先日、『ダーリンの頭ン中』(小栗 左多里、トニー・ラズロ著 メディアファクトリー)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840112 …
を読んでいたら、ネイティヴ(トニーさん)には日本で付けられている分譲マンションの名前はこうヘンだと感じる、みたいな話題があって思わず噴き出しちゃいました。どうヘンかはこの本を読んで頂くとして……。

本題は実はこれとは全く関係なくて、日本人のフィーリングとして、こんな名前の分譲マンションに住んでみたい、というのがありましたらぜひ教えて下さい。たいていは「グリーンキャッスル○○」とか「何とかパレス○○」とか「ヴィラ何とか○○」というようなカタカナと地名(○○の部分)の組み合わせになってると思います。

実在するものでも、架空のものでも、あなた自身がお考えになったものでも構いません。また、できましたらその名前の意味(もっとも上のグリーンキャッスルのような簡単なものは略して下さって結構です)と由来(分かればで結構です)も教えて頂けますと幸いです。

分譲マンションは一生に一度の買い物になるかもしれませんから、素敵な感じ、響き、イメージのする名前のマンションってどんなマンションだろうと思って、質問させて頂きました。

では、よろしくお願いいたします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

コート 東京」に関するQ&A: 【会社】【東京】冬コートはいつまで着る?

A 回答 (7件)

>三井不動産の「パーク・ホームズ」と三菱地所の「パーク・ハウス」が同じ「パーク」を使ってるのに全然もめないことです。



そうですよね。極めて紛らわしい、屋号ですよね。
そもそも、パークマンションというのが、三井不動産の高級マンションとして使いはじめた最初だったと記憶
しています。
三井不動産には、パークハウスに対してワングレード上のパークハイムというのがあるのは
御存知ですよね。
これなど、セキスイさんの戸建てブランドの「セキスイ・ハイム」とイメージがダブリますね。

よく使われるのは、パークのほかにも
「グランド」「グラン」
これは、庭が運動場に変わったのか?・・・ってそういう意味でなくて「大きな、壮大な」という修飾語で

グランドメゾン(セキスイ)
グランドヒルズ(住友不動産)
グランフォート(大京)
グランドハイツ(関西のウィークリーマンション)
グランドレジデンス
グランドステージ(ヒューザー)
グランフォルム(リクルートコスモス)

などいろいろあります。

一方、古い屋号では
藤和不動産の
ホームズ
というのもあります
コープも
藤和のブランドです。
昔は短い屋号が多かったのですね。

で、三菱地所さんのパークホームズは
いわば、三井不動産さんの総合ブランド「パーク」
(パークホテルとかにも使ってます)

に対して三菱地所は「ロイヤルパーク」をホテルブランド
に展開しています。
ですから、パークは、
ビールでいう「ドライ」みたいなもので
スーパードライ(アサヒ)もあればマグナムドライ(サントリー)
もアリなのですね。

ちなみに、二番手というのは、あきらかに一番手を意識した
ネーミングをしたがるものです。
消臭力(エステー化学)
消臭元(小林製薬)

その後、本家ホームズの藤和さんは
シティホームズ
という屋号で高級路線を打ち出しています。

シティはじつは住友さんの屋号がらみで
シティーハウス というのがあります。

ですから 〇〇〇◆◆◆
の組み合わせで
パークハウス
パークホームズ
シティハウス
シティホームズ

全部あり
〇〇〇は
パーク
シティ
グラン・グランド
ガーデン


◆◆◆は
ハウス
ホームズ
シティ
パレス
ハイツ
メゾン
ハイム
ヒルズ

とにかく、商標とかネーミーグは、形容詞ひとつつけば
別物扱いということみたいですね。

今ないものを探したほうが楽なくらい似てますよね。

シティホームズ
グランドパレス
グランドヒルズ
皆あります。

パークメゾンはないですね。
パークヒルズもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧なご回答を頂き、誠に有難うございました。「パークヒルズ」、実は私も興味があったのでネットで調べてみたのですが、関東だけでもこれだけありました。

先日教えて頂いた屋号の中では、
ジョイントコーポレーションの「ジェイパークヒルズ上大岡」
エルカクエイの「エルフィーノ鶴川パークヒルズ」
そして分譲ではありませんが三井不動産の高級賃貸物件(もともと分譲用に作られたものを賃貸に回しているのかもしれませんが)「松涛パークヒルズ」
この他、
「横濱仲町台パークヒルズ」
「南大沢パークヒルズ」
「桃花台パークヒルズ」
なんていうのもありました。

それにしても分譲マンション業者さんはネーミングに苦労しているんだろうなあと思いました。大変勉強になりました。やはり一生に一度の買い物ですから、交通の便や環境等の他に、屋号もマンション選びには重要な要素だということを認識させて頂きました。

お礼日時:2005/10/11 13:00

名前がついていないのがいいです。


ベアシティルネッサンス
だとかすぐに、ああ例のマンションね・・とわかるのは嫌ですねぇ
最近名前で気に入ったのは
「グランドメゾン三軒茶屋の杜」
おなじセキスイハウスの分譲で「グランドメゾン三軒茶屋」があるので
どうするのかなぁとおもったら「の杜」ときましたねぇ。関心しました。
住所に書くのが恥ずかしいので(というかお金がないので)買いませんでしたが・・

いいのは、パークハイツ とかグランドハイムとか
ありがちな名前で、地名がくっついているのがいいです。

もちろん、地名は 南青山、とか南麻布 というのがいいですねぇ

さて
マンションというのは、業界で「屋号」と呼んでいるブランド名が
と地名でできあがるものが多いですね。

三井不動産
 パーク・ホームズ、パーク・ハイム、パークタワー、パークマンション、ハウスコート

三菱地所
  パーク・ホームズ  テラス  〇〇フォレスト
モリモト 
  ディアナコート ピアース
ゴールドクレスト
  クレストタワー クレストフォルム フォルム
丸紅
  グランスイート ファミール〇〇グランリッツ
オリックスリアルエステート
   サンクタス   クラティオ

住友不動産
   シティハウス  シティタワー  ガーデンヒルズ グランドヒルズ エアライズタワー
東京建物 
   Brillia  フロントコート
東急不動産
    クオリア マジェスティコート  プレステージ プライヴブルー
山田建設
   ミオカステーロ、 マイキャッスル
旭化成ホームズ
    アトラス
大京
   ライオンズマンション、 ライオンズガーデン、 グランフォート ライオンズタワー
タカラレーベン
   レーベンハイム
明和地所
   クリオ  クリオタワー クリオレミントンハウス
野村不動産
   プラウド  プラウドジェム
ダイナシティ
   ダイナシティ
リクルートコスモス
   コスモシティ、 コスモプレイス  コスモ ・・・・
藤和不動産
   アインス 、 ザ・レジデンス  シティホームズ フォルマージュ
安田不動産
   レフィール
新日本建物
   レヴィ
ジョイントコーポレーション
   フォリアージュ 、ジェイパーク
セコムホームライフ
   グローリオ
伊藤忠都市開発
   イトーピア  ブランクレア
有楽土地
  オーベルグランディオ ソラネットシティ

日本総合地所
  グランシティ
ゼファー
   ゼファー
サンウッド
   サンウッド
新日鉄都市開発
   リビオ
関東菱重興産
   ディアクオーレ
エルカクエイ
  ブロードシティ  エルセレブ
新日本建設
  エクセレント
豊田通商
   アクシア
プロパスト
   その都度考える
ナイス
  ナイスアーバン
総合地所
  ルネ
名鉄不動産
  セルリアンフォート
扶桑レクセル
  レクセルヒルズ
etc

まだまだいろいろありますが、長谷工さんなど、スカイマンションシリーズ
のほかに、ULTという高級ラインがあったんですが
最近は、深沢ハウスとか、よりシンプルなネーミングになりましたね
関西のデベロッパーさんのほうが派手な屋号が多い気がするのは
偏見でしょうか。

和風のネーミングは意表をついていていいですね。
上のをみても、フランス語 イタリア語 スペイン語まできていますから
ここは、ハングル 漢字 あたりがインパクトありますね。

神宮前マンション『禅』
とか(ロゴは筆字)
外人にウケそうですねぇ

新宿二丁目マンション『漢』
これもちょっとこわいが

新大久保マンション『任侠』
はもっといやだなぁ

高輪マンション『寺と墓』
なんてのは、まんまですからボツ

玄関ホールにヨン様の写真が飾ってある
麻布十番マンション『韓の家族』
もちろんハングル文字でルビがふってある。
これはいいかも

西新宿5丁目マンション『強制送還』
ちょっと賃貸にはだせない

シルバーマンション『久遠の安らぎ』も
一歩間違えると怖いです。

やっぱり無難にカタカナですかねぇ

この回答への補足

下記のお礼欄に書きました、「類似屋号」に関する疑問につきまして、ぜひご回答頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2005/10/08 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧なご回答、有難うございました♪

>マンションというのは、業界で「屋号」と呼んでいるブランド名と地名でできあがる

そのようですね。こういうのは商標登録されてて、「類似商号」みたいに「類似屋号」は使用差し止め請求が来たりするんでしょうか?そうだとすると、前から不思議に思っていたんですが、三井不動産の「パーク・ホームズ」と三菱地所の「パーク・ハウス」が同じ「パーク」を使ってるのに全然もめないことです。

お礼日時:2005/10/07 18:20

確かに超の字がつくような高級マンションに和風の名前が付いてたらかっこいいでしょうね。


英語はなんかありきたりで安易だし、と言ってフランス語だといかにもおしゃれっぽくてちょっと軽薄な感じがするし。

さっと頭に浮かんだのが「天上楼閣」。でもこれだと,ヘタに地震で崩れでもしたら、即、週間新潮とかに「もろくも崩れた砂上の楼閣」とか書かれちゃいそうだし(笑)。

「煌楼(きらめきろう)」「荘厳塔」「蘇迷盧(そめいろ・仏教観で世界最高峰の須弥山のこと)」「霊峰館」
う~ん、どれも温泉旅館みたいかな?

逆に思いっきり安っぽくするのも一興ですかね。
「あけぼの荘」「にこにこ館」
ダメだこりゃ

難しいですね。センスのある命名ってのも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました♪回答があんまり可笑しくって、読んでて思わず噴き出しそうになりました♪かなりボキャブラリーの豊富な方だと感心しました。

お礼日時:2005/10/07 18:04

我が家は、ホワイトハウス○○に決定しました。


却下したものは、チバリーヒルズ○○(ビバリーヒルズから)、コベンツ○○(貧乏臭い)、エンペラー○○(ラブホっぽい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オオッー(どよめきの声)!アメリカ大統領官邸がマンション名に!Bravo!

早速のご回答、有難うございました♪

お礼日時:2005/10/06 23:04

「鹿鳴館」とか「山吹荘」、「富士見荘」とか、純和風の名前もかっこいいですよね。

名前に似合わず、高層マンションだったり。
横文字だったら、「グランド~」とか付くと高級感ありますね。

逆にこれは勘弁!っていう名前をあえて挙げるなら、「~ビルヂング」ですかね(笑 「ヂ」は嫌だ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます♪とても参考になりました♪

お礼日時:2005/10/06 22:57

名前はマンションの機能と関係ないからどうでもよいけど、カタカナかひらがなで3文字くらいがよいです。


妙に長かったり、漢字を当てはめているのを見ると、わざわざ画数を増やすなと思います。隣のマンションと似てなければ勘違いが無くなってさらによいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます♪#1の方へのコメントと同じになりますので割愛させて頂きます♪

お礼日時:2005/10/06 22:54

ひらがなorカタカナ、もしくは平易な漢字3文字以下が理想ですかね。



長かったり、難しい漢字だったり、外国語だったり、さらに横文字だったりすると、手紙を書いたり(懸賞はがきを応募する自分も含む)配ったりする人のストレスになりますから。
(英語以外の言語になると、さらにストレス度アップになると思います)

以上ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます♪でも実際分譲マンションの広告とか見ると、そういうのってないんですよね。でも逆にそういう方が新鮮に感じるかもしれませんね♪

お礼日時:2005/10/06 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売れない新築マンション大幅値下げ後の購入リスク。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないんです。
1階部分はお庭と駐車場が付いています。1階は1つも売れていません。
売れてないのに、値下げはしない様子でした。

他のマンション2棟は値下げしています。
約1,000万円値引きです。

最近チラシが入って来ましたが、ある部屋は当初の価格より、2000万円値下げだそうです。
マイホーム購入を検討しているので正直グラッときてしまいました。

でも、このマンションを購入して、全体の入居者戸数の70パーセントにも
満たなかった場合どのようなリスクが発生するのでしょうか?

近所の不動産業者にチラッと聞いたら、何十年後か修繕積み立て金が、1人頭ドバッと来るのが
恐ろしいと言ってました。

そして、このまま売れない状態が続いたら、何年後くらいにどのくらい値下げると思いますか?
今までの経過を見てきて一生売れそうもないのですが、(余計なお世話!)
一生売れない新築マンションって存在するのでしょうか?
いつから中古扱いになるんでしょうか?

価格次第で購入検討範囲になりそうなマンションだったので、気になりました。

売れない新築マンションがあります。
首都圏の、とある場所に4棟あります。

それぞれ違う売主、建築施工会社です。
4棟とも、築2年~3年で、約70パーセントくらいしか売れていない様子です。

それぞれ、しっかりした造りのマンションで、全て内覧に伺いました。
新築マンションですが、完成から2~3年経過しているので、ところどころのデザインが古く感じられました。(お風呂場・キッチン・洗面場)

そのうちの1つのマンションはゴージャスな造りで、上の階は見晴らしもいいです。
でも、売れてないん...続きを読む

Aベストアンサー

宅建業者です。

売れないマンションの管理費は売主が支払うのが当然ですが、これを支払わないと決めている売主もいます。売主が主導で管理会社を決めていて、管理規約では売主は支払わないと決めてしまうんですね。
こういう場合は、住人全員で管理規約を変えればいいのですが、中には非協力的な人もいて、かつ売主は当然反対しますので、議決権の各4分の3以上を得られずに変えられないと言う事もありますね。酷い物です。
売れない物件ほどそうなるので、大規模修繕時は通常の2倍以上の費用を徴収しなければならない事もありますし、売れない部屋を保有する売主は、やがて資金ショートが起きて、どうあがいても徴収出来なくなる危険もあります。

普通は最大1年をめどに売り切りたいので1年くらいで再度下がるでしょう。1年を過ぎると中古扱いになりますので、品確法にも該当しなくなり、相当安くしないと売れなくなります。

Q“○○音頭”“○○節”“○○マンボ”“○○ルンバ”

「○○音頭」
「○○節」
「○○マンボ」
「○○ルンバ」

と言えば…
それぞれ、真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

皆さんの世代によっても違うと思いますが、
まつわる思い出話・エピソードもお聞きしたいです。

アンケートにお答えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東京音頭」ですね。 東京在住ですしね。

「炭鉱節」でしょうか。盆踊りではお馴染みですからね。

「マンボNo5」かな。スタードッキリでジェットコースターのスロー再生でお馴染み。

「情熱のルンバ」・・・・知る人ぞ知る「サンタナ」の曲です。すいませんファンなので。

Q鉄筋マンションの1階について

新築の賃貸マンションへの引越しを考えてます。(札幌です)
1階と4階が空いてまして、値段の差はひとつき6千円です。(家賃+管理費)

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?
・1階は、結露もひどいのでしょうか?
・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?
(オートロックはあります)

以上、3点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・1階と4階だと、寒さはかなり違うのでしょうか?

違うと思います。
1階は寒いです。これは下の階がなく、地面からの冷気が来るからで、結構底冷えします。
下の階があると下の階の暖房した熱が上昇して床を暖めてくれるので、かなり違います。
同じ建物内でも、下の階が空き家だったり、駐車場だったりすると1階でなくても他の部屋より寒いです。


・1階は、結露もひどいのでしょうか?

室内温度・湿度と外気温の関係で変わります。
部屋の使用状況により湿度・室内音はかなり変わりますので、一概にはいえないと思います。


・防犯上、1階はやめたほうがよいでしょうか?

最近はベランダからの侵入があるので、上の階でも安全ではないようです。
逆に安心感から窓を開けておいて、侵入されるケースもよくあるようです。

ただし、1階は外部からの視線が気になることは、あります。

Q○○ときどき○○、○○のち○○。

こんばんは。

<例>
黒ときどき赤。(服)
雷のち笑顔。(性格)
人気者ときどき薬中。(他にも居そうな)
トランプのちクリントン。(予想)

皆さんの生活や性格、世間から天気予報用語を入れて、ご自由に。

Aベストアンサー

おミチです

なかなかこちらに来れなくて申し訳ないです(´・ω・`)

そうですねー

1 小保方のちののたん(我が兵庫県のお騒がせ2名)

2 佐村河内ときどき新垣(耳は聞こえていたが…)

3 文春一時新潮(乙ちゃん不倫発覚、でもインパクト薄)

以上ですm(_ _)m

Q引越しマンション1階どこがいいか?

一人暮らし、または1階にお住みになったかたアドバイスください。
二階予定だったのですが、とろとろしている間に無くなりました。
4階建ての3部屋ずつ(4階×3部屋)なのですが、1階以外埋まってしまい残された選択肢は1階しかありません。
ねらってるマンションの外図はこれです。
http://www.o-g-i.com/bukken/a014.htm
このマンションの1階は全て空いているらしいのですが、中はいいので、外からしたらどの部屋がいいでしょうか??よければ個人の見解でいいので気軽に良いと思う順に教えてください。
1階の手前か中を今狙っていますが、中は左右から響く、手前は横に人が通るなどなど、迷っています。お願いします。

Aベストアンサー

間取り的には真ん中が良いですね。
玄関から台所とか丸見えにならないので。
あとこの部屋は、隣の家のお風呂場が部屋に接していなくて良いと思います。(間取り3つが実際のと同じ並びであればですけど。)

なので1番は真ん中の部屋。
次は奥、手前は一番避けたいです。だって隣にお店があるようなので。(騒音が心配。)

Q○○ん○○ん 又は ○○ン○○ン

「○ん○ん」だったら、安全(あんぜん)、現金(げんきん)
「○ン○ン」だったら、ホンコン、ロンドンなど色々ありますが、

では「○○ん○○ん」又は「○○ン○○ン」と言ったら・・・
どんな言葉がありますか?

ちなみに私は一個だけ思い付きました。

そんなに無いと思うので、一名様一個でお願いします

Aベストアンサー

 No.10です。お礼をありがとうございました(^^)
 もう一つ、いいですか?
 フランスの作家の「ロマンロラン」ですね。
 

Qマンション1階に住んでいる方

引越しを予定しています。マンションは気にいっているのですが、広い部屋の空き部屋は1階になります。畳3畳狭い部屋ですと3階になりますが、低層地区なので、景色がよいです。。広さは1階で高さは3階を希望しているので、契約に悩みます。特に生まれてから今まで1階に住んだことがないので、1階のことがわかりません。1階の良さをお知りの方、部屋の広さをとるか上の階をとるか今までこちらを悩んで選んだことのある方アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

●ご家族は…
単身でしょうか?もし小さなお子さんがいらっしゃれば
飛び跳ねたりしても下の階に迷惑が掛からない1階が良い
と思います。

●防犯面
1階の方が注意が必要です。防犯グッズを使用するなどの
工夫が必要かもしれません。低層地域のようですから
3階建?だとすると3階にされた場合、屋上から降りてくる
泥棒もいるのでご注意下さい。

●エレベーターの有無
単身者ならそれ程影響が無いと思いますが、ベビーカーを
使用される方(もしくは予定のある方)は1階の方が良いと
覆います。

●その他
賃料はおそらく上階が少し高いのでは?
1階の方が湿気を感じやすいです。上階の方が陽当り・眺望が
良いです。

●結論
ご家族構成にもよりますが、私が単身者なら迷わず3階です。
小さな子供がいたら1階にすると思います。
以上、参考にして下さい。

Q○○県だから、○○。○○国だから○○ 。その理由は

秋田県だから美人が多いとか、イギリスだから料理が不味いとかよく言われますね。

でも必ず理由があります。
出身地と言うだけではダメだったり、何らかの背景や環境が影響しています。

個人的に、私の髪が黒くて丈夫なのは、先祖代々海に近くて海藻を食べていたからでは?と言われました。
そんな感じでもいいです。

あなたの知っている、何々県だから、何々国だからこう言われているのは実は○○だからだ‼︎ を教えて下さい (^^)
都道府県や国だけじゃ無い何かでもいいし、○○の文字制限もありません。
もちろん、ボケ回答もOK(^_-)-☆

楽しい回答をお待ちしています(≧∇≦)
楽しくなかったら無視するかも知れません (笑)

お礼は遅いカモ知れません m(_ _)m

Aベストアンサー

オーストラリアに住んでいると、コアラ化するといいます。
私も子供の頃、オーストラリアに5年間住んでいたので、コアラ化しました。帰国してからもしばらくボーッとしてのんびり、おっとりしてました。
今は、だいぶ東京のスピードに慣れたどころか超えた面もあるけど、超マイペースぶりは変わりません。。ってそれはB型だからかな(^_^;)

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Q○○+○○-○○=安倍晋三

今、勢いがある安倍さんですが・・・

このような足し算と引き算があったら、何と何を足したり引いたりしたら安倍さんになりそうですか?
何文字でも結構ですが、足すのは2回、引くのは1回です。
自由に発想してみてください。

Aベストアンサー

ご先祖の輝かしい功績+前回の失敗を繰り返さぬ固い決意ー健康の不安=安倍晋三


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング