プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、『ダーリンの頭ン中』(小栗 左多里、トニー・ラズロ著 メディアファクトリー)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840112 …
を読んでいたら、ネイティヴ(トニーさん)には日本で付けられている分譲マンションの名前はこうヘンだと感じる、みたいな話題があって思わず噴き出しちゃいました。どうヘンかはこの本を読んで頂くとして……。

本題は実はこれとは全く関係なくて、日本人のフィーリングとして、こんな名前の分譲マンションに住んでみたい、というのがありましたらぜひ教えて下さい。たいていは「グリーンキャッスル○○」とか「何とかパレス○○」とか「ヴィラ何とか○○」というようなカタカナと地名(○○の部分)の組み合わせになってると思います。

実在するものでも、架空のものでも、あなた自身がお考えになったものでも構いません。また、できましたらその名前の意味(もっとも上のグリーンキャッスルのような簡単なものは略して下さって結構です)と由来(分かればで結構です)も教えて頂けますと幸いです。

分譲マンションは一生に一度の買い物になるかもしれませんから、素敵な感じ、響き、イメージのする名前のマンションってどんなマンションだろうと思って、質問させて頂きました。

では、よろしくお願いいたします♪

A 回答 (7件)

>三井不動産の「パーク・ホームズ」と三菱地所の「パーク・ハウス」が同じ「パーク」を使ってるのに全然もめないことです。



そうですよね。極めて紛らわしい、屋号ですよね。
そもそも、パークマンションというのが、三井不動産の高級マンションとして使いはじめた最初だったと記憶
しています。
三井不動産には、パークハウスに対してワングレード上のパークハイムというのがあるのは
御存知ですよね。
これなど、セキスイさんの戸建てブランドの「セキスイ・ハイム」とイメージがダブリますね。

よく使われるのは、パークのほかにも
「グランド」「グラン」
これは、庭が運動場に変わったのか?・・・ってそういう意味でなくて「大きな、壮大な」という修飾語で

グランドメゾン(セキスイ)
グランドヒルズ(住友不動産)
グランフォート(大京)
グランドハイツ(関西のウィークリーマンション)
グランドレジデンス
グランドステージ(ヒューザー)
グランフォルム(リクルートコスモス)

などいろいろあります。

一方、古い屋号では
藤和不動産の
ホームズ
というのもあります
コープも
藤和のブランドです。
昔は短い屋号が多かったのですね。

で、三菱地所さんのパークホームズは
いわば、三井不動産さんの総合ブランド「パーク」
(パークホテルとかにも使ってます)

に対して三菱地所は「ロイヤルパーク」をホテルブランド
に展開しています。
ですから、パークは、
ビールでいう「ドライ」みたいなもので
スーパードライ(アサヒ)もあればマグナムドライ(サントリー)
もアリなのですね。

ちなみに、二番手というのは、あきらかに一番手を意識した
ネーミングをしたがるものです。
消臭力(エステー化学)
消臭元(小林製薬)

その後、本家ホームズの藤和さんは
シティホームズ
という屋号で高級路線を打ち出しています。

シティはじつは住友さんの屋号がらみで
シティーハウス というのがあります。

ですから 〇〇〇◆◆◆
の組み合わせで
パークハウス
パークホームズ
シティハウス
シティホームズ

全部あり
〇〇〇は
パーク
シティ
グラン・グランド
ガーデン


◆◆◆は
ハウス
ホームズ
シティ
パレス
ハイツ
メゾン
ハイム
ヒルズ

とにかく、商標とかネーミーグは、形容詞ひとつつけば
別物扱いということみたいですね。

今ないものを探したほうが楽なくらい似てますよね。

シティホームズ
グランドパレス
グランドヒルズ
皆あります。

パークメゾンはないですね。
パークヒルズもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧なご回答を頂き、誠に有難うございました。「パークヒルズ」、実は私も興味があったのでネットで調べてみたのですが、関東だけでもこれだけありました。

先日教えて頂いた屋号の中では、
ジョイントコーポレーションの「ジェイパークヒルズ上大岡」
エルカクエイの「エルフィーノ鶴川パークヒルズ」
そして分譲ではありませんが三井不動産の高級賃貸物件(もともと分譲用に作られたものを賃貸に回しているのかもしれませんが)「松涛パークヒルズ」
この他、
「横濱仲町台パークヒルズ」
「南大沢パークヒルズ」
「桃花台パークヒルズ」
なんていうのもありました。

それにしても分譲マンション業者さんはネーミングに苦労しているんだろうなあと思いました。大変勉強になりました。やはり一生に一度の買い物ですから、交通の便や環境等の他に、屋号もマンション選びには重要な要素だということを認識させて頂きました。

お礼日時:2005/10/11 13:00

名前がついていないのがいいです。


ベアシティルネッサンス
だとかすぐに、ああ例のマンションね・・とわかるのは嫌ですねぇ
最近名前で気に入ったのは
「グランドメゾン三軒茶屋の杜」
おなじセキスイハウスの分譲で「グランドメゾン三軒茶屋」があるので
どうするのかなぁとおもったら「の杜」ときましたねぇ。関心しました。
住所に書くのが恥ずかしいので(というかお金がないので)買いませんでしたが・・

いいのは、パークハイツ とかグランドハイムとか
ありがちな名前で、地名がくっついているのがいいです。

もちろん、地名は 南青山、とか南麻布 というのがいいですねぇ

さて
マンションというのは、業界で「屋号」と呼んでいるブランド名が
と地名でできあがるものが多いですね。

三井不動産
 パーク・ホームズ、パーク・ハイム、パークタワー、パークマンション、ハウスコート

三菱地所
  パーク・ホームズ  テラス  〇〇フォレスト
モリモト 
  ディアナコート ピアース
ゴールドクレスト
  クレストタワー クレストフォルム フォルム
丸紅
  グランスイート ファミール〇〇グランリッツ
オリックスリアルエステート
   サンクタス   クラティオ

住友不動産
   シティハウス  シティタワー  ガーデンヒルズ グランドヒルズ エアライズタワー
東京建物 
   Brillia  フロントコート
東急不動産
    クオリア マジェスティコート  プレステージ プライヴブルー
山田建設
   ミオカステーロ、 マイキャッスル
旭化成ホームズ
    アトラス
大京
   ライオンズマンション、 ライオンズガーデン、 グランフォート ライオンズタワー
タカラレーベン
   レーベンハイム
明和地所
   クリオ  クリオタワー クリオレミントンハウス
野村不動産
   プラウド  プラウドジェム
ダイナシティ
   ダイナシティ
リクルートコスモス
   コスモシティ、 コスモプレイス  コスモ ・・・・
藤和不動産
   アインス 、 ザ・レジデンス  シティホームズ フォルマージュ
安田不動産
   レフィール
新日本建物
   レヴィ
ジョイントコーポレーション
   フォリアージュ 、ジェイパーク
セコムホームライフ
   グローリオ
伊藤忠都市開発
   イトーピア  ブランクレア
有楽土地
  オーベルグランディオ ソラネットシティ

日本総合地所
  グランシティ
ゼファー
   ゼファー
サンウッド
   サンウッド
新日鉄都市開発
   リビオ
関東菱重興産
   ディアクオーレ
エルカクエイ
  ブロードシティ  エルセレブ
新日本建設
  エクセレント
豊田通商
   アクシア
プロパスト
   その都度考える
ナイス
  ナイスアーバン
総合地所
  ルネ
名鉄不動産
  セルリアンフォート
扶桑レクセル
  レクセルヒルズ
etc

まだまだいろいろありますが、長谷工さんなど、スカイマンションシリーズ
のほかに、ULTという高級ラインがあったんですが
最近は、深沢ハウスとか、よりシンプルなネーミングになりましたね
関西のデベロッパーさんのほうが派手な屋号が多い気がするのは
偏見でしょうか。

和風のネーミングは意表をついていていいですね。
上のをみても、フランス語 イタリア語 スペイン語まできていますから
ここは、ハングル 漢字 あたりがインパクトありますね。

神宮前マンション『禅』
とか(ロゴは筆字)
外人にウケそうですねぇ

新宿二丁目マンション『漢』
これもちょっとこわいが

新大久保マンション『任侠』
はもっといやだなぁ

高輪マンション『寺と墓』
なんてのは、まんまですからボツ

玄関ホールにヨン様の写真が飾ってある
麻布十番マンション『韓の家族』
もちろんハングル文字でルビがふってある。
これはいいかも

西新宿5丁目マンション『強制送還』
ちょっと賃貸にはだせない

シルバーマンション『久遠の安らぎ』も
一歩間違えると怖いです。

やっぱり無難にカタカナですかねぇ

この回答への補足

下記のお礼欄に書きました、「類似屋号」に関する疑問につきまして、ぜひご回答頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2005/10/08 11:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても丁寧なご回答、有難うございました♪

>マンションというのは、業界で「屋号」と呼んでいるブランド名と地名でできあがる

そのようですね。こういうのは商標登録されてて、「類似商号」みたいに「類似屋号」は使用差し止め請求が来たりするんでしょうか?そうだとすると、前から不思議に思っていたんですが、三井不動産の「パーク・ホームズ」と三菱地所の「パーク・ハウス」が同じ「パーク」を使ってるのに全然もめないことです。

お礼日時:2005/10/07 18:20

確かに超の字がつくような高級マンションに和風の名前が付いてたらかっこいいでしょうね。


英語はなんかありきたりで安易だし、と言ってフランス語だといかにもおしゃれっぽくてちょっと軽薄な感じがするし。

さっと頭に浮かんだのが「天上楼閣」。でもこれだと,ヘタに地震で崩れでもしたら、即、週間新潮とかに「もろくも崩れた砂上の楼閣」とか書かれちゃいそうだし(笑)。

「煌楼(きらめきろう)」「荘厳塔」「蘇迷盧(そめいろ・仏教観で世界最高峰の須弥山のこと)」「霊峰館」
う~ん、どれも温泉旅館みたいかな?

逆に思いっきり安っぽくするのも一興ですかね。
「あけぼの荘」「にこにこ館」
ダメだこりゃ

難しいですね。センスのある命名ってのも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました♪回答があんまり可笑しくって、読んでて思わず噴き出しそうになりました♪かなりボキャブラリーの豊富な方だと感心しました。

お礼日時:2005/10/07 18:04

我が家は、ホワイトハウス○○に決定しました。


却下したものは、チバリーヒルズ○○(ビバリーヒルズから)、コベンツ○○(貧乏臭い)、エンペラー○○(ラブホっぽい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオッー(どよめきの声)!アメリカ大統領官邸がマンション名に!Bravo!

早速のご回答、有難うございました♪

お礼日時:2005/10/06 23:04

「鹿鳴館」とか「山吹荘」、「富士見荘」とか、純和風の名前もかっこいいですよね。

名前に似合わず、高層マンションだったり。
横文字だったら、「グランド~」とか付くと高級感ありますね。

逆にこれは勘弁!っていう名前をあえて挙げるなら、「~ビルヂング」ですかね(笑 「ヂ」は嫌だ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます♪とても参考になりました♪

お礼日時:2005/10/06 22:57

名前はマンションの機能と関係ないからどうでもよいけど、カタカナかひらがなで3文字くらいがよいです。


妙に長かったり、漢字を当てはめているのを見ると、わざわざ画数を増やすなと思います。隣のマンションと似てなければ勘違いが無くなってさらによいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます♪#1の方へのコメントと同じになりますので割愛させて頂きます♪

お礼日時:2005/10/06 22:54

ひらがなorカタカナ、もしくは平易な漢字3文字以下が理想ですかね。



長かったり、難しい漢字だったり、外国語だったり、さらに横文字だったりすると、手紙を書いたり(懸賞はがきを応募する自分も含む)配ったりする人のストレスになりますから。
(英語以外の言語になると、さらにストレス度アップになると思います)

以上ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます♪でも実際分譲マンションの広告とか見ると、そういうのってないんですよね。でも逆にそういう方が新鮮に感じるかもしれませんね♪

お礼日時:2005/10/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!