アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴の返品は迷惑ですか?

一度買った靴を返品するのは靴屋さんにとっては迷惑ですか?
実は家に色違いですが、スタンスミスがワンセットあり、返品しようかと思ってます。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • asaさん、ありがとうございます。
    交換なら可能でしょうか?

      補足日時:2021/06/13 12:00
  • ありがとうございました

      補足日時:2021/06/13 16:52

A 回答 (6件)

#5です。

交換は売り上げを無くす訳ではありませんし、購入目的を達成するために必要な行為の一つですから、
一般的にバーゲン品で交換不可とかでなければ受けてくれるところは多いですし、特に迷惑にもならないと考えられます。
ただ先程も書いたように、相手が納得すれば良いので、返品を頼むことは別に構わない訳です。
返品不可と明示されていない限り、あくまでも一般論として購入を完了させた後に一方的な理由で返品するのは取引として相応しく無いと書いたまでです。
ですから親切な店だと交換を依頼しても、ダブっているなら無理に買わなくて良いと返品を受けてくれる店もあります。
    • good
    • 1

迷惑だし商取引としてもルール違反です。


その商品が不良品だとかサイズが合わないなどなら買う目的を達成出来ないので交換は有りですが、
一度納得して買った、つまり売買契約は完了しているところ、一方的な勝手な理由でそれを反故にする訳ですから、そりゃ迷惑を掛けることになります。
拒否されても仕方ありませんが、これは相手が納得するかどうかですから、不要な物を買ってしまったから返品したいと頼んでみれば良いと思います。
相手が応じれば別に構わない訳ですから。
    • good
    • 2

交換はありでも、返品はなしだと思います。



理由がよろしくないからです。

店とあなたの信頼関係や、店員のお人柄によるでしょう。
    • good
    • 0

何時お買いになったか不明ですが到着日に蓋取っただけなら返品または交換可能でしょう。

少なくとも履いてしまっていたらそれはマズいですね。
勿論、箱や伝票はあるとします。
    • good
    • 0

不良品でもないのに返品されるのは靴でなくても迷惑です。


レシート持参すれば購入から1週間程度なら返品に応じるケースは多いけど。
    • good
    • 1

レシートあって、値札も切ってなくて外で履いてない、箱も綺麗にある。


外出履いてない試着のみ。
一週間以内なら可能だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています