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 こんにちは。「哲也」という漫画のセリフに「タテチン・ツモ・ドラ四・バンバンで十三翻」というのが、あるのですか、「タテチン」と「バンバン」ってどういう意味ですか?ご返答よろしくお願い致します。
 ちなみに、そのセリフは「哲也39巻」に収録されています。

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計算 麻雀」に関するQ&A: 麻雀の計算

A 回答 (4件)

「タテチン」は他の方のおっしゃるとおりメンゼンのチンイツのことです。


チーポンする=牌を倒して他に見えるようにすることがなく、手牌13枚を立てたままあがるのでこう呼びます。

「バンバン」についてもNo.3の方の説明どおりなのですが、ちょっと補足します。
かつては麻雀の点数はもっと低いもので、点棒の単位は今の10分の1でした(たとえば現在の百点棒は十点棒でした)。
しかし戦後になって点数のインフレ化が始まり、そのひとつが「バンバン」でした。
これは、牌の取り出し位置を決めるためにサイコロを振ったとき、1・1や2・2などのいわゆるゾロ目が出た場合はあがりに2翻加わり、大きな点数獲得のチャンスになるというものでした。
「ゾロゾロ」「ドンドン」などとも呼ばれます。

このルールからいつの間にか、どんな場合でもバンバンが加わるようになり、現在の麻雀の点数はほぼバンバン付きで計算されるようになっています。
麻雀の点数は元々、符×2の翻数乗×4(親なら6)で計算されていました。
たとえばバンバンのなかった頃のあがり点は以下のとおりでした。
 子のピンフロンのみ 30符×2の1乗×4=240点
 子のピンフツモ 20符×2の2乗×(1+1+2)=
         80点(子から)×2人+160点(親から)
ここにバンバンが加わるとこうなります。
 子のピンフロンのみ 30符×2の3乗×4=960点
 子のピンフツモ 20符×2の4乗×(1+1+2)=
         320点×2人+640点
そして現在では十点棒はないので、十の位は切り上げます。
こうすると、ピンフロンは1000点、ピンフツモは400点・700点という現在の麻雀そのままの点数になります。

『哲也』は読んでいないのですが、わざわざ「バンバン」と口に出して言っているところ、ドラ1枚が1翻となっているところ(ドラも割りと新しく生まれたもので、翻数でなく1枚=100符となっていた頃もあるそうです)など、だいぶ時代が限定されそうで興味深いシーンです。
ちなみに手元にある1987年発行の麻雀入門書では、わざわざ“ゾロゾロは”という項目が設けられており、「現在ではほとんどどこでもしょっぱなからゾロゾロつき」と書かれています。
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この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 06:52

いわゆる「バンバン」とか「ドンドン」とか言うのは


点数計算の出し方に由来します。

基本的に上がり点は
(符×2×2)×(役の翻数×2)=子の払う点数
で計算されます。
この符にかかる×2×2の部分が場ゾロと言われますが
これが質問にあるところの「バンバン」に当たります。

何故、符に×2×2がつくのかは謎ですが
この場ゾロはどんな上がりにも必ず付いてきます。

場ゾロも翻も×2なので最初から場ゾロを2翻として数え
符×(翻数×2)と言う数え方が生まれました。
おそらくは場ゾロの×2を計算するのを
忘れるのを防ぐためではないかと思われます。

普段は4翻で満貫6翻で跳満、13翻で数え役満ですが
この数え方の時は6翻で満貫、8翻で跳満、
15翻で数え役満となります。
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タテチン


なかずに立てたままのチンイツ
バンバン
最初から2翻がついている、ドンドンという場合もある。
タテチン 6翻
ツモ   1翻
ドラ4  4翻
バンバン 2翻
合計   13翻
役の数え方はルールによって違います。
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「タテチン」とは鳴かない「チンイツ」のことです。

(要は立てたまま)
「バンバン」とは地域によっても違うのですが、役が1ハンからではなく3ハンから始まるときの掛け声です。(場代とかもいいます。)
例えばマンガンは4ハンですが、バンバンで6ハンになります。もちろん点数はどちらも同じです。
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Q麻雀の2人打ち

麻雀の2人打ち
麻雀の二人打ちって、できますか?
普通は4人か3人でやるものですが
練習として2人だけで麻雀が打ちたいのですが
なにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。
テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
アトの者は海から一枚を表に返して海の中央に置く。これがドラとなる。ドラは現物とする。
サキの者は、伏せられた牌から好きな一枚をツモる。
不要牌を捨てる。捨て牌は普通の麻雀と同じように、手牌の前に河を作って行く。
ポンチーは無し、アンカンの場合は好きな牌を海から取る。海の牌を一枚表に返して海の中央に置きドラ牌を増やす。
リーチはあり、イイハン縛り、その他のルールは四人打ちと同じ
自分がリーチしてなければ振り込むことはない。
二人リーチになると楽しい。オヤ・子は無い。常に二人とも散家とする。連荘という概念はなく、一局単位の勝負でイイハン1ドル清算とする。符は計算しない。バンバンを付けない。
リーチ、ツモ、タンヤオ、ピンフ、ドラ=5ドル
リーチ、一発、ツモ、チンイチ、ドラ、ドラ=11ドル
リーチ、リンシャン、ツモ=3ドル
チートイツ=2ドル
役満=16ドル(出来やすい)
ツモられても一人払いとなる

あらかじめ、回数や時間を決めて遊ぶ。熱くなると泣きが入ってキリがなくなる
原則は一局ごと清算(ドルのやりとり)
紙に勝ち点を(ドル数)を書いていき、最後に合算して清算でも良い。

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。
テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
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Q麻雀が強い人って実際どういう人?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。

おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。

苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。

これが続き、結局ノー和了で箱テン。

これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。

将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ?

麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。

正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。

麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どちらとも言えずプラスマイナス0の日:2日
こんな感じです。ということで運の要素はだいたい2~3割。

私が実力で勝てる理由は「細かい技術の積み重ね」と「経験」です。
でも本当に強い人は、次とは言わないまでも数順内に何を積もるか、どの色に寄るかなどが分かるそうです。
私は確率論の域を脱することができないのでまだ理解できないのですが、極一部だとは思いますが、どうも本当にいるようです。
そういう人の場合には運の要素はさらに下がり1割を切るかと思います。
ただ私も、もう1つ勝てる理由として「半荘単位の長期的視野で手を育てる感覚」は持っています。
ご質問にあるような、運悪く嫌ったペンチャンを引いたとか、他家に一発でツモられたとかは、あまり気にしません。

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
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Q競技麻雀でプロの打ち方を見ていると、大体の人が字牌を序盤であまり打たな

競技麻雀でプロの打ち方を見ていると、大体の人が字牌を序盤であまり打たないと感じるのですが、もしそうであるならどういった理由からでしょうか?

Aベストアンサー

>競技麻雀でプロの打ち方を見ていると、大体の人が字牌を序盤であまり打たないと感じるのですが、もしそうであるならどういった理由からでしょうか?

「翻牌絞り」と言って、「ポン」と一つ泣かせると、あとは自由自在にされるので、鳴かれると役の付く牌は絞ります。
「絞る」というのは、できるだけ手とに留めて、他家に対して嫌がらせをすることです。
例えば、他家に「中」と「9ソウ」のトイツがあり、混一色に行こうかためらっているときに、「9ソウ」が捨てられた場合は「ポン」かどうかはためらいますが、「中」が出れば迷わず「ポン」しておき、次に「9ソウ」がでれば、また「ポン」と泣いて混一色に一直線となります。
自分の配牌に「中」と「9ソウ」がありどちらも不要であれば、巧者は9ソウから捨てます。
また、冒頭に、端牌でなく、オイシイ4・5・6あたりが他家から捨てられれば、その狙いは混一色、チャンタなど、役牌が欲しい手役なので、役牌を捨ててはいけません。
配牌で字牌が一枚も混ざっていないというのは珍しいので、冒頭に字牌が捨てられないというのは、「字牌が欲しいです。誰か捨ててください。」と言っているのと同じで、そのような手役狙いと判断して字牌は絞ります。初心者は、自分の都合によって不要牌を何も考えずに捨てますが、上級者は、他家への嫌がらせも考えながら捨て順に工夫を凝らします。他家に楽をさせないようにしないといけません。
麻雀はそれぞれの「お家の事情」があります。安い手でもとにかく連荘したいオヤ、ヘコンでいて高い点がほしい人、点は要らないから早く逃げ切りたい人、トップはあきらめたがプラスにはなんとか転じたい人、やきとりマークを下ろしたい人などです。
それらの事情によって、「中」の一枚がのどから手が出るほどほしいときがあります。それが先に鳴けない限り、他のオイシイ場所を鳴くことができず、次々に捨てられて行く必要牌を「ポン」も「チー」もできず指をくわえて見ているだけとなります。
他家をそのような状態におとしいれるのが巧者の捨て方です。
また、そのようなセオリーがあるとすれば、その裏をかくテクニックがあります。
「中」のトイツを鳴いて早く逃げたいときに、持っておくと役に立つかもしれない、「白」や「撥」を最初から捨てて行き、「約牌は要らないよ」というジェスチャーをします。「あいつは、メンタンピン狙いだな」とだまされた他家が「中」を捨ててくれます。
このような心理戦・駆け引きがあるので巧者同士の対局は面白いのです。
「麻雀は運だけ」と思っている人には到底わからない「麻雀の面白さ・醍醐味」というものです。

また、役牌がドラのときには、その牌はとことん捨てず、タンキ待ちに持っていくものです。もし「ポン」と言われればマンガン確定です。
特に自分が不要だからと言って、親のマンガンにドラの「ダブ東」を捨てるようでは、いつまでたっても素人です。ダブ東がドラになるのは珍しいので、その一局くらいは捨ててしまって、絶対に親に食わさないようにして流さないといけません。
その他、巧者は「攻守のバランス」を考えますので、オタ風はできるだけ安全牌として手元に残して、他家からの思いがけない早リーチにも備え、手を目いっぱいには広げないものです。
また、他家が欲しがっていると思われる役牌を絞りながらも聴牌し、いよいよ捨てるときは、「リーチ」を掛けてはいけません。多くの場合、待ってましたとばかりに「ポン!」と言われて「一発役」が消えます。
巧者は鳴かれやすい牌ではリーチしません。初心者は、「あーあ、一発が消されちゃった~」などと言いますが、オイシイ牌でリーチすれば、消されるのが当然と思うべきです。使いようのない牌でリーチすれば消される可能性は低いです。それを承知でリーチする場合もあるのですが、一発のご祝儀が大きいルールのときは一~二巡回せば良いのです。
(新日本麻雀連盟三段)

>競技麻雀でプロの打ち方を見ていると、大体の人が字牌を序盤であまり打たないと感じるのですが、もしそうであるならどういった理由からでしょうか?

「翻牌絞り」と言って、「ポン」と一つ泣かせると、あとは自由自在にされるので、鳴かれると役の付く牌は絞ります。
「絞る」というのは、できるだけ手とに留めて、他家に対して嫌がらせをすることです。
例えば、他家に「中」と「9ソウ」のトイツがあり、混一色に行こうかためらっているときに、「9ソウ」が捨てられた場合は「ポン」かどうかはためらいま...続きを読む

Q場ゾロは足すの

場ゾロを足して4~5ハンが満貫ですか?

それとも場ゾロを足さずに4~5ハンが満貫ですか??


後 跳満  倍満 三倍満も

場ゾロは足してですか??


教えてください。

Aベストアンサー

結論からいうと、満貫も跳満も倍満も三倍満もすべて場ゾロつきです。
というか、現在の麻雀はほぼ最初から、すべての点数に場ゾロがついています。

麻雀の点数にはもともと、符×2のハン数乗×4(親なら6)の答えから100点未満を切り上げるという計算式が存在します。
これに基づいて計算するとたとえば、満貫一歩手前のリーチ・ピンフ・ドラ2ロンあがりだと
 30符×(2×2×2×2)×4=1920
満貫8000点にはだいぶ足りないですよね。
で、ここにさらに場ゾロの2ハンぶんをかけると
 1920×(2×2)=7680 100点未満を切り上げて7700
このとおり、現行ルールの点数になります。

で、この計算式で8000点を超えるものを満貫というので、
 4ハンの場合は40符以上
 40×(2×2×2×2)×(2×2)×4=10240
 3ハンの場合は70符以上
 70×(2×2×2)×(2×2)×4=8960
これ以上が満貫となります。
なお、最近は4ハン30符でも点数を切り上げて満貫にするケースが多くなっています。

Q麻雀牌の洗い方

タイトルのように、麻雀牌の洗い方というものはあるのでしょうか?
親から譲り受けた牌が、あまりに汚いので・・・
古く汚い牌の洗い方。

そしてもう一つ、
友達が新しい牌を買ったのですが、油みたいなのでベタベタします。
一応タオルで拭いてみたのですが、とれません。どうしたらいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

麻雀をするとき、タバコを吸ったりモノを飲み食いした手で触ることが多いので
どうしてもヤニや手垢が付いてベタベタしがちですね。
何しろ、開始前に4人掛かりで『洗牌』(シーパイ)しますから「洗うほど」に
汚れてしまうってわけです。
極端な話、14枚手元に並べて1枚を捨てようとすると、隣りの牌がくっついて
捨てられかけてしまうことも。

我が家では安い合成品の麻雀牌を使っていたから出来たことですけど、こんな感じで
牌を洗っていました。

大きなたらいにセッケンを溶いて入れ、その中に牌を入れてグルグル手で回します。
中性洗剤でも薄めれば別に問題はないと思います。
但しタワシなどでゴシゴシやると、彫ってある中に流してあるインクが剥がれて
文字が欠けることがあるようですから、止めた方が無難です。
(洗ったのが原因かどうか分かりませんが「三萬」の横棒の一部分が剥がれて
「二萬」みたいに見える牌が出来てしまった)
よっぽど酷い汚れでもなければ、かき回すだけで充分キレイになります。
点棒やサイコロも同様に洗っておきます。

水道水かぬるま湯でよく濯ぎ、大きなバスタオルを用意してその上に牌を移して
全体を拭い、水分を取り除いてよく乾かします。
これだけで牌の手触りがサラサラして随分と快適になります。

麻雀牌に限らず、プラスチック製トランプやオセロの円盤も同様にしています。
新しい麻雀牌も同様にすればヌメリが取れるような気がしますが、象牙製などの
高級品では軽く水拭き程度が良いかも知れませんね。

参考になれば・・・。

麻雀をするとき、タバコを吸ったりモノを飲み食いした手で触ることが多いので
どうしてもヤニや手垢が付いてベタベタしがちですね。
何しろ、開始前に4人掛かりで『洗牌』(シーパイ)しますから「洗うほど」に
汚れてしまうってわけです。
極端な話、14枚手元に並べて1枚を捨てようとすると、隣りの牌がくっついて
捨てられかけてしまうことも。

我が家では安い合成品の麻雀牌を使っていたから出来たことですけど、こんな感じで
牌を洗っていました。

大きなたらいにセッケンを溶いて入れ、その...続きを読む

Q小手返しの練習法を教えてください

こんにちは☆

最近小手返しってのを画像で見る機会がありました。
正直いいなと思い、いろいろネットでやり方とか調べたのですが、いいのが見つからなかったので質問させていただきました。

いろいろ調べる中でわかったことは、小手返しはマナーが悪い?ということ。ただ、私はいつも決まった仲間と遊び程度にうつ麻雀で、仲間も許してくれるだろうと思っているので、是非、小手返しをできるようになれたらなと思っています。

今の自分には、かなり不必要で、かなり自己マンですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小手返しはよく使います。

まず、移動させたい牌を中指と人差し指で持ちます。
このときに相手に牌を持っているのがばれてないように
気をつけたほうがいいです。

その持った牌で、隣の牌を背中から押し込むように
します。その時に隣の牌はちょっと手前に出ますよね。
その出た部分を親指で引っ掛けて、牌を右へ持って行きます。
そしてその出来たスペースに持っている牌を移動させて完成です。

※隣の牌の背中から押し込むときに、指で持った牌を
少し左側手前に傾けたほうがやりやすいかも
知れません。

小手返しはスピードが必要ですが、
それ以上に音を出さないことが重要です。
ですので練習をするときには、ゆっくりでも
いいので音の出ないスピードでやっていくのが
いいかと思います。
それから徐々にスピードを上げていったほうが
いいです。

先に音を気にせずスピード練習してしまうと、
速くはできるものの、そこからはなかなか
音を消すことができないようになると思います。

Qなぜ「玄人」を「バイニン」って読むのですか?

タイトルの通りなのですが、麻雀の漫画「哲也」の中で、「玄人」という単語に「バイニン」と振り仮名が書いてありました。
これは麻雀の役の名前のように中国語の読み方だったりするのですか?

Aベストアンサー

博打で生計を立てている人=商売人(ショウバイニン)→バイニンってことみたいですね。

Q七対子と複合できる役

七対子と複合できる役にはどのようなものがありますか?できるだけ多く教えてください。

Aベストアンサー

日本ルールにおいて七対子と複合できる役は以下の通りです。

【1翻役】
リーチ
ツモ
断幺九
海底摸月
河底撈魚
【2翻役】
ダブルリーチ
混老頭(七対子は25符2翻とすることが一般的なので他に複合する役がないと対々和と複合した場合よりも得点的には損をする)
【3翻役】
混一色
【6翻役】
清一色

役満は青天井でない限りは一般役をすべて駆逐してしまいますし、ドラと一発は役ではありませんから問題外です(ただし、字一色を七対子の形であがることは可能)。

また、混全帯幺(チャンタ)は混老頭と条件が被ってしまうため、より強い役である混老頭のみが有効となる(混全帯幺は食い下がって1翻になるが混老頭が食い下がりがない)ので複合させることができません。
一方「4枚使い七対子」が認められるローカルルールであれば通常ならば使用できる牌が6種類しかないため不可能である「清老頭七対子」や「緑一色七対子」と言った珍しい役満も発生しうるでしょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qリーチはなぜメンと呼ぶのか?

なぜリーチのことをメンと呼ぶのでしょうか?門前(メンゼン)から来ているのでしょうが、それはどちらかというと、むしろメンゼンチンツモのことをそう呼ぶのが妥当ではないのですか?詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

おいどんも九州で麻雀を覚えた口ですが、私なりの解釈を。

>僕は「リータンピン一発ツモドラ2」なんて言ったら「メンタンピンだろ?」といわれました。
私の場合はツモピンがないルールだったので、この場合は
・メンタンピン一発ツモドラ2=6飜
もしくは
・リータンピン一発ドラ2=6飜
ですね。
ツモピンがあると
・リータンピン一発ツモドラ2=7飜
ですね。

メンタンピンと言う言い方は、語呂が良いのでそういうだけで、飜数にならない「メン」の扱いは確かにややこしく、誤解を招きます。

クイタンありルールの時などに「クイタンドラ1」などといったりしますが、「クイ」も飜数には関係ないので、「喰っちゃったけど、タンヤオドラ1やで」というアピールのようなものです。

メンも同じだと思います。タンヤオピンフドラ1を、「門前で出来たタンピンドラ1やで!」と言う意味で、メンタンピンというのでしょう。リーチを掛けていなくても「メンタンピン」と言っていいようです。

門前のチンイツは「メンチン」もしくは「(牌を寝せてない=喰ってないので)タテチン」と言いますね。門前でないチンイツは「ネセチン」とは言いませんが(と言うか、聞きませんが)、「ナキチン」「クイチン」とは言いますね。これも別に「ナキ」とか「クイ」をつける必要はないんですけどね。

似たので「バカホン」と言うのもありますね。「バカ」はいらないんですけどね。

>むしろメンゼンチンツモのことをそう呼ぶのが妥当ではないのですか?
食い下がりのある役に対しては、「メン」をつけたほうがいいでしょうね。
「メンチン」「メンホン」「メンゼン三色」「メンゼン一通」など。

私の場合はあまり「メン」「クイ」などは言わないですけどね。メンクイですけど。

おいどんも九州で麻雀を覚えた口ですが、私なりの解釈を。

>僕は「リータンピン一発ツモドラ2」なんて言ったら「メンタンピンだろ?」といわれました。
私の場合はツモピンがないルールだったので、この場合は
・メンタンピン一発ツモドラ2=6飜
もしくは
・リータンピン一発ドラ2=6飜
ですね。
ツモピンがあると
・リータンピン一発ツモドラ2=7飜
ですね。

メンタンピンと言う言い方は、語呂が良いのでそういうだけで、飜数にならない「メン」の扱いは確かにややこしく、誤解を招きます。

ク...続きを読む


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