストレスが高くその分危険度も高いのでしょうが。



No.4さん>ニッケル水素銀電池

過去質問の回答にも何度か登場するこの単語
ニッケル水素[銀]電池
って何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報