タモリさんは早稲田大学を中退、レイザーラモンは同志社を卒業したそうですね(笑)

他にも高学歴の芸能人っていますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

ご存知かどうかはわかりませんが

KICK THE CAN CREWのKREVAは慶応義塾
RHYMESTERは早稲田大学です。

参考URL:http://www.barks.jp/artist/?id=1000000056,http:/ …
    • 3

高学歴とはズレますが、やたら学生時代の長かった人というと

タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)
でしょうか。横浜国立大を中退して東京外国語大の英米語学科に入りなおし、休学などを利用して10年くらいかかって30歳で卒業したらしいです。
年数もすごいけど、それでも中退せず卒業しようって意気込みもすごい。

東京外国語大学だと作家の島田雅彦(ロシア語)もいますね。
    • 5

渡哲也(俳優・石原プロ社長)・・・青山学院大卒

勝野洋(俳優)・・・青山学院大卒

吉永小百合(女優)・・・早稲田大学文学部卒(二部)

タモリさんは吉永小百合さんと同じ頃に早稲田へ通っていたそうです。また、以前『週刊新潮』に「本当は早稲田卒なのだが、中退と言ったほうがカッコイイからその様に自称している」という記事が載っていました。「当時殆ど学校に来ていなかった」らしく、逆に卒業できたのが不思議なくらいだそうです(周囲への取材による記事で、本人への確認はありませんでした)。
    • 1

少し違った観点から。

今から10~20年前は同世代人口、受験生がとても多く今では簡単に入れる大学でも、当時は一筋縄ではいかないこともありました。
ですから、単に今の価値観でみるのではなく、その芸能人の人が受験生だった当時の難易度なんかを基準に考えるのもおもしろいと思います。
たとえばデーモンさんは早稲田大学の社会科学部ですが、デーモンさんが通ってたころは完全な夜間部で偏差値も高くなく、MARCHと大差ありませんでした。
某番組でデーモンさんが早稲田卒と紹介されたとき、明治大卒の渡辺正行さんに「でも社学でしょ~」と突っ込まれていました。

またキックザカンクルーのKREVAさん、一青窈さん、ゴスペラーズの北山陽一さんが出た慶應の環境情報学部はここ数年で偏差値が急激に落ちて、今では偏差値62しかないですが、99年くらいまでは偏差値70あって法学部や総合情報学部とともに私立最難関といわれてました。

芸人編
生年  受験年度(現役だった場合) 
1971年-1990年 くりぃむしちゅー上田(早大教育) くりぃむしちゅー有田(立教法)
1972年-1991年 ダイノジ大谷(明治文)
1973年-1992年     
1974年-1993年 ふかわりょう(慶應経済) シャカ植松(早大) シャカ大熊(法政2部) 笑い飯哲夫(関学文) 
1975年-1994年 レイザーラモンHG(同志社商) レイザーラモン出渕(立命館) フットボールアワー岩尾(関西社会) アンカールズ゛田中(広島工) 
1976年-1995年 ロザン宇治原(京大法) ロザン菅(阪府経済)  
1977年-1996年 南海キャンディーズ山里(関西大) 

93年、96年、99年、01年、06年の私大偏差値ランキング 
http://www.geocities.jp/gakureking/yoze1996-2006 …

1993年 代ゼミ 私立大 法政治系 18歳人口198万、受験生121万(大学受験生92万)→06年度18歳人口132.6万 大学受験生64万人
70 慶応総合
69 慶応法 早稲田政経-政治 慶應経済B
68 上智法 早稲田法 慶應商B
67 慶應経済A 慶應商A 早稲田政経-経済
66 ICU教養社会 中央法-法律 同志社法 上智経済-経営 早稲田商
65 青学国際政経 中央法-政治 明治政経-政治 立教法 同志社経済 同志社商
64 青学法 学習院法 明治法 立命館法  関西学院法  学習院経済 上智経済-経済 立教経済 関西学院経済
63 成城法 青学経済 学習院経営 明治商 明治政経-経済 立教経営 関西学院商
62 南山法 関西法 西南国関  青学経営 中央経済 中央商 明治経営
61 獨協法 成蹊法 日大法 法政法 明学法 西南法 獨協経済 成蹊経済 成城経済 法政経済 法政経営 明学経済 南山経済 立命館経営 関西商 西南経済
60 甲南法 明学商 関西経済 
59 國學院法 駒沢法 東海法 二松学舎国際政経 神奈川法 愛知法 龍谷法 武蔵経済 西南商 西南経営  
58 専修法 京産法 駒沢経済 東海経済 日大経済 日大商 神奈川経済 京産経営 龍谷経済 龍谷経営 甲南経営 甲南経済
57 亜細亜法 東洋法 近畿法 広島修道法 福岡法
56 北海道学園法 白鴎法 大東法 名城法 神戸学院法 松山法
55 立正法 関東学院法 愛知学院法 福岡経営法

93年 06年 下落度   
慶應法     69   66  -3
早大政経    69   66  -3
早大法     68   65  -3
上智法     68   65  -3
中央法     66   63  -3
立教法     65   62  -3
明治政経    65   61  -4
青学法     64   59  -5
成城法     63   57  -6
日大法     61   56  -5
獨協法     61   54  -7
駒沢法     59   54  -5
神奈川法    59   53  -6
国学院法    59   53  -6
東海法     59   51  -8
亜細亜法    57   49  -8
大東文化法  56   48  -8
関東学院法  55   47  -8
立正法     55   46  -9
    • 1

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6443/ge …
芸能人出身校一覧表です参考に
なるか分かりませんが、拝見していただければ
と思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/6443/ge …
    • 0

質問者さんは何を持って高学歴と考えておられるのでしょうか?

大学中退は高卒と同等ですので,高学歴とは言わないと思いますが。
最近は大学院を出て博士号,修士号を持つ芸能人もいますし。

たとえばこんな人。
●小田和正:東北大学を経て早稲田大学大学院理工学研究科修士課程
修了
●坂本龍一:東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程修了
●アグネス・チャン:上智大学,トロント大学を経てスタンフォード大学大学院博士課程修了(教育学専攻,Ph.D)
●石田ひかり:亜細亜大学を経て,二松学舎大学大学院文学研究科修士課程修了

東大卒,京大卒を高学歴と呼ぶならば,
●東京大学:加藤登紀子,矢崎滋,香川照之,小沢健二,高田万由子,菊川怜...
●京都大学:辰巳琢郎...

早稲田,慶応義塾,上智,立教,明治,同志社,関西学院あたりの卒業生,在校生で
活躍している芸能人は書ききれないぐらいいます。
まして中退まで含めるなら...
    • 2

皆さんの紹介されたページを見ていて思ったんですが、

デーモン小暮は中退とありましたが、以前テレホンショッキングで
タモリに卒業証書を見せて卒業したことを自慢していたような…
多分、卒業していると思います。

そのまんま東は早稲田卒です。
広末涼子は中退、小川範子は単位落としまくりで何とか卒業。

石田純一、大橋巨泉、逸見政孝、馬場典子、佐野瑞樹、
露木アナ、菊間アナ、森元総理、小渕元総理、田中真紀子、小沢一郎の息子、
おとたけ、武部幹事長、山岸秀匡、福沢アナ、笠井アナ、ドリアン助川、

思いつくのはこれくらいです。
    • 1

眞鍋かをり  横浜国大卒

ふかわりょう 慶応卒
菊川怜    東大卒
青木さやか  名古屋学院大学卒
赤井英和   近畿大卒
デーモン小暮 早大卒
長井秀和   創価大学卒
光浦靖子   東京外大卒
    • 3

B'zの稲葉さんは横浜国立大学卒です。

すぐ思い出せるのはこれぐらいで・・・

↓似たような質問がありましたのでコピペしときます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=823566

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=823566
    • 0

こんにちは。

↓過去の質問をご覧になるとたくさんいらっしゃいますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430318
    • 1