今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新しく購入した靴を履いて出かけようとしたら、購入時よりもきつくて、もう1サイズ大きいのにしておけばよかったと後悔しています。

一度(10分くらい)外に出て履いてしまったのですが、交換してもらえるでしょうか?
すぐに購入店に電話したのでサイズ交換は可能といわれたのですが、
一度履いてしまったことは伝えていません。

特に汚れ、シワはないのですが、お店の人から見れば、外で履いてしまったことが物を見ればすぐ分かってしまうのでしょうか?
実際に交換してもらえるかどうか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

靴店勤務です。


たまにお客様で使用済みの靴を返品される方がいます。フォーマルで1度だけ履くものにお金をかけたくない、ということでしょう。
結婚式などは絨毯の上を歩くだけで、全くソールも減らないので「履いたな」解っていても返品を受けることもあります。
店内での試し履きでも結構靴は傷むのですよ。

サイズが合わない上での「交換」であれば、実際よくあることですし、悪意はないと思われるので、履いていても私なら受けます(^^)
ただ、特にヒールの高い靴の場合、たった10分の外出でもヒールの周辺が削れることがあり、そういう時は受けられない場合があります。
そのお店によると思いますが、わざとではなく、お店には申し訳ないんだけど、という気持ちを伝えれば代えてもらえると思います。

お店にとってはお客様は神様で、特によいお客様は絶対放したくないものです。よいお客様になることでお店の対応が全然違いますよ。店員だって人間なんですから、お願いすればなんとかなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

足が一番むくんでいる夜に買って、ちょっときついかもしれないけど大丈夫かな?と思ったのですが、翌日はいたらそれ以上にきつくて無理だなと感じました。

さんざん悩んで買ったのに交換なんて、お店の人には申し訳ないんですが、実際に持っていって相談してみようと思っています。

デザインや形はすごく気に入っていて、どうしても履きたいんで・・
お願いしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:20

本来ならば、一度使用したものの返品は不可能ですが、お店によっても対応は違うと思います。


見た目に汚れやしわが無くても、外を歩けば靴の裏が
(砂や小石などで)でこぼこしてしまうので、見ればだいたいわかってしまうと思います。
そこでわからなければ、新品同様なので交換は可能かと思います。
(あくまでも、未使用状態という事で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でこぼこで分かってしまいますよね・・

素人からみれば分からないくらいの状態なんですが、実際に見てもらって可能か相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 13:21

再び商品として販売できる状態になければ断られる事も充分にあります。


が、相手も商売なので多少無理をしても、お客の要望を聞き入れる場合がないとは言い切れません。
取りあえず店に持って行って、無理と言う事であればリサイクルショップで処分する、という事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切な店員の方だったので、期待しつつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

断られたらオークションなどで売って、新しいものを買おうと思っています。(気に入っているのでサイズ違いを・・)

お礼日時:2007/11/01 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴の返品は可能?

先週、革靴を購入したのですが、試着した時は、ちょっと窮屈だったのですが、店員さんが革靴は伸びるから大丈夫という事で購入しました。しかし先週と今週で履いているのですが、いっこうに馴染みません。紐を一番緩くしていおるのですが、痺れてつらい状態です。そこで、店に電話をして大きいサイズに変更を依頼したのですが、一度外で履いたものは変更出来ないとの事。可決策として窮屈な部分を延ばす事もできますので・・・。との対応です。
☆そこで2つ質問ですが
(1)こういう状況で返品は可能ですか?
(2)あと靴の皮を意図的に伸ばすと靴の寿命を縮める事にならないですか?
ちなみ足のむくみも考えて夕方に買いました。

Aベストアンサー

靴の交換・返品は難しいと思います。
まして先週と今週外で履いてしまったのですよね?でしたらお店の方の言うように交換は無理かと思いますので残念ですが諦めた方がいいかと思います。

私も以前、その場で履き替えて帰ろうと思ってお会計をして買った靴を履いて3歩位店の外に出てから、やっぱりちょっと大きいからサイズを交換してもえますか?と5分もたっていない状況で言ったら、「一度、店の外に出てしまった靴は交換・返品は出来ません」と頑なに断られてしまいました。(たった3歩くらいしかお店の外にはでていないのに…)
その時は友人も一緒でしたので、なんとかお願いをして半サイズ小さいのに無理やり交換してもらいましたが、かなり渋られお互いイヤな思いをしました。
それから靴選びはかなり慎重になってしまいました。
買うときは交換・返品できないつもりで買うようにしています…

合わないサイズの靴を履いているのはかなり苦痛かと思います。靴の修理屋さんなどで伸ばしてはくれると思いますので一度持っていかれてはどうでしょう?

私の母は小さかった靴の中にムースやスプレーのビンなどを入れて伸ばしていますが、実際伸びてるか微妙です…

靴の交換・返品は難しいと思います。
まして先週と今週外で履いてしまったのですよね?でしたらお店の方の言うように交換は無理かと思いますので残念ですが諦めた方がいいかと思います。

私も以前、その場で履き替えて帰ろうと思ってお会計をして買った靴を履いて3歩位店の外に出てから、やっぱりちょっと大きいからサイズを交換してもえますか?と5分もたっていない状況で言ったら、「一度、店の外に出てしまった靴は交換・返品は出来ません」と頑なに断られてしまいました。(たった3歩くらいしかお店の外に...続きを読む

Qこの理由で返品は許される?

今日、ジャケットを購入しました。3万弱の品です。もちろん羽織ってみたりして、購入したのですが、家に帰ってきてみて手持ちの服と合わせてきてみたり、再度試着してみたら、正直あまり似合っていませんでした。できれば返品したいのですが、「家に帰って着てみたら、似合わなかった」なんて理由で、返品しても許されるのか悩んでいます。
返品に行ったら、迷惑な客と思われるだろうな・・・と思ってしまいます。ただ、金額も(私にとっては)おおきいので、できれば返品したいのですが。。
そして、返品が許されるのは常識的にいつまででしょうか?仕事の都合上、1週間くらいあとになってしまうかもしれないのですが、返品に行っても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

百貨店などでは返品できるかと思いますが、ショップとなると難しいと思います。
返品できたとしても次そのお店に行きにくくなりますよね・・・
ところで、購入されたとき販売員とのやりとりもあったと思いますが、家に帰ってから着てみて似合わないと思ったと書かれていますが本当に似合っていないと思いますか?
御自身では気づかないだけで他人から見て「似合っている」「そのデザインがいままでと違う(貴方のイメージではないが)けど良い」という事は無いのでしょうか??販売員経験が長い方だと自身の気づいていない似合う色やデザインを見つけ出してくれる方もいらっしゃいますよ?

気に入っていないのであれば着ない服になると思いますが、気に入ってはいるけど似合っていないのでは?と思うだけでしたら着るチャンスはありそうですが・・・
この先買うお洋服をジャケットに合わせるとか・・・
返品できなく着ないならオークションですね!

Q小さい靴をなんとか履けるようにするには?

先日、自分のサイズより0.5センチ小さい靴を買ってしまいました。すごくデザインが気に入ったのと、バーゲンで安かったので、いいか、と思ったんですが、履いてみるとやはりきついのです・・。
これでは駅まで歩くことも厳しそうです。しかしとても気に入っているので、なんとかして自分で履きたいのです。
靴のサイズ直しなんてできるのでしょうか?どなたか教えてください。
なお、靴は革のパンプスです。

Aベストアンサー

こんにちわ。

靴を買ったお店にシューストレッチャー(靴伸張器)という機械を所有していたならば、
無料で伸ばしてくれると思います。
一度、相談しみたらいかがでしょう。
すべては、シューストレッチャー(靴伸張器)があるかどうかによるんですが、
デパートやスーパーのフロアの端の方にバックや靴の修理などをやってくれるお店がよくありますよね。
そのようなお店では1,000円前後で直してくれると思います。

Qかかとが浮く靴は合ってない?

薄手の靴下だと、足を踏み出す時に少しかかとが浮きます(脱げるほどではありません)
厚手の靴下だと、ほぼかかとの浮きはありません。

薄手の靴下でかかとが浮くような靴は、そもそも合ってませんか?
それとも、この程度は正常の範囲内なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに通していきます。
紐の通し方は様々ありますが、はじめは普通でいいです。
穴に通す度に紐を両手で持って緩まないようにギュッギュと手前に引っ張ってください(少し力がいりますね)。
紐を通していく際に足の両側に空間がないようにしっかり目でやり、蝶結びします。
最後にもう一度踵をトントンします。もう片方も同じようにします。

この方法でゆっくり紐を通して結ぶとつま先以外は結構きつ目に感じます。
イメージは足全体が靴にがっしり守られて、一体化している感じです(個人的意見ですが)。

ここで見るのは、指先に1cmほど空間があることです。
手の指で上から押して分かります。指一本分くらいです。
踵に最大につめてそれくらいの空間が適正です。
歩いても足はしっかり横から固定されているので、前に足が行ってつま先が当たるってこともありません。踵が浮くこともないです。

それで履くとはじめはきついな、と思いましたが、慣れると歩きやすいし、走りやすいです。
疲れにくい気もします(気持ちの問題だとおもいますが(笑))
時間がかかり少し面倒ですが、履く度に上の作業をするのが一番いいそうです。

また、自分の足のサイズを勘違いしている方も多いらしいので、靴屋の足専用のはかりで測ってみるといいです。
私も上の方法を教わった日に測り、サイズを変更しました。

今お持ちのスニーカーを正しく履きたければ、上の方法を試してみてください。
はじめは薄手の靴下でもよいかな?と思います。
それで、つま先に1cm以上空いているようなら、厚手の靴下で試してみてはどうでしょう?

今後のスニーカー購入の時にも役に立つかな?と思います。


少しでも参考になったら幸いです。

No.1です。

ニューバランスのスニーカーですか。

参考になるか分かりませんが、
以前、スニーカー店で専門の方に正しいスニーカーのサイズの探し方と履き方を
教えていただいたので書いておきます。

まず床か低めの椅子に座ります(靴屋ならそこの椅子でOKです)。
紐を下まではずして、足を入れます。
紐を両手に持ち、手前に引くような感じにします。
片足ずつ踵を立て、つま先を上に上げて床にトントンと3、4回打ちつけます。
すると踵側は空間がなくなります(これが重要です)。
踵を立てたまま、紐をきつめに...続きを読む

Q小さい靴を自力で伸ばす方法

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。

先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。
しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。

デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。

状況は次の通りです。

・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。
・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。
(他店でもそういったサービスがあまりないようです)
・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。
・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。

現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。

効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

エナメルの靴擦れは痛いですよね。
しかもエナメルはガラスコーティングされているため伸びません。
コーティングが割れてしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。

革などは温めると伸びる性質を上手く活かす方法で
暖房器具の近くで温めて温めたところで、詰め物をめいいっぱいする。

思い切ってビニール袋に入れ、熱いお湯につけて伸ばす。

慣れるまで靴擦れを起こしたところに絆創膏を貼って歩いてみる

できれば靴クリームは使った方がいいと思います。


↓こんな斬新な方法もありました。

http://ameblo.jp/mammamia12/entry-11227555871.html

ご参考になれば幸いです。

Q小さいスニーカーの幅を伸ばすことができますか?

adidasのこの靴の縦幅と横幅を伸ばして、

24,5から25,0にしたいのですが、

キャンバス生地のようなスニーカーでも

靴屋さんで幅を伸ばしてもらえますか?

Aベストアンサー

このスニーカー
めちゃかわいい♪

私も欲しい!!

ご質問ですが

通常靴屋で幅を伸ばせるのは
革靴。

靴の中にネジの付いた
器具を入れて
一週間程置いたり

靴が変質しやすいので
余りしないそうですが
伸ばし器具に熱をかけて
置く らしいです。

アディダスの割には
足先が狭いスニーカーですね。

幅伸ばしは指先が当たって痛い、
心持ち微妙に広げる位で
ワンサイズ上げるのは
殆ど無理だと

以前靴屋で言われました。

思い付く解決法としては

靴やバッグのリペアをしている
専門店をネットで探して
問合せしてみては
いかがですか?

普通の靴屋よりは
様々なテクニックを持って居られるし。

後はシューレースを緩く通す、
中敷きを更に薄い物に変える

足の大きい男性に
無理やり履いてもらう

お見かけした形だと
幅広くするのは

かなり難しそうに
見えます。

痛いのを我慢して
短時間しか
履かないか…(;o;)

かなり
かわいいから履きたいですよね。

大してご参考に成らなかったかも
ですが
私の経験では
これが限界でした。

まだ使用されて無ければ
アディダス本社のカスタマーセンターに
問合せてサイズ交換するしか
無いと思います。

楽に履けたら良いですよね。

このスニーカー
めちゃかわいい♪

私も欲しい!!

ご質問ですが

通常靴屋で幅を伸ばせるのは
革靴。

靴の中にネジの付いた
器具を入れて
一週間程置いたり

靴が変質しやすいので
余りしないそうですが
伸ばし器具に熱をかけて
置く らしいです。

アディダスの割には
足先が狭いスニーカーですね。

幅伸ばしは指先が当たって痛い、
心持ち微妙に広げる位で
ワンサイズ上げるのは
殆ど無理だと

以前靴屋で言われました。

思い付く解決法としては

靴やバッグのリペアをしてい...続きを読む

Qタグを切ってしまったブーツのサイズ交換

先日、某百貨店でEMUのムートンブーツを買ったのですが、お店で試着した時はぴったりだと思って買ったサイズが、なぜか翌日家で試しに履いてみると、ぶかぶかでしたm(_ _)m
まさか、そんな事になるとは思わず、ブーツについていた、タグをハサミで切ってしまっていました。
一度も外で履いていませんが、タグを切ってしまったら、サイズの交換は不可能だと思われますか?
購入後、一週間以内で、箱も、切ってしまったタグなどは、全てあります。

Aベストアンサー

無条件で交換OKとは思いませんが、相談の価値はあるでしょう。

Q革靴、店頭でのベストフィットか、ギチギチか?

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、緩くなれば紐締めまたは中敷き対応でやむを得ないのでしょうか?紐締め対応は、ちょうどいい感じが難しく全体的にきつくなったりするので苦手です。

靴は、0.5刻みでなく0.25刻みで作って欲しいと思う今日この頃です。それなら迷わず「24.75」を買うのに。

私に靴の王道パターン(明らかに大きめの作りであるリーガルを除く)は、店頭・室内で足にはめた感じでは25.0がベストで買ってくるが、100mほど歩けば伸びを感じ、数回以内の着用で中敷きを入れるようになる、です。そのパターンの失敗に懲りて明らかにギチギチの24.5を1回だけ買ったことがありますが、数回着用してもなぜかギチギチのままで、(安物だったこともあり)結局廃棄に至りました。

革靴のサイズは、いつも悩みます。店頭で試着してちょうどいいことを確認して買ったはずの靴がすぐ(1回から3回の着用)に伸びて中敷きを入れる、というパターンが多いです。

ではワンサイズ下は?というと、入ることは入りますがいかにもギチギチ感満点です。伸びればちょうどよくなるかもしれませんが、どこまで伸びてくれるか分かりませんよね。

さて革靴のサイズ、店頭でのベストフィットで買うのと、伸びを見込んで明らかにきつめのものを買うの、どちらがよいでしょうか?店頭でのベストフィットで買い、...続きを読む

Aベストアンサー

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウの原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

という回答で・・・どうでしょう参考になりましたか?

伸びると靴の形が変わっちゃいますしね(型崩れ)

ちょっと似たような質問の回答に捨て寸のことを書きましたけどそれはご存知でしょうか?

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て...続きを読む

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Q靴のS,M,Lは何cmぐらい・・・?

こんにちは^^

最近ブーツやパンプスを買おうと思ったのですが、今までそういうものを買ったことがなくてスニーカーしか買ったことがなかったのでサイズがよくわかりません。

靴屋さんに行ってサイズを見てみたのですが、S,M,Lと表記してあったのですが具体的には何cmぐらいなのでしょうか?
メーカーによって差はあると思うのですが良かったら教えてください。

あとブーツやパンプスなど試着せずにサイズだけ決めてネットショッピングするのは危険ですかね?やっぱり靴屋さんに行って試着してから決めたほうがいいんでしょうか?

また今年はどんな感じの靴が流行りますか?
ブーティサンダルとかって夏でも履けるでしょうか??

Aベストアンサー

靴のサイズ
 女性
  S=22~22.5cm
  M=23~23.5cm
  L=24~24.5cm
 男性
  S=24~24.5cm
  M=25~25.5cm
  L=26~26.5cm
以上が基本です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング