プロが教えるわが家の防犯対策術!

いよいよ今月の下旬に菊花賞がありますが、
この菊花賞に出走できる馬の数は最大で何頭でしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
競馬初心者なモノで、ヘンな質問でスイマセン。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

馬番連勝複式(いわゆる馬連)の導入に伴って


19頭以上では計算が複雑化するのと
射幸心(一攫千金を狙う事)を煽るのを防ぐために
18頭以下と言う風になったはずです。

他にもあまりにも頭数が多いために
レースが危険だという意見もあったために
頭数を減らすことによって危険性を下げるという
事情もあったようです。

その昔は最大32頭などというレースもありましたが
そうなると余りにも外枠が不利になるというのもあったのも
事実です。
ダービーなどは外枠は買うなと言われる位
頭数が多いために不利だったんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に分かり易い回答をありがとうございます。
大変参考になりました。
また機会がありましたらよろしくお願いします^^。

お礼日時:2005/10/04 10:57

>いつからフルゲートで18頭になったのか



ルールとしてフルゲート18頭になったのは平成3年からだったと思います。
確か、この年の秋から馬連が始まっていますから。

ただし、実際の菊花賞は
昭和61年を最後に18頭より多い頭数でレースが行われたことはありません。
(ちなみに菊花賞での最多頭数は昭和37年の23頭です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
非常に分かり易く、ご丁寧な
回答をありがとうございました。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2005/10/07 18:17

菊花賞   フルゲート18頭


http://www.ocn.ne.jp/keiba/news/20041012news01.h …

この回答への補足

皆さん、ご丁寧な回答をありがとうございます。
同じ文面になってしまうので、横着のようで申し訳ありませんが、ここで皆さんにお礼を申し上げたいと思います。

さて、皆さんにさらにお聞き致します。
過去には18頭以上出走してましたよね。
いつからフルゲートで18頭になったのか
もしご存知ならそちらも教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/03 22:53
    • good
    • 0

菊花賞に限らずG1レースの最大出走頭数は18頭です。

    • good
    • 0

確か「18頭」だったと思います

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出走馬の数って?初心者です

競馬初心者です。
アルゼンチン共和国杯、買ってみようと思っています。
で、http://keiba.nifty.com/race/index.html?param[race]=200505050211
ここで 出走馬を見て それぞれの馬の成績など見て 決めようとおもいました。
確か 競馬って 18頭位じゃなかったかな~と思いつつ‥
上のサイトには 28頭も載っていて(現在更新されて 変わっているかもしれませんが‥)
この カテゴリーを検索していたら、2日くらい前にならないと 出走馬は決まらないことを知り なんだ~ 全部チェックしたのに(><)って感じだったんですが、出走馬の数って レースによって、毎回違うんですか?
どうせやるなら、新聞の通りにやるのは つまらないなと 思いまして(^^;
その他、どんなことを ポイントにして 皆さん 買っているんでしょう?

Aベストアンサー

競馬場事に左・右周りって決まってます。

東京なら左回りです。
この前の天皇賞(秋)で、ダンスインザムードが
人気を落としたのにも関わらず、3着内にきましたよね。
ほかの馬場ではダメでしたが、やはり東京コースは
あってると確信しました。
去年もルメール騎手できたし・・・。

JRAのテキスト版に、JRA各施設のご案内の下に
競馬場って所をみると詳しく載ってます。
距離は変わらないと思います。

参考URL:http://www.jra.go.jp/indext.html

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q馬券の販売は,レースの何分前なのか?

馬券の販売は,レースの何分前なのでしょうか?
全国の競馬場,ウインズで,時間の制限は決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

発売締め切りは発走時刻の2分前です。
発売開始はウインズでは原則9時から当日の全レース
競馬場では窓口によって9時から開くところと9時半から開くとことがあり、他の競馬場分を含めて当日の全レースが発売されます。
重賞レース(障害を除く日曜開催分)は3月後半~12月は前日発売します。
http://www.jra.go.jp/turf/findex.html

Q彼女とする罰ゲーム&おしおき・・・何かいいのあります??

変な質問ですみません。
彼女とボーリングしたり、ビリヤードしたりするとき、対決しますよね?そのとき負けた時の罰ゲームでいけてる罰ゲームおしおきってあります??

ちなみに私がよくするのは・・・(恥ずかしいのですが)
・夜飯のおごり
・変な顔写真(写メールで)
・3分間何されてもうごいちゃだめ
などなどです。
ばかっぷると思われるものも大歓迎!みなさんどんなことして遊んでるんですか??

Aベストアンサー

罰ゲーム、おもしろいですよね!
私はそのゲーム料金とかジュースとかごはんとかデザートとか、その日かかるこまごました支払いを負けた方が負担するという、なんとも現実的なものばかりしてました。
でもラブラブカップルっぽい、ハニカミプランみたいなものとかいいかもしれませんね。
たとえば、負けた方が勝った方の好きなところを10個耳もとでささやくとか、あえて人通りの多いところで立ち止まり見つめあって「愛してる」と言うとか。
意外と正面きって言うことが少ないような、ちょっと照れるようなことを罰ゲームにすると、より二人の中も深まるかもです。
ほかにおもしろ系だと、ボーリングを使った一発芸だとか、ムチャ振りモノマネで一時間過ごすとか、ゲームが終わってカウンターにお会計に行くときおもしろいことを言わせるとか。
・・・あんまりおもしろ系でもなかったですね。すいません。

結局いけてるものはないですが、まーなにかの参考になれば。

Qボックス、フォーメーションの意味が分かりません

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

Aベストアンサー

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、...続きを読む

Q競馬についての質問 競馬のフルゲート数他

(1)JRAのフルゲートはほとんど16頭か18頭(障害は14頭?)だったと思うのですが、16頭がフルゲートのレースと18頭がフルゲートのレースはどのように決めているのでしょうか。

(2)京都競馬場のレースで1400メートルと1600メートルのレースでは内回り・外回り両方のコースを利用しますが、内回り・外回りを決める基準というのはどうようになってるのでしょうか。

Aベストアンサー

全て、私見なのでその点了承してください。
(1) まず、平成4年の馬連発売開始の時から上限が18頭になっていると思われます。(組み合わせの数が36通りから比べるとかなり多くなるから?)
それ以前は、日本ダービーで28頭がありましたから。(でも平成になってから24頭→22頭と減少傾向にはあったようですが)
 このことを基本に、発走地点の幅員とコーナーまでの距離による安全性、内外の公平性を考慮して、JRAと騎手会の話し合いで決めているようです。それによって、18頭、17頭、16頭又はそれより少なくと言う事に。
 たとえば、中山1800mAコースは、幅員は18頭とれますが(20頭分のゲートが楽に並んでいますから)、1コーナーまでの距離が短いので16頭になっていますし、Bコースは15(?)頭、Cコースは14頭と、順に幅員が狭くなっているのと、スタート地点が少々移動して、コーナーまでの距離が短くなっていることから想像しました。
 それから、1~3月は、雪のよるコース変更が予想される理由から、変更されるダートコースへ合わせるために縮小されているようです。
 たとえば、中山2000mは全てのコースで16頭におさえられています。
 以前、バックヤドツアーに参加したときのJRA職員の話です
 福島のダートコースは、平成16年の馬場改修で16頭立て可能な幅員はあるので、JRAは16頭でやりたいが、騎手会との話し合いで、14頭に決めたそうです。
 その後、去年1150mは15頭へ、そして秋には16頭、1700mは15頭になっています。
 (2) 京都1400m、1600mの基本は外回りです。ただし、2歳戦と3歳限定戦の新馬、未勝利、500万下、が内回りのようです。
 私は、内回り外回りの利用バランスを図るために体のできていない若駒に坂のない内回りを割り当てているのかなと思っています。
 新潟の2000mも3歳未勝利戦は内回りで施行されているはバランスの観点からと思っています。

全て、私見なのでその点了承してください。
(1) まず、平成4年の馬連発売開始の時から上限が18頭になっていると思われます。(組み合わせの数が36通りから比べるとかなり多くなるから?)
それ以前は、日本ダービーで28頭がありましたから。(でも平成になってから24頭→22頭と減少傾向にはあったようですが)
 このことを基本に、発走地点の幅員とコーナーまでの距離による安全性、内外の公平性を考慮して、JRAと騎手会の話し合いで決めているようです。それによって、18頭、17頭、16頭又...続きを読む

Q即PATの出金処理について

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます。ただし、競馬開催終了前に提携ATMからの引き出しを希望される場合は、会員ご自身で出金処理をおこなうこともできます。」

この文章で、
(1)払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられます
(2)馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります
(3)出金処理は競馬開催終了後(通常日曜日夜間を予定)に自動的におこなわれます

(1)と(2)は内容の意味が繋がるのですが、(3)の「自動的におこなわれます」が(1)と(2)に内容が繋がりません(理解できません)

イーバンクで即PATご利用の方がいましたらよろしくお願いします。

即PATの出金処理について、JRAの即PATのQ&Aで、いまいち理解できない部分がありますので教えてください。

「払戻金や返還金は次回以降の馬券購入資金に繰り入れられますので、馬券の購入ごとに入金処理をおこなう必要はありません。」
「ご利用のネット銀行の提携ATMから馬券購入資金の残高や払戻金等を引き出すには、それらをJRAの電話・インターネット投票システムからご利用のネット銀行口座に振替える処理が必要となります(これを「出金処理」と呼びます)。出金処理は競馬開催終了後(通...続きを読む

Aベストアンサー

具体例で言うと、こんな感じですかね。
銀行口座の残高1000円の状態で全額入金指示して全額投票券を購入し、それ
が的中して10000円の払い戻しがあったとします。
この10000円で次のレース以降の投票券を購入することはできますが、この
時点ではまだ銀行口座の残高は0ですので、現金を引き出すことはできません。
このまま放置しておくと、この10000円は、自動的に日曜の夜に銀行口座に
移り、現金引き出しが可能になります。
日曜の夜まで待てず、当たったらすぐに現金引き出しを行いたい場合、自分で
IPATのメニューから「10000円のうち○○円を銀行口座に移す」操作を行う
必要があります。


人気Q&Aランキング