『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ヴィトンやシャネルのバッグには、牛や羊の皮が使われていると思いますが
(デザインにより、他の素材を使っている物もあると思いますが)
動物素材を全く使っていない有名ブランドってありますか?

A 回答 (2件)

ステラ・マッカートニーは動物愛護家&ベジタリアンで、バッグに限らずウェアや靴にも毛皮やレザーのアニマル製品はありません。

クロエ時代には革製品ありましたけど、人工のフェイクレザーだったとか。

ステラ・マッカートニーを立ち上げてからも、バッグはナイロンやフェイクスエード、靴はビニールやサテンなどを使っています。
毛皮のコートやレザージャケットなんていうのもなく徹底してます。

またYSLをグッチグループが買収した時も、グッチのクリエイティブディレクターにステラを起用する動きがありましたが、グッチが毛皮やレザーを重要視するブランドなのでステラはそれを断ったそうです。
ファーの展示会シーズンには動物愛護を訴える団体とプロモーションもしています。

動物素材を全く使っていない有名ブランド(コレクションブランド)といって思い付くのはステラ・マッカートニーくらいかな。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ステラ・マッカートニー、知りませんでしたが調べてみましたら
あのポール・マッカートニーの娘なんですね!
クロエ時代の革製品にもフェイクレザーを使用し、グッチのお誘いも断ったということ、好感が持てました。
そこまで徹底されているということは、本心から動物愛護精神なのだと思います。
今後要チェックブランドです。

プラダしか思いつきませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プラダのナイロンバッグが私も思い浮かびましたが、
財布などに牛革が使われているようです。
商品全てに動物素材を放棄しているブランドがあればと思ったのですが・・・
やっぱないですかねぇ