『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

エピソード3を観ましたが、アナキンが暗黒面に落ちたというシーンに対して納得できません。突として、物語りの設定上なのか、いきなりそのような展開に持っていったという感じでした
シスが正体を現しているのに、悪だと知っていながら、また目の前でジェダイが吹っ飛ばされておきながらです
誰かこれを上手く説明できる人かいとうおねがいします

A 回答 (10件)

まあ、あの、ディープなファンでは無いですが好意的に解釈しますと…



○アナキンは自分の力を過信する傾向にありました。能力も高く、過去の功績からもあながち無理も無いといったところでしょう。それがかえってジェダイとしての資質を認めらるに至らず、一人前として扱われない事となります。またそれは、ジェダイの伝説である選ばれし者としてアナキンを大切に育てたい評議会のメンバーにとって不満でも有り、マスターへの昇格を認める事を躊躇させました。アナキンにしてみれば不当に扱われている感覚があったのでしょう。
○ジェダイになる前から恋していたパドメ(というよりもジェダイとなる動機を作った恋)を失う恐れがアナキンの理性を狂わせます。これはシスである議長の綿密な計画の結果でもあります。議長は強力なフォースを持ち、更には自分を滅ぼす定めの選ばれし者、アナキンをなんとしても自分の手下にする為に様々な姦計を働かせます。EP3の冒頭での救出劇も、アナキンが自分を信頼するようにさせる為の演出と、あわよくば邪魔なオビワンを始末するつもりだったと思います。状況が状況とはいえ先ずここで無力な敵の命を絶つというジェダイとしての不道徳をアナキンに経験させます。ここでダークサイドへのステップ1が完了。
また、パドメを救う方策がシスにしかないことを印象付け、更にアナキンに肩入れする事でアナキンを認めない評議会への反発心を強める工作をします。これでステップ2。
この辺でアナキンとしては精神的にもかなり引き裂かれていたと言う事でしょう。そして問題のシーン、完全に屈服する所ですが、完全に力を奪われたかに見えた議長を思わず救うために、飽く迄もシスの息の根を止めようとするウインドウを倒してしまいます。ここまで来るともう、「やっちまった感」は取り返しが付きません。しかも、ここで議長、シディアスに屈服すればパドメも救えてしまう!正にジェダイとなった動機の元であるパドメを失わずに済む!しかもシディアスは表向き(見え見えですが)宇宙の真の平和を謳っていて、評議会、ジェダイにはその力が無いことも今までの植えつけられた経験から感じている、やっちまったわ自分の大儀は立ちそうだわ…もう無思考になるしか無いでしょう。で、無思考になればシスに従うしかありません。あの、一種行っちゃった感のある目で言う「ハイ…マスター」はこんな心理が働いたのでは無いでしょうか? 更に、それでもまだ完全ではない洗脳を、オビワンを絡ませたパドメの死を演出する事でジェダイ憎し!という思いを固めてダースベイダー一丁上がり!って所でしょう。結局ヨーダよりもシスが頭良かったわけです。う~ん、なるほど…と思ってみてました。私は。でもあの「ハイマスター」には唐突さは感じますがね(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、充分な解釈です
その辺を3時間にしてでも分かりやすく描いてくれればという感じで(ダイジェスト的でしたからね)本当に良かったと思います

お礼日時:2005/10/01 20:22

僕なりの解釈を書かせていただきます。



「クローンの攻撃」のタスケン虐殺のシーンの後、ヨーダが言うようにアナキンは自分が暗黒面に落ちかけた事で苦しむのですが、この時彼はすぐにパドメにその事を話します。また、「シスの復讐」の冒頭でアナキンがドゥークーにとどめを刺した後の会話から、パルパティーンにもタスケンを虐殺したことを話したことが分かります。この事から、アナキンはパドメやパルパティーンを信用していただろうと思います。
また、アナキンが評議員になってもマスターには昇格させてもらえない事が分かった時その不満をオビ=ワンには話していたことからオビ=ワンも信用していただろうと思います。
また、パルパティーンがシスだと分かったとき、すぐにメイスに報告した事から、なんだかんだと言ってもジェダイ評議会(騎士団)を信用する気持ちは残っていた様に見えます。

さて、本題の「なぜアナキンが暗黒面に落ちたのか」という事ですが、まずパルパティーンが暗黒卿だとわかった事でアナキンのパルパティーンへの信用は無くなり、彼はアナキンにとってパドメを救うための道具でしか無くなったように見えます。
次に、オビ=ワンがグリーバスを倒しにウータパウに向かうことになった時、またアナキンと一緒に行くと思いきや、アナキンが足手まといであるかのように一人でウータパウに出発してしまいます。この時、アナキンはオビ=ワンに信用されなくなったと感じただろうと思います。
そして、アナキンがメイスにパルパティーンがシスだと報告したとき、また足手まといであるかのように「おまえはジェダイ聖堂に戻れ。」と言われます。この時、アナキンのジェダイ評議会(騎士団)への信用も無くなったのではないかと思います。
さらに、みんなに信用されていないように思っているアナキンに追い打ちをかけるかのようにパドメがオビ=ワンを連れて(本当は船に忍び込んでいたのですが)やってきたのを見て、アナキンは「もう誰も信用できない。」と考え、旧三部作で描かれているように平気で仲間の命を奪える悪人になったのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろとあった展開ですからね、アナキンとしては混乱したのだとおもいます
特に若くて正義感が強く、そのうえ純粋
信頼しているのに、次々と裏切られる。そうとなれば心を閉ざすか、誰かを憎んであたるか(特に身近な存在)、やけっぱちな行動に走る
その結果がシスに加担するという行動になってしまったわけで・・・
でもあくまで加担だったから、容赦なく部下の命も奪えたし、皇帝も亡き者にした、というところなんでしょうね

お礼日時:2005/10/01 20:15

暗黒面に落ちる設定には確かに無理があります。

無理やりといって良いでしょう。これは1、2で分かりますが、ダースベイダーという者を作るために設定上しむけざるおえないものでこうしたとショージルーカスは言ってます。これは昔の4、5、6を作った時点でもう視野にあったようです。深い意味はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか
なんだかそうするとエピソード1~3はダークサイド(金の力か?)に落ちたジョージ・ルーカスの陰物語でもあるといえるのでは

お礼日時:2005/10/01 19:35

> シスの力で救おうとしたとしていたものが殺戮者と化すのには納得いきませんが・・・



あれは、アナキンにとっては「殺戮」ではなく、「浄化」なのです。腐ったジェダイこそが愛を全うするのに邪魔な存在(悪)なのです。
それに、アナキンはシディアス卿に服従したわけではありません。あくまで、愛を救う力を得るための道具なのです。そして、既に人を人として感じなくなってしまったこと、自分の目的(愛)のための邪魔者への憎悪こそが、シスなわけです。

アナキンは、ジェダイとしての善の心だけでなく、シスとしての憎悪の心も持ち合わせていたわけで、それこそが「フォースのバランス」ということなのではいかと思います。

これでは説明になっていませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、深いですね
ジェダイ=きれいごと、シス=欲望という感じですか
そういえば登場しているジェダイの士の中に結婚している人物が(しているかもしてないが)登場していない気がします
愛を得る(ある時は欲望に身を任す)ということはきれいごとでは決して得られませんからね、そういう意味ではそれを破ったアナキンは革新的な存在なのかもしれません

お礼日時:2005/10/01 19:28

まず、アナキンには、自分の大事なものを失うと言う「恐れ」が人一倍強かったわけです。

それは自分の幼い頃の生活環境(奴隷)と、愛情の強さなのではないかと思います。

それでも必死にその恐れと戦ってきたわけですが、「母親の死」で第一のタガがはずれてしまいます。自分の怒りを放出したわけですね。
その怒りの力のすさまじさに、アナキン自体恐れを感じてしまうわけですが、加えて、失うということを受け入れさせようとするジェダイ評議会にも、疑問を感じてくるわけです。人を救うのがジェダイなのに。。。と。

しかもアナキンは、他のどんなジェダイよりも強かった。それがクローン戦争と言う舞台で、辛くも自他共に実証されてしまいます。それでもアナキンを認めようとしないジェダイ評議会には、ますます疑問を感じるわけです。そういう背後に、シディアス卿がいたんですね。彼は、そういうアナキンの弱みにどんどん入り込んでいく。

そしてついに「パドメの死の予知」となるわけです。
アナキンは迷います。ジェダイでは彼女を救えない、母のように殺してしまうのではないかと。
そんなとき、ついにシディアス卿が本性を表し、彼に挑戦してきたわけです。

アナキンは愛とジェダイとに板ばさみになるわけですが、無力と化した(ように見える)シディアスを殺そうとするメイスに、ついに第2のタガを外し、怒りを放出、切りかかってしまう訳です。
怒りの力に対する恐れとジェダイへの疑心が極限に達したアナキンは、この力を使えば、全てを救えるという意思に達し、、ついにシスへ堕ちてしまうのです。

これで説明されていませんでしょうか?
長々と失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
シスの力で救おうとしたとしていたものが殺戮者と化すのには納得いきませんが・・・

お礼日時:2005/09/30 19:05

自分も唐突だと感じましたねー。



アナキンが評議会に不信感を持っていることや、パルパティーンにシスのことを説得?されているとこはいいとして、

アナキンはパドメが死ぬことを予知夢で見てパドメを死から救おうと躍起になっていましたよね。
そこでパルパティーンがシスの力で彼女を救うことを提供する。ここで大きく気持ちが揺らぐわけですね。この力はジェダイからは教われないとも言われますし。
んで、マスター・ウインドゥがパルを殺そうとします。まずそれが、無抵抗な者を殺すなというジェダイの掟に反しているし、パルが死んだら「人を死から救う力」を得る方法が永遠に失われます。
それでアナキンは実力行使に出るわけです。ウインドゥは評議員で、ジェダイの中でも有数の権力者なので彼の殺害の一助を担ったアナキンは後に引けない状態になります。
それでもうふっきれてジェダイを捨て、パドメを救う力を得る道、シスの道にはしったわけです。

長文すいません。
要するにパドメを救う力がほしかったのと、ウインドウの一件で後に引けなくなったこととです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます
しかし、シス(暗黒面自体)にそんな力があると本気で信じているアナキンも・・・っていう感じですけどね。
結局、パドメは死んで、シスの力は・・・?ていう展開だったんですけど

お礼日時:2005/09/30 18:18

確かに私もよくわかりませんでした・・・


小説を読んだら少しは理解できるかと思ったのですが、映画よりはわかりやすかったですが、やはり肝心のところに説得力がなかったです。
ほとんどの人が同じように思っているようですね。
が、小説を読んで、改めて映画を見て、ある程度自分なりに解釈してみました。あまり当たっているとは思いませんが・・・

アナキンがメイス・ウィンドゥを見殺し?にし、パルパティーンを助けたのは、今パルパティーンが死んだらパドメを救う方法は永久に失われる、という思いが
僅かながら良心に勝ったからではないかと思います。
メイスが死んだ後も、「なんてことを」と言って悩んでいる様子が見られました。
あの時点では、パドメを救う唯一の方法のため、迷いがありつつも成り行きでシスに与する道を選ぶことになった、という感じがしました。
でも、その後すぐに子供たちを皆殺しにできたというのはどうにも説明がつかないのですが・・・(汗)
ムスタファーで分離主義者を殺した後、涙を流していたことでも、まだ迷いが残っていたことが想像できます。
そのまだ迷いが残っていたアナキンを本格的にあのダースベイダーにしたのは、パドメに拒絶され、オビ=ワンに殺されかけた、ということが原因なのではないかな、と思いました。
少なくとも、オピ=ワンに倒されたアナキンを見ていたら、旧シリーズのダース・ベイダーにはつながったかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
エピソード1~3とアクションシーンが多すぎて物語の肝腎な理由が描ききれてない、根回しが少ないような気がしました
ちょっと、いや、かなり残念でした

お礼日時:2005/09/30 18:08

アナキンの不安要素です。



子供の頃(エピソードI)で母親と離れた。
エピソードIIで母親が死んだのは、母親から離れたせいだ。
隠れて、パドメと結婚した。

それぞれの不安要素から、完璧なフォースを得られなくなったのが、そもそもの原因です。

要するに、フォースとは、ネガティブな面(悲観的な考え)を抱えているとマスター出来ないという事ですね。
    • good
    • 0

ジェダイ達に虐げられていると感じ、また自身を認めて何かと目をかけてくれる議員が劣勢なのに思わず、といったところでしょう。


単に力を求めた結果、幼さからくる精神面の不安定と相まって暗黒面に惹かれたという辺りで納得できませんかね?
    • good
    • 1

回答ではありません。

板汚し失礼します。

説得力無かったですよね。私もそう思いました。お腹に子供がいるにも関わらず夫が去っただけで死んでしまうパドメの精神力の弱さも含め・・・きっとナイーブな人が多いのでしょう(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズ ジェダイの復讐(帰還)・特別編のラスト、どうしても納得いかない。

ちょうど昨日放送してた「スターウォーズ・ジェダイの復讐・特別編のラストのアナキン、ヨーダ、オビワンが並んで微笑んでいるシーンで何故かアナキンがエピソード3のアナキンに変わっていました。
おそらく今出ているDVD-BOXのも同じなんだろうと思いますがあれは何故なんでしょう?ルーカスの意向なんでしょうか?

個人的には、その直前のマスクを取ったダースベイダーがおじさんの役者さんだったのにラストでいきなり若いアナキンになっているのはどうにも違和感あるとしか言えません。(横のオビワンが死んだ直後の姿なのにアナキンがあんな若い姿ってのはどう考えてもおかしいくないですか?)
それに昔から見ているファンはどうにも納得いかない気がしてなりません。

後、オーラスのイウォークのお祭りみたいな音楽も変わっていたし不満が溜まってなりませんでした。

皆さんはどう思いました?

Aベストアンサー

皇帝やジャバ・ザ・ハットなども昔のものはかなりショボいものでしたが、都度新しいシーンに差し替えられてます。気がつきましたか。

アナキンの霊体は、本来やはり前の役者であるべきでしょうね。直前に親子の対面を果たしているわけだし、若いアナキンは、ルークにとって『誰?』って感じだと思います。

まあ、話題づくりと、EP3の宣伝効果を狙っての事でしょう。

EP6のエンディングはご指摘のとおり、劇場公開当時はイオーク族による民俗音楽でした。ストーム・トゥルーパーのヘルメットを木魚代わりにポクポクいってたやつでしょ。惑星エンドアの戦勝シーンもまさにこの音楽あったもの。個人的にはこの方がいいと思います。なぜ曲を変えたのか疑問です。

QSWEP3(スターウォーズ3)でパドメの死因?

本日エピソード3をみてきました。
前2作よりぜんぜんよかったです。
(ネタバレ注意)
さてさて、パドメが最後に死にますが
直接の死因もしくは解釈でも結構ですが、
なんなんでしょう?

生きる気がなくなった程度で死んでしまうのは
さすがに無理があるかと・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

確かにちょっと無理を感じるところはありますね…。ただ、我々には想像もつかない「フォース」の力が、身体にどのような影響を与えるかがわからないので、答えは出ないのではないでしょうか?アナキンのとった様々な行動が要因であることは確かであるとは思いますが…。「心の死(崩壊)」が「肉体の死」を導いたということでしょうか?

ここからは少し変わった見方になるのですが、この論議は、パドメをはじめ人間と見えるキャラクターが、「人間(地球人)」という前提で話が進んでいると思うのですが、スターウォーズは、地球が舞台ではなく、地球以外の宇宙空間での話であり、登場するキャラクターが全てが異星人であるという視点でみれば、人間では考えられないことが原因で「死ぬ」(あるいは「死なない」)ことも考えられるかもしれませんね。ただ、この場の回答としては反則ですね。私自身もこの説を信じているわけではないですし、基本的にはNo.4・7の方と同じような考えを持っています。こんな見方もあるのでは…という解釈の一つとして、見ていただければと思います。参考にならない意見ですみません。

蛇足ながら、質問本文で「ネタバレ注意」とされていますが、まだ見ていない方にとっては、タイトルそのものがネタバレになっていませんか?ちょっと気になりましたので…(つまらないことを言ってすいません。)

確かにちょっと無理を感じるところはありますね…。ただ、我々には想像もつかない「フォース」の力が、身体にどのような影響を与えるかがわからないので、答えは出ないのではないでしょうか?アナキンのとった様々な行動が要因であることは確かであるとは思いますが…。「心の死(崩壊)」が「肉体の死」を導いたということでしょうか?

ここからは少し変わった見方になるのですが、この論議は、パドメをはじめ人間と見えるキャラクターが、「人間(地球人)」という前提で話が進んでいると思うのですが、スター...続きを読む

Qアナキンはどうしてパドメが死ぬ夢を見たのでしょうか?

スターウォーズのエピソード3を観ました。
アナキンはパドメが死ぬ予知夢を見て、彼女を救うためにシスへと転落してゆきます。
どうしてパドメが死ぬ運命にあったのでしょうか?
あれだけ科学が発達しているのですから、出産のために母体が危険になるということはないと思うのですが。
実際にパドメが死んだのは生きる気力を失ったからですが、それはアナキンがシスへ堕ちたショックからです。

アナキンはどうしてパドメが死ぬ夢をみたのでしょうか?
あれさえなければ違う物語になっていたと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方の仰るように<フォース>だと思います。
敵の攻撃や接近を予知するように、運命も予知したケースだと思います。
あの夢については、アナキンをダーク・サイドへ引きずり込む為に重要なポイントとなっているため、ダース・シディアスが<フォース(ダーク・サイド)>で「見せた」ようにも思えますが、多分シディアスはアナキンの夢を「読んで利用した」のではないでしょうか。それまでのシリーズで、ジェダイに誤った予知をさせたシーンは覚えがないですが、人の心を読むのは、ベイダーがルークの心を読むシーンがありましたし。
でも、あの「予知夢」を見たのは、アナキンがジェダイとして「心が弱く不安を感じ過ぎた」せいだと思うから、不安のせいという言い方もまたできるかもしれません。

Qスターウォーズ、アナキンとアミダラの年の差

エピソード1で初めて会ったとき、アナキンは5つ。アミダラは16・7(14だったかな?)。
エピ2では引き続きナタリー・ポートマンがアミダラですが、アナキン役は変わりますよね。つまり、「二人は大人になってから再会した」はずなのに、アナキンが大人になるほどの年月が流れたのに、アミダラは3年分くらいしか年を取っていないということに。5歳の時十いくつ年上だった人と、二十いくつか(エピ2ではアナキン幾つなんでしょうねえ)になってから再会してみたらば、相手は年下になっていた!ということですか?どうして?それとも、こんな外見だけど三十いくつヨvということで通すんでしょうか?
どなたか、お教え下さい。

Aベストアンサー

unknown-2さん、こんばんは。

「エピソード1」のアナキンは9歳の設定で、「エピソード2」では
19歳の設定です。(当時8歳のジェイク・ロイドが演じました。)

「エピソード1」のアミダラは15歳の設定で続編では25歳となります。
(演じたナタリー・ポートマンは現在18歳です。)

普通に考えても、9歳の子供が19歳になるのと、15歳の人が25歳に
なるのでは外見の変化の上でも全然違うと思いますよ。
後者よりも前者の方が、変化は段違いに大きいと思います。

だから、「エピソード2」で引き続きナタリー・ポートマンがアミダラを
演じ、アナキン役だけジェイク・ロイドからハイデン・クリステンゼンに
変わってもそれほど違和感は無いと思うのですが、いかがでしょうか?

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Qメーテルの正体って何だったのでしょうか?

最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

Aベストアンサー

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね

 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね

Q若いのに落ち着いてると言われるのは良いこと?悪いこと?

僕は20代前半なのですが、スーツ着ていて歳相応にみられたことありません。

いつも取引先や飲み屋でも27歳とかひどい時は30代にみられます。
理由を聞くと、みんな「落ち着いてるから」と言われます。
昔はいい意味で捉えてましたが、最近は老けて見えるのかなと思い込んでます。

落ち着いてるの意味は20代前半ではどうなんでしょうか?
みなさんの感じる20代前半ってどんなイメージですか?

Aベストアンサー

落ち着いているっていうのは別に老けてるってことではないと思います。大人っぽいのだと思います。
意味としては似ていますけど大人っぽいと老けてるは違いますからね。

きっとスーツがとても似合っててしっくりきているのでしょう。20代前半くらいだと成人式?七五三?って感じでスーツ姿がぎこちなくて似合ってない人が多いですから。
それに、男性の場合は多少は大人っぽいほうがいいらしいです。若く見える人とかは取り引きなんかで相手になめてかかられることもあるんだとか。

20代前半といったら早い人はもう家庭を持ってる人もいるくらいですし、別に気にする事はないですよ♪

Q下痢の時って、どうしてあんなに激しい腹痛が起こるんでしょうか

生理学というカテがないようなので、こちらで質問させていただきます。

先日食あたりで下痢したのですが、顔が青ざめるのが自分でも感じられるほどのひどい腹痛でした。
どうしてあれほど激しい痛みになるのか、なにか理由か原因があると思うのですが、素人向けにやさしく教えていただけないでしょうか。

結石や胃穿孔というのは経験ありませんが、もっと痛いのでしょうか。陣痛はあれほど痛くないように思います。ご教示お願いします。

Aベストアンサー

不必要な細菌、ウイルスなどが体内に留まっては困りますから、腸はいつもより激しく動いて、その内容物を早く外へ出すのです。それが下痢です。

「腸がいつもより激しく動く」ことが腹痛と感じるられるのです。
もし腹痛や吐き気がないと、食物を食べたり飲んだりしてしまい、病状が悪化する場合があります。要するに、身を守る反応なのです。
(ウィルス感染よりも細菌感染の方が腹痛は強い傾向にあります。)

したがって、薬を飲んで腹痛や下痢を止める(腸の動きを止める)ということは必ずしも良いことではありません。

ただし、腸の粘膜に潰瘍が出来たり、腸血管の病気、虫垂炎(もうちょう)の場合の腹痛は違う原因です。

一般的な下痢による腹痛に比べると、尿管結石、胆管結石、胃穿孔による痛みは強烈です。結石の場合は間歇的な痛みですが。
診断はそれ程難しくありませんので、下痢による腹痛と両者を間違えることはほとんどありません。

Qライトセーバー?ライトサーベル?

スター・ウォーズの武器なんですが、ずっとライトセーバーだと思っていたら何かで「ライトサーベル」という言葉を聞きました。
どちらが正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

昔からのジェダイの復讐などの字幕ではライトセーバーと書かれていたと思います。しかし先日テレビで放映されたエピソード6の日本語音声ではライトサーベルと言っていましたね。
ということでどちらでも正解なのではないでしょうか?

ほかにもエピソード6の日本語音声ではアナキンを「アナーキン」と言っていたり、映画ではないですがスターウォーズで昔は惑星「コルスカント」と呼ばれていたのが「コルサント」に変わったりと色々あるようですね。


人気Q&Aランキング