プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは。
タイトル通り、151センチと超小柄な男性です。
見えない自分を少しでも解って頂くために、少し細かく自己紹介させて頂きます。
現在33歳、体重は52キロで全体的には細い感じがしますが、顔とお腹周りに贅肉が付いて、顔は全体的にポチャっと丸く、エラが張っています。全日本女子バレーの柳本監督とか、お笑い芸人のゴルゴ松本のような感じの顔の形です。顔だけで見ると老け顔です。髪は短髪(坊主を少しだけ伸ばした感じです。)でカラーは入れていません。脚は座高との比率で考えると、少し長めです。
本題ですが、何が似合うのか正直わからないんです。お店で聞いても、どうにかして売ろうと思っている店員さんばかりで、「こういう物お似合いですよ…」と言われて買ったら、あとで友人達から大不評っていうパターンが今まで多かったのです。
ショップでSサイズを扱っているところは少なく、Mを買うと、出して着る場合お尻までスッポリ隠れて、洋服に着られている感じで、ダラーっと見えてしまいます。(実際Mサイズのタグには、160以上とか165以上って書いてありますから、そうなるのは当然でしょうね。)
友達は敢えて大きなサイズを買って、ヒップホップ系みたいなダボ系ファッションにすればって言うのですが、正直似合いもしませんし、興味もありません。
で、最近は裾をジーパンなどパンツに入れてから着ようかなって思っているところです。(お腹の出ているのが目立ってしまいますが…)
どうなんでしょうか?裾を入れて着るのは、ダサいでしょうか?それ以外に、身長の低い男性のファッションにアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


着こなしとしては、トップからボトムのつま先まで、同じような同系色でつないであげると、視線が分断されないのでスッキリと縦長に見せることができます。 柄もボーダーなどの平行ラインではなく、縦のストライプや縦の切り返しがあるようなデザインを選んでみましょう。背高効果が期待できます。 サイズにもこだわって、決してビッグなシルエットにならないように注意してください。できるだけ自分の体型に合ったコンパクトなシルエットを選ぶことでスッキリと見せることができますヨ。 また、人はキラキラしたり、ユラユラしたり、フワフワしたり、スケスケしたりするところに目が行きやすいので、そのようなアイテムをスタイリングの上の方に持ってくるといいです。視線が上の方に集中します。 男性のアイテムとして使えるのはハット。ハットのデザインや飾りに凝れば、それをトレードマークとしてキャラ立ちできます。いつもハットがトレードマークの、ハットが似合う小柄でお洒落な人、というレッテル(ブランディング)をしていくのです。あとは、メガネ。これも色々な色やデザインがありますので視線を上に集めながら相当遊べます。 逆に、反対に小柄なことを生かして、足元の靴にとことんこだわる、というのもいいですよね。これも相当オシャレに見えます。靴底が高いシークレットブーツなどを上手く利用するのも手ですね。 背が低いということも「個性」として捉えて、それを楽しみながら活かすコーディネートを考えると、とっても素敵になれると思いますヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

初めまして。


参考になれば…と思い書き込ませて頂きます。

首が余りないのを気にするようであれば、Vネックの物をおススメします。
(Vネック以外ダメという意味じゃないですよ。)
今の時期ならば…
■Vネックのカットソー+ジーンズ (上下の色は同色系)
■襟が小さめのシャツ+Vネックセーター+ジーンズorハリのあるパンツ
(シャツ以外は同色系で)

小柄な方は、上下の色を切らない方がスマートに見えますし
シャツや帽子、小物に個性を出した方が大人っぽく見えると思います。

それと、服の素材は必ずこだわって頂きたいですね。
適度に余裕があって着易いものを選んで下さい。
ご自分で"好きだ"と思うものを選んで下さい!
好きな物を身につけた時の喜びがセンスを磨くと思います。

極端な話、竹中直人さんもそれほど背が高いわけではないのに
すっきり見えてお洒落だと思います。
ナイナイの岡村さんも自身のキャラを生かした着こなしをされていると思います。

BonBon1972さんは少々個性のあるお顔立ちのようですので
それを生かして、自身が見栄えする物をご自分でも研究していただきたいです♪
自分らしさを表現する事を楽しんでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
竹中直人さんに関しては、僕もそう思っていました。背が低めで、顔も個性的なのに、すっきり見えて尚且つ渋くて、カッコいいですよね。
自分自身が見栄えする物を研究、今まで実践してきたのですが、これが一番難しいんですよね。色んなジャンルのファッションを、それなりに実践してみましたが、周りからは批判的な意見ばかりで・・・(ようは、似合わないと言われることが、いつも。)
ですが、これからも懲りずに色々挑戦してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/05 15:01

#1です。


補足読みました。

そうですね、主人は顔がシャープです。

BonBon1972さんご自身を想像してみました。
角田を優しくした顔…よいじゃないですか~♪
ゴルゴにしても柳本監督にしても顔に問題があるようには思えません。
先輩さんの意見を含めますと、頭部が身体の小柄さに比べて大きいということですね。
逆に言うと頭に比べて身体が貧相?←ごごごごめんなさい。
それを統一させるには、やはり少し身体を鍛えるのが良いと思われます。
首が細いのではないですか?

52キロということは全然太っていないですよね。
にもかかわらず腹が出ているとイケて無さが出てしまいます。
とにかく腹は引っ込めて。
それと坊主が伸びたような髪では頭が大きく見えてしまいます。
髪型も理美容院で相談されてみては。

冬は渋い感じのスカジャンとか。フライトジャンパー。
もしくはスポーツブランドの前開きパーカー。
これらはSサイズあります。
毎年買い換えるようなものではないですから、自分が欲しいものをよく吟味して良いものを!

Tシャツの切り方ですが、これは私がやります。
「この長さは我ながら似合う」というTシャツがありませんか?
そのTシャツの長さに合わせます。
身幅が広い場合も狭くします。
ミシンでダダーと縫うだけなので簡単なのですが、洋裁をしたことが無い人には想像できませんよね。
お気に入りのTシャツとセットにして人に頼むと良いですよ。
というか、ご自身でも出来ます。
ミシンは案外男性も上手です。ぜひぜひ。

ブーツカットジーンズですが、デザインによります。
広がり方が少ないものだとよくわからなくなったりします。
太ももあたりが細くて裾の広がりが広いものがいいかな。
広い部分が無くなったように見えてもはくと意外とブーツカットになっています。
ブーツ(大抵3センチは底がある)を履いて合わせて切るとベストです。

身体を鍛えるというのを当面のテーマにして、スポーツショップでお洒落なTシャツと前開きのパーカを買ってみては。ずっと着れるし。

テーマとか定番を決めると服選びが楽だと思います。
堀江社長のようにジーンズにTシャツと決めてTシャツを高価なものにするという手もあるし、私の主人のように格闘Tとブーツカットを定番にしてもよいし。音楽Tとベルボトムという幼児体型の小柄な男性も知ってます。

似合う型のジーンズをまず見つけましょ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回も詳細なアドバイスを頂き、ありがとうございます。首は細いっていうか、短いんですよねぇ。(ほとんど、ないに等しいです。)
おっしゃるように、当面は身体を引き締めていきたいと思います。身長が低い分不利、その通りですよね。背が低いのはどうにもならない、その分筋肉付けたり、大きく見えるようにしていきたいです。
今度、ブーツカットのジーパンを一度見に行こうと思います。ブーツは好きなので、渋い路線を狙ってコーディネートしていけるよう、研究していきます。
この度は、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 01:11

夫が158センチで小柄です。


主人の定番は、ジーンズとTシャツです。
ジーンズは28インチ。
ブーツカットのジーンズに靴はブーツ。
(ブーツで3~5センチ足が伸びます)
TシャツはMサイズの長さを5センチぐらい切ったものかSサイズ。
裾をinしませんが見えなくても本皮のベルトをキチンとします。
革のウォレットにウォレットチェーン。

もうね、素敵なんですよ。ホント。
よく「格好いいご主人ですね」と言われます。

でも昔はスラックスにポロシャツなんて着てダサい時期もありました。

知人にも小柄な方が結構いますが、おしゃれは可能です。
みなさん素敵ですよ。
意外と似合うのがブーツカットですね。
(足の長さに合わせて切るとストレートになる、という冗談もありますが)
小さめのTシャツに上からシャツの前をあけて着ているのをよく見ます。
似合わないのがポロシャツにチノパン、革靴。

小柄であるということだけで不利なのですから、贅肉なんてもってのほか!
鍛えましょう。リトルマッチョです。
上半身を鍛えて格闘系にするならTシャツinも可です。
首と腕が太いと小さくても格好よく見えます。
33歳かぁ。このまま中年太りに突入して
ただの小柄なオッサンになりますか?
人生の分かれ道です。努力すべし。

ヒップホップ系なんてもっての他!
今後も服選びに困るようであれば、
おもいきってスポーツブランドを選ぶのもよいですよ。
スポーツショップにはおしゃれな服が沢山あります。
Sサイズも沢山あります。
外れもあまりないでしょうし、ヨレヨレでないかぎりスポーツウェアブランドをダサいと思う人は少ないと思います。

帽子やメガネを使うとう手もあります。
ハンチングとか、キャップなどでキャラ作りです。
小柄をキャラにすると良いですよ。

あとショップ嫌いの私が使った手は…
Yahoo!オークションなどで沢山服を見ました。
好みのブランドから見ていけば自分が着てみたい服の系統が分かってきます。
あとは気長にサイズが合いそうな商品を探すだけ。

ショップで嫌な思いをしなくてすみます。
買い物が楽しくなることうけあい!安いですしね。

着たい服を着る!これがまず第一。
その中で周囲から反応が良いものを今後の服選びの参考にする。
どうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
とてもわかりやすく、感謝致します。
お聞きしたい事が数点ありますが、よろしいでしょうか?
●「夫が158センチで小柄です。」とのことですが、どのようなお顔をされていますか?シャープな感じとか、童顔とか?背が低い人には顔がカッコいい人が多いっていうデータがあります。だから、その分おしゃれも似合うというような話しが・・・ところが、僕はカッコいい顔ではありません。お笑い芸人のゴルゴ松本や、格闘技の角田に似ていると言われます。さらに目をたれ目にして、優しい感じの顔です。先日会社の同僚から、僕は身体と顔のバランスがとれていない。本当だったら170センチ以上あって、筋肉質な大きな身体の上にのっているような顔だと言われました。背のわりに、ごっつい顔なんですよ。しかも、やさしさみたいなのがにじみ出ていて、締りがないというか、引き締まってないような。こんな顔でも、ご主人がされている格好は似合うと思われますか?どうでしょうか?
●「Mサイズの長さを5センチぐらい切ったもの」についてですが、どうやって切っているのでしょうか?仕立て屋とかで切るんですか?
●「意外と似合うのがブーツカットですね。(足の長さに合わせて切るとストレートになる、という冗談もありますが)」についてですが、これは僕も聞いたことがあります。実際のところ、どうなのでしょうか?ストレートになってしまいますか?僕もジーパンを買う時は、かなり切らないといけませんので。。。
是非、お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/02 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!