電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、まもなく30歳になる、工業高校卒の者です。
男ばかりの世界にいて、10年ほどになりますが、女性と知り合えるものの、どう運んでも、「友達止まり」で終わります。
一方、その女性は、次々合コンへ出席し、恋人探しに励んでいます。
「そんなに、恋人探しに励むなら、俺と付き合って欲しい」って言った事があります。
でも、きまって言われる言葉は「あなたは、すごくいい人なんだけど、彼氏としては、ちょっと見られないんだ」と言われます。
そして、合コンが終わった後、色々その様子を聞かされるのですが、「A君とB君とCさんと私で、合コンしたのだけど、A君は、○○(国立大)大卒で、□□会社(大手情報通信企業)に勤めているんだよ。」
等と、であった相手の感想を話す時、自分に無いもの(国立大卒で大手企業勤務)を挙げて、「いい人だったよ」と言ってきます。
僕ももうすぐ30歳ですし、この年齢になると、男も女の結婚前提で、恋愛を考えると思います。
そうなると、単純に「好き」という勢いや動機だけではなく、将来、旦那になる人を選ぶとき「どれくらい収入があるのか?」や「どの辺まで出世できるのか?」等考えてしまうのでしょうか?
そうなると、僕のように「工業高校卒」で、出世できず、サラリーマンでいる限り、生涯現場の作業員である自分は、結婚なんて、できないんでしょうか?
ある恋愛診断サイトで、あなたの収入や学歴の条件での結婚適齢期は20歳、あなたの行動に対する恋愛精神年齢は15歳って、結果がでていたのが、半分お遊び的なサイトとは言え、非常に気になります。
 工業高校時代から男ばかりで出会いが無く、自然な出会いによる恋愛は期待できないなかで、何か良い方法や成功例があったら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

全然そんなことないと思いますよ。


やはり最初にその人の性格なり、個性があって、たまたま大卒だったりするんじゃないでしょうか?
しかし、これは恋愛時代のことで、結婚となるとやっぱり別かもしれません。
まぁでも、将来、食いっぱぐれがないなら大丈夫。仕事もないんじゃ困りますが、2830Eさんはちゃんとした仕事お持ちだもの。
知り合いにも中卒で、旋盤工していて、3人の子持ちのお父さんいらっしゃいますよ。
奥様は、看護師さんです。若い頃は、奥さんが働いて、自分は子供の保育園の送り迎えなど主夫をしてらしたそうです。
ちょっと頭上がらないととこありますが^^、仲良く暮らしていらっしゃいます。

看護師さん、保育士さん、教師など、仕事が忙しくて自分の恋愛にまで手が回らないって言う方、いっぱいいらっしゃいます。
やはり日頃から、「良い人いたら紹介してください」と知り合いに声を掛けておくことが大事です。写真を渡して頼むことも大事です。ただ、出会いがないって家の中にぼぉ~っとしてても何も始まりません。どこに縁があるかわかりませんよ。
精神年齢が15歳?どんなサイトなんでしょ^^少年の心をお持ちなんですね。これからは少し女性の心理のお勉強もしてみましょう。女性を喜ばすような言葉の一つや二つ持ってないと、「何この人、30にもなって女の気持ちもわからないの」って言われちゃいますよ。
一つ教えて差し上げます。女性は「美人だね」と言われるより「可愛いね」って言われた方が嬉しいみたいですよ^^
    • good
    • 1

他の方は関係ないとおっしゃっていますが私は少し違う考えです。


恋愛対象とはなりますが、結婚となると少し考えます。

恋愛では人柄が問題であって学歴や職業は後からついてくるものなので高卒大卒関係ありません。
ですが、結婚となると別です。30歳となると結婚も意識した恋愛をされるでしょう。

私の家は親も親戚も全員大卒、職業も官公庁や銀行、大学教授などが多いお堅い家です。その中で一人、高卒で工場の現場勤めの人と結婚しました。当人同士はどうかわかりませんが親戚付き合いは全然うまくいっていなかったです。一人話題も合わずに浮いていました。最後には精神的に参ってしまったようで精神科に通っていました。もう病気でなくなりましたが結婚相手は今でも「あの結婚は失敗だった」といっています。

高卒が劣っているとか大卒が優れているとか差別するつもりはありません。結婚となるとその家の雰囲気が付いてくるのでそういうことを気になさらない方を選んでください。
    • good
    • 2

自分は女性版工業?である、商業科出身ですが・・・


工業男子はヤンキー普通科の子御用達のある意味聖域で、全然近付けなかったです。ちなみに自分達は、高専男子の御用達だったです。
同級生に建築科?出た子がいたんですが、彼は20歳になる前から
設計士で独立開業狙いの手堅い人生計画を持っていたため、
女に困る事はなかった様です。
ボクサー目指してる先輩も、困ってなかったです。
私の地元の工(業)君達は、高校時代からお盛んな子しかいなかったため、
遊ばれそうで嫌ですね・・・
校風として、女慣れしてる奴らの集まりだっただけかもしれませんが、
真剣に付き合うには敷居が高い気がするな~・・・面食いな子の集まりだったし。浮気したり金遣いが荒い人ばっかだった気がします。
幼馴染や中学の同級生狙いなら、成功率高いんでは?
参考まで。
    • good
    • 0

私の主人は工業高校卒です。


私は4大卒です。私は嫌いなんですが、
学歴だけで考えると私の方が上です。
就職後、職場で出会って結婚しました。
でも、それだけじゃありません。
私は、仕事をしている主人の姿に惚れ、
そしてそんな主人をとても尊敬しています。

確かに結婚となると将来性や金銭面を重視する
女性もいると思いますが、私は相手の人間性が
大切だと思います。お金だけの繋がりで一緒に
残りの人生を歩んでいくことは難しいです。

主人は「自分は結婚できないと思ってた」と
言っていたことがあります。
でも、実際結婚できています。
大丈夫です、自分に自身をもって頑張ってください!
    • good
    • 3

こんばんわ。

25歳の男です。自分は大卒ですが、学生時代の友達に今まで・・・って言う方、結構おられます^^。2830Eさんと同様、いい人なんですが恋愛とは無縁って言う人です。
ちなみに、自分も男子高→理系の大学(何と、女性の割合は数%!ほぼ、男子高状態!)と2830Eさんと近い環境で育ち、今も良く似た環境・・・みたいなので少しアドバイスを。
まず、その、学生時代の友達と、学生時代の恋愛まで行かないって言う友達と自分(今まで数人とお付き合いしましたが)の違いを考えて見たのですが、取り合えず、きっかけの数(男と女、きっかけ一つ、なんて良く言いますよね^^)だと思います。2830Eさんも「男ばかりで出会いが無く」って仰ってますよね。なので、合コンに行くのは凄くOKだと思います。後、きっかけとしては、バーとか女の子の集まりそうなところに行く、ボランティアに参加する、趣味のサークルや習い事をするとかが良いと思います。こういう方法で、きっかけを見つけていけば2830Eさんにふさわしい女性、きっと現れます(きついですが、気長に頑張ることです)。

後、自分の経験談をすると、ネットで知り合った方とお付き合いした事があったりします^^;。でも、出会い系じゃないです。良くチャットとかするんですけど、そこで知り合った子と趣味の話で凄い盛り上がっちゃって、しばらく情報交換とかしてると、会って見ない??って感じになってそのまま・・・。そう言うこともあるんですよ^^。

きっかけの作り方は、このとおりなのですが、きっかけの後・・・の話もついでに。「あなたは、すごくいい人なんだけど、彼氏としては、ちょっと見られないんだ」。実は、これ自分も言われた事、あります。2830Eさんにも凄く良いところがあると思います(この投稿を見る限り、何事も誠実に取り組んでおられそう)。でも、その反面、自分の短所ってのもあると思うんです。その短所の部分が「ちょっと見られないんだ」ってなっちゃうので、そこを直していけば、長所もますます生きてくる(これが恋人が出来るように自分を磨くってやつでしょうか)と思います。「自分の欠点まで受け止めてくれる人を探す」??それはだめです^^;。それじゃ15歳から成長しないですから(笑)

若造が偉そうに長々と書いてしまいましたが、2830Eさんと相性の良い相手と出会うきっかけと、自分を成長させる気持ちがあれば、学歴とか関係なく、いい人が現れると思います。お互いに頑張りましょう^^
    • good
    • 0

20代女です。


私の考えを書きます。少しでも参考になれば!

私の好きな人も工業高校卒ですよ。
最近大学進学率どんどん上がっているから、高卒が減っているのは確かだと思います。

でも。そんな中で高校を卒業してすぐにちゃんとした仕事についている彼はすごいなー、って感心してます。私、大学生なんですが、大学ではまあそれなりに勉強して得たことはあるけれど、最終的には自立した生活ができるかどうかですよね。
となると、最終的にちゃんと働いているあなたのような人が評価されて良いと思います。
大学出ても仕事見つからないで、フリーターしてる人もいますよ。(まあ、そういう人にもそれなりに理由があるとは思いますが)。

だから、私はむしろかっこいいと思います!

一つ貴方に足りないのは、そんな自分に胸を張って生きていないこと、かな。

「俺は高卒で大学は出てないけど、こんなにちゃんと働いてるぞ。」
って、自分のしてることに誇りをもっていれば、それだけでポイントアップです☆

なんか偉そうに書いちゃいましたが、工業高校卒は問題ないので、そんなこと気にせず頑張って素敵な女性を見つけてください(^o^)
「高卒ヤダ」なんて人がいたら「こっちからお断り」くらいに思っとけばいいんです!!

それでは、良い出会いがありますように(*^-^*)
    • good
    • 4

はーい。


夫と私は工業高校卒ですよー。
同級生じゃないです、後から知りました。

学歴なんて関係ないことは質問者様も分かってるんですよね?
ただ、なかなか縁がないから悲観的になってるんですよね?

合コンで恋人探しに励んでいる人って、悪い意味で目が肥えちゃってるんじゃないですかね。だからその人もひょっとして彼が出来ないでいるのかも。

夫は知り合ったときから低収入の貧乏クンでしたが、好きになったらそんなの関係ありません、一緒に稼げばいいことですから。
そして今も貧乏ですが幸せです。

アドバイスといってもなかなか難しいのですが、私なら・・仕事を一生懸命がんばっていて、自分に自信を持っていて心に余裕のある人が魅力的に感じます。

質問者様にふさわしい女性は必ずいますよ。
まだまだ若いです、ゆっくり探しましょうっ。
    • good
    • 0

あまり自分を卑下しないでください。

学歴などにこだわらない女性もいますよ。現に私はそうです。私は海外の大学卒ですが高卒の機械修理が仕事の男性を好きになったことがあります。それも合コンです。とても人柄がよかったので。仕事を一生懸命しそうだな、店員への対応みてこの人は出来たひとだなと思ったものですから。好きになった後高卒と知ったぐらいです。気になりませんでした。結局私がふられてしまいましたが(汗)
家のリフォームをしたときにいらした若い大工の方に好感をもったこともあります。一生懸命仕事してるの見て素敵だなと思いました。
一流大卒、一流企業勤務の方とお付き合いしたときもありましたが、理由は仕事をがんばる人、人を大事にする人だったからです。
私はどんな仕事だろうと頑張っていて人に優しい方なら好きになります。そして結婚も同時に考えます。今の彼も倉庫で働いています。結婚も考えています。こういう女性もいるんです。だからあまり自分を卑下しないでくださいね。
そして問題は出会いですが、看護関係の方や保育士さんも出会いが少ないようです。お見合いパーティーでは職場では出会いが望めない方がたくさん参加しているようなので一度体験してみては?出会いがないのは自分だけじゃないんだなとほっとしますよ。他の方のアドバイスも参考になさって積極的に行動してみてはどうでしょう。もしまた学歴にこだわるような方に出会っても、やっぱり…なんて思わないでください!また自信をなくした時はこのページがまた励ましになると思います。良い出会いがありますように…
    • good
    • 2

学歴で結婚相手を決める人もいれば、人柄で決める人もいます。


たまたま、その彼女さんの場合、まず高学歴で、いい会社に勤めてて、出世しそうで収入が良いというのが優先事項で、その上で人柄が良ければもっとオッケーなだけだと思う。
結婚まで行くかは判りませんが、私のお付き合いしている人は工業高校卒ですよ。

もっと、他の女性にも目を向けてみましょう。
きっと2830Eさんに合った、素敵な女性が居ると思いますよ。
    • good
    • 0

学歴関係ないよ。



自分の良さを認めてくれる女性と結婚しよう。
彼女以外にも、いい女性いっぱいいるよ。

まずは、いろいろな女性と話してみよう。
近くにいるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています