プロが教えるわが家の防犯対策術!

オラクルで、検索用に全角/半角の変換をしたいのですが、そのような関数はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

Transrate関数があったはずですが、使い方を覚えてません。


リファレンスを参照してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/26 21:15

to_singke_byte関数とto_multi_byte関数があります。


但し、カナに関しては、変換対象にならないので、
カナを変換したいなら、ユーザ関数を自前で作らなければ
なりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
さらにお聞きさせていただきたいのですが、
検索のために、データベースにある文字列を全て全角に変換してから操作する方法を考えています。

もし半角カナを全角に効率よく変換するとすると、
どのような方法がよいでしょうか?

補足日時:2005/09/26 21:15
    • good
    • 0

>to_singke_byte関数とto_multi_byte関数があります。



パンチミス。
to_single_byte関数とto_multi_byte関数があります。
    • good
    • 0

>もし半角カナを全角に効率よく変換するとすると、



効率も何も・・
地道に変換するしかありません。

(1) 「がきぐげごぱぴぷぺぽ」などの2バイト->1バイト変換したい物を
 REPLACE関数で変換。
(2) それ以外の半角文字をTRANSLATE関数で一発変換。

となるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うまくいきました。

お礼日時:2005/10/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す