アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買った靴を店で履いて帰ると返品・交換不可になるのは何故でしょうか。
その場で履いたとしても、店を出た1分後に履き替えたとしても中身は変わらないですよね?

なんなら返品をしにきた人が、買った時に履いて帰ったかなんて分からないですよね。

A 回答 (4件)

元靴関係のお仕事をしていました。



>その場で履いたとしても、店を出た1分後に履き替えたとしても中身は変わらないですよね?

履いて帰ると、プロの目から見てわかるからです。
お客様が一度使用してしまった商品は返品出来ないからです。

その商品をお店が引き取って、他のお客様に売ることも出来ませんし。

もしも、今後、靴を買って、返品、交換を希望される予定があるのなら、
履かないで帰った方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!

丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに、プロが見たら履いたかどうか分かってしまうでしょうね。

今まで面倒だから店内で履いて帰ってたんですが、履かずに持ち帰った方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2023/02/23 16:57

履いて帰った時点で「使用した」わけですから、当たり前でしょう。


使用済みのものを、「中身は変わらないでしょ!」って言って返品要求する思考回路の方が、よほど理解不能ですが。
1分後ならいいでしょ。1分がいいなら、2分もいいでしょ。2分がいいなら、5分でも変わらないでしょ。10分でも。30分でも。1時間でも。・・・突っ込む隙を作れば、クレーマーの餌食になるだけです。
    • good
    • 1

店内と自宅内以外で履いた場合は返品を認めないと思います。


だってそれ認めたら必要な時だけ(パーティとか)履いて、すぐ返品する人が必ず現れます。

わからなければ仕方ないかも知れないけど、店から履いて帰ったら店外の敷地とか道路を歩いてるわけで完全にアウトです。

だってこれ認めたら店の靴が新古品みたいになってしまうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

確かにその通りですね。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 17:07

そもそもそのお店が「未使用のみ返品可」の店ならあり得ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

どちらにしても使用したと分かれば返品・交換できないみたいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!