プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日商品を落札して、本日出品者から落札メールが届きましたが、
書いてあった住所を調べたらその番地は存在していないことがわかり、
詐欺を疑っています(打ち間違えとはとても言えない)
電話番号は書いてありませんでした。

メールの対応は丁寧な感じで悪い評価も1つもなく
トラブル口座やブラックリストにも載っていませんでした。
小額ですし、考えすぎでしょうか?
久しぶりのオークションで慎重になっているせいなのか。。。
でもどうしても、存在しない住所っていうのが納得いかないです。

どう対応すべきでしょう。このまま無視してよいものなのか、
返信するとしてどう聞けばよいのか、悩んでいます。

A 回答 (10件)

その旨を直接尋ねるのが、一番早いのではないでしょうか?


今は市町村合併で、ネット上の情報も古いことがおおいようですから。

私なら
「いつもトラブル防止のために、落札したら調べてますが、今回ご連絡いただいた住所は実在しないようです。
つきましては、もう一度確認のためご連絡ください。」
と、あなた様(出品者)が特別ではないです。
というようなことを含めて尋ねてみると思います。

その相手の出方によって、対応を考えても遅くないと思います。

また、同じような住所を言ってきた場合は電話番号を教えてもらうか、実在するという証明をつけてもらうのはいかがですか?(公共料金の宛名の部分をデジカメで撮っておくってもらうとか)

オークションは自己防衛も重要ですので、気持ちよいお取引のためと建前をかざせば相手も誠意ある対応をするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま同じ市内で合併後の地図があり調べたらなかったのでちょっと引っかかって・・でも間違いかもしれないし・・どう聞けばと考えていました。
自己防衛・・そうですよね、確認するのは悪い事ではないですよね。
その文面をお借りしてメールしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 10:52

こんばんは、再び#9です。



なるほど「同市内」だったんですね。
簡単なのは、出品者に確認することだと思いますし、
質問者さんも、その方法で行うとのこと。

相手が「悪意の無い」普通の方だと良いですね。
お互いの都合が良ければ「手渡し」も可能ですし、
可能ならば「送料・振込手数料」も節約出来るし。
(だからといって無理強いは出来ませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。住所は用心のためということでした。
とりあえず大丈夫だろうと判断して、昨日無事に商品を受け取りました。
憂鬱な数日間でしたが、「顔のない相手との取引」について色々考える良いきっかけになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/10 17:39

おはようございます。



>書いてあった住所を調べたらその番地は存在していないことがわかり

どのようにして調べたのでしょうか? ネット上?  詳細な住宅地図?
「断定的」に書いていますが、その調査方法と根拠を教えて下さい。

当方も県立図書館などで住宅地図を良く見ますが、飛び地で「番地」は
とんでもない遠いところに有ったりして、探すのは難しいですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。住所が同じ市内だったため、市内地図を見たのが最初でネットでも検索しました。確かに全てがのっているわけではないのですが、数字の桁が違うし、一桁打ち忘れたとしても不自然な数字なので「怪しい!」と決め付けてしまいした・・。交番で聞こうかとも思ったのですが、とにかく本人に確認してみようと思います。

補足日時:2005/09/03 21:21
    • good
    • 0

私は、オークションで落札した場合、


必ず相手に連絡がとれるまでは、入金しません。

相手にも、トラブル防止のために、一度お話させていただきたいと思いますので、電話番号をお願いします。
ご連絡が取れ次第入金させていただきたいと思って居ます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

と言った感じで、あくまでも、お手数で申し訳ないですが、出来ればおたがいの信頼の為に・・・
と言う内容で、メールを送る事にしています。
お話をさせて貰えば、大体どんな方かも雰囲気で分かりますし、メールでは面倒だから、書いてないけど、って言う内容とか、ちょっとした、交渉なんかも、出来たりして、安心してお振込み出来ました。

取り敢えず、一つの連絡先以外を、聞いておくと言うのが、一番良いと思います。そして、実際に、その連絡先に対して、電話をしてみたりします。

それと、こう言う場合で、それも、可能じゃない場合は、事情があって、口座に振り込み出来無いので、証明書をつけて、郵便でお金を送金したいが、どうか?と言った内容の連絡をしてみたりします。
相手がその住所を正しいものとしているのであれば、OKと言う人が殆どだと思いますし、駄目だと言う場合は、事情を聞いたり、とにかく自分が安心出来るまで、きっちりと連絡を取って、話をしてからしか、入金はしないです。
小額でも、ショップとかで無い限り、それは、必ずします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず相手に確認をとってから入金・・したことなかったです。住所検索なども今回初めてやってみたらいきなり不安な結果でどうすればいいのかうろたえました。                             小額でも知らない相手とのやり取りであり、自分が安心できるためには自分で気をつけてきちんと対応しなければならないですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 21:54

宅地整備地域に指定された土地に家があると、整備され


次第、番地が変更になることがあります。私が住んでいる家も番地が変更され、いろいろな届出の住所変更とか
面倒でした。
今回のケースが私と同じかどうかは分かりません。
やはり相手に確認されたほうがいいのではないかと思います。現実問題として数千円程度の落札価格だとしたら、この価格で詐欺をするのは割に合わない気がします。自転車操業を失敗して商品を発送できなくなる事例は少なくないと思いますが、過去の取引評価欄で同じ商品を何度も売買しているとかある程度兆候があるのではないかと思います。

それにしても、わざわざ相手の番地まで確認されるとは、何か疑わしい点でもあったのでしょうか。
どのようにして住所検索をされたのか分からないので
はっきりとは言えませんが、ネット上で住所検索の
HPがありますが、全ての番地まで正確に登録されているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。勉強になりました。。
疑わしいというより、同じ市内だったので逆に親近感をもって何気なく市内地図(役所の)を見たらなかったため一気に不信感に変わり、腰が引けてしまったのです。それからあちこちで調べながら悶々としてました。
でも、こちらで皆様に言われたように本人に確認してみる事にしました。
色々教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 21:20

たとえ小額だとしても実際に詐欺が増えている今、素直に聞いてみた方がいいと思いますよ!それか金額がかかりますが代引きにしてもらうとか・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小額での詐欺の話を最近きいたばかりなのでまさかこれが?と不安になって質問しました。悩んでても仕方ないので素直に聞いてみるよりないですよね。対応によって代引きを頼んでみるのも方法のひとつですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:18

市町村合併等により住所が古いままになってるとか?


等はないでしょうか。
一度出品者さんにメール確認してみるのがベストかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま同じ市内だったので地図で確認したらなかったので急に不安になって。でもとにかく一度メールで確認してみます。本当に悩んでいるより本人に確かめるのが一番ですよね。ありがとうございまじた。

お礼日時:2005/09/03 11:14

納得行かない場合は,断った方がいいと思います。


サギの手法で,どんどん安く出品する方法があります。もちろん最初は赤字ですが,それを繰り返して評価を上げ,出品数を増やし,たくさんの落札者からお金が集まったところでドロンする,というものです。
どこまで小額というのかがわかりませんが,取られても痛くないなら取引を進めるという方法もありますが,たとえ悪い評価がついたとしても断った方が後々良いと思います。

ここに書いてあることは個人的な意見ですので,最終的な決定は自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話を身近に聞いたばかりだったので、余計慎重になっているのだと思います。間違っていたら失礼なので、とりあえず聞いてみて返事を待って対応を決めたいと思います。悪い評価がついたらという不安もあり、進めたいというのが正直な気持ちですが、気持ちよく取引できないなら断るのも自分にとっては1つの方法ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 11:09

こんばんは。



「なぜ無い住所なのですか?」と質問なさってみてはいかがでしょうか?

あとは代引きで送ってもらうかでしょうか・・・でも手数料かかりますしね・・・

時々、女の方などで異常に慎重な方がいて住所は自分のは教えたくないので親戚または友人の住所、電話は教えない・・・というような困ったちゃんがいたことはあります。

あと電話はヤフーのルールで教えあうことになっていますから、これも聞いても失礼ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。男性なので怒らせたらとこわかったのですが不安に思う以上は聞くしかないですよね。電話番号も聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 10:56

「こちらで調べた所、住所が存在しない様ですが間違いかもしれませんので再度連絡願います。

」と返信。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そうしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!