dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、購入したばかりのスカートを着て出かけたのですが、なんと数時間でプリーツが崩れてしまいました。素材はリネン100%です。しかも、帰宅後に、プリーツを作ろうとしてアイロンをかけると、今度はテカテカになってしまいました。6万円のスカートなのに、1回で着られなくなるなんて悲しすぎます。どなたか、プリーツが崩れなくなる定着液のようなものをご存知の方いませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1さんがおっしゃるように当て布などをしないと、プリーツはうまくいかなくなってしまいますよね><

素材が高価なものだと、クリーニングでも機械では扱えず手作業になってしまうので値段は高くなってしまいます。

私は、アイロンをスチームにして、あて布をした上から約20~30センチはなしたところから噴射してプリーツを保っています。

素材によって、スチームの温度や距離も変わってくるかと思いますが、シルクでなければそんなに怖がることもないので、家でスチームすると安上がりだし、
着ながら気にすることもないので、便利ですよ!
    • 0

プリーツのアイロンがけは 裏からするか当て布をしてかけないとテカりますよ。

クリーニング店でプリーツ加工してるところないでしょうか?
クリーニング店に相談してみては如何でしょうか?

そういえば むか~~し、叔母が、学生時代・プリーツスカートを 敷布団の下に置き一晩寝て プリーツを直してたの思い出します。
毎晩 プリーツを綺麗にたたみ そーっと布団を載せ その上に寝る。
朝 起きて確認するとプリーツが とんでもないことになってたりして・・(苦笑)

余談ですが 懐かしいこと思い出しました。

• 2