アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダの甥っ子に、お古のプレステ1を送ったのですが、一緒に送った日本のソフトは使用できても、向こうで売ってるソフトは読み込みできないと言われました。どうしてなのでしょうか? DVDなどの「ディージョンフリー(?)」とかいうのと同様CDも色々規格があるのですか? 何とか今ある本体を活かしたいのですが、お知恵拝借できますでしょうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PS1にも3タイプあります


A・初期のもの 背面にフタのついた拡張ポートがあるもの
B・Aと同じデザインで拡張ポートが無いもの
C・PSoneと言われるデザインが小柄なもの

Aの場合には 特殊機器を拡張ポートに付けると簡単に出来るます。
(特殊機器は$20くらいのもので私は持ってますが自宅で無いので名前がわからないですが)
特殊機器は下記HPで買えたんですが今は無いようです、
しかしながら元々USAのものだし、カナダで英語で「PS、リージョンフリー、Japan」とかで探せば買えるのではないでしょうか?
BとCの場合は特殊チップを内部に埋め込む改造が必要となるようです。

あと荒業としては
1、CD入れるフタを開けて右奥のフタから出ている突起物が押す部分に重りを等を置いてフタがしまってあると認識させる。
2、日本のソフトを入れてスイッチを入れる
3、画面にPSのロゴが出てジャジャーンと音楽終わる瞬間にCDを外し即!UsPSのCDを入れる。
フタは開けたままだったと思います。
アメリカ帰りの人はこれで簡単に動くと言います。
私はふたを閉めたせいか?上手くは行かなかったけど どうでしょう。
Cはフタ等の構造が違うので無理かも?
    • good
    • 1

秋葉原などのあやしい店で海外のソフトも動くよう改造できます。

    • good
    • 0

ディージョンではなくリージョンね。


ご想像の通り、現地のソフトと現地仕様の本体の組合せでなくては動かないようになっています。
あきらめて現地で本体を買ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!