プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

A 回答 (3件)

義父さんのような方は、一生そのままです。


そして、お母様がかわいそうだと書いておりますが、そんな夫をコントロールできないのは、お母様本人です。そして、それでも離婚もしないのもお母様本人です。

お金の事は、親でも子でも甘い顔する必要はないですよ。
と、借金まみれの父を持つ私は思います。

うちも、母親はひーひー言っていますが、その人と結婚して現在に至っているのは、母親本人です。
何度か、私からはきちんと話をしましたが、一番近くにいる母親が、ちゃんと話しをしないことにはどうにもなりません。

割り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までこういう状況を 作ってきた母親に
原因があるのですね。
私は 絶対そのように甘やかすような事をしない
つもりです。大人として自分の後始末は 自分で
するものだと頭に いれて 接していこうと
思います。今回のことで主人との絆は 強く
なったと思います。

義理両親から解放されたいと切実に願うばかりです。

お礼日時:2005/10/30 00:28

大変な状況ですね。

心中お察し致します。
私の夫の義母&夫の兄弟も同じような感じなので、とても人事には思えません。

我が家もお金を貸しても、1円たりとも戻ってきた事がありません。そして生活態度も改めない。だから私は夫に強く言って、それからお金を一切出さない事にしました。それからは少し距離を置くようにしています。

残念ながらこういう人間は、一度地獄を見なければわからないと思います。誰かが一度助けてあげた事で、次も誰かが助けてくれると勝手に思ってしまうのです。ある程度の努力をしてくれていれば、手を貸すことも確かにあるとは思います。ですが何の努力もしないで助けばかり求めるのであれば、一切手を貸してはいけません。これをしたら、同じ事の繰り返しになるだけです。

私もそうですが、ご主人様の気持ちを考えると確かに辛いですよね。ですが、親は普通、子供に迷惑を掛けてはいけないと思うのです。まして結婚をしていれば、自分達の生活だってあるんです。自分達の生活を犠牲にする必要性は、全くありません。このままでは共倒れになってしまいますよ。
「10万円くらい何とかなるだろう?」というのは、失礼極まりないです。10万円を貯めるのにどれだけ大変なのかわかっていないのでしょうか?
そんなに苦しいのであれば、タバコなども全てやめる事です。それができないで人に助けを求めてばかりの義父は、依存症ですよ。本当に情けないです。

義父の年齢がわからないので何とも言えませんが、この状況では生活保護も難しいでしょう。生活保護は働く意思があって、職を探しているけれどもなかなか見つからないなど、そういった時には対象になると思いますが、現時点ではかなり難しいですね。
厳しい事を言うようですが、泣いてすがって来ようが絶対にお金を貸してはいけません。助けてあげる事だけが愛情ではなく、突き放す事も愛情のひとつだと私は思います。縁切りになるかもしれませんが、それは質問者様達の責任ではありません。危機感を持たないご両親の責任です。
いくら家族であっても、お金の貸し借りは全てを崩壊させてしまうくらい怖いものです。
絶対にお金は貸せないという態度を貫き通すのがベストだと思います。

お互いに頑張りましょうね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ境遇の方のアドバイス 心強いです。
お金がないのに どうして贅沢するのかわからないし
子供にお金を借りる事を 当たり前のようにいってくる事も私には、理解できません。
これから子供もほしいと考えており出産費用や私が育児で 当分は 働けないのでその分の貯えておかないと考えています。
煙草を買うお金がなければ 誰かに借りてきてくれと
母親に言うそうです。毎日節約して貯金しても
義理両親に貸していたのでは 日々の節約は いったい何の為と思ってします。でも貸さないと決めたものの心の中では 葛藤です。自分を責めてしまうのです
自分の親であれば きつくいいかえせるのですが
嫁では あるが他人であるので私が 何か義理両親を責めるとしこりになってしまうと思いぐっとこらえています。なぜ義理母は あんな義理父と別れないのか不思議です。前に私たちの前であんな人死んでしまえばいいのにと言っていたり文句は言ってるのですがなぜ一緒にいるのかわかりません。この先義理両親が年老いてきたらどうなるのかと将来を不安に思います。
貸さないという事を貫くしかないですね。
がんばります。本当 アドバイス心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/30 00:17

お辛い立場ですね。


でも、第三者の立場から意見としては義父は甘えていますよね。浪費するお金を子供に無心するなんて。一度、落ちるところまで落ちてもらって、考えを改めてもらう事が出来ればいいのでしょうが。性格は簡単に変わらないからなあ。
義母は割合話が出来そうな方ですか?
そうならば、夫、義兄、義母で話し合って義父の性根を叩き直す様に話し合われてはいかがですか?
とにかく、今の状況は何とかしないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

本当 義理父は 人をあてにしすぎています。
お金に困れば 義理母にお金の工面をさせて
自分は 何もしないし なんとも思っていません。
母親の給料をあてにして 賭け事をしているみたいです。もうこの人は一生このままだと思います。
母も早く離れればいいのにと思います。
母もいつも父にたいして文句をいっていますが
それでも結局は一緒にいるのですから私には
理解に苦しみます。今 同じ市内にいるので
子供ができたら 隣町にでも引っ越そうかと
思います。

お礼日時:2005/10/30 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!