こんにちは。
Word2000で書類を作成しています。ページが縦横混合のものを1つのファイルで作りたいのですが可能でしょうか?
例えば、ページ設定の1ページめがA4縦、2ページめはA4横といった感じです。
できるのであれば、そのやり方を、できないのであればWord以外のアプリケーションでも構わないので、それに代替するやり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セクションを切れば、各セクション毎に用紙設定が出来ますよ。


「挿入」→「改ページ」で、セクション区切りが入れれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました♪

お礼日時:2001/11/27 11:03

色々なやり方があると思いますが、


1ページA4縦 2ページA4横  3ページA3横の場合

2ページ目の先頭でファイル-ページ設定-用紙サイズ-印刷向き 横にチェック、設定対象とありますから▼が「文書全体」となっていると思いますので「これ以降」に直す。

3ページ目の先頭でファイル-ページ設定-用紙サイズ-用紙サイズ「A3」印刷向き 横にチェック、設定対象「これ以降」

とすれば出来ます。

縦横、サイズ全部この方法でも出来ます。
    • good
    • 2

他の方が応えてらっしゃる通り、セクション区切りを入れるとよいと思います。


通常、ページ設定や段組、ヘッダーフッターなんかは、文書全体に設定されるのですが、セクションで区切ることでそのセクションごとに設定ができるようになります。
たとえば、
〇1枚のA4用紙のなかで横書きと縦書きを混在させる。
〇machikoさんの例のように、1ページ目と2ページ目の印刷の向きを変更する。
などなど。

入れ方は、皆さんが書いているとおりです。
がんばってください。
    • good
    • 0

セクションを区切る事によって、


複雑な設定が可能になりますので、
出来るはずですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで縦ページに横ページを混在

混在そのものは、セクション区切りを挿入することでできました。

ただ、そのまま印刷すると横向きにしたページが、「用紙の右辺」を「文章の上部」にして印刷されてしまいます。これを天地逆にしたいのです。
まとめて印刷して左上をクリップで留めた場合、「用紙の左辺」が「文章の上部」になった方が読みやすいと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

回答ではありません。
アドバイスです。
縦置きの用紙を2穴でバインダーに閉じる場合、
左に穴をあけますよね。
横置きの用紙を2穴でバインダーに閉じる場合、
上部に穴をあけますよね。
では、上記2種類の用紙を1つのバインダーに
閉じる場合、どうなるでしょうか?
横置きの用紙は、左向きになります。
ですから、クリップで留める場合でも、横向き
の用紙は、左向きでいいんではないでしょうか?

QA5縦ページをA4用紙に見開き印刷したい

Word2000で、A5の縦書きで原稿を作成しています。
これを、A4の用紙に見開き状態で印刷をかけたいのですが、
どう設定しても縮小がかかってしまいます。
きちんと原寸で印刷するには、どこをどう設定すれば良いでしょうか?
印刷はEPSONのPM-2200Cです。

駄目だった設定
レイアウトがB6(?)に縮小される
●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、
[印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[袋とじ]にチェック
●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、
[印刷の向き]を[縦]にして、「余白」で[見開き]にチェック
●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA5にし、
印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

↓この設定だと、レイアウトはA5なんですが
文字が指定よりも小さく表示されています。
●Wordで「ページ設定」の「用紙」で用紙サイズをA4にし、
印刷のプロパティの〔レイアウト〕で「割り付け」2ページにチェック

Aベストアンサー

見開きは余白が多くなるために通常のA5の2ページはA4の見開きにはならないと思います。
文字の縮小か文字間隔や行間隔の縮小かページ数を増やす。
などの方法があります。
ページ設定で解決できる範囲になりますが、フォントのタブも開いて設定してみてください。

QWordのページ設定(縦、横混合のページ設定)

(1) Wordのページ設定で縦、横を混合にした場合、印刷するとページ数がとんでしまうのですが、何かうまい解決方法はありますか?

(2) あと、はじめのページにページ数を入れずに、2枚目からページ番号を1ページにしたい場合どうすればよいのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、新米のOfficeインストです。
ページ設定後に挿入メニューのページ番号を開けて、「最初のページに番号を挿入する」のチェックを外し、更に、そのウィンドウの書式を開けて、開始番号ボックスに0と入力することで2ページ目のページ番号が"1"から始まります。(2)はこれで解消されると思いますが・・・。

QWordのA4サイズ文書を4倍(A4用紙4枚で)に拡大して印刷したい

Word2003で文書を作成しました。通常のプリンタで印刷しますと、A4サイズにしかなりません。

掲示する目的の文書ですから、できるだけ大きくしたいと思って拡大コピーをしましたが、それでも1枚で印刷するとA3サイズにしかなりません。

Wordの文書を”田型”に配置できるように4枚に分割して、全体を拡大して印刷することは可能でしょうか?

ヘルプやその他検索にていろいろ方法を探しましかが、初心者なもので
すからよくわかりませんでした。

詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1のご回答の補足です。

「ファイル」→「印刷」の順にクリックして、表示されるダイアログボックスの「プリンタ名」の右にある「プロパティ」ボタンをクリックします。

「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されますので、「ページ設定」とか「レイアウト」などの名前のタブを開いて、「ポスター印刷」を探してください。

こちらからは、あなたのパソコンの画面は見えませんので、プリンタのメーカー名と型番を明記してもらうと、同じプリンタをお使いの方から的確なご回答が得られると思いますよ。

QWORDでA4文書2ページ原稿をA3文書一枚にするには?

WORD文書をこれまでA4でばかり作り、A3にするには2枚並べてコピーするなどしていたのですが、A4の2ページをA3スタイルに切り替える方法なんてないでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよくA4で文書を作成し、2枚ずつA3にプリントアウトしています。
 ファイル→印刷 を開いて、右下の拡大/縮小の項目を、

 1枚あたりのページ数→2ぺーじ
 用紙サイズの指定→A3

 で大丈夫だと思います。

 では、再見!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報