最近、MDの充電池のもちがわるくなってきて困っています。
今日なんか、昨日充電したばかりなのに、3時間もしないうちにバッテリー切れしました。
数日前までは、大丈夫だったのですが・・。

私が利用している電池は、充電式のニッケル水素ガム型電池です。
かならず「LOW BATTERY」と出るまで充電はしないようにしています。
(電池のパッケージに、必ずバッテリーがなくなってから充電するようにかかれていたので)
充電池が切れたときは、乾電池(単3×2本)を利用しています。
このとき、充電池は入れっぱなしです。

その他の使用条件としては、
1.空の充電池を入れっぱなしで乾電池をつないでいると、乾電池を外したとき、充電池が復活している。
2.充電をしたあと、アダプタをさしたまま再生をすることがよくある。

空の充電池を入れたままで電池をつなぐのが良くないのかなぁとも思うのですが、どうなんでしょうか?
アドバイス、回答、お待ちしています。

A 回答 (2件)

MDプレーヤーの充電メカニズムがよく分かりませんが、アダプターを繋いだときに常に充電されているというのであれば、過充電状態になりますから電池の寿命を短くする原因になります。

また、ニッカドやニッケル水素電池などの充電式電池にはメモリー効果という現象がおき、まだ電池に電気が多く残っている状態で充電するということを繰り返すと、寿命が短くなり、瞬発力がなくなります。使っている機器によっては、バッテリーの残量が少なくなったというメッセージが出ても、まだ残っているかもしれません。一時的に休憩させると回復するというのはメモリー効果のせいでしょう。

過去の質問にメモリー効果の防止法について出ていたと思いますので検索して見てください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
私の持っているMDプレーヤーは、アダプターをつなぐだけでは充電モードになりません。
アダプターをつないだ状態でストップボタンを押すと、充電モードに入り、これを切らないと再生などのプレイはできません。
なので、充電モードでないときは充電しているとは思っていなかったのですが・・。
アダプターつないだときに常に充電モードにならないものでも、過充電状態になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
過充電に注意していこうとおもいます。

take113の方が言われる様に過充電は回路を調べてみないとわかりませんが、乾電池とガム電池の併用では確かに乾電池からガム電池へ充電されている様ですね。

「問1」復活したガム電池はどれ位使えるのでしょうか?
結構持つのであれば充電されているはずです。この時のガム電池に流れる電流は制御されていず空っぽなのですから通常充電の時より大きいかも知れませんよ。(さらに劣化の原因?)

「問2」電池の持ちが悪くなったのは充電池の時だけですか?
MDの場合、再生時にディスクを読取るのは実際には40秒位に1回です。この数秒の間に圧縮された音楽データーを読んで記憶します、それを元に戻しながら再生する。記憶したデーターが残り少なくなるとまた読取り動作をする。MDはこの繰り返しで動きます。
この読取りが上手く行かず何度も同じ読取り動作をすればそれだけ、電池を消費してしまう事になります。

ガム電池自体の経時不良も、本体側の接点部分接触不良も考えられます。付属品一式でメーカーに確認して貰うのが一番なのですが(ディスクも添付して)最近は保証中でも本体故障以外は点検料が掛かる場合が有るみたいです。

スミマセン、答えにもならない長い質問になってしまいました。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
まず、問いに答えていきたいと思います。

問1について。
乾電池での充電(?)では1時間も持ちません。
乾電池は、充電池がなくなったときだけ利用しているのでつないでいる時間自体が短いのです。
だから、乾電池から充電されるのなら、あまり充電されて無いようです。
(ちなみに、アダプターでフル充電するには3時間必要で、フル充電すると最高で6時間使えたと思います)

問2について。
えっと、私の記憶では読み取りは正確に行われているようです。
40秒に一回の割合で読み取りをするのは知りませんでした。
でも、だいたいそのくらいかと思います。
そんなに頻繁に読み取りをしている感じはないので、大丈夫だと思います。
読み取りのときって、なんか音がしますよね?
アレの事だと思っているのですが・・・。

これで、答えになっているでしょうか?
よろしかったら、再度の回答、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

補足を出したのですが、しばらくお返事がないようですので、締め切らせていただきます。
今回は、先着順でポイントをつけさせていただきます。
回答、ありがとうございました。