プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の11日から10日間、ツアーでトルコに行きます。20歳女性です。
1:カタール航空を利用し、飛行機に預けられる荷物の上限は20kgまでなのですが、72cm(重さ7kg)サイズのスーツケースではどれくらいの荷物を詰めれるでしょうか?すぐに重量を超えてしまうものですか?
2:スーツケースはこれからレンタルしようと思っているので今は手元になく、72cmのスーツケースの大きさがいまいちよく分からないのですが、やはり空港までは宅配便を利用したほうが良いでしょうか?スーツケースを持って自宅から空港まで電車を乗って行くのは大変ですか?(帰りは、ツアーに宅配サービスがついているのでそれを利用します)

誰か教えて下さい(>_<;)

A 回答 (3件)

こんにちは。

渡航歴十数回の男です。
 1)72cmのスーツケースは、詰め込むものによって変わりますが、30kgを超える可能性はあります。
 質問者様は女性なのですから、まずレンタル屋へ行って72cmのスーツケースの大きさを確認し、自分で持てるか判断した方がよいと思います。ツアーだからそんなに持つことはないと思いますが、スーツケースを持たなければならないこともあります。その時に、自分で扱えないサイズではどうしようもありません。
 私の感覚では,お土産をいっぱい詰めた帰りがちょっとしんどいかな?と思います。腕力に自信があるなら、問題なしです。持っていくものをなるべく少なくして、行きはガラガラにしておいた方がよいですが、あまりあいているとスーツケースの強度が弱くなります。私は持っていったものの中から、いらないものはどんどん捨てていき、スーツケースがいっぱいにならないようにします。
 2)昼間の電車を利用するのなら、問題ないですが、混雑している時は持ち運びが大変になるので、宅配便を利用した方がよいと思います。
 すばらしい旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
はい、明日にでも実寸大を確認してこようと思います(>_<;)でもわたしは身長も高いほうで腕力もあるので持てそうな気もします。お土産は買う物を考えた方が良さそうですね(-_-;)
自宅を出るのがお昼過ぎで夕方に羽田に着く予定です。電車は学生が多い気もするし、スーツケースも重たいのは嫌なので今回は宅配便を利用することにしました(^^)ありがとうございました☆

経験の範囲ですが・・・

72cmのハードというと、大きめですね、私は使った事ありませんが知人が使ってます。毎回必ず、宅配便で空港に送ってます。私が見送りに行った時に、20kgはおろか、30kg以上になって、詰め替えさせられたと愚痴ってました。

私はいつも55cmですが、それでも書類が多いときなど20kgをかるーく超える事があります。このケースで出発時に宅配便を使った事はありません、電車で空港に行ってます。駅までつけば後は楽なのですが、自宅から駅までの徒歩5分がとにかく一番辛いです。

ご参考まで。楽しいご旅行になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
やっぱりそんな簡単に重量超えるんですね(@_@;)持っていくのは夏服が多いしそんなに重くはならないと思うのですが、やはり心配です(´д`)明日、実寸大をデパート行って見てきます・・・。
わたしもいつもは一番小さいハードタイプを持っていくのですが、それでも階段とかが辛いです(-_-;)今回は宅配便を利用したいと思います、ありがとうございました☆

スーツケースでなくてもいいのですよ。

何処の空港から何時の飛行機か分かると答えやすいのですが。
持ち物は最低限にします。ついこれもというようにしていくと荷物はどんどん増えます。
化粧品は機内預けのバッグの中に。機内預けには下着一組は入れてください。スーツケースでなく布製の硬質のケースなら軽くなります。
空港まで預ける荷物は空港へ送ってください。ラッシュ時ですと他の人の迷惑になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます(^^)
羽田を20時発です。スーツケースのレンタルはハードタイプが多いみたいですし、今回はハードタイプで行きたいと思っております(>_<;)荷物は出来る限り少なくします!そしてやはり宅配サービスを利用することにしました!