準・究極の選択

「この画像を保存してください」というカードの画面が出てきました。果たしてマイレージを貯めたいとき、この画面をプリントしたものをどこで見せれば良いのでしょう?私のイメージでは後日カードが送られてきて機械が読み取れるようなチップがはいってるのかなーと思ってたのですが( ̄□ ̄;)
団体旅行の際の航空券で使用したいのですが、どこかで航空券の半券とこのマイレージカードをプリントしたものをみせれば良いのでしょうか?
あと、格安航空券ショップなどで売ってる往復航空券はマイレージ加算の対象内なんでしょうか?教えてください!!!

A 回答 (3件)

利用する航空会社は、ノースウエスト航空でしょうか?

それともコンチネンタル、デルタ等の提携航空会社でしょうか?

私の過去の経験では、ノースウエスト航空の運航便でしたら、旅行会社のツアーでも100%加算されました。(旅行会社に問合せたら加算されませんといわれたツアーでも、ちゃんと100%加算されました(笑))

さて、マイレージのエントリーですが旅行会社に会員番号を伝えたのでしょうか?
それとも、空港のカウンターでといわれましたか?
通常、団体旅行の場合は団体用カウンターでのチェックインになるのがほとんどです。また、空港で渡されるのはシート番号がプリントされた搭乗券だと思います。(ペーパーチケットの場合は、帰りの航空券もいっしょに渡されます。添乗員が同行するときは、彼らが預かるのが普通ですね)

会員カード(プリントアウトしたものでも正規のものでもいっしょです。会員番号さえわかればいいのです)をどこで見せればいいかは、添乗員もしくは団体チェックインカウンターの係員に確認してください。

万が一、空港でエントリー手続きができなくても事後加算手続きがとれますので大丈夫です。このとき必要なのは、搭乗券の半券(往復分)と航空券の控えです。半券は必要だったり必要なかったりですが、とっておいてくださいね。

まだ、疑問点がありましたら追加質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

二回目のご回答ありがとうございました(^0^)!
100パーセント加算だとかなりうれしいですね!
旅行会社の人にもマイルカード掲示の仕方聞いてみますね!
ありがとうございました。

後日送られてくる会員カードは、ICカードではありませんので、チップは入っていません。

マイレージ加算のエントリーは、ツアーでしたら旅行会社に会員番号を伝えればOKなはずです。もしも、不親切な旅行会社だった場合は、チェックインカウンターかノースウエスト航空の予約課でエントリーしましょう。予約課でのエントリーは、発券後のほうがスムーズです。

ノースウエスト便なら格安でも100%加算されます。
過去にシンガポール往復2.6万円のチケット(旅行会社で購入)でもちゃんと加算されました。
他社便の場合は、チケットクラスによっては50%しか加算されなかったり、加算対象外のものもあります。

通常は、搭乗後数日で加算されホームページで確認できます。マイルの加算が確認できるまでは、搭乗券の半券と航空券の控え(航空券番号が必要です)をなくさないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!実は学校の団体旅行で行くため、航空券は出発日に渡されます。この場合、航空券と、会員カードをプリントアウトしたもの(ちゃんとしたカードが届くのでしょうか?)をどこかで見せるのですか?
旅行会社に問い合わせたところ、50%加算されるとのことです。肝心な何処で手続きするのかを聞き逃してしまい・・・泣

こんばんは。

その画面には会員番号は記載されていますか?記載されていれば、その番号を伝えるだけで大丈夫です。後日送付されるカードの番号と同じ番号のはずです。
プリントアウトしたものがあるなら、その紙をチェックインの際にカウンターのスタッフに見せてください。
また、マイル加算に関しては航空券のクラスによるので一概には言えませんが、ノースの場合はほとんどの航空券がマイル加算対象になると思います。購入の際に旅行会社で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!後日カードが送られてくるのですか?ではあの画面はそれまでの臨時用みたいなものなのでしょか・・・?質問ばかりですみません(>_<)