プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、データの入ったセルを数えるのに、COUNT関数を使っていますが、数値データしか、数える対照としません。人名などの文字データの入ったセル個数を数えるには、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (7件)

takibo です。

maruru01さんの回答を受けて、という形で失礼します。

「長さ0の文字列(が入っているセル)」にあたるセルは条件を "*?" にすることではじくことができるのですね。
勉強になりました。ちなみに私は「Null値」と言ったりします。

誤解のないように付け加えさせていただくと、「空白が入力されたセル」とは「長さ0の文字列が入っているセル」のことではありません。

初心者の方には「長さ0の文字列が入っているセル」はもちろんですが
「空白の入力されたセル」と「空白セル(COUNTBLANKで数えられるセル)」との違いがわかりづらいのではないか
と思ったので書かせていただきました。
(ちょっと見は一緒ですから)

※質問内容から少々それてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

No.5の方の、
>但し、「空白が入力されたセル」も数えてしまいます。
を考慮すると、

=COUNTIF(A1:A50,"*?")

で出来ると思います。

ところで、「空白(スペース)」と表現されていますが、EXCELでは通常"スペース"というと、スペースキーで入力する、半角または全角スペースという文字
「 」「 」
のことを指すと思います。
おっしゃりたいセルについては、なかなかいい表現がありませんが、私は、
「長さ0の文字列(が入っているセル)」
と言っています。
要は、数式などで「""」が入っているのと同じことですね。
    • good
    • 1

COUNTIF関数を使う方法があります。

数えたい範囲が A1:A50 だとして

=COUNTIF(A1:A50,"*")

と入力します。

但し、「空白が入力されたセル」も数えてしまいます。
空白セルと見た目は一緒ですが、空白(スペース)が入力されているとEXCELでは文字列とみなします。
    • good
    • 0

以下の方法は如何でしょうか。


(例)A1~B10範囲を検証
・検証範囲外の任意セルに{=SUM(IF(LEN(A1:B10)>0,1))}を設定
 { }は関数入力完了時、shift+ctrl+enterを同時入力します。
    • good
    • 0

別の解き方を考えてみました。


(1)例データA1:A11B11
123
a
a
23
3
eer
ttt
a

123
B2セルに=IF(ISNUMBER(A2),"",MAX($B$1:B1)+1)
と入れて、B11まで複写する。

123
a1
a2
23
3
eer3
ttt4
a5
あ6
1237

(2)上記のデータで
=SUM(IF(ISNUMBER(A2:A11),0,1)
と入れて、SHIFT+CTRL+ENTER
キーを押す(配列数式)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
当方、エクセル初心、高齢なので、はたして、ご教示方法を
理解できるかどうか、不安なのですが、まず実施してみます。

お礼日時:2005/09/19 13:32

こんにちは



  A   B
1 鈴木  男性
2 佐藤  男性
3 田中  女性
4 鈴木  女性

上記の場合で全員で何名かを数えるなら
=COUNTA(A1:A4)

「鈴木」が何人いるのかを数えるなら
=COUNTIF(A1:A4,"鈴木")

「鈴木」が男性である場合を数えるなら
=SUMPRODUCT((A1:A4="鈴木")*(B1:B4="男性"))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
当方、エクセル初心、高齢なので、はたして、ご教示方法を
理解できるかどうか、不安なのですが、まず実施してみます。

お礼日時:2005/09/19 13:31

COUNTA関数 文字列、数値をカウント


COUNT関数  数値データをカウント
COUNTBLANK関数 空白セルをカウント

文字列だけをカウントするには
=COUNTA()-COUNT()
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
当方、エクセル初心、高齢なので、はたして、ご教示方法を
理解できるかどうか、不安なのですが、まず実施してみます。

お礼日時:2005/09/19 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!