高2の娘(3姉妹の長女)が、遅刻ばかりしています。1年のときも遅刻が多く、担任から私に連絡もたびたびありました。2年になってからも遅刻は減らず登校日数の7割くらい遅刻です。(欠席は2年になってから5日です)昨日学校から遅刻常習者の特別指導に娘が来なかったと電話が来ました。そのことも含めて昨夜娘と遅刻について話をしました。
私は、人として時間を守れない事は全てにおいて信用されなくなる、社会人になってからもそのような態度はすぐには直せない、遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている・・など話して遅刻はいけないと話しました。
それに対して娘は、遅刻はいけないとは思うけどそれによって困るのは自分だから他に迷惑はかけていない
し、高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていないといいます。
どのように話せば遅刻を無くそうと言う気持ちになるでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

私も遅刻常習犯でした。


多分、遅刻はいけないと言う認識が甘いんだと思います。なぜなら遅刻して教室に入ってきても、先生に怒られないんです。先生も当たり前のことだし、怒る必要もないんだと思います。だから「怒られないならいいか」って感じでずるずると遅刻常習になるんだ思います。
一度厳しく叱ったらどうでしょうか。優しく話すんじゃなくて。
私は塾でも遅刻常習だったのですが、その先生にめちゃくちゃ怒られて、もう遅刻はしませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは。

会社で所属部内の人事、勤怠管理を業務としています。

人に注意されたとき、人には迷惑をかけていないから
かまわない、と主張する方々は、
概して想像力といいますか、認識が甘く、物事の見通す
能力が欠如している場合があります。

私の場合、新人には、遅刻は周囲の時間を奪うこと、雰囲気を
壊すこと、無駄な経費の発生につながると指導しています。

しかし言っても理解してもらえない場合は、子供じみた方法
ですが、身をもって遅刻は他人に迷惑をかけることだと
わかってもらうしかないと思います。

具体的には、ご質問者さまとお嬢さんで、買い物の待ち合わせをし、
わざとご質問者さまは大遅刻をしてくる・・・
なんて方法を考えましたが、いかがでしょうか?
遅刻者を待っている間のいらだち、事故にあったのではという
不安などが、まさに自分が迷惑をかけていることそのものだと
理解してもらえそうな気がしますが。

ご参考までに。
    • good
    • 0

娘さんの遅刻が問題ない、という理由は、「困るのが自分で他には迷惑を掛けてない」なので、それが正しくないのを指摘してあげるのがいいと思います。

でも、「遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている」と、指摘しても直らないのであれば、具体的にどう迷惑が掛かっているのかを話すのはいかがでしょうか?

高校ということなので、授業料等を払っていると思います。ですので、娘さんが全授業をちゃんと受けなければ、授業料を損していることになります。遅刻するということは、金銭的に親に損をさせているということなのです。
そして、遅刻により授業が中断されるようなことがあれば、先生はともかく、級友の授業時間を減らしているので、彼ら(の親)にも損させていることになります。

あとは、娘さんが「高校は卒業さえできればいいから」というのが気になります。 娘さんには何か高校卒業後にしたい事があるのでしょうか? もしそうであるのであれば、それに対して積極的に援助をするかわりに、遅刻をしないようにするなどの取引をしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

かつて、私がお嬢さんと同じように遅刻常習者でした(汗)


高校3年間、7割がた遅刻し母に何度か学校から連絡が
いっていました。
ちなみに、友達との約束も5分~10分の遅刻はしょっちゅうでした。
何故なんでしょう? 自分でも分りません。
ただ、No2さんの仰る通り「他人に迷惑は掛けていない」
「困るのは自分」という認識は理解しているようで
理解していなかったと思います。
幸い友達は離れていくこともなく「また遅いと思って
私も遅く来た」なんて言われていましたし、
今現在は遅刻しなくなった私に「変わったよね」と言って
笑っています。
今では悪かったなぁと思い、私も「あの時はごめんね」と
素直に言うこともできます。
つまり、子供だったのでしょうね。
お嬢さんもまだまだ子供なんですよ。
私は高校を卒業して就職してからは遅刻はパッタリしなく
なりました。
そう言えば、高校時代にしていたバイトでもギリギリに
なることはあっても遅刻はしませんでした。
やはり意識の問題なのでしょう。
こればかりは本人が気づかなければ治らないと思います。
私の母は遅刻に関しては全くと言っていい程口うるさく
言うことはなかったです。
学校から呼び出されても「先生が心配してらしたわよー」
と言うくらいでした。
そんな母に私も甘えていたんでしょうね。
でも、口うるさく言われなかったことは感謝しています(笑)
質問者さんもしばらく何も言わずに様子を見てはどうでしょう?
お嬢さんの子供と大人の間で揺れる気持ちの大人の部分を
汲んであげて
「大人なんだから」と見守ってあげてください。

私事ですが、遅刻常習者の困ったちゃんだった私も
今では一児の母で、ワーキングマザーです。
仕事・保育園・ママ同士の集まり等一切遅刻なしです。
当り前なんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨夜話をして「遅刻をしないようにがんばる」と約束をしましたので、しばらくはガミガミ言わずに様子を見ようと思います。

お礼日時:2005/10/06 15:11

高校以前はどうだったのでしょうか?


遅刻の原因は?夜更かしで起きれない?
家は出るが学校にいってない??

なにか原因があって今の結果になっているので原因を改善することでしょうね。

「遅刻」って言葉は一人の時には使いませんよね。
相手があって、約束の時間から遅れるのです。

>困るのは自分だから他に迷惑はかけていない
はっきり言って迷惑です。集団生活の雰囲気を壊します。
また、そのような生徒を野放しにしている担任・学校等の評価が下がります。
特に担任は、他の生徒にルールを守るよう指導した場合「○○さんの遅刻は許されてる」なんて事にもなりかねません。

もちろん#1さんの言われるように担任等は事故などの心配をします。
常習なら「またか」となって肝心な(事故した)時に連絡が遅くなるかもしれませんね。
その場合困るのは両親・友人などでしょうか。

>高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていない
卒業後の進路はどうされるのでしょうか?
推薦で大学、就職ということでしたら難しいでしょう。
学校から提出する書類には出席日数が明記されますから。特に就職は。

家族内でも下の兄弟に悪影響とか。

あなたが彼氏の相手ばかりして家族をおろそかにした影響とかないですか。
思春期だと思うので親の恋愛に過剰に反応しているのかも知れないですね。
(過去質問にお付き合いされて2年ほどということがありましたので気になっただけです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>卒業後の進路はどうされるのでしょうか?
将来の事はまだ決まらないようで、大学に行くつもりは無いそうです。就職(正社員)も考えていないらしく、バイト程度の仕事か 専門(服飾系)に行くかなと言っていましたが・・・

私の恋愛が娘に何らかの影響を与えているかはわかりませんが、彼と会うことで(その時は子供とは一緒にいないから)娘に対して後ろめたい気持ちもあり、何か注意するのも遠慮してしまっているような気もします。

お礼日時:2005/10/06 11:55

「他には迷惑を掛けていない」と断言できるのはなぜか? というのを、一度お尋ねになってみてはいかがでしょうか?



また、「困るのは自分」というのを、どの程度認識できているのかも。

いずれも、「認識できないから子ども」なわけですが。

例えば、質問者ご自身が、学校からの連絡 etc. で「辛い思い」をされていますが、それは、「迷惑を掛けている」のでは? いつもいつも遅刻しているクラスメートの存在が、勉強しようとしているほかのクラスメートに「不愉快」だと思わせることで、迷惑を掛けていないだろうか?

それに、「困るのは自分」
自分がやってみたい仕事、いってみたい学校を見つけたときに、「遅刻が多い」から、拒否されても、「ちょっと困ったな」だけなのか?

そして、本質的には、「遅刻はいけない」と思っていても、「それすら守れない」というのは、だらしなさ―ひいては、外面的な美しさに、非常に影響を与えるものだというのもあるかもしれません。
単に、「迷惑を掛けなければいい」というものではなく、自分自身のプライドに関わるお話なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。担任が遅刻の多い班にペナルティで掃除をさせていたそうです。娘がいる班はいつも掃除でそのときは他の子に謝って、「しょうがないな}と言われるそうです。私が先生から注意を受けるのは 「親だからしかたがないでしょ」と言います。

お礼日時:2005/10/06 11:35

質問主様の娘さんは、登校時以外でも遅刻をされるのでしょうか?(友達との待ち合わせなど)



あと時間にルーズな人間はお金の面でもルーズだって思われることもあるようですが、そのあたりはどうでしょうか?

私は基本的に人を待たせるのは嫌です。
待っている気持ちを想像するとすごく罪悪感を感じます。
本当に何か事故があって遅れるようなことがあっても、常習犯だと心配されない事もあるかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
友達と遊びの約束のときも、よく遅れているようです。友達待ってるよ早く行かなきゃというと、相手も遅れてくるから大丈夫と言っている事が多いです。
友達も時間にルーズな子が多いようです。ちなみに
バイトには遅刻せずに行っています。
後、確かにお金もルーズです。あればあるだけ使い、後で足りなくなると私に貸してくれと言います。

補足日時:2005/10/06 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものすごくカッコイイ遅刻の言い訳・・・

誰でも1回は遅刻したことがあると思います。
会社に遅刻
学校に遅刻
人との待ち合わせに遅刻
デートに遅刻・・・

そこで、相手が思わずうなってしまうほどの、カッコイイ遅刻の言い訳を考えてみて下さい。

Aベストアンサー

向かい風

Qドタキャンに遅刻常習者

今迄にドタキャンにあきれて、縁を切った友人がいます。
4回連続の当日ドタキャン。
遅刻ばかりする人は、いつもいいわけしますよね。

最近、知り合って1年ほどの人から、
久しぶりに向こうから会いたいというので
約束したのですが、会社を
早めに切り上げて向かったらドタキャン。
やはり腹が立ちました。しょうがないですね。

ドタキャンする人って
相手の事考えないんでしょうね?
仕事の予定を早めたこと。予定を取っていたこと。

さらに、私は遅刻の人には、その人が「駅についたら
電話して」ということにしています。本人は悪い人間でないけれど
時刻守れないので。待たされて何時間とかあります

皆さん、ドタキャン遅刻魔の人との
かかわりかた どうしていますか?
アイディアを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ドタキャンの友人はいませんが、遅刻魔の友人はいます。まぁまずはその人は遅刻をするのだ、という前提で付き合っていますので、特に対策は練ってませんね。ドタキャンはしない、っていうのも分かっているからかもしれませんが。まずは2人であうような約束はしないです。必ず3人以上です。それであれば自分も特に嫌な思いもしませんし。それに待ち合わせ場所や時間は決めますが、遅刻魔の友人以外が揃えば待たずに行動します(笑)。大体その友人は国際線の飛行機の時間にも遅れてきたような大人物なので、友人間でも誰も何もいうことはできない、という空気が流れています。
何か参考になりましたでしょうか・・・。

Q初めての遅刻 昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を

初めての遅刻

昨日、塾講師になってから初めての遅刻をしてしまいました。体調が悪く、寝ていたら、時計を見間違えて。塾長に連絡を入れ、三分の遅刻でしたが、
1 生徒さんが待っていて、とてもマズイと思った。
2 元々遅刻はしないので、遅刻をしたこと自体がショック。
3 塾長からは軽い注意を受けた。
の三点から、もう二度と遅刻はしたくありません。

皆さん、遅刻ってしたことありますか?
皆さんの職場の遅刻の罰則は?

Aベストアンサー

社会人になってから、一度も遅刻をしたことがない人って少数派ではないでしょうか。
まともな人はそれで反省して2度とはしなくなるもんだと思います。

これから気をつければいいんじゃないでしょうか。

Q私にはコンプレックスがあります。 まず、思った事を上手く伝えられない。親と話してても、姉と話してても

私にはコンプレックスがあります。
まず、思った事を上手く伝えられない。親と話してても、姉と話してても、何を言いたいのか分からないと言われます。姉から性格が変わってると言われて結構傷付きました。確かに自分でも変わってると思ってたけど家族に言われると傷付きます。あと話をまとめるのが苦手です。私は色々あって精神病院まではいかないけどそんな様な病院に通っています。薬も貰って居ました。自分は自分の感情が抑えられなくて、いつもトイレで泣いています。そして去年の11月頃から、夜になると吐き気がする様になってきて、病院で言おうと思っても行く前になると治って言えませんでした。何か病気なのか分からないけど、辛かったです。コンプレックスは皆あると思うけど、すごく辛いんです。

Aベストアンサー

行く前に治ってしまっても、こういう症状なのだと医者に伝えるべきです。
カウンセリングなどに通うと良いと思います。
家族とはまた違う、他人に話を聞いてもらうこと、他人の話を聞くことは良い事だと思います。
家族だと余計な感情がはいってしまいますからね。
コミュニケーションのトレーニングになるような場所がないか、探してみてください。

Q遅刻をする高2の娘について・・・

高2の娘(3姉妹の長女)が、遅刻ばかりしています。1年のときも遅刻が多く、担任から私に連絡もたびたびありました。2年になってからも遅刻は減らず登校日数の7割くらい遅刻です。(欠席は2年になってから5日です)昨日学校から遅刻常習者の特別指導に娘が来なかったと電話が来ました。そのことも含めて昨夜娘と遅刻について話をしました。
私は、人として時間を守れない事は全てにおいて信用されなくなる、社会人になってからもそのような態度はすぐには直せない、遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている・・など話して遅刻はいけないと話しました。
それに対して娘は、遅刻はいけないとは思うけどそれによって困るのは自分だから他に迷惑はかけていない
し、高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていないといいます。
どのように話せば遅刻を無くそうと言う気持ちになるでしょうか?

Aベストアンサー

み…耳が痛いです``r(^^;)

私も高校生の頃は毎度ギリギリすべり込みの常習でしたし、しょっちゅう廊下にも立たされ掃除のペナルティもこなしてきました。

でも社会人になったらそんなことできなくなりました。

結局甘えの気持ちがあっただけです。
親はだらしないどころか、特に母親はものすごく堅実でした。
要は自覚の問題です。
本人の自覚が出てこない限り傍で誰がなんと言おうとそのままスルーしちゃいます。
でもバイトはちゃんと行かれてるんでしょう?
だったらしっかり自覚できてますよ。

お金もある分すべて使ってしまうというのも私も全く一緒でしたが、自分で稼ぐようになってからは給料の半分を貯金にまわすほど、貯金大好き人間になってましたし、何より困ったちゃんのダンナと一緒になったおかげでますますそんなこと出来なくなってしまいました。で、ちゃんと考えて使う術をよりいっそう学ばせていただきました。

すべては自覚の問題です。

いろいろ言いたくなる親心もわかります(私も一応子を持つ親なので…)が、見守るという親心もわかってください。
私の親もそうしてくれたおかげで、自分で散々苦労して頭打って見えてきたものがたくさんありますから。

それが自分のなによりの財産だと誇りを持って生きてます!

あ、あと附則としてですが、足りなくなったからといって決してお金を与えたりしないでくださいね。
娘さん、ダメ人間になっちゃいます。
「それじゃあアンタは何のためにバイト行ってんの?!」くらいの毅然とした態度でいてください。
たとえあなた自身が彼氏のいる身であって、多少なりとも後ろめたさがあったとしても。

み…耳が痛いです``r(^^;)

私も高校生の頃は毎度ギリギリすべり込みの常習でしたし、しょっちゅう廊下にも立たされ掃除のペナルティもこなしてきました。

でも社会人になったらそんなことできなくなりました。

結局甘えの気持ちがあっただけです。
親はだらしないどころか、特に母親はものすごく堅実でした。
要は自覚の問題です。
本人の自覚が出てこない限り傍で誰がなんと言おうとそのままスルーしちゃいます。
でもバイトはちゃんと行かれてるんでしょう?
だったらしっかり自覚できてますよ。
...続きを読む

Q突然、彼からメールもLINEも話もしたくない。逢いたくないと言われ困惑しています

毎日、自他共に認めるほど仲良しだった私と彼。

付き合って1年と2カ月。遠距離ですが毎日LINEで連絡したり
つい先日までデートの約束をしてたり、仕事が2月は忙しそうな彼だったので
無理してデートの都合つけなくていいからね?
と言っても、少しでも逢いたいじゃん?と言ってくれたりしてて
凄く毎日幸せでした。

それが、突然

『別れて欲しい』

と告げられました。
理由は、今は誰とも話したくないし、会いたくないんだ。と。
その中でも1番お前と話したくないし、会いたくない。と。
こんな状態で付き合ってるのは傷つけるだけだからと言われました。

だけど、今まで仲良くしてたのに急にそんな事告げられても理解出来ないし
毎日の仕事が多忙過ぎて心身共に疲れてしまったんだろうな。
少し距離開けてあげなきゃいけないのかな
と私も少し思ってた矢先だったので
取り敢えず、何の連絡もしなくて良いから別れずに居よう。連絡したくなるまで待つから。
と、彼に告げました。
始めは彼はそれでも、別れて欲しいと言ってきましたが最終的には渋々みたいな感じだけど
別れない事に納得してくれて、その日は電話を切りました。

それから連絡なくて2日。

連絡無い1日がこんなに長く感じるなんて思ってなくて、時間が経つにつれて
私が疲れてる彼に毎日くだらない話で付き合わせてしまったから…とか
別れてあげたほうが彼には楽だったのかな…
とか、自責の念でいっぱいで・・・・。
でも、別れる勇気は私には無くて…。

彼がどうしてそんな気持ちになったのか、私には分からなくて
彼自身も原因が分からないと言ってて。

仕事が落ち着けば、気持ちも直るモノですかね?

同じような経験された方や、彼と同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?
その時どのようにしてこの状況を打破したのか、良かったら教えてください

毎日、自他共に認めるほど仲良しだった私と彼。

付き合って1年と2カ月。遠距離ですが毎日LINEで連絡したり
つい先日までデートの約束をしてたり、仕事が2月は忙しそうな彼だったので
無理してデートの都合つけなくていいからね?
と言っても、少しでも逢いたいじゃん?と言ってくれたりしてて
凄く毎日幸せでした。

それが、突然

『別れて欲しい』

と告げられました。
理由は、今は誰とも話したくないし、会いたくないんだ。と。
その中でも1番お前と話したくないし、会いたくない。と。
...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

こういう突然別れを言う、そして


>その中でも1番お前と話したくないし、会いたくない。と。
こんな状態で付き合ってるのは傷つけるだけだからと言われました。

これですよね。ここに答えが出ているではないですか。

別に好きな女ができたのだと思いますよ。
遠距離ですよね。遠距離の場合は、どうしてもタマにしか会えない彼女より
身近な女性にいってしまいますよね。

身近な女性に誘われたりしたり、誘っているうちに仲良くなってしまう
よくあることですよね。

貴女にすれば、毎日やりとりをしている。そんな暇はないでしょうと
思うかもしれないが、別に好きな女ができても、いくらでも時間をみて
できることなのですよ。時間どおりできない場合は仕事だと言えばいいわけだしね。

>今まで仲良くしてたのに急にそんな事告げられても理解出来ないし

言われたほうは、たしかに理解できないよね。でも、こういうのは急にではないと
思うのですね。少しずつ進行していたのでしょうね。


>こんな状態で付き合ってるのは傷つけるだけだからと言われました。

別れるほうが貴女を傷つけるのにね。
違う女性とセックスをしたとすると、こういうセリフもわかるのですよ。
両天秤かけるようなことをしたら、貴女を傷つける。
良心の呵責もあるでしょうしね。

男が女性に対し頑なに別れを言う場合は、別な女ができた場合が多いのですよ。

いなければ、頑なに別れを言う意味ないもんね。
彼女がいればこそ安らぎを得られるわけでね。無理に別れる必要がないことですよね。

>仕事が落ち着けば、気持ちも直るモノですかね?

仕事ではないですよ。

貴女の気持ちも寝耳に水で、じっとしていられないでしょうから
どの程度の遠距離かわからないけど、休みの日でも貴女から会いにいってごらん。

頑なに「くるな、こなくていい」と、言われた場合は
女だと思いますよ。

ここで質問しているより、行動したみたらどうかな。
どうせ終わる恋であるならば、離れたまま終わるより、行動して終わった
ほうが納得するのでは。

遠距離は中々続くものではないよ。

たこおじさんです。

こういう突然別れを言う、そして


>その中でも1番お前と話したくないし、会いたくない。と。
こんな状態で付き合ってるのは傷つけるだけだからと言われました。

これですよね。ここに答えが出ているではないですか。

別に好きな女ができたのだと思いますよ。
遠距離ですよね。遠距離の場合は、どうしてもタマにしか会えない彼女より
身近な女性にいってしまいますよね。

身近な女性に誘われたりしたり、誘っているうちに仲良くなってしまう
よくあることですよね。

貴...続きを読む

Q遅刻しますか? しないですか?

皆さんは、遅刻しますか? しませんか?
(不慮の事故や電車バスの遅延を除きます)

1 はい
2 いいえ

1 を 選んだ方は、何故遅刻してしまうのですか?
2 を 選んだ方は、遅刻者を何分迄待てますか?
そして何分前には着いていますか?

遅刻常習は治ると思いますか?
遅刻常習者とは縁を切りましたか?
遅刻常習者は、仕事をクビになるべきですか?

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
遅刻はしませんので、2です。
待ち合わせの相手の遅刻は、30分くらいなら待てると思います。
私は時間は気にするほうでして、おおよそ15分前くらいを設定します。
会社への出勤は、25分前に着くようにしています(30分前ですと、タイムカードで時間給が発生してしまいますので)。
遅刻常習者は、・・・・元々時間にルーズなようなので治るとは思えません(知人に2名いますが、治りません)。
1名、縁を切りました。友人というほどではなく、同級生で、遅刻も常習でしたが別の件で「コイツはダメだ」という事に。
私の場合、最初に勤めた会社で、「まずは決まった時間に出社するのが最低限の基本」と教わりましたので、今もそのように心がけています。
クビになるべきかどうかはわかりませんが、それを良しとする会社は無さそうです。
親が経営する会社としても、遅刻常習は他の社員へ示しがつかないでしょうね。

Q親には、いっぱい迷惑かけるし、お金もかかる

親には、いっぱい迷惑かけるし、お金もかかる

だから、親の言い分もわかる

人気がすべての水商売

でも、最初っから

否定しなくても良くない?

諦めないから。

何が何でも。

諦めたらそこがゴールだ

諦めたら、ただのヘタレ

自分が決める

「あんたに出来るの?」

「あんた、あんな声出せるの?」

そう、言われた。

出来るの?じゃない。

やるんだよ

やってやるよ

有名な声優になってやるよ

自慢出来る、娘になってやるよ



出せるの?じゃない。

自分の声で勝負するんだよ

声優はさ。

別に、代役目指してる

訳じゃ無いし。

声に特徴なくたって

いいじゃん。

夢追いかけるぐらい

自由じゃん

僕から、夢を

追いかける

資格、奪わないで




諦めないよ。


声優


諦めん。

親に言われたって

気にしない。

僕の人生だ。

口出しさせん

向いてないとか

関係ない

いかに、自分が


努力


するかだよ。

声に特徴無いし

滑舌悪すぎるし

欠点ばっかりだけど

くよくよするくらいなら

前、進めや

胸はって


声優


目指すって言えや

他人に言えん

ような、夢じゃ

叶うものも、叶わん。


もし、なれたら

どんなに小さな役でも

精一杯こなす

そんな、声優になりたい


こうやって、考えるのはおかしい事ですか?

親には、いっぱい迷惑かけるし、お金もかかる

だから、親の言い分もわかる

人気がすべての水商売

でも、最初っから

否定しなくても良くない?

諦めないから。

何が何でも。

諦めたらそこがゴールだ

諦めたら、ただのヘタレ

自分が決める

「あんたに出来るの?」

「あんた、あんな声出せるの?」

そう、言われた。

出来るの?じゃない。

やるんだよ

やってやるよ

有名な声優になってやるよ

自慢出来る、娘になってやるよ



出せるの?じゃない。

自分の声で勝負するんだよ

声優はさ。

別に、...続きを読む

Aベストアンサー

>こうやって、考えるのはおかしい事ですか?

 あなたの人生だからいいんじゃない
意気込みだけで終わりそうな考え方だけどね

<鳴く猫はねずみを捕らぬ>の意味を考えてくれ
検討を祈る

Q生放送に遅刻

ある有名芸能人の方が、地方のローカル番組の生放送に遅刻しているのを見ました。
その方がその番組に遅刻をするのは2回目で、さすがにやばいのでは?と思ったのですが、他の共演者の方はおもしろおかしい感じで「何遅刻してるんだ~」等と言って対応していて、えっこんなもんなの??と驚いてしましました。
その方も今売れっ子だから多忙らしく大変なようですが、さすがに30分近くも遅刻するのはまずいのではと思いました。
いくらローカルとはいえ、生放送で2回も遅刻してしまったらもう出演停止になってもおかしくはないのでは?と疑問で仕方がないです。
学生中に遅刻する人も、社会人になったら遅刻しなくなると聞くので、社会人では遅刻は許されないと思っていたのですが、この番組でこんな風に遅刻がおもしろおかしくとらえられていてかなり驚きました。
遅刻したのに何故こんな感じなのでしょうか?遅刻ってまずいのではないですか?

Aベストアンサー

前もって判ってる場合の遅刻もありますので、なんとも言えないですね。
全国放送の裏番組に出てたりすると、(大人の事情ですが)遅刻扱いにする事もありますからね。

まあ、その芸能人にもよるでしょうがね・・・
人気(仕事)の無い売れない芸能人なら問題ありで、仕事無くすかもね。

Q親に迷惑をかけるなといいますが例外もありますか?

よく親に迷惑をかけるな、親を泣かせるなというフレーズを耳にします。
私は母に虐待され健全に愛されなかったので(父は私の年も忘れるほど無関心です)親に迷惑をかけなければ生きてていいんだと思い迷惑をかけないように頑張ってきました。頑張っても母は特に褒めてくれたりしなかったのでもっと頑張らねばという一心でした。
先天性の持病の治療は酷でしたが弱音を吐きませんでしたし、高校では毎日一時間自転車で通学し、大学では3年間毎日片道3時間を通学し(地元に大学がなかった)奨学金を借りバイトをし学費を払い、お金を貯めて仕送りなしの一人暮らし、世間体を気にする親のために編入資金をため更に偏差値の高い大学に編入するなどなど何をするにも全部自分でやってきました。全部親に迷惑をかけないためです。
ここ最近馬鹿らしくなってきました。同性同年の従姉妹の家は裕福で優しい両親、広いアパートに住みお金の事は気にせず好きな事に打ち込んでいます。対して私は、精神病をいくつも抱えかなり歪んだ育ち方をしてしまったようで自傷してしまうしボロアパートに住んでかつかつな生活。
なんだか嫌になってバイトも作ったサークルも辞めてしまいました。4年ですが外に出たくなくこもりっきり、何も考えたくなくする気がおきません。かれこれ1年ほど前からこんな症状が出始めたのですが本当に何もかもどうでもよくなってしまいました。勿論就職先も決まっていませんし働く気も起きません。でも働かないと生きていけないので近所の適当な所に就職するかバイトはしようとは思っています。親は少しでもいい所に就職してほしいみたいですが
親の事も考えたくないし親戚のことも考えたくなくて、誰も知らない所に蒸発してしまいたいと考えてばかりいます。
内定がないと言うと友達や知人には親が泣くよーせっかく大学まで行かせてもらって、など言われます。親に迷惑をかけているのは分かります母は世間体しか考えないしこの前もメールで罵倒されました。
私は精神的に甘いんでしょうか。甘いと言われても限界なのでこれ以上頑張る気も起きないのでどうすればいいんでしょう。
それでもやっぱり親に迷惑をかけないようにをベースに行動していかなくてはいけないのが世間なんでしょうか?

よく親に迷惑をかけるな、親を泣かせるなというフレーズを耳にします。
私は母に虐待され健全に愛されなかったので(父は私の年も忘れるほど無関心です)親に迷惑をかけなければ生きてていいんだと思い迷惑をかけないように頑張ってきました。頑張っても母は特に褒めてくれたりしなかったのでもっと頑張らねばという一心でした。
先天性の持病の治療は酷でしたが弱音を吐きませんでしたし、高校では毎日一時間自転車で通学し、大学では3年間毎日片道3時間を通学し(地元に大学がなかった)奨学金を借りバイト...続きを読む

Aベストアンサー

視点を変えてみた方が楽な気がします。
人間関係というのは、他人同士であっても、家族であっても、
恋人であっても、その当事者にしか事実はわかりませんから。

私はたぶん、あなたの従姉妹みたいに、親にお金を出してもらって、
大学を出て、今に至ります。

けして裕福とは行かないまでも、お金の心配はしたことありませんし、
まずしい、困った、学校に仕事をしないといけないという状況になったこともありません。

だから、そんな私からみたら、
がんばってらっしゃるんだなと思います。
素直に、がんばってきたんだと思います。
親に甘えたいというのは、経済的な面ではなくて、
精神的に、理解してほしいということなんだろうなと推測しています。
それを、理解してくれない親だと判断したら、別に親じゃなくても、それを理解してくれる人を、友人なり、恋人なりで作ればいいことだと思います。
親も一人の人間で、完璧ではないから。
欠けていても、仕方がないと、諦めるのも気持ちが楽になるひとつです。
現実は、まず、生活をするために、お金を稼いで、そのお金で、自分の生活を満たし、趣味なり、仕事なり、何でも良いから、自分が自分のために満足することを。

甘えか、甘えじゃないかなんて、人それぞれの価値観で、あるようでないようなものだと思います。

他人と比べて傷ついても、無意味。
変わらない親を非難しても、いつまでたっても変わらないから、
それも、気持ちが疲れてしまうだけ無意味。

ないものねだりよりは、今あるもの、これから手に入れられるもの。
そっちに目を向けましょう。
そして、何よりも、自分自身を責めることは、何の得にもなりませんから。

あと、世間一般なんて、あってないようなものですよ。
私は、他人には迷惑かけちゃいけないけれども、
家族だったら、甘えてもいい部分はあると思います。
もちろん、暴力とか、借金とかそういうのは、やめておいたほうがいいですが。
意思の疎通に関しては、十分に甘えていいところだと思います。

あと、他人の言葉よりも、自分が何を信じたいか。
信じた言葉そして、それによって動いたときは、自分できちんと責任をとって生きる。
それが、おかしくなければ、他人はおのずと認めてくれるものです。

視点を変えてみた方が楽な気がします。
人間関係というのは、他人同士であっても、家族であっても、
恋人であっても、その当事者にしか事実はわかりませんから。

私はたぶん、あなたの従姉妹みたいに、親にお金を出してもらって、
大学を出て、今に至ります。

けして裕福とは行かないまでも、お金の心配はしたことありませんし、
まずしい、困った、学校に仕事をしないといけないという状況になったこともありません。

だから、そんな私からみたら、
がんばってらっしゃるんだなと思います。
素直...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報