こんにちは。

たぶん、間違いなく以前にも出たであろう質問です。
ですが、最近かわいいアンケート?が少なかったかな?と思いまして。

タイトルの通りです。
目玉焼きがあります。
何かけて食べますか?

完熟ですか?半熟ですか?かたさによって調味料も変えますか?
ご飯ですか?パンですか?
組み合わせも教えてください。

わたしは、完熟にはウスターソース、半熟にはケチャップかけて黄身と混ぜる。ご飯には完熟・パンには半熟です。
焼くときには塩と黒胡椒です。

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A 回答 (31件中11~20件)

完熟で何もかけません。

もしかけるとしたら、マヨネーズ。ゆで卵にマヨネーズが好きなので。
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この回答へのお礼

ゆで卵にマヨネーズが好きなので、目玉焼きもマヨネーズですか^^
もっともなご意見ですね。
完熟で何もかけないというのは初めてです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/29 11:52

自分の場合、パンでもご飯でも塩コショウですね。


白身は固くても半熟でもいいけど、黄身はとろけるくらい生でないとイヤです。
なんかせっかくの黄身が固いのって、もったいないと思いません?

黄身を破って白身につけてご飯と食べるのが自分の中でのおいしい食べ方です。
ハムエッグやベーコンエッグの時も、ハムやベーコンに黄身をつけて食べてます。

パンの時は、簡単にバターを塗ったトーストに乗せて食べるのもおいしいですが
食パンにマヨネーズを塗り、その上にスライスタマネギ
、トマト、ハムかベーコンを乗せ
そのままトーストで焼き、マヨネーズとタマネギが焦げてきたら
火を止めて、その上にとろけるチーズ、目玉焼きを乗せてピザトースト風に
食べるのが自分の目玉焼きのおいしい食べ方のベストです。

これはクッキングパパの1巻に載ってたピザトーストの作り方が元になってますが、
本の通りだと、パンと玉子を同時に焼き黄身の固さを調節できないので
黄身の固さを調節できる目玉焼きを後から載せるようにしました。
もちろん黄身は生状態です。

ちなみに父と妹は黄身が生だとダメで、完全に火が通って固くなったのが好きなそうで、
父はそれに醤油、妹はソースをかけて食べてます。
友達は目玉焼きにはケチャップがおいしいらしく、そのへんの好みは
人それぞれみたいですね。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>なんかせっかくの黄身が固いのって、もったいないと思いません?
とありますが、そのせっかくの黄身が生なのが苦手な人もいるので世の中不思議です。(←わたしも含め)


ピザトースト風のパン、もう既に目玉焼きの味付けというより、一品形成しちゃってますね。
休日のブランチによさそうです。
ありがとうございました^^*

お礼日時:2005/09/29 11:50

>目玉焼きには何かける?



ズバリ!醤油です。

固焼き派です。

ご飯です。

>かたさによって調味料も変えますか?

変えないです。ほとんど醤油オンリーです。

ちなみに、下記のサイトによりますと、「海外から輸入された鶏卵は細菌(サルモネラ菌)などによる食中毒の可能性があるため、固焼きに調理するのが望ましい。また、弁当に入れる場合や、作ってすぐ食べない場合にも固焼きにしておいたほうが良い。」だそうです。

目玉焼き - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D
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この回答へのお礼

この質問に対する醤油派の割合は意外と低かったです。
想像では、ソース派と醤油派が半々くらいだと思っていましたが、何もかけない・塩コショウのみというシンプル派が多いように感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 15:01

パン用とご飯用で分けて作ります!



パン用は半熟、黄身をつついたらトロリと出てくるくらい。
塩と黒こしょう、あるいはクレイジーソルトをたっぷりめに。
これをマーガリンで黄金色に焼いた食パンに乗せて、黄身をパンに染み渡らせながら食べます。
ときどき黄身がパンの耳の垣根から溢れて腕に流れます…

ご飯用は半熟でもパン用より固め。少しモロモロするくらい。
それをごはんに乗せてお醤油をたらし、かき混ぜながら食べます。
横着するときはご飯の中央に穴あけて卵を割りいれ、黄身をつついてレンジでチンします。
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この回答へのお礼

>それをごはんに乗せてお醤油をたらし、かき混ぜながら食べます。
No.18の回答者様が、幼稚園時代に衝撃を受けられたという食べ方が今ここに!ですね。

ありがとうございました^^*

クレイジーソルトはおいしそうですね^^

お礼日時:2005/09/28 14:49

黄身は半熟でブルドック中濃ソース、わざと半熟のトロトロとした黄身をお皿の上にこぼし目玉焼きを食べたあとパンでお皿の上にこぼした黄身とソースの混ざったものをぬぐいながら食べるのが大好きです♪


でも家族の前でわざとやると怒られるので一人のときだけの至福の時間です(笑)
固さによって調味料はかえません。

小さい頃からソース,組み合わせはパンだったので幼稚園のお弁当にご飯の上に目玉焼きをのせ、醤油をかけている子を見たときは衝撃でした(笑)
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この回答へのお礼

ブルドックソースですか!
メーカー指定ですね^^*
オリバーのどろソースでも、カゴメの中濃ソースでもなくてブルドック!

ところでなんでブルドック(Bulldogなのに)なんでしょうね?
http://www.bulldog.co.jp/

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 14:44

わたしは、黄身が嫌いなので、目玉焼きは完熟にして黄身部分を旦那にあげます(笑)


半熟だと白身に流れ出てきて嫌なんです~(;;)
(もちろん、ゆで卵も固ゆでします)
かけるものはソースですね。
ハムエッグもベーコンエッグも大好きです。
ご飯に合いますよね^^
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この回答へのお礼

黄身がお嫌いですか^^;
わたしもゆで卵のぱっさぱさ黄身が嫌いです。小・中学校の給食で苦労しました…

で、ぱさぱさを緩和するのに思いついたのが、ウスターソースをかける!
思えば、わたしのウスターソース好きは学校給食で培われたようなのでした。
ありがとうございました^^*

お礼日時:2005/09/28 14:35

基本的に調味料を後からかけるのは好きではないので,食べる時は何もかけません。


作る時は水を一滴も入れず,少量の油を入れて温め,卵を割り入れて蓋をして20秒ほど強火,あとは弱火で完熟まで待ちます。
作る時に塩を少量振ることはありますが,それ以外は何も入れません。
ハムエッグやベーコンエッグでもほぼ同じ作り方をしますが,その場合は塩分はハムやベーコンからのもので充分です。
パンでもご飯でも,味つけも作り方も全く変わりません。
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この回答へのお礼

焼き方にもこだわりがあるんですね^^*
ところで、ハム(ベーコン)エッグの、白身がハムと触れてピンクになった所って上品な塩味でおいしいですよね^^*

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 14:31

こんにちは



私の場合、ご飯と一緒に食べるか、
パンと食べるかによって変えてます。

ご飯と一緒に食べる場合、黄身は半熟で、
ご飯の上に目玉焼きごとのせて
黄身を崩して、しょうゆをたらして食べます。

パンと食べる場合、黄身は半熟より固めで
塩+胡椒で食べます。
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この回答へのお礼

そうそう。
パンかご飯かで調味料変えますよね^^

ご飯の時半熟ですか~!逆パターンですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 07:59

こん**は



 目玉焼きとして考えると白身が固まりだしてきた所に少量の水を入れ蓋をして蒸し焼きです。
 黄身は半分固まっていて半分は固まっていない状態が好きですね
 
 調味料は基本はしょうゆですがマヨネーズもたまにかけます。

 こういう食文化の話は酒の肴に良いですよね
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この回答へのお礼

美味しいお酒を飲まれましたか?

お醤油派が勢力を盛り返してきましたね~^^
お醤油とマヨネーズって意外と合うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 07:53

半熟でソース(ドロっとした)かけます。


ご飯には別に乗せず、おかずかわりかな。
ちょっと胡椒もかけます。
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この回答へのお礼

ごはんに載せる、派が多かったものの、わたしもご飯には載せない派ですね。
中濃ソースでしょうか?(どろっとした)大人気ですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 06:59

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この3つの食材のカロリーはだいたいこのぐらいでしょうか?

調べたらこのカロリーだったんですが、カロリー間違いがないか心配なんで合ってるか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あっています。
間違いありません。http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/eiyou.htm
なお -20%から+20%までは「誤差」です。
産地・時期によって味が違うのと同様に栄養成分は変わります。

なおダイエット&フィットネス カテゴリーなので消費カロリーに関しても
基礎代謝はもとより 運動による消費も動くフォームにより
誤差を含んでおります。
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Aベストアンサー

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夜 ご飯+焼き魚+野菜スープ

上の食事メニューのカロリーはまだちゃんと計算してないんですが、
食事のカロリーはどのぐらいすればいいんでしょうか?

本気でやるからには必ず成功させたいんで、キツイ内容でも良いです。
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アドバイス下さい。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>だいたいこんなもんなんでしょうか?

1日の消費カロリーですが、これはあくまでも目安でしかないのですが、体質とか筋肉の量とかにもよりますし、季節によっても厳密には違ってくるでしょうし…。
1日の消費カロリーは基礎代謝、日常生活で自然に消費されるカロリー+運動による消費カロリー、食事等で消費されるカロリー、の3つの合計になります。消費カロリーの大部分は基礎代謝です。基礎代謝が70%、日常生活で自然に消費されるカロリー+運動による消費カロリーが20%、食事等で消費されるカロリーが10%というのが目安です。これはあくまでも一般的な目安でして、筋トレ等していて筋肉量の多い人は基礎代謝が70%以上でしょうし、運動等している人は運動による消費カロリーが20%以上でしょうし。

http://www.tecchi-jp.com/03himan/02-1.html

基礎代謝の計算方法は、
運動時の消費カロリー(kcal)=METS×体重(kg)×運動時間(時間)です。
基礎代謝は安静時ですので、安静時のMETSは1ですので、
運動時の消費カロリー(kcal)=1×体重(63.9kg)×運動時間(24時間)になります。つまり、基礎代謝はこの場合、1533.6kcalになります。そしてここから1日の消費カロリーを計算しますと、一般的な場合基礎代謝は70%ですから、
1日の消費カロリー=1533.6×100÷70=2190.857(kcal)になります。これはあくまでも目安であって、運動等している方は1日の消費カロリーがもっと高くなります。
質問者様の場合、筋トレ、有酸素運動、を行ってらっしゃいますので基礎代謝量は多く、運動による消費カロリーも多くなってると思います。その分をプラスしますので、大体2652キロカロリー位になるのではないでしょうか。
参考に…↓

http://metabo.kenko-jp.com/40/302.html

>自分の1日の消費カロリーはちゃんと計れない?と思うんで自分の勘で計算するしかないですかね?

結局はそういう事だと思います。厳密に言えば、人は毎日全く同じだけのカロリー摂取を行っている訳ではありませんし、消費カロリーも結局のところ、体調等によっても変わってきます。また、運動を続けていくうちに、運動を始めた初期の頃に比べて徐々に基礎代謝も運動による消費カロリーも変化していってるでしょうし。常に変動していると思います。また、個人個人によって体質等の影響もあって一般的な目安はわかったとしても、個人個人がどうなのかとかはわからないのが実際だと思います。それに、極短期的な視野では判断できない物だと思います。長期的に続けていく事によって、体重や体脂肪の変動を判断・確認するのが正しいと思います。
ですので、あくまでも目安として利用するのが良いかと思います。

>脂肪をちゃんと燃焼させるには2652より低い食事を1日に取ればいいんですよね?

そういう事です。
ただし、基礎代謝量を下回るような急激で無理な体への負担が大きなダイエットや運動などの実践は行わないようにして下さいね。基礎代謝は生きていくために最低限必要なカロリーですから。あと、食事は栄養バランスにも気を配って下さいね。

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参考に…↓

http://www.fine-club.com/diet/topics/undo_timing.html

自身の理想とする体型に向けての自己実現のための努力、私はすばらしい事だと思います。頑張って下さいネ!!

>だいたいこんなもんなんでしょうか?

1日の消費カロリーですが、これはあくまでも目安でしかないのですが、体質とか筋肉の量とかにもよりますし、季節によっても厳密には違ってくるでしょうし…。
1日の消費カロリーは基礎代謝、日常生活で自然に消費されるカロリー+運動による消費カロリー、食事等で消費されるカロリー、の3つの合計になります。消費カロリーの大部分は基礎代謝です。基礎代謝が70%、日常生活で自然に消費されるカロリー+運動による消費カロリーが20%、食事等で消費されるカロリ...続きを読む

Qご飯ものにあってパンにないもの or パンにあってご飯ものにないもの・・・

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Aベストアンサー

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