この前、ふと思ったのですがアルマーニのスーツとかって白タグ(アルマーニのタグが白いヤツ)と黒タグがあって、白タグだと100,000円ぐらいで帰るのですが、黒タグだと、250,000円ぐらいするんですよね!
その違いがよくわからずなにげに気になります。

どうか教えて下さい

A 回答 (2件)

私の聞いた話では

黒ラベルが「コレクション・ライン」。
コレクション・ラインは、アルマーニ社が企画・販売しているラインです。
エンポリオも、アルマーニ社が企画・販売しているラインです。

白ラベルは、会社名は忘れてしまいましたが
イタリアの大手アパレル工場が企画・製造から
ディストリビューションまでを手掛け
(タグを見れば工場名が書いてあります)
デザインをアルマーニに委託しているラインです。

アルマーニはかつて
バルバス、セルッティなど
いくつかのメゾンのデザイン委託を受けていましたが
その名残だそうです。

フェレの「ジャン・フランコ・フェレ・ステューディオ」も
これと同じパターンで
マルゾット社が企画・生産・販売し
デザインをフェレに委託しているラインです。

日本だとヨージ・ヤマモトの「A.A.R」が
このパターンでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

またまたお礼遅くなってすいません!

これまた細かい事までっ
そうなんです!フェレもきになっていたんです。

今度友達に自信満々にはなしてやります(笑

本当にありがとうございました!

アルマーニのメインのラインは黒タグの【GIORGIO ARMANI】です。

メインラインは、基本的にミラノコレクションで発表された品物が中心です。(コレクションものは、どこのブランドでも高いです)

白タグの【COLLEZIONI】は、ビジネスラインとして作られ、コレクションに出品されていない展外品が中心です。(一般ユーザーの為に作られた感じですね)

他にも若者向けには、エンポリオアルマーニがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません!

なるほど・・・どうりで高いわけですね!
ナイス答えどうもありがとうございました。