自分自身の魂が不安定な状態なので、そんな事が起きてても不思議ではないです。
今のところ、金縛りにあうとか霊の仕業と思えるような事はないです。
また、私には自殺願望はありません。
彼らもまた、変化できない悲しみなどから救ってほしいのだと思います。
でも、おばあちゃん(身内か分からない老婦人)以外の死人は、私には有害なの
でしょうか?お祓いを依頼できるようなお金も、私は持っていないし・・・・。
霊障?を避ける工夫は何かありますか?とりあえず、自分の部屋(彼とは別室です)に盛り塩を一つ置きました。
この質問の回答は2ヶ月ほど受け付けたいと思います。
持病のPTSDは回復するのに長期間かかると思いますし・・・。
どうか、みなさま、よろしくお願いします。

続きの質問1:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171845

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

「塩」の使い方は色々とありますが、家の中にまくなら「小豆」が良いですよ(掃除が塩よりかなり楽です(^o^)、残ってもベタベタしませんし)。



盛り塩は悪い人・霊を追い払うと言う意味でやっている場合と、良い人・霊を集めるためにするのだと言う場合もあります。
実行者の不可思議な「気」のエネルギー量とその方向性によると思われます。


当家でも小豆は昔からかなり使っています。他の国では韓国、台湾の伝統的な霊に対峙する場で見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

02’3/3 fukunokamiさんのお家は専門家なんですね。難しい言葉を使っていなくてもリアルに感じます。
盛り塩って奥が深いんですね。「気」のエネルギー量とその方向性ですか・・・。
小豆って縁起のいいお赤飯につかわれるくらいですから、伝統的に使われているというのもうなずけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:09

No.#8で、盛り塩のことを書いた者です。



>稲川さんのギャグなのでは? 
とても真剣に話していたので、ギャグではないと思います(^^;
何か、塩をまとめて置いておくのがいけないと話していました。
・・あと、お線香の香りも霊を引き付けると聞いたことがあります(多分)。お仏壇にいつも置いてあるんだから、霊が嫌いな匂いじゃないですよね。

昔の風習とかで、良くない来客者が来ると「塩、まいとけ!」って言いますよね。それと、似ているんだと思います。
私も、部屋に塩をまくのか分からないのですが、部屋にまいたら、片付けとか大変そうですよね(汗)。
だから、玄関で大丈夫だと思います。

でも、上に書いたのはあくまで私の曖昧な記憶の中の意見ですので(稲川さんの話は本当だけど)、あまり気にしないでください。
軽はずみな回答をして、すみませんでした。
体調、良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

02’3/3 toroimeraiさん、稲川さん、失礼しました。m(_ _)m お線香のことについては、私のことをNo.11のところに書きました。案外引き付けてしまったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:16

あの、ひとつアドバイスなんですが、稲川淳二さんの話によると、“盛り塩”をすると、逆に霊を呼び集めることになるそうです。


本当は、お相撲さんのように塩をバーッとまくのが良いと聞きました。
一度、試してみてはいかがでしょうか?
tori-loveさんの無事を願います。

この回答への補足

11/23 え~~!そうなんですか?“盛り塩”は・・・。
それは、稲川さんのギャグなのでは? でも見えない私には分かりません。
他の皆さんは、どうお考えですか?
塩をバーッとまくのは自分の部屋でいいのでしょうか?それとも玄関?
すみません、皆さんのご回答、読んではいるのですが書き込みする気力が
なくて・・・。その内ちゃんと補足なりお礼なり書き込みします。
お陰さまで病院にはちゃんと通えています。 まだ、記憶がたまに連続
出来ていない時があります。投薬でなんとか安定できればいいのですが・・・
早くこの状態から抜け出したい。

補足日時:2001/11/23 21:57
    • good
    • 0

霊の世界というのは、素人が下手に関わり合いになるとロクなことにならないようです。

確かに巷には悪霊退散を標榜し、多額のお金を要求する商売が存在したりしており、興味を持ったが故にかえって不幸になってしまった方も大勢おられるようです。
したがって「霊云々に興味を持つのはやめましょう」というのが最も良い回答なのかもしれません。

しかし何事もそうですが、一度気にしだすと気持ち悪いですよね。そういう時は焦って事をおこさず、冷静になるのが肝要です。

「霊界」について書かれた本の中で、私が面白くて解りやすいと思ったものに、「霊界入門シリーズ 我が輩は霊である」(深見東州著・たちばな出版)があります。
これは以前深見氏が「夏目そうしき」というふざけたペンネームで出されていたものですが、外見の「おふざけ度」からは想像できないくらい深い内容でした。気軽に読めるよう書かれていますので、この手の世界をあまりよく知らない方は、最初に読んでおいた方がよいのではと思います。
文庫版が500円程度の安価で出ていますので、お時間と興味がありましたら一読されることをお勧めします。

下にたちばな出版のURLを記します。参考まで。

参考URL:http://www.tachibana-inc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

02’3/3 気持ちを楽にするお薬を飲んでいる為か、最初怖かった気持ちも薄れ、いつの間にか気にならなくなりました。
この病気は視界にも影響が出るみたいで、ひどい時はTVを見ることも出来ませんでした。今でも本は読みたくても非常に困難です。
霊に興味をもってるわけではないんですが、いつか心に余裕が生まれたら・・・その手の本も読むかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:13

医学的治療と霊的な治療は一緒にやられてよいと思います。



私の場合は 「般若心経」が効果があります。
成田山新勝寺の断食参篭堂で何十回も行きましたが、これも効果があります。 水かぶりもここでは出来るので、此れもかなりよいです。 特に後頭部から背中にかけて水をかけるのです。

手軽には、いろいろ難しい作法もありますが、とりあえず「肛門」を常に閉める事をお勧めします。

霊は自分の苦しみをわかってくれる人の所に行く場合と、恨みの場合(数百年続きます・・・経験上)がありますが、前者の場合はどちらかというと、心やさしい人の所へ行きますので、同情とか係わり合いにはならないようにした方がよろしいです。

又、病院には比較的こういう例が多いので、霊的体質の人は、暗く感じる病院は止めたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12/6 おかげ様で最近、投薬の効果も出てきました。
成田山とは初詣で有名な所ですね。先日、初めて行ってきました。
今回は、とりあえず「護摩ご祈祷」に参加させて頂きました。
巨大な太鼓のドーン!という響きに全身ビリビリきました。宗教上の難しい意味は
分からないですが、火をたいて一心にお祈りするのってイイですね。
なんとなく、気分がスッキリしました。いいところですね。広いので、今度またゆっくり
見に行こうと思っています。ありがとうございました。
それと人込みの中に居ると、動きに気をとられて頭がボンヤリしがちなのですが
そんな時、肛門を閉めると意識が集中できました。(^-^)
この病気になってから、確かに体質が変わりました。自律神経が乱れやすく、
不健康な生活になりがちです。生命力が弱くなってしまったように感じています。

お礼日時:2001/12/07 00:23

私は、霊というものがあるのかないのか分かりません。


ですから、それに対する効果があると言われている方法をいくつか知っていますが、本当に効果があるのかどうか、検証の方法の無い私には全く分かりません。
ですから、参考程度にお聞き下さい。
私の知っているものの中で、ごく一般的なものだけご紹介致します。

1.ご自宅の仏壇に毎朝線香を上げてご先祖の霊を祭り、守護を願う。
2.神社でお祓いを受ける。
3.お守りを持つ。
4.早九字をきる。


3の「お守り」ですが、神社などで頂いてくるのが一般的ですが、自分で作ることもできます。

『奇跡のまじない入門』/角田章 著/日本文芸社/定価780円(平成5年当時)

に、一般的なお守りの作り方や「怨霊のたたりから逃がれる術」としてそれ専用の秘符の作り方、その他様々な秘符やまじないの方法が載っています。


4の「早九字」は、危難に遭った時や、自分の念力を強化したい時、
右手の人差し指と中指を前方に突き出し、ヨコ、タテ、ヨコの順番で、ヨコ5回、タテ4回、前方の空を切りながら、
「臨(りん)、兵(ぴょう)、闘(とう)、者(しゃ)、皆(かい)、陣(じん)、裂(れつ)、在(ざい)、前(ぜん)」と唱えるものです。
タレントの稲川淳二さんは、「指2本でやるよりも、指5本を揃えた状態でやった方が良い」と、以前テレビでおっしゃっておられました。

この「早九字の法」を行った後、危難が去った後には、
「オン、キリ、キャラ、ハラ、ハラ、フタラン、ホソウ、ソワカ」
と唱えて「早九字の法」によって結んだ印を解いてやらなければなりません。

一般的な方法としては以上述べたようなところです。
事態が好転なされることをお祈り致します。
    • good
    • 0

最終的には、tori-loveさんの中に入ってこなければいいので、頭の中で、護摩を焚くイメージを思い浮かべてみてください。

そういうのを、内護摩を焚くと言っています。
こういうのは、魔術とかを研究しようとするとき、どうしても不可思議な現象が生じやすいので、わたしのように、占いを研究したりしている人に相談されると、だいたい理解してもらえると思います。ただ、こう言うのを利用して、お金をだまし取ったりする人がいるのです。また、怖いときなどに、真言宗で使われている光明真言を唱えてみるのも一つの方法です。「オン・アボキャ・ベイロシャノウ・マカボダラ・マニハンドマ・ジンバラ・ハラバリタヤ・ウン」と書けますが、抑揚をつけて唱えます。唱え方は、参照URLで聴くことが可能です。

でも、病院に通っておられるのなら、主治医の先生にも相談されてください。PTSDと関連するのかもしれませんから。

参考URL:http://www.ayame.or.jp/gongyoushiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

02'3/3 昨年、護摩ご祈祷を成田山で体験しました。火を焚いて浄化するようなイメージで、体験後はすっきりしました。自分の頭の中でイメージしてみても良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 18:04

 霊障云々ということですが、生命の本質を知らないがゆえの妄説といえます。


 私達凡夫は、過去世のことや未来のこと、また死後のことを、明らかに見ることはできません。したがって霊能者などの、さも見てきたかのような話に、つい惑わされてしまうのでしょう。
 また、科学や物理学がさほど発達していなかった頃の人々は、霊魂とか悪霊・守護霊といった存在に畏れを抱いてきたようです。
 しかし、死後の生命には能動性がありませんから、私達の背後に霊が付く、などということはありえません。
 また、死後の生命といっても、この現実世界の中に、科学的に観測することのできない幽霊だとか霊魂といった実体をもって、存在しているわけではありません。
 そのような、能動性も実体もないものが、人間に幸・不幸をもたらすとか、人生を守るなどということは、できようはずもありません。
 ですから、霊能者と称する人が、どんなに不思議な話を確信ありげに語ったとしても、それは守護霊とか霊魂によるものではないのです。
 むろん、世の中には、いわゆる霊的現象といわれるような不可思議なことが起きる場合もあります。
 しかし、それは、実際に幽霊や霊魂が引き起こした現象などではなく、感応の作用によるものです。
 感応について、わかりやすくお話すると、たとえば、私達が生活している空間には無数の電波が流れていますが、普段は、それらを私達の目や耳で認識することはありません。しかし、テレビやラジオ・無線機などを置いて、その電波に波長を合わせれば、そこから画像や音声が出てきます。
 これと同じように、死後の生命は、自らが作った過去世の業因によって苦楽を感じつつ、この宇宙の中に渾然一体となって溶け込んでいます。が、ときとして、生きている人間の生命力が落ちて、死後の生命が感じている苦しみなどと波長が合ってしまった(感応した)場合に、人によっては、死者の言葉が聞こえたり姿が見えたりすることがあるのです。
 昔から、同じ場所にいながら、ある人には幽霊が見え、別の人には見えない、という違いが起きてくるのも、また、いわゆる心霊写真において、同じ所で複数の人がカ
メラのシャッターを切っていながら、ある人の写真にしか幽霊が映らないというのも、それは、そこに、幽霊や霊魂などという実体が存在していないからです(心霊写真の場合も、シャッターを切った人がたまたま死後の生命と感応し、それを自らの念の作用によってフィルムに映し出したものと考えられます)。
 この前も、横浜かどこかで、悪霊寸借詐欺があったようですが、見えないから騙される。「裸の王様」状態です。
 何かの縁により、何かから悪影響を及ぼされていらっしゃるようです。大体、守り札とか、お守りとかいったものがそうです。
 本当に、困っておられるならば、お祓いされるより、日蓮正宗のお寺に行かれることでしょう。無駄なお金を巻き上げられても、詮無い事です。邪教に惑わされることなく、解決出来るでしょう。
 金縛りにあったときに、「南無妙法蓮華経」と唱えたら治ったという話もよく聞きます。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まさに感応して、その親切な女性は霊を見たんだと思います。
そうでなければ、あのような驚愕(きょうがく)した表情にはなりません。
金縛りなどは、今のところ無いです。霊にやられた~という直接被害もないです。
でも、もし怖い目にあったら試しに「南無妙法蓮華経」と私も唱えてみようと思います。

とても丁寧な解説、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 10:25

以前テレビで霊能者が悪い出来事があると「霊のしわざだ」とか「霊が邪魔をしてる」という風に考えると霊が入り込みやすくなるといっていました。


まず、自分を強く持つことが大事だと思いますよ。

同居してる彼とのことであなた自身が不安に感じてるから
その代弁としてそういう女性が現れたのではないですか?
大丈夫、まず、負けない心をもってください。

たとえば、失恋したとして、自分には霊障があるからだと悲観的になる人もいれば、別れてしまったけど、もっといい出会いをしようと前向きになる人もいます。
結局、自分の心の持ちようだと思いませんか?

文章がきつくなってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。ご質問の内容から、ちょっとそういう外的要因に自分自身負けちゃってるような感じがしたんです。
負けないでください。

霊障を避ける工夫!
おいしいものを食べ、笑い、健康になることです。
前向きに考えましょう!

きっとたくさんあなたをはげましてくれる回答もくるはずです

この回答への補足

えっと、彼と私の部屋が別々、というところにあなた様の誤解があると思います。
(それはそうかもしれませんね)
彼とは付き合いが長いのですが、そうなったきっかけは、私が(過去の)
生々しい悪夢を見て、悲鳴を上げたり叫んでしまうので、お互いが辛いので
別々にしました。
治療のおかげで今はもう大丈夫ですが、この距離感がちょうどいい感じです。
お互い、行ったり来たり自由なんですよ~。(^.^)

>まず、自分を強く持つことが大事だと思いますよ。

そう、私もそう思います。でも今持病が悪化していて、気を強く持とうにも
持てないんです・・・。自分が活動している事に対してあまり実感が
持てない感じなんです。
それはそうと、この話に出てくる30才位の男性、もしこれが知人だった場合
どのように思えばいいでしょうね?恨みを買う覚えはありませんが、逆恨み
ということは、あるのかな・・・。

補足日時:2001/11/21 10:21
    • good
    • 0

その見知らぬ女性がなんと言おうと、貴方自身に霊が見えていないのであれば、御祓いする必要は無いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分に見えて困っているわけではないので、お金を払ってまで
(実際お金ないんだし・・・)御祓いしようとは思っていません。
この世にさまよう気持ちがなんとなく分かると言っても、見えたら怖い!
ので「私は見えない。悪いけど、見えないよ・・・」と6年前の、すごく
気分が悪かった時期にも自分に暗示かけて意識をそらしました。

お礼日時:2001/11/21 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観音と水子のような子供の霊が出てくる漫画

漫画雑誌ガロだったと思うのですが、観音と水子のような子供(の霊?)が出てくる漫画の作品名と作者名を探しています。とても繊細な線描画で内容もとても浮世離れした、あの世とこの世の間のような話で、子供が「かんのん、かんのん」といって観音を追いかけている所だけ覚えています。

ガロの掲載作家名、作品名を調べてみたのですがわかりませんでした。もしかしたらガロではなかったのかな、でもあの作風ではガロしかないだろうと思っています。風の噂では作者は自殺したとかしないとか。その作品きりだったような気がします。

ずいぶん前の話ですが今でも印象に残っており、作品が欲しいのですがいかんせん作品名が分かりません。どなたか分かる方、もしかしたらと思い当たる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話をうかがい
高野文子さんの単行本「絶対安全剃刀」におさめられている「ふとん」が思い浮かびました。
繊細な線描とのことですので近いかともおもいますが、
ただ初出は「ガロ」ではなく「別冊奇想天外」だったようなので違うかな?
ただどちらにしても読んでみて損はない作品集だと思います。

Qここ3週間熱が下がりません。霊の仕業ですか?

15歳の女の子です。
私はもともとびっくりするくらい健康で
インフルエンザも一度もかかったことないし
家族が風邪を持ってきても全く影響がありませんでした。

でも、ここのところ(3週間ほど)ずっと微熱が続いてます。
37.0から37.4位のあいだでどんなに低くとも36.9です。
学校にいる間はあまり気にならないのですが、気づくと疲れていて。
基本ずっとだるいです。
どんなに昼間寝ても22:00には眠くなります。
階段を上るだけでも息がキレるし。なんか一気に老けた感じです。
ちなみに今は37.6あります。

検査したことはないですが、自分の中では貧血ぎみだと思っています。
(氷食症でよく氷をポリポリ食べます)

病院行っても特に原因は分からないし…
悪霊かなにかの仕業ですか?

Aベストアンサー

3週間の微熱ですって。
それを聞いて血液検査しない内科医がいるとしたら驚きだ!!
長く続く微熱はいちばん怖い危険信号なんです。

頭で考えたり心で感じたりすることと、体は別。体は大事にしましょうね。

Qおどろおどろしい・迫力のある漫画教えてください。

おどろおどろしい・迫力のある漫画教えてください。

おどろおどろしく迫力のある漫画教えてください。さらに怪物、怪奇などの要素が含まれているものは大好物です。

持っている漫画
ガンツ・彼岸島・刻刻・ハカイジュウ・神の獣・ザ ワールドイズマイン・ドロヘドロ・SCATTER あなたがここにいてほしい・進撃の巨人・シュトヘル・うしおととら

ベルセルクと大帝の剣も好きですが終わりが見えないので雑誌で読んでいます。

月姫や低俗霊monophobia、低俗霊狩りのような幽霊、伝奇物も好きです。

Aベストアンサー

つのだじろう

 「恐怖新聞」  http://www.geocities.jp/kindanhm/kyofusinbun.html
     
 「うしろの百太郎」

藤子不二雄A

 「魔太郎がくる」

古賀新一

 「エコエコアザラク」

Q金縛り(霊現象!?)

私は霊感など無い方だと思います。
18歳頃(現在25歳)金縛りに悩まされたことはありましたが、
もう最近では全くなくなっていました。
が、先日また金縛りとちょっとした霊現象のようなものに合いました。

そこで質問です。
以下ような現象は、
皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?
何かわかること等あればお教えいただけますでしょうか?



彼氏が最近転勤になり1人暮らしを始めました。
先日、そこへ3泊4日で会いに行ったのですが、
その際に二度金縛りに合いました。
二度共に真昼間に昼寝をしていた際に起きたことだったので、
不思議と恐怖は全く感じませんでした。

一度目は左側で髪の長い女性が何かを一生懸命に
訴えかけてきていたのを覚えています。
顔がはっきり見えず、全体的に白い感じでした。
起きてすぐは何を話していたのか覚えていたと思うのですが、
いざはっきりと目覚めてからあらためて思い返すと
夢うつつであったためか、
はっきりと内容を思い出すことができません。

また二度目ですが、
今度は男性の声が聞こえました。
左側でうろうろしている感じがしたのですが、
姿は確認していません。
ただはっきりとした声で
「のーまくさんだーばらー・・・」
なんとかかんとか・・・
っと言っておりました。
うろうろしていたためか
声が近くで聞こえたり、
遠くで聞こえたりしていました。

この
「のーまくさんだーばーらー・・・」
っという言葉ですが
確か菩薩様か何かのお経では
なかったかと思います。

金縛り中にお経が聞こえるという現象は
どのような場合が考えられるのでしょうか?

いいマンションの割には家賃が安かったように思いますし、
彼に何か悪い影響があってはいけないと思い
ご相談させていただきました。
私自身恐い感じは受けなかったので、
気にすることはないのではと思ったのですが、
何か少しでもわかることばあれば、
とここにご相談させていただきました。


よろしくお願いいたします。

私は霊感など無い方だと思います。
18歳頃(現在25歳)金縛りに悩まされたことはありましたが、
もう最近では全くなくなっていました。
が、先日また金縛りとちょっとした霊現象のようなものに合いました。

そこで質問です。
以下ような現象は、
皆様はどのようにお考えになりますでしょうか?
何かわかること等あればお教えいただけますでしょうか?



彼氏が最近転勤になり1人暮らしを始めました。
先日、そこへ3泊4日で会いに行ったのですが、
その際に二度金縛りに合いました。
二度共に真昼間...続きを読む

Aベストアンサー

この場では、残念ながら、正体ははっきりしませんが、状況的には彼の住居の”通りすがり”の霊ではなかろうかと思います。

これが毎回同じ霊が現れるとなれば話がちがって、それなりの対応が必要に思いますが、不思議なのは「のうまくさんまんだ・・・」という、お経ではなく、密教系の「真言(しんごん)」を唱える僧侶か修験者らしき人までもが来ていることです(一応、僧侶のような気がします)。
真言の内容は、以降が「ばさらだんかん」でしたら「不動明王真言」なので唱える分に危険はありませんし、ちがってもおそらく「如来系の真言」と思われるため、来たのは、けして妙なものではなさそうです。
もしかしたら、その土地や近くに、密教や修験者に関係する寺や修行場などがある(あった)のかもしれませんね。
または、断言できませんが、貴女の”守り”に入ってくれたのかも?

霊が危険ではなさそうというのは「恐怖心がなかった」というのが最大の判断材料になりますし、昼間に出てくる”一時的な”霊に、通常、危険なものはないように思います。
「金縛り」に関しては、貴女の霊的なものを感知する時の体質があるかもしれません。

こういう場合は、いっそ無視した方がよいでしょう。
霊達が「自分に気づいてもらえる」とわかれば、それこそ居着かれる可能性がありますし、そもそも貴女御自身のではなく、彼の部屋ですので、彼を怖がらせるわけにもいかないし、引越させるわけにもいかないでしょうから、もし本人が何か訴えてくるようならば、その時に考えても遅くないと思いますよ。

それから、何らかの異常な物件になりますと、住人に告知する義務があるので、不安ならば不動産業者にたずねるとよいでしょう。家賃が安いからといって、必ずしも不安物件とは限りません(改装していて築年数が古いケースもあるし)。もし、本当に事件などがあった場所なら、おそらく霊感がないという人でも、なんとなく空気がよどんだような感じがしたり、居心地が悪く感じると思います。でも、彼に何らかの悪い変化が起きない限りは心配しなくてもよいでしょう。

斎場やお寺やお墓の近いところに家が建つと、中には敏感に察してしまう人がいるかもしれませんが、肝心なのは部屋に住む本人ですから、今は不安をかかえるような話は、彼の状況で判断しても、彼や部屋に何も起きないなら、そのままにしておく方がよいと思いますよ。
こういった事は「気にすれば気にするほどよくない」ようですので。
わからない人ほど不安をかかえ、精神衛生上に問題が出ることを考えれば、そっとしておくのが無難です。

心配ならば、それこそNo.1様のおっしゃる通り、「引越祝いに」とでも言って観葉植物をプレゼントするか、または神社の御守(車に乗られますか?)でもさしあげるといいかも。
もし部屋が本当におかしいとなると、何度飾っても生け花がしおれたり、鉢植えでも、たった一晩で葉が茶色に変色して、ひどいとすぐ枯れてしまうようなことが起きるので、何らかのサインになります。
目で見てわかる異変をお知りになりたいのであれば、1つの方法です。
むしろ、植物が多少放置していても生き生きしているような状態なら、まったく心配ないということになりますね。

ちなみに、私には、彼の部屋というより、貴女の元に来たような感じがするのですが・・・今後、貴女のご自宅でも現象があるなら、どっちが原因かはっきりしませんけれども、霊達が彼の部屋のものだとして、たぶん、くっついて来るようなタイプではないと思います。
いずれにせよ、気にしないことです。

この場では、残念ながら、正体ははっきりしませんが、状況的には彼の住居の”通りすがり”の霊ではなかろうかと思います。

これが毎回同じ霊が現れるとなれば話がちがって、それなりの対応が必要に思いますが、不思議なのは「のうまくさんまんだ・・・」という、お経ではなく、密教系の「真言(しんごん)」を唱える僧侶か修験者らしき人までもが来ていることです(一応、僧侶のような気がします)。
真言の内容は、以降が「ばさらだんかん」でしたら「不動明王真言」なので唱える分に危険はありませんし、ちが...続きを読む

Q霊能力者、になるには?

いつも、ありがとう、ございます。

私は、アラフォーの、デブスの、落ちこぼれの、発達障害=注意欠陥の、独女です。

最近、雑誌とか、みて、そういや、仕事って、色々あるよね。

と、思うようになりました。
年齢制限で、応募できないのも、ありますが、

私は、上記のことから、
苦戦するとは、思いますが、

今、霊能力者の仕事に興味が、あります。

漫画の、導師とか、陰陽師、とか、読んで。


霊能力者の仕事って、定年って、ないですよね。

あと、アラフォーから、霊能力を、持った人は、いますか?

Aベストアンサー

霊能力を持つ人には4つのタイプがあります。
ひとつは生まれながらにして持っている人、途中から自然に発揮できる人も含めます。
霊能は動物には普通にある能力です。しかし人間は知恵を手に入れて霊能が退化しました。
つまり霊能というのは先祖がえりなんです。

二つ目は修行によって開かれる場合。コレももちろん潜在的素質は必要かもしれませんけど、必ずしも子供の頃から霊能が有るわけではありません。むしろ中途半端だと成長しないかもしれません。
山岳信仰や密教による修行が有名です。

三つ目は霊能者に開眼させられるタイプ。修行もある意味では似ていますけど、こちらは強い霊能者によって誘導されて開眼させられるので修行が必要ありません(成長するためには必要かもしれません)
このタイプではそのまま自分の能力に出来る人と、開眼して霊能謝に付随していないと駄目なタイプとに分かれます。
だから霊能者がなくなってしまうとその人の霊能も次第に無くなります。なくならないように修行することは必要かもしれません。

四つ目は高級霊によって開眼するタイプ。この場合はあくまでも高級霊の眷属あるいは使い魔としての霊能者です。
目的を忘れたり私欲に駆られると捨てられます。また役目が終わればただの人に戻ります。
よくメディアなどに出てくる人に多いですけれど、その人が優秀なわけではないし霊能も貸与されているだけなので注意が必要。結局名が売れて自分の能力と勘違いして捨てられ、詐欺師にされたり偽者扱いになったりして消えて生きます。
今でもただに人に戻ったのに、残り香だけで活動している人たちが居ますね。

多くの場合、望んでなる場合はあまり大きな成果が得られなかったりします。それは増徴しやすいからです。
拒否し続けるということは逆に常に離れた視線で居るということ、或いは必要以上の欲を出さないということで強く、長く続くようです。「初心忘れるべからず」というのはこういうことでしょう。

例えばダンスのプロとかプロ歌手になりたいと思う人が町のカルチャーセンターに行くでしょうかね。やっぱり有名だったりしっかりしたところに行こうとするでしょう。
霊能力だって占いだって同じ。即席の講習会レベルでは自己満足的なものしか得られません。だから真面目に修験道や密教などに参加すべきだと私は思います。

私の場合は30台半ばでしたが、素地は有ったそうです。でも修行を断わり続けました。
多くの場合素地は遺伝するようで、父も息子もかなり強いようです。でも誰一人霊能者になろうとはしませんでした。
若い時には興味もありましたが、その世界に飛び込む気はなかったからです。
研究は続けても当事者にはなりたくない。逆に当事者になってしまうと客観的に見れなくなるというのが真の理由です。
でも素地のある人には霊のほうから近寄ってくるといわれました。
そして強い霊能者と知り合うことで自然と開眼しかけましたが、それも拒否し続け今日に至っています
いまでも残り香的に残ってはいるようです。

霊能力を持つ人には4つのタイプがあります。
ひとつは生まれながらにして持っている人、途中から自然に発揮できる人も含めます。
霊能は動物には普通にある能力です。しかし人間は知恵を手に入れて霊能が退化しました。
つまり霊能というのは先祖がえりなんです。

二つ目は修行によって開かれる場合。コレももちろん潜在的素質は必要かもしれませんけど、必ずしも子供の頃から霊能が有るわけではありません。むしろ中途半端だと成長しないかもしれません。
山岳信仰や密教による修行が有名です。

三つ目は霊能...続きを読む

Q守護霊と主護霊の違いと他の霊について!

ちょっとわからないことがありましてこちらに投稿しました。
ある本で守護霊は先祖の人の魂でずっと子孫を守っていくとあり時々交代するようなことを書いてありました。
それで、主護霊については前世の自分であってずっとかわらず死ぬまで一緒だとありました。
これって本当ですか?同じ様な呼び名なのでわかりにくくて・・。
また指導霊とか居るらしく仕事など人生のことを導いていくとありました。
また、背後霊についてですが悪い動物霊のようなものを指してる場合もあれば低俗な人間霊を指してる場合もありますし。
かといえばその人を気に入ってどっかから拾ってきた霊でそのまま居着いてしまい守護霊の真似事をして守っていこうとしているなどと聞いたこともあります。
なんだかごちゃごちゃしてすいません。(^^;)
まずはタイトルにあります守護霊について教えて下さい。
そして、出来ましたらわかる範囲で結構ですので。
指導霊と背後霊のことも教えて下さい。
ちょっと頭の中がごっちゃになってしまいまして整理したいなと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

守護霊には

1.主護霊
2.指導霊
3.補助霊

が含まれます。それぞれ役割があります。

1.主護霊は別に先祖で無い場合もあります。同じ類魂の中から選ばれます。または前世の自分ですね。生まれる前から、取り決めて来ていただいて、ずっと見守ってくれる霊です。この霊は変わりません。

2.指導霊は、あなたの努力をサポートしてくれます。これも類魂から選ばれるのが普通だと思います。あなたの努力が至らないと、変わる場合があります。例えば、あなたが芸術を目指していたとすると、主護霊では追いつかない場合があります。そういう時に、芸術家の経歴を持つ霊が、力を貸してくれたり、ヒントや導きを授けてくれたりするのです。

3.補助霊に先祖の霊がなる場合が多いです。亡くなったお祖父ちゃん等が見守っている場合もあります。しかし、お祖父ちゃんも浄化向上する必要がありますから、本来はあちらの世界で努力すべき存在です。

そして、背後霊というのは、

1.守護霊
2.憑依霊

という大まかな概念です。ただ、用語の問題で、背後霊というのを守護霊と使う方もいるようですが、それは個々人の使い方です。

そして
憑依霊に

1.低級霊
2.動物霊
3.低級自然霊

が含まれるのです。

 詳しくは、江原さんの「スピリチュアルな人生に目覚めるために」などお読み下さい。

守護霊には

1.主護霊
2.指導霊
3.補助霊

が含まれます。それぞれ役割があります。

1.主護霊は別に先祖で無い場合もあります。同じ類魂の中から選ばれます。または前世の自分ですね。生まれる前から、取り決めて来ていただいて、ずっと見守ってくれる霊です。この霊は変わりません。

2.指導霊は、あなたの努力をサポートしてくれます。これも類魂から選ばれるのが普通だと思います。あなたの努力が至らないと、変わる場合があります。例えば、あなたが芸術を目指していたとすると、主護霊では追いつ...続きを読む

Q写真をパソコンで加工して背景に使用している漫画家

数ある漫画家の中で最近目に付くのがパソコン使用の人々。絵の編集からトーンまで出来るそうですが、僕が知りたいのは背景に写真を使っている人です。有名な作品は、最終兵器彼女(高橋しん)、低俗霊DAYDREAM(目黒三吉)、ガンツ、殺し屋イチ、僕の知ってる漫画ではこれぐらいです。

他にも漫画の背景に写真を使用している方、もしくは作品のみでもかまいませんので教えてください。

Aベストアンサー

ハンドルといい、作品例といい、なかなかの趣味でいらっしゃいますね。
「写真」かどうかは判別できませんがPC内のファイルを加工しているに違いない作品は、「コブラ」ですね。なんせ、手書きの絵をアプレットでなぞってPCに入れてから加工するらしいですから。
新しい「宇宙戦艦ヤマト」もきっとそうです。

Q墓相や先祖供養に詳しい方また霊能者の方に

長い間行方不明で子供の時に生き別れた父が昨年末に他界しました。私は父の姉に引き取られ兄弟は施設で育ちました。
警察からの連絡で死亡した事を知り遺体の引き取りを兄に相談した所拒否する事になり無縁仏になる予定だったのですが叔父が不憫だからうちの墓に入れるから兄に持って自分にも会いに来て欲しいとの事でこの連休に行く事になりました。古い墓がいっぱいあるのでどこでもいれてやると
いってくれました。
兄に子供がいれば長男だし仏壇とお墓をちゃんとするように説得するのですが子供もいないし事情が事情なので無理も言えずかといって私も嫁の立場なので夫の実家に遠慮もあり手はだせません。

お寺さんに頼んで納骨する時地方やお寺によって違いもあるのでしょうが普通相場でいくら包むのでしょうか?
これだけは私が出してあげたいと思います。
もちろん位牌も仏壇もないので法事等してもらえる事もないと思います。それでも無縁仏になるよりましでしょうか?浮かばれないと障りがありますか?
私の義理の両親も他界していて舅が両家を仏壇に入れる宗教を信仰しているので位牌もおかしてもらってますがよく
先祖が喧嘩するとか細木さんに言わせると嫁の家の因縁まで持ち込む事になると本に書いてました。
私の代で永代供養する予定ですがどのようにしたらいいのか料金等教えてください。
だけど本当に先祖は喧嘩するのでしょうか?
墓相が悪いとか供養が足りないと子孫に祟るといいますが
本当ですか?
それは女性の場合嫁ぎ先だけで生家は関係ないのでしょうか?
因縁がでた場合血の因縁でしょうか?戸籍が入ると因縁もでるのでしょうか?
特に霊能力がある方にお伺いしたいです。

長い間行方不明で子供の時に生き別れた父が昨年末に他界しました。私は父の姉に引き取られ兄弟は施設で育ちました。
警察からの連絡で死亡した事を知り遺体の引き取りを兄に相談した所拒否する事になり無縁仏になる予定だったのですが叔父が不憫だからうちの墓に入れるから兄に持って自分にも会いに来て欲しいとの事でこの連休に行く事になりました。古い墓がいっぱいあるのでどこでもいれてやると
いってくれました。
兄に子供がいれば長男だし仏壇とお墓をちゃんとするように説得するのですが子供もいないし...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんの納骨に対するお礼は、本当に気持ちで良いです。叔父さんのところで祀るわけですし、既に終わった事です。まして後を継ぐ立場に無い貴女にお父さんの因縁はほとんどありません。
 お父さんの法事などについては叔父さんに任せればよいでしょう。特に法事をしなくても、墓参の時に参れば良い事です。

 先祖が喧嘩する?もしそうなら、その先祖は成仏していない事になります。あり得ません。ご安心下さい。貴女が祀らせて貰っているお父さんの位牌は陰膳のようなもので、それ一つしかなくても分けたものです。嫁、本家に対する分家や親元を離れた子供の家に祀る位牌と同じです。ですから、特に問題はありません。

 墓相もあまりあてにはなりません。気にしないほうがいいです。ただ、欠けていたり汚れているのは家の中を散らかしっぱなしにするのと同じ。そういう家の人は何事にも表面的な対面だけを大切にしたり、だらしなかったりするので、墓相との関連を付けられているのです。

 因縁は血縁です。しかし顔形と一緒で、似たところもあるし、似ていない部分も多くあるはず。一つの流れですが、素質よりも獲得形質の方がより強いので、先祖の祟りなどというものは考えなくていいです。因縁とは、あくまでもその人個人の因縁です。

 私は専業ではないので、経験者として登録します。

 お父さんの納骨に対するお礼は、本当に気持ちで良いです。叔父さんのところで祀るわけですし、既に終わった事です。まして後を継ぐ立場に無い貴女にお父さんの因縁はほとんどありません。
 お父さんの法事などについては叔父さんに任せればよいでしょう。特に法事をしなくても、墓参の時に参れば良い事です。

 先祖が喧嘩する?もしそうなら、その先祖は成仏していない事になります。あり得ません。ご安心下さい。貴女が祀らせて貰っているお父さんの位牌は陰膳のようなもので、それ一つしかなくても分け...続きを読む

Q昔見た漫画(アニメではないです)

昔病院の待合室で読んだ雑誌に載っていた漫画が気になっています。少女漫画ではなく少年漫画か青年漫画だったと思います。漫画というカテゴリーが見当たらないのでアニメで質問します。

(1)主人公は男と女の2人組。兄妹だったかも?
(2)霊または化け物を退治するような話。
(3)読んだ話ではクモか猫みたいな妖怪(?)に憑かれた女の人が出てきて、その女性の胸に痣か何かが浮かんでいた。
(4)主人公の男がその女性の父親の前で服を肌蹴させて見せるが、痣がなくなっているシーンがある。(その後主人公は家から追い出される)
(5)女性のお風呂のシーンでその痣が背中に移っていた事が判明する。
(6)絵柄は割と綺麗で、主人公の妹は耳の前の髪だけ長く、兄は黒髪だった?

怖くてここまでで読むのを止めてしまったのですが、今とても気になっています。お分かりの方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

「不思議ハンター」でその話を読んだ覚えがあります…まず間違いないかと。

(1)兄妹です。
(2)その通り。
(3)もしかしたら鵺だったかも。
(4)このシーンはありました。
(5)ここは覚えていません。
(6)兄の黒髪は確かですね。

Q霊障 霊体験

こんにちは。(長文です)
私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので
去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~
お気持ちでという所で視ていただきました。
霊体験の内容は→
約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、怖い感じはしなかったのですが、その体験の方が怖かったので思わず、声が聞こえないように耳に力を入れてその男の人の声を聞かないようにして、1分以内ぐらい?で声がボリューム下げたように聞こえなくなっていったのですが・・。この声の主は誰なのか今も凄く気になっています。ちなみに私の霊体験はこれだけです。

というような内容で遠隔霊視をしていただいて、その結果、
男の声の主は、ご先祖だというような回答でした。
悪い霊だと、そのように接してこないとも書かれていました。

しかし、最近になって、ある方のブログを見ていたら、ブログの読者
さんから「低料金で遠隔霊視をしてもらえる所がありますよ」(←私
が視て頂いた遠隔霊視の所です)という
情報を教えていただいたらしく、そのブログの方が遠隔霊視をして
いただいて結果を見てみたら、読者さんの回答といくつも被っている
所があったようなんです!
そして、ブログの方は親切にも霊視結果を載せていて、私も目を
通してみると、私の結果と似通った箇所がいくつかありました。

ということで、あの声はご先祖様ではないのか?と疑問が生まれて
きて、今度は新たに、占いの先生方がいらっしゃるサイトで(無料
)(本来、詳しく視て頂きたい方は料金制だそうです)霊視が得意
とする先生、女性僧侶さんに上記の質問をメールで、分かる範囲で
教えてください。。と、鑑定してもらった結果、簡潔に書くと、

この声は貴方の先祖霊や守護霊ではない。
その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う

よくホテルや旅館に宿泊した時などはこのように声の「主」に挑発されたりひどい場合だと触られる事もあります。
ご相談は年数も経っての事ですしあまりふれない方がいい。ひとまず安心して下さい。

という鑑定結果でした。

最初の遠隔霊視とは真逆な結果でした。
最初の遠隔霊視が嘘だとすれば、どうしても女性僧侶さんの鑑定結果を
信じてしまうのですが・・・。

私が体験した、「いきなり金縛りになってその後、頭の中に男の人の声
が聞こえてきた」という体験は、

遠隔霊視の人が言うように「悪い霊だとそのように接してこない」
のか、それとも
女性僧侶さんが仰る様に「その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う。」
というように、ご先祖様とかとは全く関係ないのか、
どちらと考えるのが一般的なのでしょうか?

霊感がある方や、いわゆる視える方は、どちらの鑑定が一般的だと
思いますか?
是非教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。(長文です)
私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので
去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~
お気持ちでという所で視ていただきました。
霊体験の内容は→
約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、遠隔霊視の人のお答えの方を信じますね。

まず、金縛りにあった時、その声はあなたのほうにだけ話しかけてきたのです。それはあなたのほうの縁者だということではありませんか。何か、その相手のことで伝えたいことがあったのかもしれません。

私自身、夢枕に亡くなった肉親が立つこともあり、その声を聞くこともあります。やっぱり、語りかける時、頭の芯から聞こえるような声ですし、逆に他人の声で何か告げられる時もありますが、そのときはすれ違いざまにからかうような笑声を伴っていたり、と感じが違います。
良い霊の場合は、夢を見た後、心地良い気持が残り、幸せを感じます。そうでないときは、怖い感じですね。
そのときの印象を思い出し、何を警告していたか、思い返されては如何ですか。内容にもよると思います。

本当にあなたと縁のある霊の忠告なら、言っていることはあたっています。
そうでない場合、調べてみると、違う事実が出てきます。その部分で、憑依霊のからかいか、そうでないか、判断されれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報