電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テーブル「虫」に
フィールド「アリ」「ハチ」「チョウ」があります。
それぞれint型です。
ここで1,0,2とデータがある時
「蟻1匹、蝶2匹」というような結果を返したいのですが、「蟻1匹、蜂0匹、蝶2匹」のようにしたくありません。
case where アリ>0 then '蟻'||アリ||'匹' else NULL end
を使うところまで思い至ったのですが、そこから先どうすれば良いのか悩んでいます。
何かヒントだけでもいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手元に環境がないので確認取れませんが、


(case where アリ>0 then '蟻'||アリ||'匹' else '' end) || (case where ハチ>0 then '蜂'||ハチ||'匹' else '' end) || (case where チョウ>0 then '蝶'||チョウ||'匹' else '' end) as 総数
のように case ~ end を文字連結してみては。できるかどうか試してください。

この回答への補足

ごめんなさい!「where」じゃなくて「when」でしたね。確認不足でした。

補足日時:2005/10/06 18:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!