プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の携帯を見てしまったことがあります。
女友達とのやりとりがあったり、大したことは見つからなかったですが、安心して満足した経験があるせいか、
またチェックしたい衝動にかられます。
しかし彼は携帯を見られるのは嫌なようなので、もう見ていません。しかし無性に見たい衝動にかられるんです。

友達に相談すると、うちは携帯を見せ合うことは普通だからね。プライバシーも何もないし、二人とも見せ合うのはあたりまえって感じだからなと。いいなと思いました。私自身見られてもいいと思っているので。でも彼は嫌なので、私が合わせるしかありません。

彼が浮気の兆候を今後見せたら、見たい衝動を抑えられるか不安です。どうしたらこの中毒が治るのでしょうか?彼とずっと一緒にいたいので治したいです・・・

A 回答 (12件中1~10件)

既婚男性ですけど、いいですか?(笑)



わたしも、妻の携帯を見たい衝動にかられたことがあります。
「浮気している」という話を知人から聞かされたからです。
でもね、たとえ夫婦であっても、プライバシーは、やっぱり必要なんですよね。
夫婦でいると、お互いが自由に動いている部分がないと、段々と、つまらない人になってしまうんですよね。
相手のすべてが見えるなんて、本当は、とってもつまらないものだと思うのですよ。
妻にも、仕事の関係で男性の知人はいますし、飲みに行って朝帰りだってあるんです。
(ちょっと、変わった奥さんかもしれませんが。)

で、その時ね、疑い出したら切りがないことが、よ~く分かったんですよ。
人間が普通に行動していれば、見方によっては疑わしく見えることなんて、山ほどあるんですよ。
だから、その時は携帯を見て安心したとしても、疑いの目で見ている限り、また、不安になるんですね。
別に、わたしは、質問者さんの彼氏が浮気していないなんて言いません。
してるかもしれません。
でもね、浮気していないことの証明なんて、本当はできないことなんですよね。
自分の気付いてないことがあるかもしれない・・・って考えれば、やっぱり疑いは残るから。

肝心なのは、質問者さんが、彼氏を信じられるのかどうかなんですよ。
携帯を見る見ないが問題じゃないんですよ。
逆に、携帯を見ないのは、彼氏を信じていることの意思表示。
だから、携帯を見ないことに意味があるって考えて、見ないぞ~、見ないぞ~って心の中で唱えてみてくださいな。
それでも、信用できないなら、その彼氏は、質問者さんが 付き合うべき人ではないのかもしれませんね。
人間、信じられない相手と付き合うと、疲れますよ・・・。
    • good
    • 3

こんばんわ☆ 以前私もpochi-maruさんと同じような体験をしたことがあるので、回答させて頂きます。



私も中毒のように常に彼の携帯を見ていました。
好奇心で一回彼の携帯を見てしまってから始まっちゃいましたね。
その一回がちょうど運悪く女の子とのメールのやり取りだったんですよ。
何もしていないと信じていたのですごくショックでした。それからは毎日のように見てましたよ。
見たくはないんですが、見て安心したい・信じてるから、何もしていないと思うために…。
ただの自己満足だったと今は思います。
私の場合は彼に隠れて見ていたのでばれたときには別れ話にもなり大変でした。
私の彼も携帯を見られるのはイヤでした。なので別れ話にまで発展したんでしょうね…。

もし…私のように彼に隠れて見ているのであれば
辞めたほうがいいと経験者の私は思います。
お互いに暗黙の了解で見せ合うのは別ですけど…。

私は今はもう見たいとも見ようとも思いません。
一度携帯がきっかけで別れ話になってるし
やっぱり彼が大切なので。もちろん彼を信じているので携帯には興味はありません。
私が何年か彼の携帯を見てきて思ったことですが
携帯を見ていいことはないと思います。

安心して満足したいためにみてしまう気持ちはよくわかりますが、
pochi-maruさんが彼とずっと一緒にいたいと言うことなので、彼のことが大切なら彼の携帯を信じるより、彼本人をちゃんとみて信じることのほうがいいと思います。目の前にいるのは彼の携帯ではなく彼本人ですからね。

あまりいい回答にならなくてすみません。

いつか彼の携帯を見ないようになることを
影ながら祈っております☆
    • good
    • 0

彼に「お互い見せ合おうよ」と提案してみては?それでも嫌がるようなら、どうして嫌なのか、理由をきちんと聞くべきだと思います。

嫌がるならそれなりに理由があると思うので。「プライバシーの侵害」と言われるかもしれませんが、お互いに見せ合うのであれば問題ないでしょうし、ソレすら拒否するのならその辺の価値観が違うのでしょうね。

ただまだ携帯がない時代、当時付き合ってた人に浮気疑惑がありました。今で言う出会い系のようなことをしてました。なので抑えられなくなった私は彼のサイフを盗み見たところ、女性の名前と電話番号が書いてあったんです。
当時かなり精神的に追い込まれていた私は、その電話番号の主に「彼とどういう関係なんですか」と電話してしまった事がありました。

でも当然バレるわけでして・・・。彼から凄く怒られました。嘘か本当かは分かりませんが、仕事関係の付き合いの人だったようで。確かに出張に行くと言ってましたが、それすらも信用できないほどひどい状況だったので。

当然彼からの信用も失いましたし、私自身嫉妬に狂うこんな自分は嫌だと思い、別れる事に決めました。
彼の携帯を見て、やましいことがないならばいいのですが、万が一不安要素があった場合冷静でいられるでしょうか?多分今の状態では冷静ではいられないと思います。そうであれば見るのは辞めるべきですよね。

サイフの中のメモ事件、今でも凄く自己嫌悪です。最初に疑われるようなことをしたのは彼ですが、あそこまで自分が冷静さを欠くなんて・・・と。こうならないためにも是非彼とよく話し合ってくださいね。話し合いにならない人なら別れましょう。
    • good
    • 1

見たっていいと思います。


ただし、何か不安要素があるのであれば。

質問者さんが
「見たい」状況になっているのは、ただの好奇心でしょうか?だったらおすすめしません。
それとも、「見なくては不安」な状態になってるからみたいんでしょうか?

携帯を見なきゃいい、知らぬが仏、で、浮気しててもしらないほうがいい、という状態でつきあってて、楽しいですか?
自分をだましても?

逆に不安じゃないときって、携帯見ようとも思わないですよね?

でも、見るときは「別れてもいい覚悟」で挑むべきです。
なにかあったら別れよう、と強い意志がないのであれば、「知らないほうがまし」だと思います。

何かあって、なおかつ彼が「携帯みるやつ最低」なんか言うやつだったら、その彼氏のほうが最低なんで、別れた方がいいです。

携帯見るのは、白黒はっきりさせたいときは、私は見てもいいと思います。
    • good
    • 0

彼とよく話し合ってみては?



頭から彼の浮気疑惑って目で言わないで、気になって仕方ない。
それがストレスになって仕方が無いってのを冷静に悩みとして相談してみ
てはいかが?それでもダメなら、諦めるか、それも無理なら付き合いを継続
するのは無理でしょう。携帯見せてくれる男に乗り換えるべし。
    • good
    • 0

こんにちは。


回答にならないかもしれませんが、私は逆に、彼の携帯を絶対見たくないです。
なぜかと言いますと、なにか発見してしまったら怖いからです。

私は以前、携帯を見て発覚したわけではありませんが、浮気に気付いたことがあります。
私は知らないフリをしていましたが、その彼はその後自ら自白してきて浮気相手と付き合うと言って私と別れましたが、携帯を見なくても浮気してるのはすぐわかりました。態度にも出ますし、明らかなる証拠のようなものが、私は探す気はないのに見つかるんです。

例えば、私以外乗せないと言っていた車の助手席のシートに髪を結ぶゴムや髪留めが落ちていたり、デートのドタキャンが増えたり・・・。

でも、違うって思いたかったので、特に調べたり探ったりはしませんでしたが、彼から自白された時は「やっぱり間違いじゃなかったんだ」と思ってショックでした。
証拠を見つけても「何かの間違い」とか思いたくて、浮気してるかもって思いたくなかったんですよね。
不安で耐えられなくなるので・・・。
でも覚悟はしていたので、浮気を自白され別れたいと言われた時には、特に引き止めもせずに「わかった」と言って別れましたが・・・。

それ以来、浮気されたことはありませんが(私が気付かなかっただけかもしれませんが)、浮気の証拠を見てしまった時のあの張り避けそうな思いと、募る不安感は2度と経験したくないです。
なので私は彼の携帯も持ち物も何から何まで触りません。

最近結婚しましたが、彼には結婚前から持っている私物などをしまう為に彼に部屋を与え、彼の物はすべてそこに置いてもらい、彼に管理してもらうことにし、私はその部屋には、掃除機をかけたり拭き掃除する以外には入りません。もちろん掃除の時も彼の物には触りません。目の前に手帳が広げてあっても見ないようにします。
たまにスーツをクリーニングに出してほしいと言われますが、出しに行ってクリーニング屋さんから「ポケットに入っていました」と何か渡される度にドキドキします。
今のところハンカチとかそういうものしか出てこないですが、クリーニングに出す前にポケットの中に何か入っていないか確認するのも怖いので、彼に渡されたままの状態で出してしまいます。見るからに怪しげなものは、おそらくクリーニング屋さんも私に渡さずにこっそり処分してくれるような気がしまして・・・。

長くなりましたが、質問者様は私とは逆のパターンで、携帯を見て浮気していないことがわかりホッとしたということで、またその安堵感がほしくてつい見たくなってしまうのですね。
きっと質問者様の彼氏さんは浮気はしていないと思いますが、もしなにか疑ってしまうようなものを発見してしまったら、悶々とした日々を過ごしてしまうことになりますよ。
そのような思いで過ごすのはとても辛いです。
もしかするとそれが「誤解だった」ということもありますが、不安は不安を呼んでどんどん悪いほうに考えてしまいますし、「知らなければ幸せ」っていうこともあると思います。
これは人によりますが「傷ついても真実は絶対知りたい」という人と「知らなければ幸せでいられるならそのほうがいい」という人がいますよね。
もし後者であるなら、携帯を見て何もなかったら安心できますが、もしそうじゃなかった時のことを考えて、「何も探らない」のが一番の安心材料になるかもしれませんよ!!
    • good
    • 0

こんにちは、私も以前、同じ悩みを抱えていました。


でも一度やってしまったら最後、本当に”中毒”になってしまいます。病気かと思いましたもん。
pochi-maruさんが、いま「見たい衝動」で済んでいるなら、これからも絶対に手を出さないことです。

習慣になってしまったら最悪。
その時は何もなくて安心したとしても、またその安心を得るために同じことをきっとしてしまう。
もし”何か”小さな火種でも見つけてしまったら最後・・。

そして、携帯を黙ってみてしまったことに対する罪悪感。彼を疑う自分に対する嫌悪感。
私はこっちの方がひどかった・・。
そこで私がココでみなさんに教わった方法は・・「彼の携帯に近づかない」です。
そんな簡単なことで・・と思いましたが、効果抜群でした。(^^)v

「自分一人になるような環境ができても、絶対に彼の携帯に近寄らないこと!!」

そのうち携帯から逃げることに慣れてくるんです。携帯に手をのばすことすら、こわくなります。
見てしまったら、自分が苦しむことを、自分がいちばんわかってるからなんでしょうね。

今でもふと、彼の携帯を憎々しげにみつめている自分がいたりしますけど・・。(^^;)
そんな時は携帯から逃げます、携帯に向かって「バーカ」とか言って・・大人気ないですけどね。(^^ゞ

それでも、昔みつけてしまった小さな”火種”は、ずっと私の中にあり、これからも消えないでしょう。
でもそれは、自分がしてしまったことに対する罰だと思っています。
繰り返せば繰り返すほど、それに締め付けられるのは自分なんです。
ほんっっと、いいことはひとつもないです。今のうちに回避してくださいね!(-人-)
    • good
    • 0

  こんにちは。

男の立場からひとこと。

 付き合っているのに無断で携帯の中まで見られるのは面白く無いですね。

 女性不安で見たいという気持ちも分かりますし、見たいという人は失礼ながらやきもち妬きのところがあるのだと思います。

 彼氏を疑うよりも、彼氏に飽きられないように努力していつまでもかわいい女性であって欲しい。これが男心です。
 かわいいというのは見た目もそうですが、性格的に疑り深くなく、自己中心的にならないということです。
 見た目がかわいくても、性格が捻じ曲がっていればやがて男は離れて行きます。

 自分に磨きを掛けるのと、自分に自信を付けられれば、彼氏がちょっとくらい他の女性とメールしてても、必ず自分の所に離れずにいてくれるはずです。

 好きな彼氏が質問者さんを嫌にならないように努力も必要ですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

僕は携帯見られて浮気がばれました。


見るなと言っていたのに、「やましくないなら見せてもいいじゃん!」と言ってきました。
もう何も言えませんでした。もし どうしても見たいなら言ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度見てもいいか聞いたら、いやだなといわれたので・・・
浮気だという確証が他に見つかったとき、別れてもいいと覚悟が出来てたらそのときは聞いてみますね・・・

お礼日時:2005/10/18 15:49

おはようございます^^


お気持ちとっても分かります!私も、彼の携帯をたまらなくみたくなる時があります。
私はとてもやきもちやきなので、彼の携帯をこっそり見て、女友達からメールが来てたりすると、悲しくなって嫉妬してしまいます。
そして、見た後は必ず後悔します。

私の彼も、携帯を見られるのをすごい嫌だと言います。私は別に見られてもいいと思ってます。(彼は見たがろうとしませんけど…)
「もし、私がこっそり携帯チェックされてたらどうする!?」と聞くと、「嫌いになる」と言ってます。
そこまで言われてるし、見てもやましい事はないし嫉妬と後悔しか残らないのに、ど~しても携帯が目の前にあると見たくなってしまう私は本当にどうしようもないですよね↓

最近は何とか彼の携帯を見ないように努力してます。
◎携帯と自分が2人きりにならない。(彼がトイレなどで席を外すときは「携帯忘れてるよ」って言ってもっていってもらう。)
◎「見たら嫌われる」「見ても何もいい事はない」「彼の嫌がる事をしてる自分は最悪」と自分に言い聞かす
私の場合、これ↑で何とか今のところ、携帯チェックせずにすんでます。
でも1番は彼を信じることですよね。(私が言っても何の説得力ないですが…笑)

何か、全然解決になってなくてすみません。お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『見たら嫌われる』
『彼の嫌がる事をしている自分は最悪』
この呪文を胸に、携帯自体を視界に入らないようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!