こんにちは。

飲酒運転に関する罰則が厳しくなったにも関わらず、飲酒がらみの死亡事故が後を絶ちません。
かえって飲酒運転がばれることを恐れてのひき逃げや、検問やパトカーから逃げる途中で事故を起こす。といったことが増えている気がします。

いくら罰則を厳しくし、取締りをしても、「ばれない」「そんなに酔ってないから」と思っている人がいる限り飲酒運転は無くならないと思います。

近所で全く罪のない青年が飲酒運転の車に轢かれて亡くなりました。いろんな未来があっただろうに。ご両親の悲しみを思うと赤の他人の私も辛いです。
なにかいい方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

残念ながら、飲酒運転をなくす方法は無いと思います。


速度違反が無くならないのと同じです。

免許取り消しにしても、無免許で運転するのですから、
意味がありません。交通刑務所に入っても、数年で出てきます。
また運転するのです。

飲酒運転を含め、自動車事故をなくすには、そのものを
無くすことですが、それこそ無理な話ですので、事故は
また今も起きているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
なんとかならないでしょうかね。事故を無くす方法を思いついたらノーベル賞くらいもらえそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:57

基本的に飲酒運転をするような人にモラルや自助努力を求めるのは無理でしょう。

罰則強化もおそらく無意味であり、場合によっては厳しい罰則を恐れてさらに罪を重ねる可能性もあるのではないかと私は思います。

というわけで、もう進めているのかもしれませんが、自動車メーカーの開発に期待です。

呼吸気中に含まれるアルコール濃度が一定以上ならばエンジンが掛からない機能をつける。

でも酔っ払いを乗せるタクシーはどうすればいいかな?

人間の手の平からアルコール濃度が検出できるような技術があれば、ハンドルにそれを判定させる機能をつければいいかとは思うのですが。

いずれにしても、人間の倫理意識や自助努力、だけでは絶対に無くならないと私は考えています。
言って分かる人なら飲酒運転なんかやるわけないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってすみません。
>言って分かる人なら飲酒運転なんかやるわけないんだから。
そのとおりですね。何とかならないものか…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:44

自分は大丈夫・・なんて気持ちがあるから・・・・ 無くならんでしょう。


すぐ出来るとすれば、現行の罰則金引き上げ(段階的に、アップさせる。2回目は倍、3回目は3倍・・・・)

駐車違反取り締まり 民間委託。がホップなら
ステップは、 飲酒運転取り締まり 民間委託。
警察内での取り締まりの限界、犯罪増加で手が回んないんだから、早々に手を打つべき・・・
新事業で雇用増加になり、一挙両得でしょう。

で違反者は、免許更新1年ごと。に降格。ゴールドカードに対して 1年免許を、「グレーカード」に
ブラックカードでもいいが、 クレジットのプレミアと一緒にするなと文句言いそうなお金持ちがいそうなので・・・hu~
同乗者で免許保有者も同罪で、1年免許に降格。
1年間無事故、無違反なら元のカードに

飲酒させた店は、違反者の調書で統計をとる。累積し、その数の多さで営業停止(段階別に、3日、一週間、~最悪な場合廃業)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
罰金が倍になっていくのはよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:43

 日本人は、お酒による失敗には寛容な国民性をもっています。


 (「まあまあ、酒の席の上のことですから」とか「今日は無礼講だ」とか言って羽目をはずしたり、はずすことを許す考え方に現れています)
 ですから、飲酒運転についても、単に「酒の上での失敗」としか考えていない人が多いと思います。

 たしかに、飲酒運転の罰則は強化されましたが、諸外国と比較してもそれほど厳しいものではありません。
 たとえば、グアムでは、飲酒運転には非常に厳しく、飲みかけのアルコール類を車内に置いてあるだけでも罰せられます。飲酒運転の場合には48時間の拘留、車は没収、$3,000.00以下の罰金、公共施設では強制労働が、たとえ旅行者でも課せられます。

 日本のように、お酒の失敗に寛容な国民性を持っているのであれば、厳しい罰則をもって対処せざるを得ないでしょう。
 飲酒運転は、はっきり言って故意犯ですから、相応の処罰があってしかるべきだと思います。
 私自身、飲酒運転をすれば、免許取り消し、自動車没収、そして罰金100万円程度がいいと思います(実刑を厳しくしても、初犯であれば執行猶予になるので、罰金と自動車の没収のほうが実効性があるとおもいます)

 同時に、酒を飲んで運転しにくいような環境つくりも必要でしょう。
 そもそも、駐車場のある居酒屋なんてあること自体、おかしいですし、駐車場のあるスナックなんて、確信犯的な存在でしょう。
 (居酒屋の言い訳「店には飲まない人もくる」と言っているが、居酒屋はあくまで酒を飲むための場所であるので、そんな言い訳は詭弁にしかすぎない)

 そして、罰則の強化と同時に、飲酒運転に対する罪悪感を植えつけるような施策も実施しなければなりません。
 飲酒運転による交通事故や、その悲惨さ、家族に対する影響について、あたかもそれが自分の問題にとらえることができるようにしなければなりません。
 ドライバーは、運転免許を取るときしか、教育を受けませんが、せめて運転免許の切り替えのとき位は、飲酒運転についての、リアリティあふれる番組を視聴させる機会を設けるべきだと思います。
 交通事故現場の写真を見せて、飲酒運転の怖さを常に認識させることもいいかもしれません。
 
 飲酒運転=悪であるとの認識を持つようにしなければ飲酒運転はなくならないでしょう。
 
 あと、自動車メーカーも飲酒運転を撲滅するような技術を作るべきです。

 いずれにせよ、交通事故は被害者、加害者双方にとって悲惨なことです。
 特に飲酒運転によるものであれば、被害者にとっては単なる交通事故として捉えることができないほど大きなショックと怒りを覚えることを私も今回の回答を書いているうちに再認識して、ハンドルを握ろうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の没収はいい考えです。グアムの法律がそんなに厳しいとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:17

おはようございます。



やはりもっと罰則を厳しくし、取締も常時。
また民間でも検査・取締を可能にし、周りの目の影響を取り入れるしかないと思います。

どうも日本人は、道交法は守る方が危険と思っている方が多いようですので、なかなか難しいと思います。
飲酒運転だけを考えるとなかなか難しいと思うのです。
私は自動車免許のラインから見直さないと改善されないと思います。

飲酒がらみの死亡事故も多いですが、よそ見事故も多いですし、速度超過もあります。
また過労による居眠り運転も非常に多いですよね。
ですから基本的に道交法全てと免許制度自体も見直さないとなかなか厳しいと思います。

自分だけは大丈夫と思うのが人間でしょうが、こと車に関しては、絶対に法を守ることを遵守しなければならないと考えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車違反と同じように民間に取締りを委託できればいいですよね。財源は違反者の年収相当の罰金から。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:14

飲酒運転をした罰則がまだまだ甘いからだと重いますよ。



結局のところ、罰則では命まで奪われることはありません。しかし、そのことで事故を起こされる人間は時には命を落とすこともあるのに・・・

これってすごく不公平ですよね。
初犯で事故を起こしていないからといって罰金だけで済んでしまうのは私は軽いと思います。

もしお金で解決するなら、年収相当の罰金でないと見合わないと思います。

また、#1の方もおっしゃっているように周りの目も強化したほうがいいですね。

お酒を扱う飲食店に駐車場を設置する場合、店の責任にて出庫する際に必ず飲酒のチェック・及び違反者については警察への通報を義務付けると更に効果的ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
年収相当の罰金は効きそうですね。
どうしてこうも甘いのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 21:12

こんにちは。



うちの母も以前は「ちょっとそこまでだから」といって飲酒運転する人でした。でも、厳しくなってからは絶対に乗らなくなりました。
母は特にお酒に強く、多少酔ってても私より運転がマシな人なんですが(^^;)それでも最近は過信せずに我慢しています。

酔ってて乗る人というのは、自分の運転技術を過信しすぎている人だと思います。酔ってなくても無謀な運転をする人もいますが。
夜遅いと車も人も少ないから大丈夫、と思っているのもあるかもしれません。

大勢の人の意識を変えるのはとても難しいですよね。
やはり法で縛るしかないのでしょうか。
人が作ったもので人を拘束するというのはあまり良いこととは思えませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法改正で飲酒運転を止めた人は意外と多いのですね。安心しました。
>酔ってて乗る人というのは、自分の運転技術を過信しすぎている人だと思います。
飲酒運転の人への講習で、実際にお酒を飲ませて運転の実技をするのはいいかもしれません。
あるがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 08:03

実は私も以前は「そんなに酔ってないから」と言って運転する人でした。


法改正で罰金が引き上げられたのを機に考えを改めて、現在は1滴飲んでも運転しません。
最近は居酒屋でも運転代行の案内をしているようですし、まだ時間はかかりますが
社会全体で前向きに進んでいるようですね。

更新時講習の内容の変更、更なる取締りや罰則の強化、未出頭者の逮捕で更に改善されると思います。
逃げる人は飲んでいなくても逃げる、そう割り切るしか無いように思います。
逃げ切れないで逮捕されるような報道が増えればいくらか減るのでしょうけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法改正で飲酒運転を止めてくださったのですね、ありがとうございます!(なぜかお礼。笑)
居酒屋に、代行運転への直通電話設置を義務付ける。または居酒屋の前に代行運転の車が常駐。というのはいいかもしれません。代行がつかまらなくてつい飲酒運転、ってことはありそうですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転を無くすために

 飲酒運転のニュースが後を絶ちません。特に地方の公務員の職場では、飲み会は禁止するべきだと思います。今日も歓送迎会で飲酒運転をした公務員が捕まりました。
 職場での飲み会って必要ですか?忘年会、新年会、歓送迎会無くても何か困りますか?
 飲みたい人は個人的に誘って飲めばよいと思います。飲兵衛の皆さんのご意見はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

飲酒運転禁止は酒を飲むなではありません、飲んだら運転するなですからモラルの問題です。飲酒は危険運転になる可能性が高いですよ、分ってますよ、今頃なにを議論しているのですか? 会社は集団です、飲み会という別の場所で周りの人の個性を知るというのも必要と思います。面倒くさい、オタクの人はすぐに集団から離れようとします。社員旅行にも行かない若い人が増えています、自分から孤立していく訳です。会社が意思の疎通を図る事が難しくなってきています、それなら派遣ですますか。世の中全体がそういう流れでおかしくなっていっていることにまだ気が付かないのですか。友達が出来ない、親友ってなんですか、こんな事聞いたことありませんか。これは横の繋がりすら無いという事です、そして会社でも縦の繋がりを拒否するのですか。人間は集団で生活する生き物です。たかが飲み会といいますが、万事がそれで生きる術を知らずに孤独化して他人を嫉むようになるのです。そして無用に傷害事件を起こすのです。時間の許す限り、何でも理由をつけて集いましょう、ノンアルコールで良いじゃないですか。それから一人を楽しみましょうよ。In my room.派

飲酒運転禁止は酒を飲むなではありません、飲んだら運転するなですからモラルの問題です。飲酒は危険運転になる可能性が高いですよ、分ってますよ、今頃なにを議論しているのですか? 会社は集団です、飲み会という別の場所で周りの人の個性を知るというのも必要と思います。面倒くさい、オタクの人はすぐに集団から離れようとします。社員旅行にも行かない若い人が増えています、自分から孤立していく訳です。会社が意思の疎通を図る事が難しくなってきています、それなら派遣ですますか。世の中全体がそういう流...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング

おすすめ情報